☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2804位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

ヘンプロープ de スマホ ロングストラップ

5月のハンドメイドフリーマーケットで
オーダーをいただいたモノを、
子ども達の行事の合間に
ちょっとずつ作っているこの1ヶ月。

今日、やっと
『誰にも邪魔されない時間』
が確保できたので、初アイテム作りに挑戦。

ペネ母が自分用に作ったカメラストラップのスマホバージョンで、
『斜め掛け仕様』というオーダーならではのリクエストです。

    MYデジカメストラップ  (3) (167x250) MYデジカメストラップ  (1) (250x188)

ヘンプロープという、ヘンプを四つ組にして128cm編みました。

この四つ組が、ペネ母にとっては難しかった・・・。
自分の髪の毛の編みこみはもちろん
娘達にも上手に編みこみができないペネ母に
四つ組は「???」な編み方。

一旦手を止めてしまうと、再開できず・・・。
5cm編んではほどいて・・・を何回も繰り返し
「これは、一気に編むしかない」
とやれる時を待っていました。

四つ組は、スタートの仕方で模様が変わります。

SH3L08680001.jpg←ななめボーダー SH3L08670001.jpg←縦ストライプ

柄の確認をしたところ、縦ストライプのご希望。

4本の紐を編んでいく方法には、
四つ編みと四つ組と2種類編み方があり、
ペネ母のカメラストラップは四つ編みだったので
三つ編みの4本編なので、割とできました。
四つ組の編み方と元のデザイン
『手作りの革ひもアクセサリー』
を参考にしました。
(四つ組も四つ編みもレザー編みの代表的な編み方かな・・・)
     

途中、何度か「しまった!!」と思う場面ありましたが
なんとか四つ組の仕組みのコツをつかみ
2時間で一気に128cm編みました。
 
   スマホ ロングストラップ (188x250)

厳密に言ったら127cm。
使っていくうちに、伸びることを計算にいれ
気持ち短めにしました。

   スマホ ロングストラップ (1) (250x188)

写真を撮り忘れましたが、スマホ側のストラップと
ロングストラップはナスカンで着脱可能になっていて、
ナスカンはロングストラップ側についており、
普段ロングストラップから外してストラップだけになった時も
かわいいように、ペネ母勝手にチャームをつけました。

   スマホ ロングストラップ (2) (250x188)

「スマホがなくなりませんように・・・」
とお守りパワーのあるターコイズのチャームを。

ご依頼主さんは先日のアマゾナイトのピアスの主でもあるので、
デザインをリンクさせてみました。

       アマゾナイト ピアス(YO) (200x150)

身長161cmのご依頼主さんが着けてみると
こんな感じです。

         スマホ ロングストラップ (8) (188x250)

ポシェット風がイメージですが、
きっとブラブラ感が気になるかな・・・と思い
ポッケにINするコトもご提案。

       スマホ ロングストラップ (6) (250x188)

おぉ~、ジャストINです

始めのリクエストは、本の通りレザーでストラップでしたが、
赤ちゃんをだっこして・・・の毎日のご依頼主さんなので、
濡れても、なめても、汚れてもOKなよう
ヘンプロープを素材にすることをおススメしました。

ヘンプロープはメルヘンアートの商品。
レザーに比べてお値段もお手頃で、
色も鮮やかなラインナップで9色あり。

今回は、ヘンプロープ中のターコイズとナチュラルを4mずつ使いました。

四つ組、なんとかマスター!!
ロングタイプのストラップ
ご希望の方、お作りしますよ。
(カメラタイプでも、ネックストラップタイプでも・・・)

こりゃーいいわ!!の1クリック
おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
関連記事



2013-06-21(Fri) 23:40| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 4

コメント:

ご試着あれ!

3マミィちゃんへ

ぜひご試着くだされ!
(と、勝手に言ってますけど)

色と編み方変えたら
また違った感じになるかと。

ご希望の色味お知らせくだされ。

2013-06-24(Mon) 00:58 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

さすがぁ!!

なるほどなアイディアですね☆

今度ゆっくりそうだんさせてもらいますわぁ!

2013-06-23(Sun) 16:30 | URL | 3マミィ #-[ 編集]

YOかった~(よかった~)

かるくオヤジギャグなタイトルにしてみました。

史上最長の作品
感想をもらえるとやる気アップです!!

もっとハイペースでアミアミするために
ブログ分け作業敢行!!

アメブロデビューヨロシクお願いします☆

2013-06-22(Sat) 17:32 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

よしよし♪

本日、さっそくストラップ着けて、センターまでお散歩。
スマホが常に出ている状態たがら、ふいに写真撮りたくなってもすぐ撮れる。
カバンにしまい込んでないから、着信音が聞こえる聞こえる!(いつも電話に出ない!と怒られてきました)
素敵なチャームまで付けてもらえて大満足です♪可愛い相棒ちゃんになりそう。

2013-06-22(Sat) 16:17 | URL | YO #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

