☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2431位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

秋のワークショップ&イベント報告

気がつけば、10月も今日で終わり。

9月・10月はほぼ毎週末イベントかワークショップがあり、
よく、まー、こなせたなぁ・・・と思います。

これも、ひとえに家族の諦めに近い理解と
参加してくれたみなさんの温かい対応のおかげです!!

ワークショップにいたっては、かなり皆さんの
お手を拝借!?していますから。

では、そんなイベント&ワークショップの報告を
まとめて一気にいきたいと思います!

9月17日  森の音楽祭にて~

  2017*森音 (1)

今年はスペースが広かったので、
ゆったりディスプレイでき、イベント時にしか販売できない
ネックレスもたくさん並べることができました。

   2017*森音 (2)

今年作り始めた指輪もイベント初出品!!

   2017*森音 (5)

イベントでは、娘たちがお手伝いをしてくれていましたが、
昨年あたりから母よりも友達との時間を選ぶようになり、
今年からは完全に助っ人ゼロに・・・(T_T)

娘の助っ人がないというのに、
アクセサリーを販売しながらワークショップも
やるというね・・・。

   9月*森音 (3) - コピー

森の音楽祭では、幼稚園生がマーチングを
披露するので、幼稚園生親子の来場があり
ステージ後にワークショップを楽しんでくれた親子が
数組いて、ほほえましいワークショップ時間となりました♪
  
  9月*森音 (3)

付き添いのはずが、途中からお母さんも
「私も作ります!!」と夢中になって楽しんでくれた
親子が多かったのがとっても印象的。

   9月*森音 (23)

お母さんはピアス、娘ちゃんはイヤリングで
コラボ作品を作って楽しんでくれた親子も。

   9月*森音 (24)

翌週の9月24日は図書館まつりにて~

   9月*図書館まつり (1)

飴細工と紙芝居のおじさんがみんなを魅了している
その後方で、せっせとワークショップの準備をし
おじさんの紙芝居が終わったら、ヘンプ編みがスタート!!

   9月*図書館まつり (6)

私が来る前から、席について待っていてくれた子もいて
嬉しい限り!!

   9月*図書館まつり (8)

今シーズンから、クリップとボードを使い
固定しながら編むようにしています。
こうすることで、小さい子でもしっかり編めます。

  9月*図書館まつり (23)

図書館ゆえに、ボードが雑誌!!

   9月*図書館まつり (20)

2時間で35人!!
もちろん、私一人では教えきれないので
職員さんにも事前にレクチャーをし、
即席ミニ先生として活躍してもらいました!

更には、参加していたお子さんのお母さんにも
自分のお子さん以外の子を見てもらい・・・。

たくさんのサポートがあり、1人で遊びに来ていた
1年生の女の子や低学年の男の子も
作ることができました!!

図書館まつりで折り返し地点。
商品を作る余裕がほとんどないまま挑んだ
10月1日 三笠山でのフリーマーケット~

   2017*三笠山秋フリマ (10)

この日は、町のイベントとも重なり
お客さんが少なめでしたが、その分出店者同士で
情報交換できたり(材料をどこで買っているかとか、
ディスプレイをどうしているかとか・・・)
お客さんともゆっくりおしゃべりできたりで
これはこれで、私は満喫できました!!

   2017*三笠山秋フリマ (8)

フリマでは、けっこう売れる定番の天然石ブレスレット。
今回は、メンズライクなものと秋色なものを中心に
作りました。

   2017*三笠山秋フリマ (4)

新作のウッディーなピアスとイヤリングが好評でした♪

フリマ後、商品を補充できないままに臨んだ
体育の日 10月9日のJOYすぽ~

体育館でのスポーツイベント内で、アクセサリー販売と
ピアス&イヤリングのワークショップを。

   10月*JOYすぽ

小学生が中心なので、天然石は取り扱いしやすい
個別タイプのケースで用意しました。

   10月*JOYすぽ (6)

ここでも、大人のお客さんに助っ人を頼むという・・・。
大人も子どもも、こういうイベントに遊びに来てくれる方は
すっと人と溶け込むことができ、本当にあったかい雰囲気です。

おこづかい片手に遊びにくる小学生たちは、
しっかりお財布と相談しながら
ワークショップでイヤリング作りに没頭。

「お母さんに作ってあげるんだ!!」
と自分のおこづかいで作っていた男の子も!!
(かわいすぎる・・・♡)

今シーズン、最後は隣の地区の小学校にて
10月22日 研修委員会さんのヘンプ編み教室~

   10月*歌小ヘンプ編み (3)

5組13人の親子と3人の先生の計16人。
そのうち、お父さんと来てくれた兄弟2人に
お母さんとお姉ちゃんと来てくれた兄弟も2人、
16人中、男子が5人!!という初めての光景。

お父さんがまさに「元祖・イクメン!」という感じの方で
上に高校生と中学生のお兄ちゃんもいるというから
ベテランのお父さんで、とっても優しく、器用な方でした。

ご自分の作品をさっと作り、末っ子君をサポートし
見事に3人とも短時間で完成!!
しかも上手!!

息子くんがヘンプ編みをやってみたい!と言い
参加をしてくれたそうです。

嬉しいなぁ~。

   10月*歌小ヘンプ編み (19)

会場が小学校だったので、ボードは探検ボード!!
会場ごとに、道具に個性がでて面白い!!

   10月*歌小ヘンプ編み (11)

この日は、秋晴れのいいお天気で会場の小学校までの
道のりも格好のドライブタイムとなり、
隣の地区の小学校に初めて入ることができ、
アットホームな雰囲気で、楽しくシーズン最後のワークショップを
終える事ができました。

あ~、楽しかったぁ~。

とりあえず、これで予定していたイベントと
ワークショップは全て終了。

例年、冬場はハンドメイドの活動は冬眠・・・と
なっていますが、
お呼びがかかれば、町内であれば
ワークショップはやりたいな!と思っています。
(いかんせん、雪道の運転が苦手なので遠出ができない)

興味のある方は、ご連絡くださいね♪

来シーズンは、何か違うメニューも
用意したいな!と企んでいます(´∀`σ)σ


関連記事
スポンサーサイト



2017-10-31(Tue) 21:37| ワークショップ| トラックバック: 0| コメント: 0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク