☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2842位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

ねじれお守りストラップ for 我が息子

今週木曜日に幼稚園のお泊り会に参加する末っ子坊主。

お泊り会には行きたくない!という彼に
お守りストラップを作りました。 その理由は⇒こちら

坊主のリクエストの「虹色」のヘンプで。

   お守りストラップ (4) (225x300)

メルヘンアートのヘンプトゥワイン中のレインボーで編みました。

首の部分はカーブが出るようにタッチングで。

    お守りストラップ (5) (300x225)

タッチングだけだとつまらないのと、直線になりにくいので
根元の方は輪結びで編んでいき、最後は平結びで根元をまとめて。

    お守りストラップ (6) (300x225)

本には載っていないデザイン。
作りながら考えてやっているので試作も兼ねて。
(我が子のものなのでそれでok)

それゆえ、ビシっとした作りではないのでねじれるねじれる

国会のねじれは解消されましたが、
このストラップのねじれは解消されないままの完成です(笑)。

それも、「味」ということで。

当の本人、お好みのテイストにしあがり満足気。
キッズサイズなので、全長73㎝ですが、大人でも頭入ります。

6歳児が着用してこのくらい。

    お守りストラップ (2) (300x225)

先端がナスカンなので、今回はお財布とドッキングですが、
家の鍵だったり、自転車の鍵だったりもok!!
着脱が簡単なので、小学生になって自転車で出かけた時に
鍵の携帯にこれは便利かも!!!

末っ子坊主
「虹色」
がお好き。

ランドセルも
「虹色」
がいいんだって。

ランドセルメーカーさん!
ぜひ新色で「虹色」お願いします!!!

どこまでも、個性派男子なのでした。

楽しいお泊り会になりますように☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村




2013-07-23(Tue) 11:33| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

4月の誕生石ヘンプdeホルダー forベビーちゃん

5月のフリマでご依頼いただいていた
1歳半の女の子のポーチ用のホルダーができました。

使った素材は、
Blue Appleさんのアジアンヘンプの誕生石シリーズ4月

   4月ヘンプdeホルダー (225x300)

両端はナスカン仕様の全長70cm。
小さな女の子だったら斜め掛けに。
この時期なら、水筒やペットボトルのホルダーにもなりそう☆
大きくなって使わなくなったら大人用でカメラストラップになりますよ♪

   4月ヘンプdeホルダー (4) (300x225)

全体はシンプルに輪結びでねじったようなデザインに。
 
     4月ヘンプdeホルダー (5) (300x225)

グラデーションに染められたヘンプなので
自然に配色が代わり、簡単なのにかわいく仕上がります。

ヘンプはぴったり10mを使いました。
いっぺんに10mで編み始めると大変なので、
2.5mか5mにカットして、継ぎ足して編むといいと思います。
輪結びは、足した部分が自然につながるので配色だけ考えて
タイミングよくヘンプを足せばどこで足したか分かずきれいに仕上がります。

まずはストラップ(ホルダー)1本仕上がりました☆
これから材料も届いたので、3本作りたいと思います!!

応援のクリック お願いします⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

   



2013-07-20(Sat) 16:10| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 2

ヘンプロープ de スマホ ロングストラップ

5月のハンドメイドフリーマーケットで
オーダーをいただいたモノを、
子ども達の行事の合間に
ちょっとずつ作っているこの1ヶ月。

今日、やっと
『誰にも邪魔されない時間』
が確保できたので、初アイテム作りに挑戦。

ペネ母が自分用に作ったカメラストラップのスマホバージョンで、
『斜め掛け仕様』というオーダーならではのリクエストです。

    MYデジカメストラップ  (3) (167x250) MYデジカメストラップ  (1) (250x188)

ヘンプロープという、ヘンプを四つ組にして128cm編みました。

この四つ組が、ペネ母にとっては難しかった・・・。
自分の髪の毛の編みこみはもちろん
娘達にも上手に編みこみができないペネ母に
四つ組は「???」な編み方。

一旦手を止めてしまうと、再開できず・・・。
5cm編んではほどいて・・・を何回も繰り返し
「これは、一気に編むしかない」
とやれる時を待っていました。

四つ組は、スタートの仕方で模様が変わります。

SH3L08680001.jpg←ななめボーダー SH3L08670001.jpg←縦ストライプ

柄の確認をしたところ、縦ストライプのご希望。

4本の紐を編んでいく方法には、
四つ編みと四つ組と2種類編み方があり、
ペネ母のカメラストラップは四つ編みだったので
三つ編みの4本編なので、割とできました。
四つ組の編み方と元のデザイン
『手作りの革ひもアクセサリー』
を参考にしました。
(四つ組も四つ編みもレザー編みの代表的な編み方かな・・・)
     

途中、何度か「しまった!!」と思う場面ありましたが
なんとか四つ組の仕組みのコツをつかみ
2時間で一気に128cm編みました。
 
   スマホ ロングストラップ (188x250)

厳密に言ったら127cm。
使っていくうちに、伸びることを計算にいれ
気持ち短めにしました。

   スマホ ロングストラップ (1) (250x188)

写真を撮り忘れましたが、スマホ側のストラップと
ロングストラップはナスカンで着脱可能になっていて、
ナスカンはロングストラップ側についており、
普段ロングストラップから外してストラップだけになった時も
かわいいように、ペネ母勝手にチャームをつけました。

   スマホ ロングストラップ (2) (250x188)

「スマホがなくなりませんように・・・」
とお守りパワーのあるターコイズのチャームを。

ご依頼主さんは先日のアマゾナイトのピアスの主でもあるので、
デザインをリンクさせてみました。

       アマゾナイト ピアス(YO) (200x150)

身長161cmのご依頼主さんが着けてみると
こんな感じです。

         スマホ ロングストラップ (8) (188x250)

ポシェット風がイメージですが、
きっとブラブラ感が気になるかな・・・と思い
ポッケにINするコトもご提案。

       スマホ ロングストラップ (6) (250x188)

おぉ~、ジャストINです

始めのリクエストは、本の通りレザーでストラップでしたが、
赤ちゃんをだっこして・・・の毎日のご依頼主さんなので、
濡れても、なめても、汚れてもOKなよう
ヘンプロープを素材にすることをおススメしました。

ヘンプロープはメルヘンアートの商品。
レザーに比べてお値段もお手頃で、
色も鮮やかなラインナップで9色あり。

今回は、ヘンプロープ中のターコイズとナチュラルを4mずつ使いました。

四つ組、なんとかマスター!!
ロングタイプのストラップ
ご希望の方、お作りしますよ。
(カメラタイプでも、ネックストラップタイプでも・・・)

こりゃーいいわ!!の1クリック
おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-06-21(Fri) 23:40| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 4

天然石のストラップ 2012バージョン

天然石とワックスコードに魅せられて作り始めた
最初のアイテムはストラップ。

試作兼ね自分用に作ったアマゾナイトのストラップ
   初代アマゾナイト (250x167)
アマゾナイトには「夢の実現」という意味があり、
このストラップを作ったコトがきっかけとなり、
去年一年間ヘンプやワックスコードでのアクセサリー作りが
楽しくなり、友人からオーダーをもらい、新しいお友達もでき、
小さいながらに自分を軸に世界が広がりました。
子育てしか自分にはないと思っていたペネ母にとって
とってもとってもうれしい一歩。

石のパワーをひしひしとは感じませんが、
このストラップをつけて自分が変われたのは事実。

初代が壊れてしまったので(初代なだけに技術が未熟で)
現在使っているのが二代目です。
   アマゾナイト ストラップ (250x188)
まだ携帯なの??
とそこをつっこまれそうですが(笑)。
壊れるまで(いや、壊れても)携帯使いますよ~。

去年のGWに雑貨屋Sheepsさんのイベントに参加させていただく際に
このストラップをたくさん作りました。

    天然石ストラップ 2012春 (3) (250x167)
   ↑ソーダライト×水晶 マザーオブパール×ローズクォーツ アメジスト×ローズクォーツ
  
    天然石ストラップ 2012春 (9) (250x167)
    ↑アマゾナイト  プレナイト  アラゴナイト

    天然石ストラップ 2012春 (7) (250x167)
    ↑オパール(合成) アマゾナイト  プレナイト
    
    天然石ストラップ 2012春 (17) (250x167)
    ↑ニュージェイド×グリーンアベンチュリン アラゴナイト×ニュージェイド  
       ホワイトジェイド×ピンクアベンチュリン
       オニキス×ソーダライト ハウライトトルコ×オニキス
  

    天然石ストラップ 2012春 (14) (250x167) 
    ↑ハウライト アマゾナイト×ハイライトトルコ ホワイトジェイド
  
    天然石ストラップ 2012春 (19) (250x167)
    ↑カーネリアン×クラック水晶 サードニクス×ムーンストーン  

    天然石ストラップ 2012春 (21) (250x167)
    ↑ローズクォーツ×ムーンストーン アメジスト 
      ロードナイト×ローズクォーツ×スモーキークォーツ


作ったストラップは、ありがたいコトにたくさんのあたらしい持ち主さんの元へ。
同じデザインで追加で作ったものもいくつかあります。

基本的な作り方は、始めは本を見て。
でも、ペネ母の使う石はヘンプ編み用のものではないので
ヘンプ本に載っているメルヘンアートさんの天然石を用いた
手法ではほとんど作れず。
なので、ほとんどオリジナルになっています。

本に載っているものは、留め具部分にはストラップパーツを使っていたり。
ペネ母はナチュラル感を出したかったので、全てワックスコードで。
それゆえアレンジされています。

アレンジしすぎて、自分でも「どうやって作ったんだっけ・・・」
となるくらいでして。 忘れないようにレシピノートにも書きかき。

天然石に願いを込めて、子宝祈願や安産祈願のお守りとして・・・。

        恵美子へ (167x250) 
        ↑ローズクォーツ×マザーオブパール×ムーンストーン

   子育てストラップ (1) (250x167)
   ↑マザーオブパール×ホワイトコーラル×ローズクォーツ×ロードナイト

ご年配のお習字の先生からのリクエストで「健康ストラップ」も作りました。

   夫婦和合・家族の健康(サード二クス×水曜) (250x167)
   ↑サードニクス×水晶 

   健康ストラップ(カーネリアン) (250x167)
   ↑カーネリアン   

   健康ストラップ(カーネリアン×クラック水晶) (250x167)
   ↑カーネリアン×クラック水晶

天然石、またはパワーストーン
と呼ばれ人気の素材ですが、ペネ母は「天然石」と呼ぶ方が好き。
 
最近人気があるからパーツとして石を扱っている訳ではなく、
ペネ母が祈祷師のごとくパワーを感じて、
その効果をいかんなく発揮させるアイテム作りができる訳でもなく、

純粋に石の色や素材感に惹かれ作り始めました。

人によっては、ペネ母の作った天然石のペンダントに触れたら
「バチッ!!」
と何かが反応した人もいたり。(ひゃ~すご~い)

「霊感のつよい人」がいるように、天然石のパワーをビシビシ感じる方もいるよう。

作っているペネ母はいたってニュートラルな心で扱ってます。

「あ、これ、とってもかわいい!」と思ったら手に取ってください。
そのインスピレーションで手にした石こそ、その人が必要としている石のようで、
その「かわいい!」が石とのご縁みたいですよ。

もちろん、石のもつ意味などから「欲しいな!」というのも
選び方のひとつだと思います。
(石のもつ意味もカードとしておつけしています)

天然石にはワックスコードのツヤ感が一番合うな!とこの組み合わせで。

ブレスレットはちょっと・・・
という方に、このストラップは入門編としておススメです。
(携帯だけでなく、バッグチャームなどにしてもかわいいと思いますよ☆)

気になるものがあったらコメントでお知らせください♪

よかったよ~のぽちっと
おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-04-12(Fri) 06:08| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

久しぶりのヘンプ

2週間前に姉さん達のスキーの大会に出かけた時に、

車の中やレストハウス、そして宿での時間を使ってせっせヘンプ編みました。

最近ずっとレザーとワックスコードを編んでいたので、久々のヘンプ。

家ではじっくり取り組めない長めのアイテムを2つ作りましたよ~。

   ロングストラップ (200x300)
   輪結びのしましまロングストラップ

チャムランの中ヘンプのグラデーションとナチュラル(ホワイト?)を交互に輪結び。

   ロングストラップ (1) (300x200)


グラデーションヘンプはどこでどんな色がでてくるかお楽しみ。

   ロングストラップ (2) (300x200)
スタートとゴールは同じストラップ金具になります。

最後は平結びで左右をひとまとめにしてみました。

輪結びはとっても簡単なので、初心者の方でもすぐに作れると思いますよ!!

チャムランの中ヘンプは太さと硬さがロングストラップに丁度いい


もうひとつは、メルヘンアートのヘンプトゥワイン中を3色使っての

ウォレットコード!

   ヘンプトリオ ウォレットコード (1) (300x200)
   ヘンプトリオのウォレットコード

タッチングを左右交互に、かつ3色を順に結び糸にして編んでいきます。
アップでみるとこんな↓風になっています。
  ヘンプトリオ ウォレットコード (2) (300x200)
休んでいる色のヘンプが芯になるので、結構な太さ。

   ヘンプトリオ ウォレットコード (3) (300x200)
キーリング側から編み始めて、ゴールはナスカン側。

この配色は、小学生のサッカー少年が好きなチームのカラーに、

サッカーボールの白と黒を合わせたもので、

じつはこのウォレットコードくんにはお兄さん?が

   ゆうきへ (3) (300x200)
    ヘンプトリオのアンクレット&チャーム

以前、このアンクレットをプレゼントした男の子にあげたくて

ペネロペ母さんが勝手に姉妹品ならぬ兄弟品を作ったのです。

喜んでもらえるといいな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013-03-15(Fri) 03:46| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

