☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4202位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

もこもこWOOLのストラップ

一足先に冬に突入している北海道。

それゆえか、ハンドメイドの素材もほっこり気分。

いつものもこもこWOOLでストラップを作りたくなって
作ってみました☆

         WOOL三つ編みストラップ ピンク系 (4) (400x300)
                *もこもこWOOLの三つ編みストラップ*

シンプルにもこもこWOOLを三つ編みしただけ。
フリンジ部分がやっぱりかわいい。

          WOOL三つ編みストラップ ピンク系 (3) (400x300)


どうかわいいかというと、

      WOOL三つ編みストラップ (320x400)

こうかわいい。

ストラップにすると、ちょうどポッケから
フリンジ部分が「こんにちわ!」する長さです。

そのための三つ編みって感じ。

出来上がりを我が子に「どう?これ!」と見せたら

「スマホについていたらかわいい」

とのこと。

すみませんね~、パカっと開くタイプの携帯で。

        WOOL三つ編みストラップ ピンク系 (400x300)

カバンの中での迷子率 かなり減少すると思います!!

我が子の反応イマイチだったので、量産する勇気でず(笑)。
一応色違いで1つイベントに参戦します☆

        WOOL三つ編みストラップ グリーン系 (1) (400x300)

こちらは森をイメージした色とパーツで。

        WOOL三つ編みストラップ グリーン系 (2) (400x320)

ヘアゴム同様、色味を変えてお作りできます。
キーホルダー仕様、スマホピアス仕様にも変更可能です☆

カバンやポッケからちょこっと『こんにちわ』仕様なストラップ。
どうかしら?

      応援のポチッとお願いします☆
         ↓  ↓ ↓
        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村

      


2014-11-21(Fri) 00:14| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

天然石のストラップ 2014

+3mountains+として、一番最初に商品にしたのが
ワックスコード×天然石のストラップ。

ありがたいことに、当時たくさんつくったストラップ達は
ほとんどがお嫁入り。

先日、もう2年ちかくたったそのストラップを
携帯につけてくださっている方にお会いし
だいぶくったりするも、現役としてつかっていただいていることに
感動しました。

初代ストラップ(というか初代から作ってなかった・・・)を
お買い上げしてくれた別の方からも
年賀状で「そろそろ2代目が欲しいので今度見せてね」
とラブコールまでいただいていて・・・。

スマホ全盛期、かくいうワタシもいわゆる昔の携帯の人。
(だってこれで十分なんだもん)
携帯世代のご婦人たちに喜んでいただけたら・・・・と
お盆時期に老若男女が訪れるお山の上の委託販売用に
たくさん作りました!!

       P8122318 (300x400)

娘達の夏休みの宿題とストラップ20本作り
マッチレースしながら2日間で一気作り。

     P8122321 (400x300)

8mm玉のトリオストラップ その1

    P8122323 (400x300)

6mm×8mm玉のトリオストラップ その2

    P8122326 (400x300)

さざれ石とツートンのコードでツイストストラップ 

ご年配の方に人気なのが、この3つのデザイン。

若い子に人気だったのが、次の2つのデザイン。

    P8122330 (400x300)

6mm玉と8mm玉をフリンジにしたサークルストラップ その1

    P8122331 (400x300)

6mm玉を編みこんだサークルストラップ その2

実は、全てのデザインに意味がありまして・・・。
石の組み合せは、全部「お守り」的な意味を持たせて作っています。

ただ今夏休みのお昼前で記事にしている時間がないので
今度ゆっくり書きますが(予定)

その意味は、こんな風にラッピングの裏面に分かるようにしてあります。

    P8122334 (400x300)

石やデザインで選ぶもよし、
裏の意味を見て選ぶもよし。

自分用に選ぶもよし。
お土産やプチギフトに選ぶもよし。

いろんな楽しみ方ができるプチプライスなストラップ。

三笠山展望閣にて販売しています☆

     三笠山展望閣 (400x300)

最北端めぐりな夏の旅行の一休みに
オホーツク海が望めるお山の上へぜひどうぞ。

晴れたらサイコー
雲に包まれミルキーな感じもまたよしなポイント。

おススメスポットです♪


2014-08-13(Wed) 11:36| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

ロングストラップ 完成!

のべ3日でロングストラップが完成しました。
材料さえ揃っていたら、2日でできたな・・・(段取り下手)。

約1年待っていただいたロングストラップ。
今日これからご依頼主さんへ。

   ロングストラップ snake (225x300) - コピー

女性用なので、全長80cm。
これくらいがちょうどいいと思う。
あまり長いと、立ったり座ったりするときに
テーブルに携帯やスマホをガンガンぶつけるかと。
(ペネ母は肩凝りなので、首からぶらさげるのはNGですが)

ストラップには、マラカイトとマザーオブパールをあしらって。
共に子育てのお守り要素のある石。

   ロングストラップ snake (2) (300x225) - コピー

お名前のイニシャル「Y」のちいさなモチーフも+して。
ロングストラップの先端にはメタルリングをつけて、
携帯にはナスカンつきのストラップをつけて
着脱可能にしてあります。
リングにカチャっとできれば、携帯以外のものもぶらさげ可能。

    ロングストラップ snake (7) (300x225)

気に入ってもらえますように・・・。


ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-11-21(Thu) 12:15| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

携帯ストラップ For OUTDOOR

夏休みには、キャンプに出かけるペネロペ母さん一家。

スマホ時代に携帯で踏ん張るペネロぺ母さんは、
アウトドアでも携帯しやすいように!と
キャンプに出かける前夜(というかその日)にこんなものを作りました。

    ミドルストラップ バナナシルク (400x300)

首にはカメラをぶらさげるので、携帯の定位置はズボンのポッケ。
以前に作ったミドルストラップの長さが中途半端だったので
ちょい長めに作りました。

      ミドルストラップ (400x300)

わが娘をモデルに着用フォトをパチリ。
ベルトループにナスカンで装着し、携帯はポッケへ。

そう、「ウォレットコード」の携帯版。

この長さ、ナスカンをしたまま携帯で会話やメール、写真撮影・・・
と色々操作できるようにしています。

今回、キャンプシーンで大活躍!!
立ったりしゃがんだり、山を登ったり・・・の様々な動きでも
携帯をなくすことなくホールドしてくれました!

欠点といえば、バナナシルクで編んでいるので毛羽立ちが・・・。

上の写真は3泊4日のキャンプで過酷に使用してから撮りました。
使用感はこんな感じです。
毛羽立ちは、時々はさみでトリミングしてお手入れしてあげればいいかな☆

この色合いと素材感 ペネ母の好みど真ん中でした。

両端は、ナスカンとカニカンで仕上げています。
このストラップをとってもかわいいように携帯側のストラップにチャームをつける予定。
(いかんせん、急いで作ったものでそこまでできず・・・)

       ミドルストラップ バナナシルク (3) (400x300)


お揃いな感じでキーホルダーも作りました。

      キーホルダー バナナシルク (1) (400x300)

ヘアアクセサリーと同じデザインで。

アウトドアに出かける時は、いつものキーケースはもたずに
スペアキー(家&車)を持ち歩く派。

キーケース付ではなかったので、実はキャンプ前日までなくしていました。
キャンプ準備中にバスケットのポケットから発見!!

二度とこうならないように、存在感たっぷりのキーホルダーにしました。
こちらも、ナスカンでベルトループやリュックの内側にホールドできるのがポイント。

とにかく、アウトドアシーンでは
シンプルかつ確実に!!
貴重品を携帯するのが大事かと。

使って便利なアイテムを作れた瞬間
「ニンマリ」
なペネロペ母さんなのでした。

これはいいね!!のポチッとの応援おねがいします☆ ⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



2013-08-15(Thu) 23:28| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

ハッピーなカメラストラップ

以前作った携帯のストラップを見たお友達が

「新しいカメラを買ったらストラップを作ってもらおう!!」

と決めていてくれたようで(とっても嬉しい!)
一ヶ月前にご依頼がありました。

リクエストが
~ピンク系でハッピーな感じに!!~

少々お待たせしてしまいましたが、
やっと昨夜編みあがりました。

    カメラストラップ ハッピー (12) (300x225)


    
首にかかる部分は並列平結びでワイドな感じに。

    カメラストラップ ハッピー (4) (300x262)

その先はヘンプの色がイエローとマゼンタになるように
三つ編みで編んでから平結びとねじり結びで。

    カメラストラップ ハッピー (5) (300x277)

カメラ本体にはストラップ用の穴しかないので、
カメラに革のカバーをつけるそうなのでそちらの金具に
取り付けられるということで、つけ外し簡単な金具で仕上げました。

    カメラストラップ ハッピー (6) (300x293)

ペネ母のOLIMPUS PENに装着してみるとこんな感じですよ。

        カメラストラップ ハッピー (198x300)

使ったヘンプはメルヘンアートのヘンプトゥワインの中。
マゼンタ、ライトグリーン、イエロー、ターコイズの4色です。
ターコイズは完全にチラリ見え隠れする程度の芯糸ですが、
あえてチラチラみえるように、平結びをざっくり編んでいます。

お好みの色のリクエストを全て採用!

とっても明るいご依頼主さんのイメージの
HAPPY♪さを色で表現してみました。

長さは金具を含めて75cmです。
大人の女性で首からかけると胸の下あたりかな。

気に入ってもらえるかな・・・。

かわいかったよ!の1クリックを!⇒ブログランキング・にほんブログ村へ



2013-08-04(Sun) 13:38| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

CD&DVDのレンタルなら・・・

ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!!

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

商品の到着が早くておススメ

Hemp Books

ヘンプ編みの教科書たち

Jazz Music

*ブログで紹介しているCDです*

視聴できますよ

