☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2257位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

ハンドメイドフリマ 報告 2015夏!

海の日を引っさげた先日の三連休
日曜日&月曜日の2日間、
三笠山展望閣にて恒例のハンドメイドのイベントが開催☆

我が町の両手で数えられそうな年間の『真夏日』日数
イベントの2日間は、その貴重な真夏日となる好天に♪

    人手 (400x300)

連休中日の日曜日にもかかわらず、駐車場には
たくさんの車が!
にぎわってる感 たっぷりでした☆

みなさん、暑い中お山のてっぺんまでてくてく登ってくださり
ありがとうございました。

両日ともに、ドリンクの売り上げかなり好調だったかと(笑)。

       流氷フロート (300x400)

オホーツク海を望む眺望にちなんだ『流氷フロート』
(バックが思いっきりお山でしたが・・・)

お山の主も、喫茶コーナーに貼りつけになるくらい大忙し。
流氷フロートのあふれっぷりにその忙しさがうかがえます(笑)。

毎年5月、10月に開催しているフリマが
今年はお初の7月1回開催。

夏の開催ということで、+3mountains+のディスプレイは
夏らしくしてみました。

    フリマ2015ディスプレイ (9) (400x300)

あ、いつもと変わらないって?

    フリマ2015ディスプレイ (6) (400x300)

よーーく見ると、海モチーフが・・・。

    フリマ2015ディスプレイ (5) (400x300)

クロスも、夏っぽくしてみましたが・・・。

    フリマ2015ディスプレイ (3) (400x300)

毎回大活躍の巨木流木は、展望閣のものをお借りしてます。
(ワタシもこんなの拾いたい!)

    フリマ2015ディスプレイ (2) (400x300)

ikuneちゃんの作品たちは、毎回みなさんうっとり。
がま口3つが一目ぼれされたお客さんのもとへ。 
ペンケース1つはプレゼントにと。

     フリマ2015ディスプレイ (8) (400x300)

Bitter Sweetちゃんのレザー小物たちも大人女子に大人気☆
BSちゃんの顔を思い浮かべながら、手にしたお友達もたくさんいたかと!

初日は、長女を助っ人に、2日目は次女が参戦。
中学生になってから、なかなかゆっくりイベントに参加できずにいたので
長女は、お手伝いをしながら、ワークショップでサンキャッチャーを作ったり
マッサージをうけたり、お買い物をしたり、ランチをしたり・・・
次女にばれたら怒られそうなくらいに、イベントを満喫♪

2日目は、思いつきで急遽 
『天然石のアクセサリー作りワークショップ』を開催!!

    さきちゃん&坂本姉妹WS (1) (400x300)

大人はもちろん、興味を持ってくれたのが小学生おしゃれ女子たち!

   レナ&ななみWS (4) (400x300)

右と左で色味が違う個性的なチョイスをする子や↑
お洋服の色とリンクさせて、コーディネートばっちりの子↓

   レナ&ななみWS (2) (400x300)

ある姉妹は、お母さんへのプレゼント用に作ったり
ある姉妹は、ランドセルの色と同じ石をチョイスしていたり。

   村田姉妹&葵ちゃん (400x300)

お母さんと一緒に楽しんでくれた子も。

   佐藤親子WS (2) (400x300)

イヤリングなので、小学生でもつけることができるので
夏休みのおでかけのおしゃれが楽しくなりそうだね♪
(耳が痛い場合は、ゆるめに調整してね!)

急遽開催したワークショップなだけに、
2日目助っ人要員の次女は、大好きな低学年のお友達と
お山の上で遊ぶ約束をしており、2日目は助っ人不在でワタシてんやわんや。

金曜日に子育て中のママさん達にワークショップを開催した際に
宣伝させてもらえたおかげで、たくさんのWS参加者のママさんが
ちびっこを連れて来場してくださったことが嬉しかったです☆

が、
ゆっくりお話しできなかった方もいて、ごめんなさい!!
(助っ人娘、かなり必要だと痛感)

思いがけない成功も失敗もありな2日間

前日夜の準備段階で
「あれ? 商品ラインナップ 予定と違わない?」
と思うくらいに、予定のものが作れていない事態に青ざめましたが
(気がつくの遅いね~)
2日間通して、たくさんの方に手にしていただけ、
お気に入りをみつけてもらえ、結果的に

「大丈夫だった~!!」とにっこり終える事ができました。

お山の上でのフリマは、今年はありませんが
10月末までの開館期間は委託販売しています。

観光でお立ち寄りの際に、地元の方はぶらりと遊びに行った際に
お気に入りに出合っていただけたら幸いです☆

+3mountains+としては、9月に3回ほどお店屋さんをする機会あります!!

ぜひぜひ、地元の方はチェックしてくださいね。
近くなりましたらこちらでもお知らせします。

暑い中、ご来場いただき本当にありがとうございました!!!



2015-07-22(Wed) 09:00| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 4

ヘンプ編みワークショップ FOR ママ

ハンドメイドのイベントを目前にした昨日、
町の子育て支援センターにて、
乳幼児のお母さんを対象にした『ヘンプ編み講座』の
講師をしました。

講師というほど、スキルはなく(笑)
子育て中のお母さん達の息抜きと楽しい時間を
ご一緒できれば♪という気持ちで、過ごした時間。

    ワークショップ 7月 (400x300)

少しでも編む時間を多く取りたいので、キットを用意。
2種類の太さの違うヘンプ、編み方によって内容が違います。

    2015支援センターWS (1) - コピー

一ヶ月前に打ち合わせをした時に設定した人数は10人。
小さなお子さんのいるお母さん方なので、
当日キャンセルもあるので、それを見込んで・・・と10人。

うれしいことにキャンセル待ち1名もいての11人の申し込みで
10人みなさんが参加してくれました!
(当日お天気がサイコーだったことも味方になったかと!)

※キャンセル待ちのママは、仲良しママなので
  後日個人レッスンを企んでます。

10人という人数、小学生なら1人で教えるコトはOUTですが
今回は、さすが大人!!

みなさん、1時間ちょっとでしっかり1個、
早い方では2個を完成させてくれました。

参加者の中には、ハンドメイド仲間が1人!
実に心強い!!

みなさんは、簡単な「輪結び」でレッスンでしたが、
ヘンプ編みWSに参加経験のある彼女は、ステップアップして
「平結び」に挑戦!!

   2015支援センターWS (1)

みなさん、おしゃべりしながらだったり
黙々と熱中したり・・・・ 10人10様のヘンプ時間。

   2015支援センターWS

視察に来られた行政の方も、一緒に参加しさらに和気藹々。
女性の方だったので、「楽しい!楽しい!!」
と飛び入り参加を満喫してもらえ、嬉しかったです♪

見事に完成したみなさんの作品。

 2015支援センターWS (2)

さっそくリュックのファスナーライナーに!と
使ってくださった方も。

ヘンプ編みは、ちょこっとの材料でこんな風に簡単に1つのものが作れ
しかも、実用的に使えるところが魅力の一つ。

編みかけのヘンプをポーチに入れて持ち歩けば
特別な道具がいらず
子育ての合間でも、病院の待ち時間だったり
出先でふとできた時間だったり
子どもが遊ぶ傍らでだったり・・・と
とっても気軽に楽しめるハンドメイド。

小さなお子さんに「はじっこ持っていてね!」と
ヘンプ編みのお手伝いを頼めば、子どもと過ごしながら
自分の時間も持てるという。

自分が子育て真っ最中の頃に出合っていれば
もっと違った時間が過ごせただろうな・・・
という想いを、若いお母さん方に伝えることで
応援できたら、と。


テーブルの上には、しっかりちゃっかり明日に迫った
イベントのチラシもそえてみたりして。

    イベント2015 (4) (400x300)

作品が売れますように~!
というのではなく、
『お山の上で楽しみみつけてね♪』
というメッセージ。

お母さんが子育て以外にワクワクできる何かをみつける
子育て仲間以外に気の合う人と出会える

これが、一番の元気の素!(ワタシだけかな?)

お母さんが元気だと育児で大変なコトも乗り切れる!
お母さんが自分の時間を持てると旦那さんにも優しくなれる!!
(あ、これ我が家の話)

なにより、自分の町での生活の景色が違って見える!!

そんな発見を10人のうちの1人でもいいので
みつけてもらえたら・・・とお山の上をご案内。


参加者の方は初めてお会いする方が殆どでしたが、
さすが小さな町!!
半分以上が知り合いの親戚だったり、知っている方のご家族だったり。

そんなご縁も嬉しいワークショップとなりました。

参加者のみなさん、ありがとうございました!
町でみかけた時は、気軽に声をかけてくださいね☆
(ブログへのコメントも大歓迎です!!)

さ、今から明日の三笠山展望閣でのハンドメイドのイベントに向けて
ラストスパートかけますよ!!!
(相当突っ走らないとゴールしそうにないですが・・・)




2015-07-18(Sat) 11:03| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

おりひめ&ひこぼし キーホルダー

もこもこウールとヘンプ編みを組み合わせて
小ぶりのキーホルダーをつくりました。

   織姫&彦星チャーム (1)

ヘンプ編み部分は、実はブレスレット用に作ったものを
リメイクしてみました。

ピンクとブルーで季節的にも
おりひめとひこぼしなイメージに。

小学生の仲良しさんが2人で
買ってくれました♪





2015-07-17(Fri) 09:00| キーホルダー| トラックバック: 0| コメント: 0

ケシパール×フローライトのピアス

1つ1つカタチの違う ケシパール。

   ケシパールトリオ (400x300)

シンプルに並べただけでも、愛らしく
人気のデザイン。
ワタシもお出かけ用に愛用中。

そのケシパールと石を合わせてピアスが欲しい!
のオーダーにお応えしたのが

    ケシパールサイズ違い (400x300)

透明感のあるフローライトと合わせてフープピアスに。
大きさ違いで作って選んでもらいました。

小さな方がお嫁入り。
とってもおしゃれなおばあちゃんの耳元へ。

大きな方は、今度のイベントでみなさんをお待ちしてます。

    イベント2015 (4) (400x300)



2015-07-08(Wed) 01:06| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

キャンディーカラーのブレスレット 3姉妹 2015

今年初のイベントまで2週間!!

    イベント2015 (4) (400x300)

2か月前からこつこつと作っておりますが、
なんせかんせ、お日様がでないので
できた商品の写真が撮れない!!

今シーズン始めに作った定番のブレスレット。

女子中高生好みのキャンディーカラー。

    キャンディーシリーズ2015 (2) (400x300)

毎年、このシリーズ 完売します。
我が家の中学女子も、これは「かわいい!」と言ってくれます。 

ニュージェイド×アクアマリン 真ん中はイエローカルサイト!?

    ニュージェイド×アクアマリン (400x300)

アベンチュリン×レモンジャスパー×ローズクォーツ

    アベンチュリン×レモンジャスパー×ローズクオーツ (400x300)

MIXベリル×クリスタル

    ミックス×クリスタル (400x300)

バックスタイルは

    キャンディーシリーズ2015 (3) (400x300)

スライドタイプなので、不器用さんでも着脱しやすい仕様です。

大人カラ―の8mm玉のブレスレットも作りました。
イベント前も三笠山展望閣で販売してます。




2015-07-05(Sun) 10:14| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

小さなフープと大きなフープ

我が町は、お日様と久しくお会いしていませんが
7月になって『夏!!』なシーズン突入です。

太陽の下のアウトドアシーンやイベントシーンで
活躍しそうな耳飾りたち。

リサイクルシルクのピアス ブルー系

    リサイクルシルクのサークルイヤリング (400x287)


リサイクルシルクのイヤリング マゼンタ系

    リサイクルシルクのサークルイヤリング (1) (400x306)

小さいフープは、定番商品。

いつか作ってみたいと思っていたのが
大きいフープ。

    リサイクルシルクのBIGフープ (3) (400x311)

ぱっとみて、ブレスレットと見間違う人 多数でした(笑)。

    リサイクルシルクのBIGフープ (4) (400x300)

小さいフープと比較をすると

    リサイクルシルクのBIGフープ (1) (400x300)

こんな感じ。
かなりの存在感です!

色味を抑えると、すこーーしハードル下がって取り入れやすそう。

    リサイクルシルクのBIGフープ (2) (400x306)

こちら、今度のイベントにも登場予定。
夏のおしゃれにおススメです♪

    イベント2015 (4) (400x300)



2015-07-03(Fri) 13:09| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク