☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1055位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

お気に入りの作ってもらったもの 4

今回で10回目となるわが町の展望閣で開催される
ハンドメイドフリーマーケット。 もうすぐだ!!


10回目の記念すべきフリマ開催を
主催者にも、参加するみなさんにも、そしてそして
高いお山の上まで足を運んでくださるみなさんにも
たっくさん楽しんでもらいたい!!

   フリマ告知 (350x263)

そんな気持ちで、これまで3回にわたり
今回一緒に出店するお友達2人と
作品だけ参加してくれるお友達を1人ご紹介しました!

フリマの出店は原則売り手が参加・・・が条件
なところを、主催者さんにご相談とお願いをして、
ペネ母の友人の作品をペネ母が代理出店で
『スペシャルゲスト』として出品させていただくことに☆

ペネ母の大学時代の友人で、今は西の離島住まい。
時々ブログにもコメントをくれているikuneちゃんです。
雑誌の『天然生活』のような生活を送っている素敵な友人。
ミシン上手はパン作り上手~♪な一人でもあります。

彼女、ペネ母と同じ大根踊りで有名な!?大学の
マニアックな学科で勉強していたので
ハンドメイドとは無縁の進学先でしたが、卒業後に才能が開花!!
靴メーカーを経て、革の靴づくりの勉強をして、
現在は2児のお母さんをしながら、素敵な革小物を作っています。


そんな彼女に一番最初に作ってもらったのががま口財布。

   シムラ財布 (3) (250x188)

もう何年使っているんだろう・・・。 8年以上にはなるかな。
とても個性的な色味のある革を使って作ってくれるのです。

このニュアンスのある色味がペネ母の心鷲づかみ!!!

初代お財布がちょっとこぶりだったので、一回り大きめをリクエスト。
ちょうど厄年の時で、あんまりにも災難続きだったので
「厄除けに!!」
と頼んだ『勝手に厄除け財布』

   シムラ財布 (250x188)

何が厄除けなのか・・・って、このかわいさがもう厄を追い払うくらい!!
このステッチの技術が半端ないです。

   シムラ財布 (1) (250x188)

うわぁ~、ドンピシャのパープル系!!
もう5年近く使っているので、かなり色が鈍くなってますが、
とってもきれいなパープル系のスエードなんです。

お財布のほかに、キーケースとペンケースも作ってもらいました。
(たしか、ペンケースはおまけ的に作ってくれたような)

   シムラキーケース (250x188)

ここにも、お花のステッチがされていて、このグリーンも大好き♪
中を開くと・・・

   シムラキーケース (1) (250x188)

にくい演出! 小さなポッケにお花のステッチ。

   シムラキーケース (2) (250x188)

ペンケースも、緑好きのペネ母に・・・と。

   シムラペンケース (250x188)

4年ほど前に思いっきり赤ペンがキャップ外れてじんわりインクが・・・
裏側はikuneちゃんが見たら卒倒するくらい赤くなってます・・・。
でも、愛用しつづけている。

末っ子坊主が生まれた時に(そうだよね?)
抱っこひもをしたままのおでかけで使えるように!!
とワンハンドルのバッグをリクエスト。

   シムラバッグ (250x188)

またまたニュアンスグリーン。
彼女は、この色にペネ母の名前をつけて呼んでいるらしい。
そういうペネ母は彼女の作ってくれるお財布は
彼女の旧姓をつけて呼んでいる。(お互い勝手に同じようなコトしてた)

裏側は・・・・

   シムラバッグ (1) (250x188)
   
ファスナーつきのポケットが見事に施されております。

内側は・・・
  
   シムラバッグ (3) (250x188)

しっかりした生地できれいに内ポケットが全部で3つも!
ちゃんとお財布がおさまる巾になっている!

   シムラバッグ (4) (250x188)

細かいところまでしっかり丁寧に作られています。
プロではないのがもったいない!!

こんなかわいいイヤリングもオマケに作ってくれた♪

   シムライヤリング (250x188)

彼女は、洋裁も得意で卒業後に会う時はいつも自分で作った
お洋服を着ていたな~。(友人の結婚式の時も!)
うちの末っ子坊主に作ってくれたモンキーパンツは
たくさんはいて、それでも処分なんてとんでもない!!
大事に大事に孫にも履かせます!

シムラモンキーパンツ (2) (250x188) シムラモンキーパンツ (3) (250x188) シムラモンキーパンツ (250x188) シムラモンキーパンツ (1) (250x188)

ここまでで、半分なんですけど・・・。
こうやって紹介すると、とってもたくさん彼女に作ってもらっているな。

彼女とはこうやってたくさんハンドメイドしてもらったら
数年間は出産と育児でご無沙汰に。
年に一度お互いの無事?を年賀状にて確認。

ご長男くんがこの春に一年生になり、娘ちゃんも保育所(幼稚園的?)に入り
そろそろハンドメイドできる時間あるかな・・・
と昨年秋に久しぶりに思い切ってオーダーをお願いしました。

「お財布3代目!」

半年の時間をかけて試作も作ってくれ、ペネ母のわがままお願いを聞いてくれ
先日完成品の写真を送ってくれました。

  シムラ財布2013 (250x166)

ペネ母36歳現段階で一番アツイ色を大集合させてもらいました♪
裏は、ikuneちゃんもペネ母も大好きな鳥さんモチーフでつばめさん。

   シムラ財布2013 (1) (250x166)

外側もかわいいけれど、内側もストライクでした。
 
   シムラ財布2013 (2) (250x166)

このお財布でこれからのアラフォー時間を過ごすのが楽しみ☆
今回はぜひ『節約財布』としてパワーを発揮してほしいな~。
(そんな話は聞いてない・・・と言われそう)

もう1デザインお財布を作ってくれました。
これは、北欧テイストに!というリクエストからのデザイン。

   シムラ財布2013 (4) (250x166)

白のドットがかわいい! 樹木のステッチもお見事!!

   シムラ財布2013 (3) (250x166)

内側は・・・

   シムラ財布2013 (5) (250x166)

今使っているお財布の内布とお揃いかな。

ペネ母は、「派手目がいい・・・」とここでもわがままを
(やさしいikuneちゃんはこんな友人を許してくれます)
ナチュラル好きな方にも、ひとひねりあるデザインが斬新でいいのでは!!

ペネ母の名前がついたカラーでカード入れも。

   シムラカード入れ (250x166)

これがお財布でもいい!!

   シムラカード入れ (1) (250x166)

こういうセンスが大好きなのであります。
うろこモチーフが多いのは、ご主人がものすごい釣り吉だからでしょうか!

こちらも、内布にやられました~。

   シムラカード入れ (2) (250x166)

この生地ごと欲しいです!!

ペンケースは2代目をリクエスト。

   シムラペンケース2 (250x166)

これは、液漏れなんてご法度でございます。

   シムラペンケース2 (2) (250x166)

ひゃ~鳥さんがいた~

ikuneワールドにときめいた方たくさんいらっしゃるのでは!!

今回、彼女にオファーを出したのが一週間前という
かなりのムチャブリ。
そんなムチャにも、快く応えてくれたikuneちゃん。
(って今頃必死でチクチクやっているかも

西の離島から送ってもらうので明日には発送!という
短いタイムリミットの中で無理言って作ってもらうので
たくさん!という訳にはいかないと思いますが、
少しでもみなさんに楽しんでいただけたら!
そして、お気に入りをgetしていただけたら!!

ものすごくながーーい紹介になり
最後までお付き合いありがとうございました☆

ぜひぜひ、彼女の作品に応援のポチっとを
そしてご感想もお待ちしております!!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ペネ母も、今日2つネックレス作りました☆

関連記事



2013-05-21(Tue) 16:19| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 6

コメント:

書いたよ~

買い物などでお財布がチラっとするたびに
声をかけていただくほどの存在感ですからね。

モンキーパンツ。
捨てないよ~。

荷物の発送ありがとう!
郵便ネットワークの底力に期待☆

では、宣伝部長ってコトで。

2013-05-22(Wed) 14:10 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

No title

以後、○○子じゃなく宣伝部長と呼ばせてもらおうかしら。
よくここまで書いたね。

過去のものを見て、まだ存命でしたかとつぶやかざるを得ませんでした。とくにモンキーパンツ。送ったことさえ忘れてた。もう相当ぼろいでしょ~。孫の時はまた作るから引退させてあげてください。

何にしても大事に使ってくれてるんだね。
ありがとう。
感動しました。

2013-05-22(Wed) 14:00 | URL | ikune #-[ 編集]

感想ありがとう!

*ニコニコさん&YOちゃん&3マミィちゃんへ*

夜中にみんなのアドレナリン濃度?高めちゃったかなe-330
無事に寝つけたかしら?

ご紹介したikuneちゃん作品は
フリマに並ぶものとは違うけれど、
こんなテイストのモノつくりをしている
友人だから、小物などもきっと楽しめるよ!!

ikuneちゃん、
こちらの盛り上がりっぷりに腰抜かさないでね!!
万が一、発送遅れても楽しみにしてくれている
3人には個人的に見せてあげられるから大丈夫☆
慌てずにね!!

2013-05-22(Wed) 10:03 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

ひぇ~

オサレ!思わず声がでちゃいましたよ。(それに返事するかのように長女の寝言!)
デザインも配色も素敵!
リバーシブルで使いたいくらい(笑)
がま口をリバーシブルって…(^^;)


お金いくらもっていけばいーだろう…(>_<)
幸せな悩みですな~☆

2013-05-22(Wed) 00:41 | URL | 3マミィ #-[ 編集]

わわわわ

これ、ほんとにハンドメイド?
ものすっごい完成度!驚愕(゜ロ゜;ノ)ノ
色使いも、素材のチョイスも技ありですねー
柄の刺繍は手縫い?かな。できるの?こんな素晴らしく!!
私的にはバッグが、色といいウロコデザインの感じといい、どんぴしゃ!
ステキなお友達がいるんだね。フリマ楽しみにしてまーす。

2013-05-21(Tue) 23:33 | URL | YO #-[ 編集]

みた。

前に見せてもらったことがあります。がま口。フリマで使ってらしたわ( ^ω^ )
完全に欲しくなってます、みてないのに(笑)
天然生活、創刊から二年は定期購読的に読んでました。
さすがペネロペ母さんのお友達。
生活ぶりにすら興味が湧きます*\(^o^)/*

2013-05-21(Tue) 23:31 | URL | ニコニコサンキュ #hvRI3qcI[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク