☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2932位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

初☆ワークショップ 終わりました!!

台風が西日本に上陸する中、
日本の北のはじっこは、嵐の前の秋晴れに。

三連休の最終日。
いつものハンドメイドフリーマーケットが土日に行われ
+3mountains+はそちらに参加できなかった分
今回初めての企画『ワークショップ』に参戦しました!!

    2014 ワークショップスタート (1) (400x300)

オホーツク海と紅葉で色づく森を見下ろしながらの
ハンドメイドタイム♪
わが町ながら、最高のシチュエーション!!

    2014 ワークショップスタート (3) (400x300)

ヘンプにワックスコード、ウッドビーズに天然石・・・。
たくさんの材料を持ってお山の上へ。


今回は、我が家のアシスタントゼロ。
材料に+商品たちの搬入出のお山の階段往復に
ぎょっとしたけど、愉快な仲間たちが人海戦術で
むしろ「ワタシ、何ももっていないんじゃ(汗)」

ナイスサポートの甲斐あって、無事にスタンバイ&片づけできました。

お客さん第1号は、末っ子坊主の同級生のかわいい女の子。
いとこちゃんとお母さんと一緒にあみあみ。

    2014 秋 ワークショップ1回目 (10) (400x300)

編んでいるお隣で、弟たちが飲むメロンソーダーに
途中からきもそぞろ・・・(笑)。
弟くんのジュースひっくり返し事件も勃発し
「ママ~着替えたい~(泣)」の声にバタバタっと完成(笑)。

    2014 秋ワークショップ1回目 (1) (400x300)

かわいくできあがり、お互いにこにこした次の瞬間
ワタシ フリーズ。

あ、輪っかの部分にビーズ通らない・・・。

途中でこちらのビーズに変更したのが間違いだった。

初めてワークショップ。 見事にミスりました。

でも、1年生の女の子上手にキーホルダーに取りつけ
にっこりしてました。 セーフ☆

今回、お母さんがお手伝いしてくれたので2人同時にできたけど
やっぱり小学生の低学年はマンツーマンのつきっきりですな。
(メモメモっと)


今回、予約制と銘打っていましたが、
主催者の我々、手探り状態の初体験♪なので、
じつにゆるーーーい「予約制」(笑)。

むしろ、予約じゃない飛び入り参加さんたちに
支えられて、楽しめた一日となりました!!

そんな飛び入りさんが天然石のブレスレット作りを希望。

    2014 秋ワークショップ1回目 (2) (400x300)

見本&売り物にもっていったブレスレットが役立って
それを参考にコードの色や雰囲気 決められました。
(メモメモっと)

しかし、初心者さんに0.8mmくらいの穴にコードを通す作業は
難しかったよう。
助っ人を借り出して、最終的に大きめの穴の石に変えて
無事に完成。

    2014 秋ワークショップ1回目 (7) (400x300)

三つ編みで編むだけ!というシンプルな工程も
初めてやると意外と要領を得るのに時間がかかることもわかりました!

簡単な作り方でも、途中の工程の見本があると説明しやすいということも。
(メモメモっと)

向い合せでオトナ女子2人で天然石とにらめっこしながら
石を選びながらも、初対面同士でおしゃべりにも花が咲き。

ハプニングで思いのほか時間がかかってしまったけれど
逆にそれでみんなであーでもないこーでもないって
ワイワイできました。

オトナ女子達の隣では、ご予約の女子中学生4人組が
お揃いのミニストラップ作りに挑戦です。

    2014 秋ワークショップ1回目 (4) (400x300)

かわいい4人組の女子力たっぷりのかわいらしいしぐさと受け答えに
「あれ?うちにも女の子2人いるんだけどな・・・!?」
お母さんでもあるワタシは異文化?体験にもなりました(笑)。

遠くに住む仲良しさんもお揃いでみんなで編んであげて

    2014 秋ワークショップ1回目 (9) (400x306)

同じグラデーションヘンプで芯糸の色とウッドビーズの色を変えて
CUTEなおそろいミニストラップの完成です☆

中2くらいになると、手順と編み方だけ教えたら
スイスイできる!!  中学生以上なら同時に4人でも対応可能!
(これもメモメモっと)

バタバタっと気がつけば8人のレッスン終了。
飲み物で喉を潤し、後半戦スタート!

     2014 秋ワークショップ1回目 (17) (400x300)

今度は高校3年生の女の子。
ほぼ大人!な女の子だったので、ピアス&イヤリングコースもOKに。

選んだのは、ピアス。
近い将来のために、MY FIRST ピアス。

    2014 秋ワークショップ1回目 (20) (400x299)

+3mountains+の作品ファイルを参考に完成です!
石の種類が100種類くらいあるので、初めてだと
途方にくれるかもね。
そんな時、イメージつかめる作品ファイルがあると、
好きな石も見つけやすいよう。
(メモメモっと)

美人さんな彼女にとっても似合いそう!!

大きな女の子の後に、小さな女の子がレッスンに。
小さいけれど、「初心者」ではないよ!!

    2014 秋ワークショップ1回目 (33) (400x300)

今回は、簡単な輪結びレッスン限定でしたが、
小さな生徒さんは輪結びよりも先に平結びをマスターしてます☆
次回の他企画のワークショップの際のアシスタントに・・・
輪結びマスター 仕込みますよ!!

今回はメンズも挑戦!

    2014 秋ワークショップ1回目 (21) (400x300)

とってもかわいいイケメンズ。
彼は小1の頃、+3mountains+のチョーカーをご購入してくれた
おしゃれBOY。
今回は、お母さんと2人で共同作業。

    2014 秋ワークショップ1回目 (35) (400x308)

天然石を通すのは、「大変!」と前半戦で学んだので
彼には、ヘンプとウッドビーズコースをご提案。
ウッドビーズのバリ取りと、ヘンプ通しを息子君が
お母さんが三つ編みを担当してくれ
「木の実」がテーマな愛らしいブレスレットが完成しました!!

そんな小さな生徒さん達と同じテーブルでは
+3mountains+の超お得意様がピアス作り。

    2014 秋ワークショップ1回目 (38) (400x299)

うんうん、分かる! そのチョイス!!
似合います似合います♪
    

初めてのワークショップイベント
ヘンプ編みに7人
ブレスレットに2人
ピアスに2人
オーダー選びに1人

と4時間で13人の参加となりました。

タイムスケジュール 最終的には「関係なし!!」(笑)。

仲間たちのブースもフル回転!!

ミシンレッスン。 我が子を受けさせたかった!!

     2014 秋ワークショップ1回目 (39) (400x257)

パステルアートレッスン。  男の子律高し!なブース!
我が家のメンズもこれは入れ食いだ!(ミシンも食いつきそうだけど・・・)

     2014 秋 ワークショップ1回目 (13) (400x259)

ネイルアートレッスン。  オトナ女子 誰もが「やりたかった~!」

     2014 秋ワークショップ1回目 (27) (400x300)

4つの小さなワークショップに、1DAYシェフのおいしいランチ付♪

     2014 秋 ワークショップ1回目 (7) (400x300)

秋の三連休。
小さな北のはじっこの町のお山の上は
❤ウォーミングなスポットになっていましたよ!

ワークショップ。
定番化確定!かな!?

ご来場のみなさん、
一緒にわいわいしてくれた仲間たち。
本当にありがとう☆

    よかったよ!!の1ポチ。お願いします☆
           ↓  ↓  ↓

           ブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村



2014-10-14(Tue) 14:49| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 4

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク