☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2804位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

子育て支援センターでワークショップ

ブログを書こう書こう・・・と思って早一か月Σ(゚д゚|||)

すっかりご報告が遅くなりましたが、今シーズン初のワークショップ報告です。

   こども園WS (1)

6月上旬に、隣町の子育て支援センターさんにて
『ヘンプのミニストラップ作り』の手作り講座の講師をさせていただきました。

   こども園WS (4) - コピー

みなさん、若かりし頃のミサンガ作りを思い出しながら、おしゃべりも楽しみながら、
思い思いにヘンプを編む時間を楽しんでくれたよう。

   こども園WS (8) - コピー

1時間半の間に2本仕上げる方もいて、みなさん無事に作品が完成しました♬

   こども園WS (12) - コピー

ヘンプの色やウッドビーズは好みのものを選んでもらい、
同じ編み方でもそれぞれに作り手さんの個性が!!

ハンドメイドを初めて今年で5年目。
その中で出会ったご縁がつないでくれたお仕事で、
今回このワークショップをやらせてもらって

『本当によかった!!』

と思える新しい出会いがいっぱいのものとなりました。

昨年末にお話しを頂いて、年度が明ける頃に正式に決まった講座。

5月中旬に、下見を兼ねて打ち合わせに行った際に担当の先生方と
たくさんの共通ネタに意気投合!(同じ世代の子育てお母さん先生だったので!)

当日には、保育士さんとして働いている知り合いのお嬢さんに再会したり、
わが町のハンドメイドのフリマに参加している方ともお会いできたり、
このお話しを紹介してくれた保育士さんや職員のみなさんとも
お話しできたり、作品をお買い上げしてもらったり☆彡

参加者のお母さんたちは10名。

1時間半の時間をご一緒するので、まずは私の自己紹介をし、
みなさんにも
*お名前
*お子さんのコト
*出身地
を自己紹介で教えていただきました。

参加者のみなさんは、支援センターでのお友達同士だったようですが
「出身地」をお互い初めて知る方もいて、そこからつながる話もたくさんあって!

私も、思いがけず親しい友達の友達!というお母さんと出会えたり!

まさに「友達の友達はみんな友達だ!!」


私のヘンプ編みの技術は、大したことがないので(笑)
それを通じて、みなさんに『子育て時間を楽しむきっかけ』をみつけてもらえたら・・・。
そんな思いでお母さん向けにワークショップを開いています。

後日みなさんの感想を教えていただき、とっても元気をもらいました。

ほんの1時間ちょっとだけでも、子育ての気分転換のお手伝いはできたかな!と。

車で走って30分たらずのお隣同士。

今回出会った明るい素敵な方たちと、これから先にもご縁がつながっていますように☆彡

ちょうど1年前にわが町の支援センターでワークショップを開いた時も
10名の参加者で、9名が初めてお会いするお母さんたちでしたが
あれから、すっかり仲良くなれたお母さんもあり。

ヘンプ編みがつないでくれるコト
これからも大事にしていきたいです。

この勢いで!?今週はググッと若い小学5年生向けにワークショップあり☆彡

   学級レク用ヘンプ (1) - コピー

男の子の参加もあるかな!?とBOYSカラーも用意して。

   5年生学級レク (1)

見本作りに、レシピ作成、キットの用意と一通り終えました!
あとは本番を待つのみです。

今度はちょこっとレベルアップし、ブレスレット作り。
ドタバタレッスンが予想されますがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ、楽しんできたいと思います!!!






関連記事
スポンサーサイト



2016-07-11(Mon) 14:25| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

