☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

ヘンプ編みワークショップ FOR ママ

ハンドメイドのイベントを目前にした昨日、
町の子育て支援センターにて、
乳幼児のお母さんを対象にした『ヘンプ編み講座』の
講師をしました。

講師というほど、スキルはなく(笑)
子育て中のお母さん達の息抜きと楽しい時間を
ご一緒できれば♪という気持ちで、過ごした時間。

    ワークショップ 7月 (400x300)

少しでも編む時間を多く取りたいので、キットを用意。
2種類の太さの違うヘンプ、編み方によって内容が違います。

    2015支援センターWS (1) - コピー

一ヶ月前に打ち合わせをした時に設定した人数は10人。
小さなお子さんのいるお母さん方なので、
当日キャンセルもあるので、それを見込んで・・・と10人。

うれしいことにキャンセル待ち1名もいての11人の申し込みで
10人みなさんが参加してくれました!
(当日お天気がサイコーだったことも味方になったかと!)

※キャンセル待ちのママは、仲良しママなので
  後日個人レッスンを企んでます。

10人という人数、小学生なら1人で教えるコトはOUTですが
今回は、さすが大人!!

みなさん、1時間ちょっとでしっかり1個、
早い方では2個を完成させてくれました。

参加者の中には、ハンドメイド仲間が1人!
実に心強い!!

みなさんは、簡単な「輪結び」でレッスンでしたが、
ヘンプ編みWSに参加経験のある彼女は、ステップアップして
「平結び」に挑戦!!

   2015支援センターWS (1)

みなさん、おしゃべりしながらだったり
黙々と熱中したり・・・・ 10人10様のヘンプ時間。

   2015支援センターWS

視察に来られた行政の方も、一緒に参加しさらに和気藹々。
女性の方だったので、「楽しい!楽しい!!」
と飛び入り参加を満喫してもらえ、嬉しかったです♪

見事に完成したみなさんの作品。

 2015支援センターWS (2)

さっそくリュックのファスナーライナーに!と
使ってくださった方も。

ヘンプ編みは、ちょこっとの材料でこんな風に簡単に1つのものが作れ
しかも、実用的に使えるところが魅力の一つ。

編みかけのヘンプをポーチに入れて持ち歩けば
特別な道具がいらず
子育ての合間でも、病院の待ち時間だったり
出先でふとできた時間だったり
子どもが遊ぶ傍らでだったり・・・と
とっても気軽に楽しめるハンドメイド。

小さなお子さんに「はじっこ持っていてね!」と
ヘンプ編みのお手伝いを頼めば、子どもと過ごしながら
自分の時間も持てるという。

自分が子育て真っ最中の頃に出合っていれば
もっと違った時間が過ごせただろうな・・・
という想いを、若いお母さん方に伝えることで
応援できたら、と。


テーブルの上には、しっかりちゃっかり明日に迫った
イベントのチラシもそえてみたりして。

    イベント2015 (4) (400x300)

作品が売れますように~!
というのではなく、
『お山の上で楽しみみつけてね♪』
というメッセージ。

お母さんが子育て以外にワクワクできる何かをみつける
子育て仲間以外に気の合う人と出会える

これが、一番の元気の素!(ワタシだけかな?)

お母さんが元気だと育児で大変なコトも乗り切れる!
お母さんが自分の時間を持てると旦那さんにも優しくなれる!!
(あ、これ我が家の話)

なにより、自分の町での生活の景色が違って見える!!

そんな発見を10人のうちの1人でもいいので
みつけてもらえたら・・・とお山の上をご案内。


参加者の方は初めてお会いする方が殆どでしたが、
さすが小さな町!!
半分以上が知り合いの親戚だったり、知っている方のご家族だったり。

そんなご縁も嬉しいワークショップとなりました。

参加者のみなさん、ありがとうございました!
町でみかけた時は、気軽に声をかけてくださいね☆
(ブログへのコメントも大歓迎です!!)

さ、今から明日の三笠山展望閣でのハンドメイドのイベントに向けて
ラストスパートかけますよ!!!
(相当突っ走らないとゴールしそうにないですが・・・)

関連記事
スポンサーサイト



2015-07-18(Sat) 11:03| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク