☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2932位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

小学生のヘンプ編み教室

久しぶりの更新です。

この一か月の間に、『小学生のヘンプ編み教室』
とイベント参戦があり、そしてこの週末にもイベント1つ、
次の連休にもイベント1つ・・・と怒涛のイベントラッシュ。

せっせと作品作りに精を出しておりまして、イベント参加は順調ですが
作品がかれこれ1年分はブログアップが滞っております・・・(汗)


せめて、イベント報告だけでもしておかねばね。

と、いうことで 『小学生のヘンプ編み教室』

   2016土曜活用ヘンプ編み (12)

町内の小学生を対象にした体験学習の1コマでして、
開催直前の告知にも関わらず10人の小学生と3人のお母さんが参加してくれました。

1,2年生は、保護者の方もご一緒に♬ が条件です。

1時間半で少人数とはいえ、1,2年生にとっては
初めて会う人たちの中で初めてのコトをするには、まだ心細い部分があることと
作業上手助けが必要なこと、
そして、なにより お母さんにお子さんが初めてのコトを体験する姿を
そばで見てあげてほしいから。

   2016土曜活用ヘンプ編み (10) - コピー

10人中2人だけが私にとって「ハジメマシテ!!」な子で、残り8人はよく知るメンバー。

週1で小学生の遊びの広場のスタッフをしている私。
小学生のお友達!?が年々増えてます。


大人のヘンプ編み教室は、私1人で教えることが可能ですが
小学生対象の場合は、付き添いのお母さんのお手伝いの他にも
お手伝いさんをお願いしていて
今回は、私同様に遊びの広場のスタッフをしている友達を助っ人に。

とっても優しく器用な彼女。
体験学習の私の相棒♬(と、勝手に任命!)
私の足らない部分をささっと補ってくれ、本当に心強い!!

この体験教室は、教育委員会主催の事業なので社会教育主事さんが
会場準備や写真撮影のために会場にいるのですが、
参加者に小3男子が2人いて、彼らのいいお世話係をしてくれ大助かり☆彡
(ヘンプ編みに苦戦する子の代わりに編んであげたり、
途中でささいなコトでケンカになった時にはそれもしっかり仲裁してくれました)

小学生、予期せぬハプニングはつきものなので
こういう時に見守りサポートしてくれる大人たちがいてくれるのは
本当にありがたい!!!


ヘンプを編む作業は、低学年の子たちがお母さんもびっくりするくらい
上手に編めていましたよ!!

   2016土曜活用ヘンプ編み (6)

お母さんにヘンプをもってもらって三つ編みタイム。
ヘンプ編みの中で私のおススメの親子時間です。

   2016土曜活用ヘンプ編み (5)

子どもの小さな手だと一人で輪結びはなれるまでは難しいので
こうやってお母さんがお手伝いしてくれると、編みやすい。

子どもの体験教室。

小さな子のいるご家庭やお仕事をしているお母さんにとっては
子どもだけで参加できるととっても助かるものですが、
(私も子育てど真ん中な時期は力いっぱいそう思ってましたから!!)
我が子以外の子ども達とかかわるようになって、
さらにこうやって教える立場になってみると、

忙しいお母さんだからこそちょっと時間を作って子どもと
『いつもとちがった時間』
を過ごせたらいいな♬と思います。

きっと、普段は見過ごしてしまう我が子の一面を知ることができたり
改めて我が子のキラリと光る一面を再確認できたりね。

   2016土曜活用ヘンプ編み (2)

1時間半で、2本編み上げた子もいて、無事にみんな完成しました☆彡

一番左端は、ヘンプ編み経験のある小5の女の子。
いつも私のワークショップに参加してくれるので、レベルアップし
みんなとは違う『ねじり結び』をレッスンしました。

とってもがんばり屋さんな彼女。
一週間後のイベントの時に、私の元におさらいをしに来てくれて
ねじり結びをしっかりマスター!!

近い将来、彼女にワークショップのお手伝いをお願いしようかな~(*´∀`人 ♪

ハンドメイドを通して、町の子ども達の成長も感じることができて
とってもとっても幸せなのでした。





関連記事
スポンサーサイト



2016-09-27(Tue) 23:46| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク