☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2702位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

ウールのもこもこキーホルダー 2016春

先日のイベントの出店者の方が
オーダーしてくださったキーホルダー。

町外からの出店者さんだったので
1日目の夜に作り、2日目にお渡し。

やればできる子!?(いつもそのペースで納品せねば・・・)

   稚内さんオーダー (2)

バナナシルクでメインパーツを結び、
もこもこウールでボリュームアップ。
ホーンチャームを変えてもう人バージョン。

   稚内さんオーダー (1)

オーダー主さん、こちらをチョイス。

気に入っていただけて良かった~♬



2016-05-30(Mon) 09:10| キーホルダー| トラックバック: 0| コメント: 0

イベント報告

お知らせしていた三笠山展望閣でのハンドメイドのフリーマーケット。

    2016春フリマポスター (1)

最高のお天気の中、2日間無事に参加することができました。

    3mountains 2016春 (2)

今回は、端っこの定位置から会場センターへ。
オホーツク海をバックに。

    オホーツク海をバックに

背景が最高なので、流木ディスプレイもいつも以上にいい感じ!!

    3mountains 2016春 (1)

いつもよりも狭いスペースでの販売だったのですが、
アイテム数が少なめだったので、かえってよかった。

    3mountains 2016春 (3)

コンセプトは『一週間遅れの母の日』
きっとほとんどのお母さんが、春休みもGWも家族の為に費やしたかと。
きっとお買い物にでかけても、ゆっくり自分のおしゃれアイテムを選ぶ時間なんぞ
なかったことかと。
きっと新学期の学校行事やお母さん的任務に奔走したかと。
きっと、そんな場面で「ちょこっとおしゃれできたらな~」と身支度しながら思ったかと!

そんなお母さんたちに、ご自分へのご褒美に、
ちょっとしたおでかけや集まりの際に、気分が上がるアクセサリーを身に着けて
これからの毎日がちょっと頑張れたなら・・・と。

同じお母さんとして、そんな想いでせっせと作ってみました。

会場には、私のブース以外も頑張ったお母さんたちにうれしいお店が並びましたよ。

町内常連メンバーのお店

     他出店 2016春 (5)

     他出店 2016春 (9)

     他出店 2016春 (8)

久しぶりに復活してくれた町内メンバーのお店

     他出店 2016春 (1)

写真を撮りそびれましたが、ほかにもとってもおしゃれなリースのお店に
子連れにうれしいポテト屋さんに焼き菓子屋さんも。

今回は、町外市町村から5組の出店あり。

     他出店 2016春

とっても明るく陽気な猿払町からの出店者さんたち。
道の駅でも販売しているそうです!

     他出店 2016春 (6)

昨年も出店してくれた浜頓別町の出店者さんたち。
私が作れないゴム仕様の天然石のブレスレットを作っているので
作り方のポイントを教えてもらいました。

     他出店 2016春 (2)

稚内からの出店者さん。
きれいめなおしゃれアイテムが並び、キラキラっぷりがまぶしかった!!

こちらの店舗で、私もお気に入りを見つけGETしました。

     お買い上げ品 (2)

ポーチに目がない私、この柄に一目ぼれ。

     他出店 2016春 (3)

ピアスやイヤリングもとってもかわいかったです。

このほかに、旭川からはプロのイラストレーターさんが似顔絵コーナーを。
士別からはパン工房さんが来店し、1時間で完売の人気ぶり。

今回は、いつも以上に主催者さんの
「たくさんの方が新しい出会いをみつけてくれたら!」
との想いがカタチになったイベントに。

町外からのお客さんも多く、わざわざこのために足を運んでくれた方多し。
会場のあちこちで
「久しぶり!!!」
「会えるなんて思っていなかった!!!」
とたくさんの奇跡の再会がありました。

私も、お友達のお友達とお友達になれるのがこのイベント。

今回も、2人の町外からのお友達のお友達と会うことができ
色々お話することができました。

過去にこのイベントで知り合った方が、この春にわが町に転勤に。
たった1回お会いしていただけの方でしたが、共通のお友達がいたこともあり
すぐに打ち解け、今回は一緒にランチのパスタを食べながら
おしゃべりを楽しみました。


町内の方でも、このイベントで知り合えた方がたくさん。

今回のお客さんは今までよりも少し少なめでしたが、
その分 内容が濃かった!!!
売り上げよりも、そんな出会いがうれしくて、
ついでにオーダーまでいただいて・・・( ^ω^ )
なので、充実感はいつも以上かも。

主催者のお山の主には、感謝カンシャです。

今年は子どもたちの大事な年なので、活動はセーブ・・・と思ってましたが
なんだか、そうもいかなそう!?

スタートしたら、やっぱりシーズン中は駆け抜けそうな勢いです。

上手に時間を作って、子育て後半戦と両立目指して頑張りたいな。

*おまけ*

今回、こんなハンドメイドも出品!?

      シイタケ量り売り (3)

我が家で育てている原木シイタケ。

      シイタケ (1)

2日目の朝に、上物が大量に収穫できたので量り売りに挑戦!!

         シイタケ量り売り (2)

どんこのシイタケがこの値段!?な価格設定だったこともあり、
ぴったり賞には1個サービス!の遊びココロありで、
たくさんの方が楽しみながらお買い上げしてくれなんと1時間で

      シイタケ量り売り (5)

4キロちょっとが完売!!!
ありがとうございました!!!


2016-05-17(Tue) 15:53| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

アゲートのマリンリゾート風ブレスレット

フロスト加工されたアゲートのマルチカラーな石の中から
ブルーのワックスコードに合わせてブルー系をチョイス。

ナチュラルカラーのウッドビーズやペンシルシェルのビーズを
合わせたら、マリンリゾート風なブレスレットに。

     アンティークマルチアゲートとウッドビーズ (1)

ワックスコードなので、水に濡れても大丈夫。
これからのアウトドアシーズンの手元のおしゃれにいかが?


2016-05-05(Thu) 19:55| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

オニキス×ラブラドライトの2連ブレスレット

細めレザーの2連ブレスレット。

ブラックレザーに合わせたのは、オニキス8mm玉に
ラブラドライトの6mm玉。

ともに大穴仕様なので、1mm径のレザーもするっと通り
テクニックいらず♬

    オニキス×ラブラドライトのレザーブレス (2) - コピー

腕時計と重ね付け。
似合いそう!!


2016-05-05(Thu) 15:51| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

アフリカンなレザー2連ブレスレット

サルワグの種子のビーズとアフリカンターコイズのチップが
相性いいな~♬と。

ナチュラルカラーの細め丸革レザーとホーンビーズを合わせたら
思いがけず、アフリカンなブレスレットに。

   ホーンビーズとアフリカンターコイズチップ 

留め具はカニカン仕様。

とっても軽いので、アクセサリー初心者さんでも
挑戦しやすいと思いますよ!

これからの季節、活躍しそうなブレスレットです☆彡


2016-05-05(Thu) 13:46| 未分類| トラックバック: 0| コメント: 0

クリソコラ×アフリカンターコイズチップのレザーブレスレット

ブレスレット好きゆえ、エンジンがかかると
ブレスレットをどどっと作ります。

今回は、割とメンズライクなものからできてます。

アフリカンターコイズのチップにサルワグ(ヤシ科の植物)の種子のビーズに
色みの異なるクリソコラの8mm玉を合わせて。

   クリソコラソとターコイズチップのブレスレット

デニムシャツからちらりと見えたら かっこよさそう!!




2016-05-05(Thu) 12:44| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

シェル・マーキスの大人ネックレス

ハンドメイドを趣味にし、地元でイベント販売するようになって
たくさんの方と出会うことができている。

同世代の女性はもちろん、小中学生、高校生に、もっと小さな子。
そして、一回り、二回り違う大先輩な女性の方と・・・。

人に会って、お話することが好きな私にとって
つたない作品ですが、それを介して様々な出会いがあることが
とてもありがたく、そしてハンドメイドを続ける一番の醍醐味です。

一昨年に出会って、昨年 親しくなったお客さんの中に
とっても素敵な歳の離れた女性がいて、オーダーいただいたものが
このネックレス。

    マーキスシェルの大人ネックレス (10) - コピー

テグスが一本通る程度の小さな天然石の穴、
それをワックスコードのみでつなげて、このデザイン。
相当考えましたよ(笑)。

お客さんからのご要望が

「紫の石」
「軽いもの」
「縦長のデザイン」

ワインレッドに染色されたマーキスタイプのシェルを主役に
ラブラドライト、アメジスト、スモーキークォーツ、ヘマタイトをチョイス。


    マーキスシェルの大人ネックレス (8) - コピー

長さは調節できるデザインです。

    マーキスシェルの大人ネックレス (6) - コピー

冬ならシンプルなニットに、
夏ならリネンのワンピースに。


        マーキスシェルの大人ネックレス (3) - コピー


オーダーからお渡しまで4か月(°_°)
(冬眠期だったもので・・・!?)

喜んでもらえ、気長に待っていただけ ありがたい。
ほんと、お優しい方です。

今シーズンも、気長に待っていただける
『のんびりカメさんコース』でよろしければ
オーダーをお受けさせていただきます。






2016-05-04(Wed) 10:16| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

シンプルな天然石のブレスレットたち

最近、気に入っているのが細めのレザーでつくる
シンプルなブレスレット。

    シンプルブレス3種 - コピー

ねじったレザーにターコイズチップとボーンビーズを合わせたこちら。

    ターコイズチップのシンプルブレス (3)

自分用にも作ろうっと。

スノーフレイクとクリスタルのチップをいぶし銀のビーズと合わせると・・・

    スノーフレイク&クリスタルのシンプルブレス - コピー

あえてレザーをグリーンにしてみました。

天然石を8mmのオニキスと6mmのラブラドライトの
ラウンドにして作ってみると・・・

    オニキス×ラブラドライトのレザーブレス (2) - コピー

ねじりレザーと合わせ2連タイプに。

どれも細めで軽いので、ブレスレットに抵抗がある方でも
挑戦しやすいデザインですよ。


2016-05-03(Tue) 23:28| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

レザー×チャームのネックレスたち

毎年、毎年 進歩しないのが

「イベントのない冬場に作品を作りためる&スキルアップをする!!」

が、実行できないこと(ノ_<)

イベントのある夏場より、学校行事の多い夏場より
断然時間が作れそうなのにね。

毎年 創作活動 冬眠期(T_T)

雪解けとともに、編みはじめ。

しかし、作業机に向かうも、しばしフリーズ。

何事にもウォーミングアップが必要なようで・・・。

そこで、作業はじめは、材料整理。

何がどれだけ残っていたか(どれを買っていたのか)
見事なまでにすっかりきれーーーに忘れてる。

そりゃそうよね、昨日の晩御飯だって思い出せないのだから(=∀=)

作り始めは、いつも定番の天然石のブレスレット。
手をならし、スイッチが入ったところで冬前に作ったものを見ながら
シンプルなネックレスを。

     キーチャームのペンダント (1) - コピー

キーチャーム×レザーのネックレスは、昨シーズンの最後に作ったもの。

     キーチャームのペンダント (3) - コピー

本物のおうちの鍵で作ってもかわいいかも!?
おしゃれ鍵っ子用にいかが?(*´∀`人 ♪

同じデザインでヘンプで編むとこんな感じに。

     クロスチャーム×ヘンプのペンダント (2) - コピー

ボーンのクロスチャームにボーンビーズをヘンプで取り付けてみました。

     クロスチャーム×ヘンプのペンダント (1) - コピー

ヘンプはからし色っぽく、レザーとの相性が良くて気に入っています。

ともに、長さ調整が可能なタイプで気分によって雰囲気を変えて楽しめますよ♬




2016-05-03(Tue) 23:10| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

2016 春 フリマ参加します!!

大変ご無沙汰しておりました。

GWになり、お山の上もOPENとなりました♬

      NEW ミュージアム (2)

さっそくOPEN初日に委託販売の商品を納品へ。

       三笠山より

いいお天気でこれは幸先が良いですね♬

なんせ、前日にはGWだというのに朝起きたら一面銀世界!!

      GWに雪

北海道に桜前線も上陸したようですが、北のはじっこ まだ雪が降る!

今日は一転ぽかぽか陽気。
雪はもう見納めにしたいです(笑)。

お山の上がOPENし、今年は5月14日・15日に恒例のイベントあります。

       2016春フリマポスター (1)

ハンドメイド仲間が転勤やお仕事で地元組の参加が少ないようでさびしいな・・・。

その代わりに、今回は町外からも参加者数名!!
土曜日にはイラストレーターさんの似顔絵コーナーあり。
日曜日にはパン工房さんのパンの販売あり!!

どちらも捨てがたい!! (という方はぜひ2DAYS)

私は、やっと創作活動にエンジンかかった次第。(2週間前ですけど・・・)

     シンプルブレス3種 - コピー

     2016春のブレスレット3種②

     ごつめブレス2種 - コピー

今回は出られないのでは・・・と焦っておりましたが、

14日*土曜日 販売
15日*日曜日 ワークショップ

で参加する方向でがんばっております!!
(予定は変更になる場合があります、ご了承ください!)

ちょこっと気分が上がる↑
そんなアクセサリーを今シーズンもみなさんにお届けできれば嬉しいです☆彡

今シーズンもどうぞ+3mountains+をよろしくお願いいたします。


2016-05-03(Tue) 15:30| お知らせ| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク