☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2257位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

アメジスト×シトリンのシアワセピアス ~オーダー品~

だいぶ前にお友人からいただいたオーダー。

季節を2つほど通り過ぎ、本日やっと完成(汗・・・)。

先日つくったこちら↓のピアスを『秋っぽく!』とのリクエストあり  
 
   MOP×シトリンのガーリーしずくピアス (400x300)

MOPの代わりに、アメジストを合わせて・・・

   変わり編みブレスレット ベージュ系 (1) (400x300)

こんな感じに。

アメジスト×シトリンは、『幸運体質になるためのベースストーン』。
特に精神と感情のバランスを理想的にとってくれ、
仕事面に対してのベースストーンとして優秀な組み合わせだそう!!

子育てと家事も女性にとって、大事な『仕事』。

働くママな友人に、エールを送る込めて・・・。

ブレスレットの追加オーダーもあったので
過去の作品をキャメルカラーにアレンジして、

   変わり編みブレスレット ベージュ系 (3) (400x306)

友人のお洋服が、キャメル色のコーディネートが多いので
ブラウンよりも、こっちの方が似合うかな!?と。
(いかがでしょうか?)

色のトーンが似ているので、セットで秋色おしゃれ楽しめそう♪

   変わり編みブレスレット ベージュ系 (400x314)




2015-09-18(Fri) 12:32| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

森の音楽祭 ご来場ありがとうございました!!

9月12日(土) 

11:45~20:45までに及ぶ 地元の音楽イベント。

+3mountains+として、7時間にわたりフリーマーケットで出店し
会場内から流れる様々なジャンルの音楽をBGMに
お店屋さんごっこを楽しませていただきました!

男性のお客さんにも買っていただける唯一のイベントなので
レザーものは欠かせません。

   2105森音 (6) (400x300)

あらら、うちの助っ人の足が映ってしまいました(汗)。
今回は、ペンダントモノが好評で、殆どがお嫁入り。

   2105森音 (5) (400x300)

ブレスレットも、たくさんお嫁入り。
ラウンドの天然石ブレスレットが、年齢問わず人気あり。

   2105森音 (4) (400x300)

ガールズコーナー。
小中学生のおこづかいでも買える品々。
女の子達がこのコーナーの前で、どれにしようかな~と
迷いながらも、にっこり「コレください!」と言ってくれる瞬間が
作り手としてとっても嬉しかったです☆

   2105森音 (2) (400x300)

革小物好きな大人女子は、このコーナーで
あれこれ悩んでいました。
素敵ながま口たちは、お嫁入りしていきました。
ikune財布は、コレクター!?も現れ、
毎回オーダーが入る人気ぶりです。

レザーのヘアゴムも、愛用者が増えていて
「これ、○○ちゃんがいつもつけているのだね!!」と
かわいいな~と思っていた方が、娘ちゃんにご購入。
BSちゃん、次回の納品お待ちしております☆

   2105森音 (1) (400x300)

今回は、ちゃっかり衣類のリサイクル品も販売。
我が家の旦那さんが買って、一度も履いてない革靴も
おしゃれなおじ様のシンデレラシューズとなりました。

   2105森音 (400x300)

この音楽イベントには、道内各地から音楽を奏でる方達が集い
初参加のバンドもあれば、常連の方も。

本格的に参加し始めた一昨年から、
毎回買い物をしてくれる出演者の方達もいて、
歴代の!?ブレスレットをつけて来店してくださったり、
その日のアクセサリーを調達しに、ステージ前に来て下さる方も。

そんな方達に喜んでいただけると、作り手としては本当に嬉しい!!

都合が悪くて会場に来られないお母さんの為に
毎回「お母さんへのプレゼント」を買ってくれる小学生の女の子も。

優しいお母さんなだけに、娘ちゃんも心優しく
おもわず涙腺緩みます。

イベント出店の助っ人は、我が家の次女(小6)。

今回は、ゆるゆるとお客さんが来てくれたので
てんやわんやになることはなく、助っ人は主に
会場内のチビッコと戯れておりました。

今年は、中学生の部活の大会と重なっていて
日中の中学生の来場が殆どなく、小学生がメイン。
なので、次女の同級生たちもお買い物に来てくれ
そんな時は、次女も接客担当に。

そんな営業部長曰く
「みんながね(小学生)、今日はワークショップやらないの?」
って残念がってたよ~。

あぁ~、そうだよね、この長丁場のイベントこそ
格好の『ワークショップ日和』よね~。

来年は、営業部長にサポートしていただければ
ワークショップも併設したいと思います!
(来年、営業部長も中学生なので、お忙しくなるとは思いますが・・・)

こんな親子二人三脚のイベント出店。
親子参加ができるのは、残り数年。

しっかり満喫したいと思います!!

今年も、ご来場&お買い上げ 本当にありがとうございました☆







2015-09-18(Fri) 12:18| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

ワークショップ In 社協まつり!

「社会福祉協議会」

通称「社協」といわれる団体。

その団体の活動を広くみなさんに知ってもらおうという
主旨の「おまつり」イベントに、参加しました!

今年初めてのイベントということで

「どんな雰囲気だろう!?」
「どれだけの方が来場するのかな!?」

とまったく「未知」な状態でいざ参戦!!

リサイクル品と、アクセサリー作りのワークショップという2本立て。

リサイクル品の後ろにひっそり構えたワークショップコーナー。

良い感じで、忙しい時間帯には「気がついてもらえず」(笑)
会場の人出がまばらになったあたりから
お客さんが来てくれ、なんとか2店舗分のやりくりできました!!
(これも、助っ人の次女あっての話ですが・・・)

ワークショップメニューは
①ヘンプのミニストラップ作り
②天然石のイヤリング&ピアス作り
③天然石のブレスレット作り

の3コース。

①に挑戦してくれたのは、小4と小6の女の子 4人。

    第1回社協まつり (13) (400x300)

冬にやった小学生のヘンプ編み教室に参加してくれた4人だったので、
今回は、輪結びではなく【平結び】 【タッチング結び】 【ねじり結び】に
それぞれが挑戦。

4人中3人が≪家庭科クラブ≫というだけあって、
こういう作業が好きなよう!
熱中して、あみあみしていました。

小6コンビの作品↓
   第1回社協まつり (22) (400x300)

小4コンビの作品↓
   第1回社協まつり (21) (400x300)

色も、フリンジのカット具合も個性が出てます!

②のイヤリング作りは、低学年女子に好評でした!

トップバッターは、年長さんのおしゃれガール☆
   
   第1回社協まつり (23) (400x300)

熱中作業っぷりに感心しました! 楽しかったようで、
ブレスレット作りにも挑戦してくれました!
(編む部分は、ワタシが担当し後日仕上げます!)

     第1回社協まつり (25) (400x300)


小1・3の姉妹ちゃん作品↓
   第1回社協まつり (30) (400x300)
右側がお姉ちゃんの作品。
とってもオトナっぽくって、お母さんと共有できるね☆

最年少は年長さんと年中さん(もしかして年少さん!?)の姉妹↓
   第1回社協まつり (27) (400x300)
左右のテイストが全く違う!という斬新なデザインです☆

小1ガールの作品↓
   第1回社協まつり (26) (400x300)
優しい色合いをチョイスしていましたよ♪

ラストは小3と小4のいとこちゃん同士で。
   第1回社協まつり (31) (400x300)

小3女の子作品↓
   第1回社協まつり (34) (400x300)

小4女の子作品↓
   第1回社協まつり (32) (400x300)
2人とも白は、ホワイトオパールを使い、それぞれピンクとターコイズカラーで
好みの色合いにしていましたよ。

今回、なんと③のブレスレット作りには
小1男子が2人も挑戦!!

編む部分は、お母さんにしてもらい「親子コラボ」の
世界で1つのブレスレットが完成!!

会場に来る前から、ブレスレット作りに興味津々だった彼の作品!↓
   第1回社協まつり (33) (400x300)

そんなお友達に触発されて、挑戦した親友くんの作品↓
   第1回社協まつり (28) (400x300)

男子好みの石があるかな・・・とドキドキしていたら、
オニキスやタイガーアイではない色の石をチョイス☆

ほぉほぉ、大人の固定概念ぶち破られました~!!

ワークショップは約2時間の間に、のべ14人という
講師役のワタシの対応キャパを完全に超えていたので、
小学生キッズとお母さんには、かなりのドタバタレッスンを
味わわせてしまいました・・・(反省)。

そんなワークショップにも関わらず、みなさん
笑顔で完成した作品を手にしてくれて
本当にありがとうございました☆

次の機会は、この反省をいかし、しっかり段取りしておかねばね!!

楽しいひとときを、共有してくれたみなさん!
本当にありがとうございました!!!




2015-09-07(Mon) 12:57| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

イベント出店とワークショップのお知らせ

明後日 9月6日(日)
町内のイベントに、出店します!!

        社協まつり (300x400)

今回のラインナップは・・・

   看板 (400x300)

◎ 衣料品、キッチン用品のリサイクル
◎ 絵本や育児本のミニ古本市
◎ 天然石アクセサリーのワークショップ

ワークショップは、

①ヘンプのミニストラップ作り
   ワークショップ 7月 (400x300)
    (これはキットです)

②天然石のイヤリング&ピアス作り
   フープイヤリング8種 (400x300)
    (プレゼントにおススメです!)

③天然石のブレスレット
   ワークショップデザイン (400x300)
   
②と③は、こんな材料で・・・・

   アクセサリーWS (1) (400x300)


   アクセサリーWS (400x300)


今年が第1回目となるイベントなので、
どんな雰囲気なのか、楽しみ楽しみ♪

小さなお子さん連れでも楽しめる会場のよう。
バザー出店部隊は、子育てお母さんの店舗が殆ど。

同じ子育て中のお母さん達に、
親子で楽しんでもらえたらな!
これがきっかけで、ハンドメイドの趣味を見つけられたらな!

そんな思いで参加します☆

アタマの中での準備は、ばっちり!
肝心の品物の準備をこれから・・・・(汗)。

明日 夜なべだな(笑)。

日曜日、ブースでぐったりしているであろう+3mountains+を冷やかしに
ぜひご来場ください!  お待ちしています!!


☆9月6日 10時から コミセンにて☆




2015-09-04(Fri) 22:34| お知らせ| トラックバック: 0| コメント: 0

プチプラ ブレスレット

9月12日の音楽イベントでの出店用に

   森音 (400x300)

プチプライスのブレスレットを作りました。

定番のベーシックなヘンプブレスレット。

   ヘンプブレスレット2015 (8) (400x300)

日々の隙間時間にコツコツと編んできたので、やっと完成!
1年ぶりの登場です(笑)。

今回は、4タイプ各4個ずつ。

~平結び~
   ヘンプブレスレット2015 (7) (400x300)
   (左端、へたっぴです…)

~ねじり結び~
   ヘンプブレスレット2015 (5) (400x300)
   (上手にできた!)

~輪結び~
   ヘンプブレスレット2015 (4) (400x300)
   (初心者さんにおススメの編み方です!個人的に・・・

~タッチング結び~
   ヘンプブレスレット2015 (6) (400x300)
   (娘たちに好評のタイプ)

小中学生がターゲットの商品なので、
ミサンガのように学校につけていかないように、
ボタン式でつけ外し可能に!!
あくまで、休日のおしゃれのおともに☆


もっとプチプライスなのが、【華奢ブレスレット】

   華奢ブレス2015 (400x300)

~パステルガールズ~
   パステルガールズ (400x300)
   (中高生ガールズに!)

~大人シック~
   大人シック (400x300)
   (レザーなどのブレスレットと重ねづけに!)

~キラキラ女子~
   キラキラ女子 (400x300)
   (サラッとシンプルに1連で!)

イベントまであと一週間。
余力があったら(99%ないと思いますが・・・)
この華奢ブレスレットを増量させたいです!!




2015-09-04(Fri) 22:07| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

ダークグリーンのピアスたち

夏休み

春に我が町を離れてしまった
ワタシの作品をこよなく愛してくれる友人が
遠路はるばる遊びに来てくれることに。

久しぶりに、手に取ってアクセサリーを選んでもらえる機会ゆえ
彼女好みのアクセサリーを作ろう!!と作ったピアスたち。

渋めのかっこかわいいおしゃれさん。

ダークグリーンが彼女の好みのツボとみて
そのツボを攻めてみました(笑)。

~エメラルドのフープピアス~
   エメラルドのフープピアス (1) (400x290)

以前にも、エメラルドでフープピアスを作りました。
そのピアスも若いおしゃれなママさんが、愛用してくれていたので、
少しデザインを変えて、再度登場。

金古美のカラーとばっちりな色味がいい!!

天然石には、グリーン系の石が多いような気がします。
手持ちの石もグリーン、ブルー系が多いです。

いつもは4mmラウンドかチップを作品作りに使いますが、
こんなカタチの石にも挑戦しました!

~インディアンアゲートのリースピアス~
   インディアンアゲートのリースピアス (1) (400x300)

色合いは、グリーン~茶褐色と違いますが、同じ石。
一連で色んな色合いがあると、面白い。

   インディアンアゲートのリースピアス (400x300)

この石を使ってもう1つ。
メタルパーツを主役に・・・

~木の葉と木の実~
   木の葉と木の実 (400x299)

合わせた石はリボンジャスパー。
木目のような模様があるので、ウッドビーズの雰囲気で使っています。

   木の葉と木の実 (2) (400x311)

イメージは、タイトルの通り『木の葉と木の実』
でもね、どうしても

   木の葉と木の実 (1) (400x300)

セミに見えるのは、ワタシだけですかね・・・・(汗)。

今日から、9月。
ここにきて晴天続き、セミも「鳴きそびれてたから!!」と言わんばかりに
鳴いてます。

セミとトンボが共演中の北海道の空の下。

9月のイベントに向け、秋色アクセサリー 作っていきますよ~☆

   ダークグリーンなピアスたち (1) (400x300)



2015-09-01(Tue) 12:36| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク