☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2804位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

ヘンプの木?

昨夜38度だった末っ子坊主は、今朝になっても熱下がらず。
食欲なし。 
姉さん2人が元気に登校するなか、幼稚園お休みし病院へ。

小学生の頃の超愛読書がこれだった↓ペネ母は

          

とっても心配性。

先生に『シンガポールに行ってきて、蚊にも刺されて・・・』
と言ったら、先生に軽く笑われました。(よくこの先生に笑われるのは気のせいだろうか)

いや~、でも、姉に
『デング熱になるから気を付けて!!』
と言われビビったペネ母。
気をつけてという姉の家は網戸ない生活の割に24時間窓OPEN・・・

思わずデング熱調べたよ⇒こちら

姉の子ども達は刺されないのに、うちの3人はやたらと蚊に刺されてた・・・。
普段ここにいる時も刺されるけれど、刺された跡がこっちの蚊と違ってた。
どちらかというとブヨに近い感じ。
(あ、ちなみにペネ母の卒論 『ブヨの林業作業における被害』でした)

シンガポールは、衛生的な都市ゆえに一般住宅にも年に数回
水回りの査察?のような行政のチェックが入るらしく、
食器洗いの水受けにちょっとでも水がたまっているだけでもチェックされるそう。
植え込みなどは週に一回くらいのペースで殺虫されるらしく、
そのくらい蚊が発生する環境を徹底的になくしても
うちの子ども達が刺されたように、蚊はいるので
観光都市ゆえの衛生環境のレベルの高さと必要性を実感&納得。

話はもどって、結局末っ子坊主はインフルエンザでもデング熱でもなく
単なる
『おつかれ』
だったよう。

夕飯はだいぶ食事取れました。 ほっと一安心。

そんなこんなの一日でしたが、コツコツやってます。

   誕生石シリーズ (250x188)
       Blue Appleさんの「誕生石シリーズ」

このヘンプで定番のチャーム2種類とミサンガブレスレットを作るので
いつも行き当たりばったりのペネ母がめずらしく計画的に作業してみました。

        誕生石シリーズ (188x250)

かれこれ一ヶ月前の作業です・・・。
でも、これをしておいてよかった。
今回写真左にうつっているタイプを24個作る予定で、
セッティングしたら「金具が足りない!」
しかも、いつも買ってるBAさんで売り切れている・・・。
ウッドビーズも何気に足りない・・・。

コツコツ単純作業を繰り返し(睡魔と闘いながら)
本日12色全てのセッティング終了。

      ヘンプの木 (263x350)

カラフルなヘンプの木 出現。

ミサンガブレスはシンガポール行きの機内でもあみあみし

   作ってます (350x263)

3本は仕上がってます。 これでまだ4分の1だけど。
シンプルタイプは、始めのセッティングさえしておけば、
カバンに携帯してすき間時間に編めるのでここまでやっておけばちょっと心に余裕が。
(といいながら、フリマ前日に泣きながら編んでそうですが)

夏っぽく大人っぽいタイプも紋別行きの車内で編みました。
いうまでもなく酔いましたが。

   作ってます (1) (350x263)

単純作業を繰り返していたら、違うものを作りたくなってきた!
しめしめ。 
↑このやる気スイッチをONにするためのウォーミングアップでした。(一ヶ月がかりだけど)

いつなんどき家族のトラブル発生するか分からないので
やれるときにやっておきます。

ペネ母にぽちっとの応援を!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2013-05-07(Tue) 23:11| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 8

コメント:

もってるの~!!

旦那さまと一緒でなくてある意味よかった。

うちの旦那さま、ホント人ごみ大っ嫌いだから
THE 観光地なシンガポールは不向きです。

笑っちゃうくらい荷物が多く、帰りは1つが重量オーバーe-330
さっと大きなエコバッグに衣類を入れて分けたら
見事にオーバー分の7kgになり、
まるで重さあてゲームみたいにぴったり一発OKで、
カウンターで姉一家と盛り上がりました(笑)。

スペインのお友達、これまたすごい遠征計画だね。
でも、案外やれちゃうものだというコトが分かりました!!

それにしても、思いのほか
「お父さんは心配性」のファンがいることにびっくり。
いや~、あれ持ってるのか~。やるな~。

ワタシャ アマゾンで1巻注文しちゃったよ!
なんと、1円。 送料250円。

明日あたり届くかな~♪

2013-05-12(Sun) 00:28 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

No title

枝幸からシンガポール!行動力あるね~。
スペインから見島にきたいと言っている国際結婚をした友人がいるのだが、ちょっと考え直すように諭し中です。

「お父さんは心配性」当時からファンで、まだ全巻持ってるよ。
親になってから見ると、また感じるものが違うよね・・・。

チビ君、早く治るように祈ってます。

2013-05-10(Fri) 12:29 | URL | ikune #-[ 編集]

Re: ふふふ

「お父さんは心配症」
で、反応した人3人目!! にやり。
みな、35歳より上! 
(YOちゃんもそうかな??)

一番姉さんが同年代に差しかかってきたので
ここでパンドラの箱 OPEN!

今日、アマゾンで中古1円でぽちっとしました。
娘達の反応は後日リポートします!

旦那さまには怒られそうな漫画なので
女子3人でこっそり読みます(笑)。

2013-05-08(Wed) 23:44 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

Re: 兄さん!

幼稚園には、散々迷っていかせたのだけど、
無理させちゃったかな・・・。

男の子は熱出るね・・・。

心配ながらも、ブログで書きたい事書いて
ストレス発散しているワタシ。
ガス抜きできているから、案外頑張れます。

オレンジミサンガ、くったりしているけど
手首につけるといい感じかと思います。

2013-05-08(Wed) 23:41 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

ふふふ

お父さんは心配性…(笑) お互いにリボン世代ですな!
うちも昨日今日と4回も病院通ったのに会わなかったね(ノ゜ο゜)ノ
息子ちゃま体調落ち着きましたか?海外で蚊に刺されたら本当に焦る!!

ヘンプの木、実になるのを楽しみにしています!

2013-05-08(Wed) 22:53 | URL | YO #-[ 編集]

兄さん!

大丈夫ですか?!
長女なんも言わないからてっきり…(-.-;)
なんせ登園時間にバラツキある長女なもので。
どうりで兄さんミサイルも発射されないなと思った。
母さんは疲れ溜まってないですか?!
フリマにむけて母さんも体調万全でいきましょ!
わが家も…。

オレンジのミサンガ、カワユイ☆

今日はわざわざありがとうございましたm(__)m

2013-05-08(Wed) 22:52 | URL | 3マミィ #-[ 編集]

そうなんだ!!

スキューバーダイビング!
あこがれです。かっこいいな~☆

ワタシは学生時代に卒業旅行で一人で
NZに3週間ステイした時に
バンジージャンプとスカイダイビングには挑戦!
Gのかかる感じがたまらなくよかったです!
が、今はきっとダメだろうな・・・。酔うから。

空ばかりで海ものは挑戦できずにいました。
海外の海に潜るなんて最高~ですよね!

英語、ペラペラではなくとも
聞き取れ、それなりに話せたら!って思いますよね。
この気持ち、忘れずにいなくては。

シンガポールの石
これから作ってみます。がんばって・・・(笑)。

2013-05-08(Wed) 12:53 | URL | ペネロペ母さん #-[ 編集]

こんにちはー
トーマスさん じゃあ
分からないですよねー。
ゼンタ母です。 f^_^;
統一しようと思って変えてみました。

末っ子君 大丈夫ですか?
早く治ると良いですね☆

シンガポール行ってたんですねーw(゜o゜)w 羨ましいー

私 独身の時の趣味が スキューバダイビングで ちょくちょく海外に行ってたんです!
(まぁ 近場の所ばかりですが)
だから 海外って聞いただけで
ウキウキしてきちゃうp(^^)q

海外に行くと 英語勉強したくなりますよね。
一人で行く事も多かった割に 全然話せないから
いつもジェスチャーと 笑顔で
なんとか ごまかしてました。

あー 行きたくなる(>_<)
今度 シンガポールの話し聞かせて下さい☆

後 買ってきた石で作った品
見てみたいなぁー。
展望閣に 置いてあるのかな?

2013-05-08(Wed) 12:39 | URL | トーマスさん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

