☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3200位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

ヘンプの木 花咲いた!

やっとやっと本日青空がお目見え。
(えっと、昨日記事を書いたのにうっかり「下書き」で保存してました~

  久々の青空 (300x225)

わが町の人、どれだけこの空を待ちわびていたことか。

姉さん2人も「晴れてる~!」と仲良く登校。
(ニコニコ家に着いた時も仲良くしていただろうか・・・

末っ子坊主は、元気に自転車でゴミ捨てにお付き合い。

じつは、末っ子坊主 昨日朝から腹痛を訴え
一日食欲なく、夕方にりんごなど食べてお風呂に入ったら・・・・
湯上りに吐いてしまいました。全部。

ということで、風邪ぶりかえし君です。

今朝は顔色もよく、前述のとおり自転車こいで元気な様子。
昨夜のうちに幼稚園の先生にお休みの連絡をしていたけれど
「午前中だけ行く?」
と聞いたら、ごみステーションからじぃじの家へ直行。

逃走しました・・・・。

先週のぶり返しに続いての第2弾。
週半ばで沈没する末っ子坊主・・・。
こんな調子で運動会の練習 足を引っ張り続けてしまってはいかん・・・。

幼稚園でも腹痛&嘔吐が目立つようなので
病み上がりでの登園で見事にお持ち帰りしてしまったかな。

来週月曜日、また仕切り直しです。

そんなぶりかえし君に振り回された昨日は、
放課後子ども教室もあり(さすがに末っ子はばぁばに預けました)
何も作れずにまた寝かしつけタイム。

うなされるように?!23時に起きてから
ノルマその1達成しました~!!!

       ヘンプの木 花咲く (225x300)

ヘンプの木に花が咲きました!!(花というよりも実かな・・・)
Blue Appleさんのアジアンヘンプの誕生石シリーズで作った
ペネ母お気に入りのチャーム。
maricoさんのデザインでレシピはこちらの本に載ってましたよ!
 
          

ペネ母は、以前にランドネで掲載されていたものを参考に作り始めました。 
なので、輪っかの土台にしている材料は違います・・・。  
   
   2013誕生石シリーズ (2) (300x225)

去年は「星座シリーズ」で染められていて、今年は誕生石。
つまり、去年も今年も12か月→12個をまとめて作ることにしてます。

昨年、売り切れた色の希望にお答えできず残念な思いをしたので、
今年は気合をいれて24個つくりました!

一気にいっきまーーす!

1月ガーネット (200x150) 2月アメジスト (200x150)
 1月ガーネット               2月アメジスト

3月アクアマリン (200x150) 4月ダイヤモンド (200x150)
 3月アクアマリン              4月ダイヤモンド

5月エメラルド (200x150) 6月パール (200x150)
 5月エメラルド                6月パール

7月ルビー (200x150) 8月ペリドット (200x150)
 7月ルビー                   8月ペリドット

9月サファイア (200x150) 10月オパール (200x150)
 9月サファイア                 10月オパール

11月トパーズ (200x150) 12月ターコイズ (200x150)
 11月トパーズ                 12月ターコイズ

同じ色でも、配色が変わるようにヘンプをカットする際に
ちょこっと脳みそ使ってます(笑)。
合わせるウッドビーズも色を替え、雰囲気違う仕上がりに。

同系色にまとめたり、あえて補色でアクセントにしたり・・・。
この色合わせが楽しい作業かな。

1個作るのには、馴れたら15分くらい。
でも、24個となると・・・・。

作業は3段階に分けて行い、昨日2段階の半分と
夜に3段階目を一気に3時間でやりました。

うっかり屋のペネロペ母さん、
今回も出始めの1個目で痛恨のミス・・・。

でも、今回は24個に1個の割合と確率は下がった!
(って、まだ失敗するんかい!)

小さく、お値段もプチな商品ですが
一応これがフリマの目玉商品なので
仕上がってほっとしました。

このヘンプでミサンガブレスレットとファスナーライナーも
12個ずつ作る予定。

推定制作時間は4時間。

現段階で、本日の作業時間0時間・・・
(お天気よかったので、家事に専念しました)

今週中に誕生石シリーズがコンプリートしたら
いつでもフリマを迎えられるかも。(最低レベルで・・・)

さて、姉さん達がご帰宅するまで
1時間一本勝負で編むとします!

「がんばったね!」のポチッとを!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
関連記事



2013-05-17(Fri) 14:23| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 2

コメント:

Re: お疲れさま!

ありがとう!
みんなのそんなねぎらいのお言葉が
励みとなっております。

YOちゃんところはみんな元気になったかな?

今日も寒そうだよね・・・。

お家の中だけでも、ニコニコぽかぽかを
心がけたい毎日です。
(ガミガミの雷がよく落ちてますが・・・)


2013-05-19(Sun) 06:44 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

お疲れさま!

ヘンプの木、たくさん実がなったね。
えらい!よくぞこの数作ったね~頑張ってますなぁ
息子くんまたぶり返しなんだねー。今日も寒かったしまだまだ菌がうようよしてそうだね…
早く完治してよくなりますように。

おねえさま方は元気そだね!
夕方風のように走り抜けていく姿を目撃したよ☆
かっこよかった。

2013-05-19(Sun) 00:07 | URL | YO #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク