☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2770位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

レザー調 チャーム 6種

前記事のストラップの姉妹シリーズ。

お財布のファスナーライナーに!とのオーダーを頂き、
各種作ってみました。

カーネリアン×シトリンの天然石に、ホーンビーズや木の実類を合わせて。

  ボーンビーズ&木の実スライスチャーム (1)

ブラックのホーンビーズには、オニキス×ラブラドライトとどくろビーズで
メンズ仕様に。

  ホーンビーズ&どくろチャーム (1)

使っているパーツが微妙に違うけれど、お揃い感はあるかな!?

  ホーンビーズチャーム2種

ウッドビーズをトップに持ってきたら・・・
こんな2つができました。

  ウッドビーズチャーム2種

下のパーツはホーンビーズタイプとほとんど同じ。
模様入りのウッドビーズがアクセント。

  ウッドビーズ&木の実スライスチャーム (2)

ゼブラ模様っぽいウッドビーズには、ウッド系パーツでまとめてみました。

  ウッドビーズ&葉っぱのチャーム (2)

男性でも女性でもOKそうなデザインになりました。

最後のタイプは、がらりと変わってフェミニンに。

  ゴールドビーズチャーム2種

オーダーをしてくれた友人の長財布が優しいピンク系の色みだったので
(2か月も経ってしまったので記憶に自信がないけど・・・)
ゴールドのファスナーに合わせたものを2タイプ作ってみました。

ローズクォーツにロードナイトやシトリンなど女性らしい天然石を使って。
海のそばに住んでいる友人なので、マリンテイストのひとでをあしらってみました。

  ゴールドビーズ&ひとでチャーム (2)

パーツを少し変えて、こんな感じも。

ロードナイトの代わりに、フローライトやクリスタルを使って。
アクリルのお花をチャーム代わりに使ってみました。

  ゴールドビーズ&お花チャーム (2)

こちらは、カニカンで取り付けるチャームタイプ。
ファスナーライナーがちょっとつかみにくい時や、
鞄などの目印に、ちょこっとつけると何かと便利そうですよ。





2016-07-20(Wed) 17:05| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 0

レザー調 ストラップ

春のイベントの際に作ったストラップ。

『ストラップ』って少し時代遅れなのかな・・・と思いながらも、
つけるところは、何も携帯でなくともいいんだよな。

キーホルダー的にいざ何かつけようと思った時に
案外と、大人仕様のものを見つけるのって難しいかも。

そう思って作ったストラップ。

  ストラップ3種 5月

たしか、イベント当日の朝に完成させたような・・・。
なので、写真がこれしか残っていなかった。

商品は、真ん中のタイプを残してお嫁入り。

しかし、実は真ん中タイプが一番人気でこの後に同じデザインで
キーホルダータイプをオーダーで納品しました。

作りはいたって簡単ですが、パーツが1つ1つしっかりしたものを使っているので
お値段も大人仕様。

夏以降のイベント用にも作りたいと思っています。


2016-07-20(Wed) 16:47| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

学級レク de ヘンプブレスレット作り

今日は、小学5年生の学級レクリエーションのお手伝い。

ヘンプ編みでブレスレット作り☆彡

目指す作品は、これ↓

  ヘンプブレスレット 手順 (23) - コピー

初心者でも編みやすいように、太目のヘンプを使いました。
上の画像はメルヘンアートさんのヘンプトゥワイン中で、
今回用意したのは、色のバリエーションが豊富なチャムランさんの中ヘンプ。

  学級レク用ヘンプ (1) - コピー

参加者は男の子7人、女の子13人の20人。
一クラスが26人なので、かなりの参加率!!

レク係のお母さん5人のほかに5人のお母さんがお手伝い参加をしてくれたので、
サポート体制もバッチリ!!

私の事前準備も進行のシナリオもバッチリ!!

でしたが、下書き通りに清書をしない性格の私ゆえ
今回もバタバタな進行に(汗)。

講師の能力不足を補ってくれたのが、元気でノリのいい5年生たち。

予定時間を30分以上オーバーしましたが、無事に全員完成しました!!

 5-1学級レク (10)  5-1学級レク (7)  5-1学級レク (5)  

 5-1学級レク (4)  5-1学級レク (3)  5-1学級レク (2)

 5-1学級レク (9)  5-1学級レク (8)  5-1学級レク (6)

アンクレットにしたい子は、三つ編み部分を長くしてアンクレットに。
(少しでも輪結びで編む部分を少なくしてアンクレットにする作戦に!)

最初の「三つ編み」という作業で、すでに男子の大半が

「できない!」

という。 ま、これは想定内だったのでお母さん方に代わりに編んでもらいました。

この三つ編みにもポイントあり。

髪の毛の三つ編みの要領で編むと、ゆるくてNG。
一目一目しっかりきつく編むのがポイントで、自分で三つ編みをした
女の子たちがここで見事にゆるく編んでしまって、やり直したりと時間がかかった。

輪結びは、これは年齢に関係なく上手いかどうかがわかれるところが面白い。

器用かどうか、というより、性格的なものが表れるな~といつも思います。

最初は、輪結びを1つ結ぶのに悪戦苦闘。
これを16cmも編むの!? とその途方もない作業を想像し
ゲンナリしていた子も結構いましたが、
ゴロゴロ寝っ転がりながら編んだり、休み休み編んだり、
黙々と編んだり・・・と20人がそれぞれのスタイルで1時間半ちかく編み続け
見事完成にこぎつけました!!

前半の1cmくらいを編むのに予想以上に苦戦していたので、
ブレスレットは諦めて、ミニストラップに変更しようかな・・・と
そんな考えがチラリと頭をよぎりましたが、なんだかんだ言いながらも
作業を続ける子どもたちを見ていたら、

「これは最後までやるべきだ!!!」と。

ミニストラップ作りの時は、初心者でもできるだけきれいに仕上がるように
手助けしますが、今回は

「上手さよりも『自分で作れた!!』を大事にしよう!!」と。

なので、ゆるく編みすぎていたり、編み目がユニークな子も
あえて直さず(「直して!」と頼まれた時だけお手伝い)。

子どもたちの様子を見ていたお母さんたちも、上手に編めなくとも
「自分一人でできた!!」
という達成感でうれしそうな子どもたちの姿を感じたようで、
私ともども

『これでよかった!!』

と。

ブレスレット作りを20人で!!

今までで最もレベルの高い!?ワークショップになりましたが、
やるキッズな5年生のパワーでやりきることができました。

ワークショップをしていつも感じることは、
教える側の私の方が、教えられることが多いということ。

今回も「やってよかった!!」な時間が過ごせたことにカンシャです☆彡








2016-07-13(Wed) 23:13| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

子育て支援センターでワークショップ

ブログを書こう書こう・・・と思って早一か月Σ(゚д゚|||)

すっかりご報告が遅くなりましたが、今シーズン初のワークショップ報告です。

   こども園WS (1)

6月上旬に、隣町の子育て支援センターさんにて
『ヘンプのミニストラップ作り』の手作り講座の講師をさせていただきました。

   こども園WS (4) - コピー

みなさん、若かりし頃のミサンガ作りを思い出しながら、おしゃべりも楽しみながら、
思い思いにヘンプを編む時間を楽しんでくれたよう。

   こども園WS (8) - コピー

1時間半の間に2本仕上げる方もいて、みなさん無事に作品が完成しました♬

   こども園WS (12) - コピー

ヘンプの色やウッドビーズは好みのものを選んでもらい、
同じ編み方でもそれぞれに作り手さんの個性が!!

ハンドメイドを初めて今年で5年目。
その中で出会ったご縁がつないでくれたお仕事で、
今回このワークショップをやらせてもらって

『本当によかった!!』

と思える新しい出会いがいっぱいのものとなりました。

昨年末にお話しを頂いて、年度が明ける頃に正式に決まった講座。

5月中旬に、下見を兼ねて打ち合わせに行った際に担当の先生方と
たくさんの共通ネタに意気投合!(同じ世代の子育てお母さん先生だったので!)

当日には、保育士さんとして働いている知り合いのお嬢さんに再会したり、
わが町のハンドメイドのフリマに参加している方ともお会いできたり、
このお話しを紹介してくれた保育士さんや職員のみなさんとも
お話しできたり、作品をお買い上げしてもらったり☆彡

参加者のお母さんたちは10名。

1時間半の時間をご一緒するので、まずは私の自己紹介をし、
みなさんにも
*お名前
*お子さんのコト
*出身地
を自己紹介で教えていただきました。

参加者のみなさんは、支援センターでのお友達同士だったようですが
「出身地」をお互い初めて知る方もいて、そこからつながる話もたくさんあって!

私も、思いがけず親しい友達の友達!というお母さんと出会えたり!

まさに「友達の友達はみんな友達だ!!」


私のヘンプ編みの技術は、大したことがないので(笑)
それを通じて、みなさんに『子育て時間を楽しむきっかけ』をみつけてもらえたら・・・。
そんな思いでお母さん向けにワークショップを開いています。

後日みなさんの感想を教えていただき、とっても元気をもらいました。

ほんの1時間ちょっとだけでも、子育ての気分転換のお手伝いはできたかな!と。

車で走って30分たらずのお隣同士。

今回出会った明るい素敵な方たちと、これから先にもご縁がつながっていますように☆彡

ちょうど1年前にわが町の支援センターでワークショップを開いた時も
10名の参加者で、9名が初めてお会いするお母さんたちでしたが
あれから、すっかり仲良くなれたお母さんもあり。

ヘンプ編みがつないでくれるコト
これからも大事にしていきたいです。

この勢いで!?今週はググッと若い小学5年生向けにワークショップあり☆彡

   学級レク用ヘンプ (1) - コピー

男の子の参加もあるかな!?とBOYSカラーも用意して。

   5年生学級レク (1)

見本作りに、レシピ作成、キットの用意と一通り終えました!
あとは本番を待つのみです。

今度はちょこっとレベルアップし、ブレスレット作り。
ドタバタレッスンが予想されますがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ、楽しんできたいと思います!!!









2016-07-11(Mon) 14:25| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

