☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2842位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

ラウンドの“1個で2度おいしい”イヤリングたち

オーダー品 シリーズラストはラウンドの石で3パターン。

   ラウンド3種 (1) (400x300)


まず1つ目は、アフリカンターコイズとシェルを並べて・・・。

   アフリカンターコイズ (400x282)

つるっと鮮やかなターコイズカラーよりも、
オーダー主さんは、こんな渋い色味の方がお好みかな~と。

石の色味を淡い色~濃い色に並べてみたので
着ける向きによって色合いが2パターン楽しめる仕様です。

2つ目は、アメジストとキラキラ加工のクリスタル6mm玉を主役に
  
   アメジストMIX (400x309)

こちらは、石の配列をアシンメトリーにしてつける方向で
色合いや石の大きさが異なる2フェイス仕様に。

左は、カーネリアンとクリスタルの明るい雰囲気でつけられ、
右は、アメジストとスモーキクォーツにクリスタルがぶらさがるデザインに。

ワインカラージェードをアクセントにしたパターンがこちら。

   ワインレッドジェード (400x295)

左は、キラキラクリスタルとゴールドのビーズでキラキラ感をたっぷりと。
右は、ワインカラーのジェードで落ち着いたキラキラに。

ワタシは、以前に自分用に作ったコチラをかなーーり愛用してます。

初代2フェイス。

思いつきでつくったアシンメトリーな配置が、
1度で2度おいしい2フェイスな使い方ができることに
我ながら拍手☆

4mm玉の控えめな感じも、使い勝手よし。

今回は、6mm玉やゴールドビーズもいれたので
ゴージャス感があるので、普段使いには向かないかも(笑)。

でも、かわゆい子の
「キラキラした母ちゃん!」というリクエストには
十分こたえることができるかと♪

全13個。

これらをベースに、アレンジも可能。

お好みがみつかれば嬉しいです☆





  



2015-11-17(Tue) 11:29| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

さざれ石のジャラジャラぐるりなイヤリング

オーダー品 シリーズ5つ目は、
ちょっと存在感あり!?デザインに。

   シトリン×アメジスト&アパタイト×Gアベ (400x300)

お好みカラーの【紫】と【緑】をメインに組み合わせて
こんなさざれ石をジャラジャラぐるりと並べてみました。

以前にも組み合わせたアメジスト×シトリンクォーツ(下)。

   トルマリン&シトリン×アメジスト (400x300)

こちらは、ピアスバージョンのオーダーがありました。
作った時より、ピアスのオーダーが入った時に
この配色のかわいさに気がついた作り手(笑)。

組み合せた時は、透明感と補色的な色合いで選びましたが
改めて調べてみたら、このアメジスト×シトリンクォーツは
【幸せ体質になる】組み合せ!!
精神と感情面のバランスを理想的にとってくれるそう。

気持ちが落ち着いていると、ニコニコが増える
     ↓
『笑う門には福来る!』 

ってことですね☆

   シトリン×アメジスト (400x300)

小さなさざれもこれだけ密集させると、存在感大!!

こりゃー、相当幸せ引き寄せますよ~♪

もう1つは、寒色系の2つの石で。
アパタイト×グリーンアベンチュリン。

   アパタイト×Gアベ (400x300)

自然が大好きなオーダー主さんとワタシ。
海と山の色合い。

山をバッグに海辺を散歩する気分をイメージ。

この組み合わせは、【健康の維持・促進】をサポートする働きがあるそう。

アベンチュリンが森のような気のエネルギーを整え
アパタイトが良い状態を定着させてくれるそう。

元気になるような石で!!
という要望もあったので、この組み合わせの意味はマッチしたかな☆







2015-11-17(Tue) 11:02| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

ちょこっとハレの日のイヤリング

アクセサリーを作り、地元のフリーマーケットで販売していて
うれしいことは、
お客さんの声が直接聞けること
と、
おしゃれを楽しんでいる様子を目にすることができること。

ワタシの作品を手に取ってくれる人の多くが

「普段はアクセサリーはつけない」
「今までアクセサリーは殆どつけない」
という方。

ワタシの作るイヤリングやピアスたち
プチプライスというコトも手伝って
アクセサリー初心者さんが、手にしやすいよう。

そんな方たちが、イベント後にお会いすると

「イヤリングをつけるだけで、すっごく女子になれる!!」

と喜んでくれることが多く、嬉しい限り♪

天然石が小さいサイズなので、さりげなくつけられるけれど
キラキラ感があって、おめかし感はしっかりアピール。

そこが、つけやすさのポイントなのかな。

作り手のワタシも、普段はつけない人。

そんなワタシが、つけるシチュエーションが
「ちょっとおめかししたい」日。

毎日母さんな日常なので、たいそうなおめかしDAYは
卒入学式くらいかな(笑)。

その代わり、参観日や面談の時、
お母さん達の懇親会(平たく言えば、母ちゃんの飲み会)など
いつもと違う雰囲気を出したい時に
イヤリング、登場させます。

そんなiいつもの雰囲気をおでかけ仕様にしたい
ちょこっとハレの日に、似合うイヤリング
作ってみました。

まず1つ目は、オーダー主さんの好みの色の
【赤】をメインに

サンゴ×マザーオブパールの紅白イヤリング

   MOP×珊瑚 (400x300)

説明するまでもなく、オメデタイ日をイメージしました。
サンゴは【産後】にかけて、
マザーオブパールは、【母なる真珠】ということから
共に、「母性」のイメージをもつ石(厳密には石ではないけど)です。

2つ目は、
透明感とキラキラ感のある石を使って

モンタナモスアゲート×ルチルクォーツの上品ゴールド

   モンタナモスアゲート×ルチルクォーツ (400x300)

【家庭の平和】が宝石言葉のルチルクォーツ。

アゲートは、【家族関係を良くする!】とあり。

色のトーンで選んだ2つ。
図らずも、共通する意味を持っていました。

   MOP×珊瑚&モンタナモスアゲート×ルチルクォーツ (400x300)


かわゆい子に「母ちゃん!かわいい!!」
と言ってもらえそうなイヤリングなら、
コチラがおススメです☆


2015-11-16(Mon) 22:16| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

オーダー品 3シリーズ目は、こんな2つ。

   アンバー×ペリドット×アパタイト&タイガーアイ (400x300)

タイガーアイ×ゴールドの大人シックなイヤリング。

   タイガーアイ (400x300)

さざれ石の粒の大きさをアクセントにし、シンプルに。

金運UPとして有名なタイガーアイですが
ひらめきを与えてくれるので、アイディアを必要とする企画系の仕事や、
クリエイティブな仕事をしている人におススメだそう。

お、クリエイティブな作業をする彼女にぴったりだ!
(金運UPも見逃せないかな!?)

2つ目は、アンバー×ペリドット×アパタイトで
勇気と自信をもらたす組み合せを。

   アンバー×ペリドット×アパタイト (400x300)

アパタイトは、もっと透明感のあるブルーですが
一連売りのさざれの中には、こんな濃いめの色味も。
大切な人との絆、結びつきを強くする石。

ペリドットの明るいグリーンは、人生に明るさをもたらしてくれそう。
夫婦和合の意味もある8月の誕生石。

アンバーは、石ではなく樹液が化石化したもの。
明るさと落ち着きを持ち、緊張した場面でリラックスさせてくれるとか。

この3色、一見 組み合わせて合うのかな~??と思いましたが、
太陽と山と海  
そんなイメージに仕上がりました。

我が家の娘達にも好評でした☆




2015-11-16(Mon) 21:48| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

さざれのツートン イヤリング

オーダー品の2シリーズ目は、
さざれ石を2種類使ったタイプを2つ。

   チャロアイト×エメラルド&シトリン×Gアベ (400x300)

好みの色 【緑】 【紫】 からメインを1つずつ。

マラカイトとは違った緑色の石として選んだのが
グリーンアベンチュリン。
あわせたのは、11月の誕生石のシトリンクォーツ。

グリーンアベンチュリン×シトリンクォーツのナチュラルデトックスイヤリング

   シトリン×Gアベ (400x300)

太陽と森のような自然の流れを象徴するような組み合わせ。
エネルギーの毒抜きをサポートする組み合せ・・・とのことで
ナチュラルデトックスと命名。
※あくまで、イメージです。

優しいグリーンが女性らしく、シトリンクォーツが
キラキラ感を添えてくれ、ゴールドのイヤリングにもマッチしました。

紫の石として選んだのが、チャロアイト。
チャロアイトの質感と色味に合わせたのがエメラルド。

チャロアイト×エメラルドの大人の癒しイヤリング

   チャロアイト×エメラルド (400x300)

チャロアイトは3大ヒーリングストーンの1つ。
強力な癒しのパワーをもち、浄化作用が強く、心を安定させ、
感情、精神、肉体のバランスを保ち、純粋で優しい気持ちにさせるそう。

エメラルドも、高いヒーリング効果があるそう。

知性に働きかけ、記憶力を高める、記憶を蘇らせると言われ、物忘れにも良い。

とのコト。

あ!!ワタシもつけよ。


2015-11-16(Mon) 21:30| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

マラカイトのイヤリング

お友達からのイヤリングのオーダー。

とってもおしゃれさんだとワタシは思うその彼女。

しかし、普段はアクセサリーをつけないという。

「つけてほしいなぁ~」という
かわゆい子からのリクエストあり!?で、
この度、ワタシに「イヤリング」のオーダーをしてくれました。

11年近く、会っていないけれど、
電話や手紙のやりとりがあり、
彼女の好みや日常の様子はよく分かっているので、

そんな彼女を想像しながら、作ってみました。

少しでも選択肢は多く・・・・と、
微々たるアイディアとセンスを絞りだし
13個 作ってみました。

まず、その1シリーズ目。

一ヶ月近く 天然石に触れていなかったので
ウォーミングアップに、超シンプルなものから。

マラカイトのさざれ イヤリング

   マラカイト (400x300)

大人女子には、こんな深いグリーンがおススメです。

質感と色のトーンを揃えて、組み合わせるなら・・・と
選んだのが、オニキス。

マラカイト×オニキスのさざれ イヤリング

   マラカイト×オニキス (400x300)

小粒なさざれをお行儀よく並ばせました。

   マラカイト×オニキス&マラカイト (400x300)

マラカイトの宝石言葉は
【子の保護、再会、繁栄、危険な愛情、恋の成就、魔と病いの退散】
だそうです。

母ちゃん的には、【子の保護】 気になる言葉だなぁ~。




2015-11-16(Mon) 20:50| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

委託販売 今季終了

文化の日の昨日、 
ぽかぽかお天気の気持ちのよい休日。

10月末で営業が終了となったお山の上の展望閣に
委託販売をお願いしていた品々を片づけに行きました。

頂上までの道は、カラマツが黄葉し黄色に彩られて
なんとも言えない美しさ。

   展望閣終了 (4) (400x300)

助っ人要員の子ども達。
カラマツの落ち葉で、「アナ雪ごっこ」(笑)。
※小5と小6 無邪気な次女コンビ。

   展望閣終了 (11) (400x300)

今季、お山の上でのハンドメイドのフリーマーケットは1回だけでしたが、
委託販売で、たくさんの方に手にとっていただくことができました。

今年は、中国からのツアーの寄り道スポットにもなったようで
いくつかは上海などにお嫁入りしたよ!!と主からの報告もあり。

小さな町ですが、こうやって普通のお母さんが
子育て以外に、自分の存在を感じられる場所があることは
なによりの宝です。

   展望閣終了 (13) (400x300)

   展望閣終了 (14) (400x300)

この緑と青のコントラストな景色を見るのも、半年後。
数か月後からは、白と青になったこの景色を
スキー板を履いてみる毎日がやってきます。

ありがたいことに、いくつかいただいているオーダーあり。
11月は、オーダーの制作に励みたいと思います。
お待たせしているみなさん、少々お待ちください。

   展望閣終了 (5) (400x300)

お山の上での委託販売とフリーマーケット
足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。





2015-11-04(Wed) 16:08| お知らせ| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

