☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2932位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

紙バンドでつくる北欧テイストのコースター

エコクラフトをやってみたくて一年以上前にかった材料と本。

去年仲良くなったハンドメイド先輩に「今年習うぞ!!」
と勝手にやる気満々になっていた矢先に
ハンドメイド先輩がまさかの転勤に

引っ越し準備がお忙しい中、
「最初で最後のエコクラフト教室」
をしてもらいました。

ペネロペ母さんの買った材料は正しくは「紙バンド」だそう。
そんな基礎知識から教えていただきました。

教えてもらいたかったのは、かごではなくコースター。
北欧テイストのクロスモチーフのコースター。

過去に2回作り、見事に失敗。
失敗作 (350x233)
見苦しいので小さな画像で・・・

端の始末で苦戦し、行き場を失った端っこが飛び出る始末

ハンドメイド先輩が事前に一度試作してくれました⇒

先輩がいらっしゃる前にベースだけでも!!とばたばたと3度目のトライ。
エコクラフトのコースター (350x233)
見事に失敗・・・。
先輩のお手本はゆったりと編まれているのに対して、母さんのはキッツキツ
エコクラフトのコースター (2) (350x233)
どうやら紙バンド自体1㎜細いタイプを使う、そしてゆったり目に組むがポイントのよう。

結局先輩ご指導の下、1から始めました。
エコクラフトのコースター (1) (350x233)

組んだ角を90度になっているかチェックする
中央が正方形ができているかチェックする
組んでから印つけしてもOKな箇所あり・・・
集中して一気に編む!

など、本には載っていないコツを教えていただくと・・・・

エコクラフトのコースター (4) (350x233)

できたよ!できたよ! 3.5度目の正直
ちなみに、0.5度目はベースを母さん、仕上げを先輩にしていただきました。
エコクラフトのコースター (3) (350x233)

念願のコースターが一気にトリオで揃いました!!(半分は作ってもらってる)
エコクラフトのコースタートリオ (350x233)

この作り方は「エコクラフトでつくる北欧テイストのかご」に載っています!!
      北欧雑貨好きにはたまらない!

先輩曰く、

北欧テイスト雑貨を作る前にベーシックな基本的なかごを作るべし! 

まさに、初めてスキーをやるのにリフトに乗っちゃった~
な状態だったよう。 あはは・・・。(どんな例え!?)

クラフト教室はミニ送別会を兼ねてまして・・・
先輩は姉さん達の(ちょっと)年の離れたお友達でもあるので
母さん作業の傍ら仲良くおしゃべりしてました。

岸ぽんへのケーキ作り (3) (350x233)
一番姉さん↑お手製のケーキをふるまいました。
今回は「めっちゃふくらんでる~♪」と喜ぶ姉さん。
上達したのか!!と思いきや、特売でかった2Lサイズの卵を4つ使ってた!
岸ぽんとケーキ (1) (350x233)
デコレーションは小5レベルですが(笑)、スポンジはふわふわで(特売2L4つですから)
まるで「ぐりとぐら」に出てくるケーキみたいでした!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事



2013-03-29(Fri) 11:44| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク