☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2804位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

ママさん達のワークショップ

昨日、町の子育て支援センターにて
乳幼児のママさん対象に
天然石のピアス&イヤリング作りの
ワークショップを開催してきました。

   支援センターアクセサリー作り2017

10名のところ、おひとりが風邪でキャンセル。
うーーん、残念!!

先日、その方と買い物中にばったりお会いし
「とっても楽しみにしています♪」
とおっしゃっていたのを知っているだけに
残念!!(個人的にやってあげたい!)

今回は忘れ物をしないように~!!
準備にバタバタしないように~!!
をこころがけて家を出発。

  6月*センターWS (6)

6月初めのワークショップでの反省点
①ビーズのケースの上下がわかりづらい
②天然石の色にかたよりがある

を今回は改善

①ケースの上部に色別に付箋で目印

  6月*センターWS (36)

②天然石の黒系・茶系の石を追加!
 (石の種類は全部で200ほど)

時間は1時間。
石を選ぶ作業が所要時間のほとんどになるので、
「石を選ぶ!」 ここに個性と時間の差が出ます(笑)。

  6月*センターWS (21)

  6月*センターWS (10)

普段、3歳未満のお子さんとほぼ付きっきりでの
毎日を送っているママさん達にとって、
保育士さんがお子さんを託児してくれ
完全に「ひとり」で作業に没頭できる!!

これだけで、【至福の時♪】

それが、みなさんの楽し気な雰囲気から
たっくさん伝わってきました!!

  6月*センターWS (18)

1時間で無事にみなさん、作品が完成しました!

  2017*籠島さん作品  2017*まいちゃん作品  2017*じゅりちゃん作品

サクサク作り、2つ完成したお三方↑

  2017*菊池さん作品  2017*りっちゃん作品  2017*YOちゃん作品

大人女子作品↑

  2017*高谷さん作品  2017*はるかちゃん作品  2017*居上さん作品

20代ママ作品↑

同じ石を目の前にしても、種類があるということも
あるけれど、こんなにも選ぶ石とカタチと
組み合わせがあるので、
本当に個性が出て、見ている方も楽しいです!!!

  6月*センターWS (13)

ワタシにはない!?このほんわか優しいセンス!!
とってもその方の雰囲気にぴったりの配色で
「納得!」な色選び。

みなさんの選んだ色や石は
「え!意外だね!」というものあり、
(9人中7人が顔見知りだったのでね!)
自分用ではなく、お姉さん用に・・・と作る方もいたり。

いつもと違うテイストで!!と
新しい自分をモノづくりを通して
発掘してみたり。


年齢がワタシに近い方もチラホラおり
ワタシと顔見知りメンバーも多かったこともあり
予想以上に、ワイワイとリラックスした雰囲気でした。

初めまして!なお母さん2人は
そんな雰囲気に若干固まっていましたが、
これを機に、他のお母さんともワタシともどんどん仲良く
なってこの町での子育てを楽しんでくれたらなぁ!!

ワタシは会ったら声かけますからね~♬


これから夏休み。
ご希望があれば、町内の方は個人的に(小人数で)
ワークショップできますよ。

マンツーマンなら、小さいお子さんがいる方は
ワタシでよければだっこ・おんぶしながらレッスン可!
(泣いちゃったら、ごめんなさい)

1人でも多くの方に「楽しい~♬」と思える時間を
おすそ分けできればと思っています。


















2017-06-29(Thu) 10:49| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

パラコードのブレスレットと活用法♪

昨年の秋から、商品ラインナップに
仲間入りさせたのが、
アウトドアコード(パラコード)のアイテム。

   パラコードブレスレット


某アウトドアブランドなどでも、
このアイテムを販売していて
流行りの品でもあるようです(そういうの疎い)。

基本の作り方で色を変えて
作っています。

小学生に人気なカラーバリエーション。

  パラコードブレスレット (1)

  パラコードブレスレット (2)

男の子には、こちらが人気。

  パラコードブレスレット (3)

秋に作ったので、こんなハロウィンちっくなものも。

  パラコードブレスレット (7)

こちらは、真ん中のコードが反射材入りのコードで
夜のウォーキングの際などにつけていると良さそう♪
(効果のほどは試していませんが・・・)

  パラコードブレスレット (8)

留め具は、ホイッスルにもなっているので
防犯アイテムとしても、アウトドアのレスキューアイテムにも!

  パラコードブレスレット (10)

このパラコードのブレスレットは、結び目の最後を
ほどくと、一本のコードになり緊急時に使うことができるのです。

テントなどにつかわれているロープと同じ素材なので
とても丈夫です。

靴ひもがわりにしてり、にもつを結んだり・・・。

そんな実用性もひそかに兼ね備えている
ブレスレットなのですが、

「ほどいちゃったら、ブレスレットには使えない!」

そんな一面もあり、そこはちょいとフォローできず。

そこで、考えましたよ☆

ほどかなくても、実用的に使える方法を♪

ブレスレット&キーホルダー!!

   ブレスレットキーホルダー (2)

去年から、自転車を乗り回して出かけるようになった
息子のカギ対策に思いつきました。

そう、温泉やプールロッカーと同じ発想。

   ブレスレットキーホルダー (1)

以前は、首からぶら下げたりリュックに入れたりしていたけれど
首からぶらぶらは、遊具に引っかかったら危ないし、
リュックやポケットに入れる・・・は
ポロッと紛失・・・ ありえます。

やんちゃな男子に「小物をなくすな!」は
限りなく無理な指令かと。

ブレスレットなら、手首にフィットするし
手首につけなくてもカラビナ風にリュックのどこかに
「カチッ!」と装着すれば、落とす心配もかなり減るはず。
※小学生に【ぜったい】はないので・・・

イベントで販売の時は、この説明をして
希望する方には小さなダブルリングをおまけで
つけています。

自転車のカギなら、この方法はおススメですよ。




2017-06-15(Thu) 13:40| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

ピアス&イヤリング作り ワークショップ @三笠山展望閣

6月2日金曜日

三笠山展望閣にて【eぶらっと】さん主催で
天然石のピアスとイヤリング作りのワークショップを
開催しました。

先日のフリマに続いて、この日も雨模様。

「冬ですか?」な気温の中でしたが、
展望閣の中は、みんなのワイワイ楽しい
雰囲気でポッカポカに。

   4月*e-ぷらっとWS (28)

昨年のWSよりも石の数を増やしました♪
普段制作するときに使用している石も
材料として提供することに。

これで、かなりの数から選ぶことができます。

数があると、選べるような選べないような!?

さくさくと石を選んでデザインが決まる方は
20分もかからずに1つを完成させて、
時間内に2つを作っていました。

    4月*e-ぷらっとWS (20)

迷い始めると、迷宮入り!?
そんなタイプは1時間半をかけて渾身の1作品を!!

           4月*e-ぷらっとWS (18)     

参加者は8名。
みなさん、思い思いの品が出来上がりました☆彡

   2017鷲見ちゃん作品 2017純子さん作品 2017奥村さん作品

        2017なちちゃん作品 2017ちーちゃん作品 2017しおりちゃん作品
 
        2017えびなさん作品 2017あかねちゃん作品    

参加者の他に、視察に来てくれた行政担当者さんも
セミワークショップ(石だけ選んで、ワタシが仕上げる・・・)を
体験してくれたり、WS後に店内に来ていたお客さんに
個人WSをしたり・・・と楽しい半日に。

   2017丸山先生作品 2017前田さん作品  

いつも、WS参加者のみなさんには感想を
書いてもらうようにしています。

参加者のみなさんの、その時の気持ちが
ストレートに伝わる一言ひとことが
とっても励みにもなり、次へとつながっています。

次回は、乳幼児の子育て中のお母さんを対象にした
この講座を6月28日に子育て支援センター主催で行います。

   支援センターアクセサリー作り2017
  
定員が10名ということもあり、受付開始3日で
締め切りになりました。

当日を楽しみにしてくれているお母さんのために
手際よく、スムーズな進行ができるように
しっかり準備をしたいと思います♪


 



2017-06-08(Thu) 00:00| 未分類| トラックバック: 0| コメント: 0

フリマ 報告

5月24日、三笠山展望閣にて
ハンドメイドフリーマーケットに参加しました。

お外はあいにくのお天気。

  5月*フリマ2017春 (6)

つめたい雨も降る中でしたが、
会場はフリマ開始から盛況でした♪

  2017*三笠山フリマ春 (32)

ワタシのブースは、プラントハンガーが初参戦!!
※観葉植物&鉢は非売品です・・・。

   2017*三笠山フリマ春 (15)

3つがお嫁入りしていきました。

パラコードのキーホルダーやブレスレットも
良く売れました!

    2017*三笠山フリマ春 (14)

ピアス&イヤリングも好評でしたよ!!

     2017*三笠山フリマ春 (13)

ディスプレイは代わり映えしませんが・・・(。-_-。)

     2017*三笠山フリマ春 (12)

店内の出店者さんは、今回初めてさんも
いて町外さんが多かったのが特徴です。

     2017*三笠山フリマ春 (24)

布小物は、癒されます♪
あっという間に売れていて、お目当てを買いそびれました。

     2017*三笠山フリマ春 (29)

町外組は、レギュラー入りな方々です。

     2017*三笠山フリマ春 (28)

     2017*三笠山フリマ春 (26)

     2017*三笠山フリマ春 (23)
 
     2017*三笠山フリマ春 (18)

ワタシのおとなりのあみぐるみさんは
たくさんの女の子(年齢問わず)を虜にしていましたよ。

     2017*三笠山フリマ春 (25)

お仕事をされている方なので、少しの時間をみつけては
編んで作りためた作品たちのようです。

ワタシのように、「どどっ!」とイベント前に
慌てて作るのとは違うなぁ・・・(反省)。

美味しいものも出店していて、
おやつに美味しくいただきました♪

     2017*三笠山フリマ春 (30)

     2017*三笠山フリマ春 (19)

翌日曜日も、イベントはあり
出店者も半分ほど入れ替わり、
ランチに1DAYシェフの美味しいランチの
提供もあり、さらに盛況だったよう!!

2日間ともお天気には恵まれなかったですが、
今年もたくさんの方に足を運んでいただけました!

次回は秋かな。

シーズン中は、三笠山展望閣にて
委託販売させてもらいますので、
これからの観光シーズン

雄大なオホーツク海の景色を眺めに
お山の上まで登ってみてくださいね。




2017-05-30(Tue) 12:15| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

パラコードのキーホルダー

昨年秋に作り始めた
パラコードのあれこれ。

リュックの目印にぴったりな
キーホルダーを作ってみました。

    パラコードキーホルダー (1)

フリマを前に、オーダーが入ったので
半年ぶりに編んでみました(=∀=)

    パラコードキーホルダー (4)

ん?なんか編み目が違うような・・・。

    パラコードキーホルダー (5)

ん?前回と同じ色合いがあるではないか!!

アウトドアテイストなので、
これからのシーズン、
もちものの守護神としてはりついてもらわねばね。





2017-05-26(Fri) 23:57| キーホルダー| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

