☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2804位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

サバンナとアフリカ ブレスレット

ボーンビースを眺めていると
おのずとこんなテイストに。

    サバンナブレスレット - コピー (400x300)

サバンナ。

    アフリカンなブレスレット (400x300)

アフリカン。

アフリカン、とくればサバンナン?(そんな訳ないか)。


夏の終わりのイベント前の作品で、
こちらはイベントにてお嫁にいきました。

ワイルドなネーミングの割に女性サイズです。
色味が優しいから重ねづけでも調和する
ワイルドなのに、優しいブレスレット達でした。


この記事を書いているのは、冬。
ふと窓をみたら、サバンナみたいな景色が。

    雪の木 (400x300)

SNOW ART!?



2015-01-27(Tue) 08:15| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

トリコロールブレスレット

1つ前の記事のみつあみブレスレットと
ベースは同じで素材を変えたら全然違う雰囲気に。

    トリコロールブレスレット (1) (400x300)

ワックスコットンで三つ編みをしたらカジュアルシンプルに。
それだけでは味気ないので、4mm玉と6mm玉の天然石を
トリコロールで配色してみました。

レッドアゲート、マグネサイト、練りターコイズ。

     トリコロールブレスレット (2) (400x300)

フリンジにはボーンビースでボリュームアップ。

2014夏の終わりの作品です。


2015-01-26(Mon) 20:10| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

三つ編みレザーブレスレットたち

色違いのお揃いブレスレット 第2弾。

レザーを三つ編みしただけのシンプルブレスレット。
レザーを2本どりで三つ編みしているので
メッシュのベルトみたいでしょ。

    みつあみレザーブレスレット (5) (400x300)

後姿も色違い。

    みつあみレザーブレスレット (4) (400x300)

金古美系と

    みつあみレザーブレスレット (1) (400x300)

シルバー系で。

暖色のブレスレットは、クリスマスGIFTとして
いとこのおねえさんにプレゼント。

喜んでもらえました♪


2015-01-26(Mon) 08:57| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

ネコの首輪風 ブレスレットたち

レザーとヘンプ
編み方を変えるとまた違った雰囲気に。

    ネコの首輪風ブレスレット(オレンジ) (400x300)

いつも出来上がってからネーミングを考えますが
これは、「猫の首輪」しか思いつかず・・・。

なぜかドラえもんなイメージ。

    ネコの首輪風ブレスレット(オレンジ) (2) (400x300)

後ろ姿はこんな感じ。

色違いも作ってみました。

    ネコの首輪風ブレスレット (1) (400x300)

色違いはドラえもんではない感じ。

    ネコの首輪風ブレスレット (400x300)

ご夫婦でカップルで猫の首輪風ブレスレット
いかがですか?


2015-01-25(Sun) 20:50| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

男前 とんがりヘッドのネックレス

1つ前の記事のおそろいモノのネックレス。

     トンガリヘッドの男前ネックレス (1) (400x300)

とんがりヘッドの男前ネックレス。

こちらも先ほどのブレスレットとお揃いでGIFTに!とのことで
チョーカー風にもつけられるようにスライド仕様に変更して
オーダー用にお作りしました。

     男前ネックレス スライド仕様 (1) (400x300)

トップ部分は同じです。

     男前ネックレス スライド仕様 (400x300)

長さ調節可能なので、こちらの方が使い勝手がいいですよ。

ブレスレットとお揃いにすると

     ブルーヘンプセット (400x300)

おぉ!いいんじゃなぁい?




2015-01-22(Thu) 20:41| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

ブルーヘンプのピューターブレスレット

レザー×ヘンプ×ピューターの組み合せが好き。

2014年の夏から秋にかけて
レザーとヘンプのアイテムにはまっていました。

レシピ本を参考に作り始めて今ではオリジナルが大半です。

手元にある材料で思いつくままにつくるので
おのずとオリジナルに(笑)。

     ブルーなピューターブレスレット (1) (400x300)

20センチほどの短いレザーも
カニカン仕様にすれば1つの作品に姿をかえることができました。

     ブルーなピューターブレスレット (2) (400x300)

ちょっと大きめな女性用。
メンズにカニカンはちょっとおかしいものね。

このデザインを気に入ってくれた方から
お兄様へのバースディギフトのオーダーがありまして
晴れてメンズ仕様でつくることができました。

     ブルーヘンプのピューターブレスレット2 (400x300)

留め部分はボタンタイプのピューターです。

少しだけ、ごつめのピューターに変更したりもしています。

サイズは意外とこちらの方が小さめだったりして(笑)。






2015-01-22(Thu) 09:11| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

パールのイヤリング

メルヘンアートさんの大穴パールを使って
キラキラしたイヤリングを作りました。

     パールイヤリング (400x300)

いびつなカタチを楽しんでもらうデザインです。

気軽にフォーマルな雰囲気を出せるイヤリングかと。

こちらは、お友達へのGIFTに選んでいただきました。

お仕事をされるお友達への気遣いあふれるプチギフト。
立体マスクとセットで3人のお友達の好みで色々な組み合わせに。

      ラッピング (400x267)

蠟引きの手作り袋でラッピング。

      ラッピング (1) (400x260)

ミシンで紙を縫う。 布を縫うよりよくやります(笑)。

      ラッピング (2) (400x267)

イラストは、こちらの本のデザインから。

       

商用利用もokというふとっぱらなデザイン集。

素人には、活用しきれていませんが
眺めているだけでも楽しくなれる好みにドンピシャなデザインばかり。

ラッピング術 レベルアップしたいです。




2015-01-21(Wed) 21:02| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

ターコイズ バングル風ブレスレット

+3mountains+のオリジナルデザインの中で
一番好きなブレスレット。

    ターコイズバングル風 (400x300)

レザーを芯にワックスコードで4mm玉の天然石を編んだもの。
バングルのようなシルエットになったブレスレット。

      ターコイズバングル風 (2) (400x300)

バングルだと、すぽっと抜け落ちてしまいそうで・・・。
+3mountains+の作品は
「子育て中のお母さんでも楽しめるアクセサリーを!」
をモットーにしています。

なので、子供をだっこしたり、たくさんの荷物をもったり・・・
そんなシチュエーションでもなくならないものでありたい。
(マグネット仕様は着脱楽ちんですが、なくし率高くてやめました)

カニカンタイプは、ちょっと着脱に手間取ることもありますが
ぴったりサイズを選べば手首からすり抜けることはないかと。

丸カンから金具が外れることも多かったので
丸カンからCカンに変更しました。

気に入っている割には、自分用をもっていなかったりして(笑)。

作ってつけて喜んでもらえるのが
好きなんだなぁ~。

     ターコイズバングル風 (1) (400x300)

天然石は、グリーン系のターコイズ。
アクセントにしたのは大理石。

去年の春以降、このデザインを作っていなかったので
久しぶりに色々作ってみたくなりました。





2015-01-21(Wed) 08:48| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

レザーキーホルダー for GIFT

過去の作品でupしていなかったものたち。
これからしばらくご紹介していこうかと。

2012年12月のGIFTのオーダー。

男性へのプレゼントにとレザーのキーホルダーを。

     レザーキーホルダー

こちらは、この本の中から選んでもらい
委託制作。

     

廃刊となった雄鶏社の本たち。
家宝です。

一緒にオーダーをもらったレザーブレスレットも
上記の本より。

     レザー ギフト1

ラッピングしてGIFTのできあがりです☆

     レザー ギフト2

旦那さまへのプレゼントにおススメですよ☆
もちろん女性用でも!
ちょいハードなこの感じ、かっこいい。




2015-01-20(Tue) 20:38| キーホルダー| トラックバック: 0| コメント: 0

ヘンプ編みに興味がわいたらこんな本で・・・

作るペースが急激に変化するワタシ。

イベントの少ない冬場に
スキルアップをしておこうといつも思うも
子供たちのサポート業務で長いはずの北海道の冬が
あっという間に終わって行きます。

そして、春、夏、秋のイベント前
冬よりも学校行事もあいまって忙しいはずなのに
モーレツ制作できている。

完全に『やる気』の問題なのね。
そして、完全に『テスト前の中高学生』と同じなのね(笑)。

そんなヘンプ編み。
始めたのはちょうど3年前の冬でした。

現在中学1年生となった長女が
小学生だった当時、器用な同級生のお友達から
刺繍糸で編む輪結びのミサンガを教わり
家で作っていたのが、我が家のヘンプ編みの始まり。

母ちゃん『金』にモノをいわせ!?
次々材料と本を買い揃え、あっという間に趣味を横取り(笑)。
↑いまだに恨んでいる長女!?

編み始めた当初は、こんな風にたくさんの人の手に
渡り喜んでもらえるようになるとは思わず。

娘たちのお友達の誕生日プレゼントや
プチプレゼントに・・・と始めたヘンプ編み。

     ブレス マゼンタ 2

マゼンタだけど、男の子用。
ワタシが最初に覚えたのは平結び。

     お花 ねじりブレス3

これは女の子へのプレゼントに。
平結びの姉妹的な結び方のねじり結びで。

     ブレーメン レースブレス 3

これはレース状に編んだもの。
(ベースの編み方忘れました・・・)

きっとこの頃は編み目もゆるゆるだったかと。

今は、材料もたくさん揃え、素材もヘンプ以外も使い
作品作りをしていますが、
そこまでの投資をしなくても、十分楽しめるヘンプ編み。

少しやってみたいな!という方は
キットがついたレシピ本がおすすめですよ。

      

      

      
      

これまでに数々の!?ハンドメイドに挑戦しようと
フェリシモで刺繍や布小物、レース編みなどキットを買うも
見事なまでにどれも身につかず、興味も続かず。

ヘンプ編みやアクセサリー作りがここまで続いているのは、
1つの作品を短時間で作ることができるのと、
道具が不要でどこでも編めること。

子供たちのあれこれに振り回される毎日でも
編みかけのヘンプをかばんに忍ばせておけば
ちょっとした隙間時間に「自分時間」味わえる。

病院の待合室で編んでいたら
おばあちゃん方にたくさん声をかけてもらえ
ハンドメイド談義に花咲いたことも。

どこでもヘンプ!
なかなか楽しい☆


















2015-01-20(Tue) 11:59| イチオシ☆| トラックバック: 0| コメント: 0

親子ヘンプ編み教室

今年初の+3mountains+の活動は

小学生の土曜日活用事業の1講座を担当しての

『ヘンプ編みでミニストラップ作り』

でした。

秋のワークショップで作った輪結びのミニストラップ

    2014 秋ワークショップ1回目 (9) (400x306)

これを題材にヘンプ編み教室を開催しました。

秋のワークショップの経験から
大人のサポートが必要!ということで
親子参加大歓迎な体験教室に。

     土曜日活用事業 ヘンプ編み (15) (400x300)

下にきょうだいがいる子の参加がほとんど。

束の間のお母さん独り占め時間になったかな♪

     土曜日活用事業 ヘンプ編み (14) (400x300)

      土曜日活用事業 ヘンプ編み (8) (400x300)

1人でもスイスイきれいに編める子も!

今回は一度に10人くらいを教えるため、
ハンドメイド仲間2人と小学3年生のヘンプ編み好きな女の子に
お手伝いスタッフをおねがいしました。

マンツーマンで教えてあげられない分
編み方レシピと

      ワークショップ準備 (1) (400x300)

キットはおさらいもできるように1人2個分を用意。

       ヘンプ編みキット (400x300)

ヘンプはあらかじめカットし、ビーズはバリ取りをしておきました。

45分という短い時間でしたが
低学年の子でも完成させることができました!

        前半組 (400x300)

子供たち、
苦戦した子、もくもくと編んだ子、スイスイ編んだ子
じつにさまざま。

サポート受けながらでも、自分で作った1つの作品!
冬休みの想い出になったかな?

子供たちの満足気な顔と同じくらい
お母さん達の楽しげな笑顔が印象的でした。

北海道のわが町は明日明後日が小中学校の新学期。

長い長い冬休みの最後に
お母さん達と一緒に親子時間を過せ、ワタシもにっこり。

つたないハンドメイドでも
こうやってみんなで時間を共有できるきっかけに。

本当にありがたい☆

ささやかですが、今年はこんな時間を
お手伝いしていける年にできたらいいな。




2015-01-20(Tue) 01:14| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

今年初材料仕入れは・・・

ヘンプ編みの材料は、いつもBLUE APPLEさんをメインに
調達しています。

パステルカラーのヘンプは小学生にも人気。
撚りのないワックスコードは、アクセサリー作りに大活躍!
手ごろでバリエーション豊富なビーズ類もかかせないアイテムです。

そんなBLUE APPLEさんの福袋。

初めて購入してみました。

     ブルーアップル (400x300)

福袋といっても、おおよその中身を確認して
買うコトができたので、ホントにお得♪外れなし!

     ブルーアップル (1) (400x300)

ワタシがチョイスしたのは、ウッドビーズの福袋。
通常の商品ラインナップにはないビーズたちかと。

好みにストライク!な色や形でニンマリです。

     ブルーアップル (2) (400x300)

BLUE APPLEさんの心遣いに毎回ほっこり。
いつもオマケをつけてくださるだけに
新年初のオマケはスペシャル!
そのままでも使えるし、ばらしてモノづくりも楽しめる♪

お年玉クーポンまでついていて
まさに「大人のお年玉!」。

今年もたくさんお買い物して、たくさん作りますぞ!!

ランキングに参加しています。
応援のポチッとを!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2015-01-13(Tue) 14:51| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

今年もよろしくおねがいします!

すっかりご無沙汰し、新年のご挨拶もおそくなりましたが

2014年、たくさんの作品のご購入とたくさんの応援を
ありがとうございました♪

そして
2015年 あけましておめでとうございます☆

今年もモノづくりを通して、みなさんとたくさんたくさん
楽しい♪を共有させていただければと思います!

    冬の雲 (400x300)

北国の冬の空。

キーーンと澄んだ空気です。

そんな一年の始まり。

今年はどんな年になるかなぁ~。


ハンドメイドを始めて4年目。
この3年で、自分でも想像しなかったほど
ハンドメイドを通して、人の輪が広がりました。

子育てとは違った自分を軸にした生活。

子供との時間を大切にしつつ
子供たちがもつそれぞれの時間をサポートしながら
ワタシも自分のこれからの時間の土台をつくっていきたい。

そんな数年にしていこうと思っています。

今年は、BLOGもこまめに更新!
作品もこつこつ制作!!
オーダーは迅速に納品!!!

昨年の3大反省を今年の3大課題に(笑)。

今年もどうぞお付き合いのほど
よろしくおねがいいたします。

     冬の空 (400x300)


                  ランキングに参加しています☆
                  応援のクリックよろしくおねがいします!
                         ↓ ↓ ↓
                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
                       にほんブログ村  




2015-01-08(Thu) 14:17| ブログつくりあれこれ| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

