☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

ヘンプ×リサイクルシルクのカメラストラップ~1口タイプ③~

本日4本目のブログアップ。
さぼっていた分 まとめてアップ。

本日ラストはできたてほやほやのカメラストラップその3。

   ヘンプ×リサイクルシルクのカメラストラップ~三井さんオーダー~ (1)

1口タイプでヘンプとリサイクルシルクの色の組み合わせが違うだけ。

と思って作っていたら、出来上がりをみて、過去のオーダー品を見て

Σ(゚□゚(゚□゚*)

一か所違ってる!!!!

   ヘンプ×リサイクルシルクのカメラストラップ~三井さんオーダー~ (4)

最後のまとめる部分が違ってる!!!

なんの疑いもなく、サクサク作っていましたが、ほかのものは

   カメラストラップ~山崎さんオーダー~ (4)

こうでした。

それ以外は、全く同じ作りです。

   ヘンプ×リサイクルシルクのカメラストラップ~三井さんオーダー~ (2)

ナチュラルカラーのヘンプなのですっきりさわやか。

   ヘンプ×リサイクルシルクのカメラストラップ~三井さんオーダー~ (3)

ブルーとグリーンが混じった色合い。
落ち着いていたナチュラルな雰囲気がオーダー主さんのイメージにぴったり☆彡

   ヘンプ×リサイクルシルクのカメラストラップ~三井さんオーダー~ (5)

こちらもストラップの端っこまでいれて80cmサイズ。
最後が1股になっているので、ほかのものより頭を通す時が小さめですが

「通ります!!」 (ここ強調しておこう・・・)

本当に迷うことなく2本をひとまとめに仕上げたワタシ。
出来上がってからも
「よし!ばっちり☆彡」と、ホクホクしていたくらいで・・・。

まさか、違っていたとは・・・。(2か月前の記憶がすでにないという・・・)

オーダー主さんのイメージが2股タイプであればお作りし直す覚悟です。

うっかりですが、1口タイプ 違うバージョンが出来上がりました。

スポンサーサイト



2016-11-24(Thu) 16:07| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

ヘンプ×バナナシルクのカメラストラップ~1口タイプ②~

1口タイプ 2本目はバナナシルクとヘンプの組み合わせ。
レインボーカラーでリサイクルシルクよりもポップな感じです。

   カメラストラップ~山崎さんオーダー~ (1)

こちらも本体の編み方は同じ。

   カメラストラップ~山崎さんオーダー~ (2)

だんだんとこの編み方もスイスイできるようになりました。
一見難しそうに見えますが、基本は平結びなので実は簡単です。
幅のあるものができるのでカメラストラップのような全体にボリュームが
欲しいものを作るときにもってこいなデザインですね。

   カメラストラップ~山崎さんオーダー~ (3)

バナナシルクは艶っとしていてリサイクルシルクとはまた違った良さが。
どちらも

で購入しています。

カメラストラップのオーダーで作りましたが、
ケータイストラップに用途が変更になりました。

1口タイプはケータイにも使えるので、こんな変更にも対応可能♪

   カメラストラップ~山崎さんオーダー~ (4)

ストラップ金具は着脱可能なので、ストラップが邪魔な時は
カチッと外して持ち歩くこともできますよ。

こちらの商品はメルヘンアートさんにて購入できます。

ケータイストラップなので、着用機会も多く
「かわいいね!」と好評だよ~!と嬉しい報告。

気に入って使ってもらえている時が何より励みになります☆彡





2016-11-24(Thu) 15:04| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

ヘンプ×リサイクルシルクのカメラストラップ~1口タイプ①~

コンパクトデジカメ用に1口タイプのストラップのオーダーあり。

手元にある本のレシピをベースに試行錯誤でサンプル1つを
作ってみました。

   カメラストラップ~純子さんオーダー~ (3)

初めて使う着脱可能なストラップ金具(メルヘンアートさんの商品です)。

大量のヘンプとリサイクルシルクの結び紐と芯紐を金具の穴に通すのが
とにかく大変。  なんとか耐久性が維持できそうな本数は通すことができたかと。

   カメラストラップ~純子さんオーダー~ (5)

本体の編み方は前記事の2口タイプのストラップと同じです。
ヘンプとリサイクルシルクの色が違うだけで雰囲気が全然違いますね。

   カメラストラップ~純子さんオーダー~ (6)

サンプルのつもりで作りましたが、オーダー主さん
「これでいいよ!!」と即お買い上げ。

ダークレッドのコンパクトデジカメにもピッタリの色合いで
活用してくれている姿をちょいちょいお見掛けして嬉しい限り。

   カメラストラップ~純子さんオーダー~ (1)

ストラップの長さは80cmほど。
市販のものより気持ち短め。
これ以上長いと、おへそのあたりにカメラがぶら下がり
首に下げて行動するときに、テーブルにごつんとぶつかったり
やたらカメラがぶらぶらしてなんだか邪魔!!

この長さだと、頭が通るギリギリ+αですが
胸の下あたりにカメラがきます。 ちょうど持ち上げるとカメラが
目線にくる長さ。

オーダーなのでお好みの長さに合わせて作れます。
(ハンドメイドなので大体ですけどね!!)

お好みで作れる代わりに、このタイプ
編み始めるときがものすごく大変で(とにかくヘンプ達が長い!!)
じっくり作業できる時でないとなかなか作れず、異常にお待たせしてしまうのが
最大のネックです・・・。(ごめんなさい)




2016-11-24(Thu) 15:00| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

ヘンプ×リサイクルシルクのカメラストラップ

カメラストラップのオーダーが3つあった今年。

かなりお待たせしながら1つずつ納品しています。

ミラーレス一眼レフなどの2口金具がついているタイプのカメラ用。

   カメラストラップ~はらぺこあおむし~ (5)

首にかかる部分は並列平結びで。

   カメラストラップ~はらぺこあおむし~ (6)

ストレート部分はリサイクルシルクをぐるぐると巻きつけて。

   カメラストラップ~はらぺこあおむし~ (7)

5,6回巻きつけたら、1回輪結びをして緩まないようにしています。

     カメラストラップ~着用例~ (1)

カメラにつけてみるとこんな感じに。
1口タイプのコンデジなどでも、レザーなどのカバーをつけると
この2口タイプがつかえるようです。
こちらは、そんな使い方をする方の元へお嫁入りしました。

完成品を見て、我が家の娘

「なんか、はらぺこあおむしみたい!!」と。
たしかに。

   カメラストラップ~はらぺこあおむし~ (7)
                  きっとこのあたりが・・・・↑


カメラストラップ この後に3本作りました。
順番にご紹介していきますね。



2016-11-24(Thu) 14:45| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

今季 委託販売終了しました。

今日は、東京でも11月に雪が降っているようで。
みなさんの通勤通学への影響が最小限で済みますように・・・。

   10月*初雪

こちら北海道の北の端っこ枝幸町。

10月中旬に初雪でした。

委託販売をお願いしている三笠山展望閣が10月末で
今季の営業が終了になったので、営業終了翌日に
商品の撤収と展望閣の店内清掃をお手伝いにお山の上へ。

   10月*積雪 (3)

冬はこの道、スキー場の林間コースになっています。
なので、冬にこの道を車で通ることはありえない!!
なので、この道のこんな風景の中を車で走れるなんて

『初体験!!!』

去年はまだカラマツの紅葉が鮮やかな秋まっさかり!だったのに。

   展望閣終了 (4) (400x300)

一人興奮気味に、しかしスリップしないようにノロノロ車を走らせ
(シーズン始めが一番事故るのでね。)
お山のてっぺんに到着すると、

   10月*積雪 (1)

これまた貴重な光景!!
リフト降り場×車×雪
ありそうでない光景!

スキー場がOPENしたら、またまたこの三笠山には通いつめになるワタシ。
(その割にスキーが全く上達しないのが不思議でならない・・・)
お山の四季を1年を通して味わっているので
こんな何気ない景色にもいちいち興奮してしまいます(笑)。

話が脱線しましたが、
春から始まった+3mountains+ シーズン5。
これにてイベント出店&委託販売は終了します。

この5年でたくさんの人と出会えて、世界がぐぐーーんと広がりました。

年内目標にたまったオーダーの品々を完成&納品させて
新年からは、次へのステップアップにむけて始動予定。
(といいながら、毎年冬が冬眠状態になりますが・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

公言することで、自分で自分に鞭打っていけるかと。

ステップアップもそうですが、まずは2年分のたまりにたまった作品を
ブログアップもしなくては・・・。

体も行動も代謝良く!?シーズン6に向けていこうと思います。

今季もお山の上まで足を運んでくださったみなさん

『本当にありがとうございました!!』

また、来春にお山の上でお待ちしています♪





2016-11-24(Thu) 09:32| お知らせ| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク