☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3200位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

ヘンプ編みに興味がわいたらこんな本で・・・

作るペースが急激に変化するワタシ。

イベントの少ない冬場に
スキルアップをしておこうといつも思うも
子供たちのサポート業務で長いはずの北海道の冬が
あっという間に終わって行きます。

そして、春、夏、秋のイベント前
冬よりも学校行事もあいまって忙しいはずなのに
モーレツ制作できている。

完全に『やる気』の問題なのね。
そして、完全に『テスト前の中高学生』と同じなのね(笑)。

そんなヘンプ編み。
始めたのはちょうど3年前の冬でした。

現在中学1年生となった長女が
小学生だった当時、器用な同級生のお友達から
刺繍糸で編む輪結びのミサンガを教わり
家で作っていたのが、我が家のヘンプ編みの始まり。

母ちゃん『金』にモノをいわせ!?
次々材料と本を買い揃え、あっという間に趣味を横取り(笑)。
↑いまだに恨んでいる長女!?

編み始めた当初は、こんな風にたくさんの人の手に
渡り喜んでもらえるようになるとは思わず。

娘たちのお友達の誕生日プレゼントや
プチプレゼントに・・・と始めたヘンプ編み。

     ブレス マゼンタ 2

マゼンタだけど、男の子用。
ワタシが最初に覚えたのは平結び。

     お花 ねじりブレス3

これは女の子へのプレゼントに。
平結びの姉妹的な結び方のねじり結びで。

     ブレーメン レースブレス 3

これはレース状に編んだもの。
(ベースの編み方忘れました・・・)

きっとこの頃は編み目もゆるゆるだったかと。

今は、材料もたくさん揃え、素材もヘンプ以外も使い
作品作りをしていますが、
そこまでの投資をしなくても、十分楽しめるヘンプ編み。

少しやってみたいな!という方は
キットがついたレシピ本がおすすめですよ。

      

      

      
      

これまでに数々の!?ハンドメイドに挑戦しようと
フェリシモで刺繍や布小物、レース編みなどキットを買うも
見事なまでにどれも身につかず、興味も続かず。

ヘンプ編みやアクセサリー作りがここまで続いているのは、
1つの作品を短時間で作ることができるのと、
道具が不要でどこでも編めること。

子供たちのあれこれに振り回される毎日でも
編みかけのヘンプをかばんに忍ばせておけば
ちょっとした隙間時間に「自分時間」味わえる。

病院の待合室で編んでいたら
おばあちゃん方にたくさん声をかけてもらえ
ハンドメイド談義に花咲いたことも。

どこでもヘンプ!
なかなか楽しい☆















関連記事



2015-01-20(Tue) 11:59| イチオシ☆| トラックバック: 0| コメント: 0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク