☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

お祭り気分なヘアアクセサリー

わが町のお祭りは一段落してしまいましたが、
これから、夏休み。

帰省先で・・・盆踊りで・・・野外フェスで!!
とお祭り気分な機会も多いかと。
そんな気分にぴったりなヘアアクセサリー。

 フェスティバル (400x300)

バナナシルクという光沢のあるヤーンで。

 スズキさんオーダー品 (400x300)

こちらは、春にオーダーで作った品。
ピンク&パープル系で作り手も好きな色味です♪

  フェスティバル (2) (400x300)

夏だけど、ウール(笑)。
これが、意外と違和感なし。
色がビビットなのが理由かな!

  フェスティバル (1) (400x300)

こんな淡く優しい色味もおススメです。
おだんごヘアーやポニーテールにぴったりなアイテム☆

  フェスタヘアアクセ (1) (400x300)

先日のお祭りに、我が家の次女とかわいいお友達に
おそろいで作ったヘアアクセサリー。
浴衣にもぴったりでしたよ!

   お祭りヘアアクセ (400x300)

お山の上の委託販売で、ヘアゴムは人気です☆
この週末にまた作ったので補充しておきますね!

帰省の際に親戚のチビッコちゃんやお友達への
プチギフトにもおすすめですよ!

   フェスタヘアアクセ (2) (400x300)

こちらは、我が家の中学生の長女に作ったモノ。
髪が短いので、バッグアクセサリーにしていましたよ。
ヘアアクセサリー以外にも、アイディア次第で使えそう。

夏休みにも、時間をみつけて作品作りを頑張ります!!
UPは後回しになるかもしれませんが、
お山の上には、頻繁に運べるように!
9月のイベントにむけても!!!

みなさんも、よい夏休みを~!!!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村
       






2014-07-27(Sun) 17:55| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 2

アウトドア気分なキーホルダー

キラキラ系なアクセサリーが続いていたので、
夏休み気分UPなキーホルダーをご紹介。

     タッチングキーホルダー赤 (400x300)

モコモコウールとヘンプのキーホルダー
チビサイズ。

    タッチングキーホルダーパステル (400x300)

お星さまのウッドチャームの大きめサイズ。

    タッチングキーホルダー自分用 (400x300)

ボーンチャームでおそろいっぽく大きめサイズもうひとつ。
こちら、色はかわいいのですが、
ちょっとフリンジのモコモコウールが短くて
バランス悪い仕上がりになったので、
自分用に♪

        リュックにキーホルダー (1)

こんな風にリュックなどにつけてもかわいいし、
存在感たっぷりさを活かすなら
車やお家の鍵のキーホルダーに!!!

おでかけの増える夏休み。
バタバタでかけるよ~!!な時でも
荷物でいっぱいのカバンの中でも
鍵をすぐに見つけられますよ☆

              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村


2014-07-27(Sun) 11:11| キーホルダー| トラックバック: 0| コメント: 2

ターコイズの3連ブレスレット

初夏のオーダーまつり、これがラストです!!!
(ですよね、忘れている方いないですよね!?)

+3mountains+ イチオシのオリジナルデザインの
4mm玉の3連ブレスレットの「ターコイズ」タイプを
オーダーいただきました。

以前、ターコイズ×オニキスのフープイヤリングを
オーダーいただいた方からの
「お揃いのブレスレットを!!」のラブコールをうけて☆

      練りターコイズの3連ブレス (1) (400x300)
           *練りターコイズ×オニキスの3連ブレスレット*       

留め具部分とフリンジはこんな感じに。

      練りターコイズの3連ブレス (2) (400x300)

今回、オーダーを作るにあたりターコイズの石のチョイスに
かなり悩みました。

というのも、

ターコイズは、「練り」と「天然」 そしてマグネサイトを着色したものの
3つのタイプが流通しており、いわゆる「ターコイズブルー」なものは
マグネサイトを着色したものが一番鮮やかな色です。

練りターコイズとは、ターコイズの粉末を練って作った
「合成品」の扱いになります。

おそらく、きれいな色をし手ごろな値段の「ターコイズ」と扱われている石の
殆どは「練りターコイズ」かと。

天然か否かにこだわらないのであれば、
この「練りターコイズ」の色味はきれいでおススメです。

色ではなく、「天然石」であることを重視されていたら・・・と
天然ターコイズと表記された4mm玉も用意しました。

     天然ターコイズの3連ブレス (400x300)
             *天然ターコイズの3連ブレスレット*

こちらは、カレンシルバービーズと合わせて
リッチに仕上げました。

     天然ターコイズの3連ブレス (2) (400x300)

色の微妙な違い、分かりましたか?

     練りと天然 色み違い (400x300)
       ↑左が「天然」                        ↑右が「練り」

     練りと天然 色み違い (2) (400x300)
       ↑下が「天然」  上が「練り」

「天然」の方が、すこしグリーンがかった色味で
模様もはっきりでています。
練りよりもネイティブ感が強いかと。

石のお値段がだいぶ違うので、同じデザインでも
だいぶお値段に開きがでてきます。

おなじ石でも、少し色と模様が違うだけで
作り手も自然と使うパーツや雰囲気変えたくなります。

お好みでお気に入りを選んでください☆

         ブログランキング・にほんブログ村へ
         にほんブログ村         


      



2014-07-24(Thu) 01:25| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

サンストーン×ルチルクォーツのゆれるイヤリング

初夏のオーダー祭り ラストスパートです。

ラリマーとトップ争いなくらい
人気なサンストーン×ルチルクォーツのブレスレット。

イベントで実物①を見て、親子でお揃いを!!ということで
②個、③個と作り・・・。

     サンストーン×ルチル(オーダー) (1) (400x300)
        *サンストーン×ルチルクォーツ×ムーンストーンのブレスレット*

ブログのUP作品から気に入って選んでいただき・・・④個目。

     しょうこさんお母様オーダー (1) (400x300)

今回は、フリンジ部分もリッチな感じに。 

     しょうこさんお母様オーダー (400x300)

今回は、お揃いの石でぶらさがるタイプのイヤリングを
リクエストいただきました。

1つ前の記事で宣言した通り!?しずく&フラワーデザインで♪

        サンストーン×ルチルクォーツ しずくイヤリング (400x300)
           *サンストーン×ルチルクォーツのしずくイヤリング*      

サンストーン×ルチルクォーツの組み合せは
女性の仕事運UPなパワーあり!     

    サンストーン×ルチルクォーツ しずくイヤリング (1) (400x314)

ルチルクォーツもクリアーに近い色味を選んだので
優しい感じのしずくになりました。

ラリマーバージョンからちょいと改良。
丸カンをはさみゆらゆら感UP!してみました。
ゆらゆら具合は好みにもよるかもしれませんが、
丸カン入り、いい感じです☆

        サンストーン×ルチルクォーツ フラワー (400x300)
    *サンストーン×ルチルクォーツ×ムーンストーンのフラワーイヤリング*

フラワータイプは、やわらかな暖色系ゆえ
ラリマーのフラワータイプよりもガーリーさUP・。

    サンストーン×ルチルクォーツ フラワー (2) (400x300)

セットにすると、断然かわいい♪

     サンストーン×ルチルクォーツ セット (2) (400x300)

気に入っていただけますように☆

       ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村


2014-07-24(Thu) 01:10| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

ラリマー×チャロアイト×クリスタルのイヤリング しずくとフラワー

5月のイベント後からオーダーを途切れることなくいただいてます。

なんてありがたいことでしょう☆

途切れることなく・・・・ 正確に言うと
制作ペースが遅いゆえ・・・(汗)。

数自体はそんなに多くないですね、アハ。

春に作ったラリマーのブレスレットがモテモテです。
手元のチップから色味とカタチのいいものを
選別する作業もだんだん難しくなってきましたが、
なんとかまた一つ作るコトができました。

     ラリマー×チャロアイト 山田先生 (400x300)
             *ラリマー×チャロアイト×クリスタルのブレスレット*

マグネット仕様で作ったのですが、
このサイズのマグネット金具をブレスレットにすると
「外れやすい」ようです・・・。

着けるのが楽ちんな分、外れる時も楽ちん・・・

デザイン的にもシンプルに作れるので
気に入っていましたが、なくしてしまっては
申し訳ない!! マグネット仕様のブレスレットはお蔵入りです。
(多分)

ブレスレットとお揃いで「ブラブラするイヤリングを!」
とのリクエストをいただいたので、2デザイン。

     ラリマー×チャロアイト しずくイヤリング (400x300)
          *ラリマー×チャロアイト×クリスタルのしずくイヤリング*   

ピアスで人気だったもののイヤリングバージョン。
下にいくほど大きめの石で、しずくをイメージしたデザインです。

やさしい水色のラリマーのごろんとした感じがかわいい♪

もうひとつは、お花をイメージした「フラワー」。

     ラリマー×チャロアイト フラワー (400x300)
           *ラリマー×チャロアイトのフラワーイヤリング*

チップのカタチはほんとに様々。
一期一会な組み合せと仕上がりでオンリー・ワンなイヤリング。

石の意味は、過去記事のコチラをご参照ください☆

ピアス中心に作っていましたが、作り手自身もそうですが
「イヤリング派」さん、結構多いです!

そして、なかなかかわいいイヤリングに出合えない。

委託先のお山の上でも、イヤリング&ピアスが好評なので
このしずく&フラワーも定番化していろんな石で作っていこうかな。

       ブログランキング・にほんブログ村へ

       にほんブログ村



2014-07-23(Wed) 23:33| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

ペアな記念日レザーネックレス

7月の結婚記念日のプレゼントに・・・
とレザーのお揃いネックレスをオーダーいただいていました。

あっという間に7月に入っていたので
大切な記念日、遅れての納品だけはしちゃいかん!!と
時間がとれた昨日、ココロを込めて作らせてもらいました。

    ペアなレザーネックレス (4) (400x300)

2つ前の記事は、このネックレスのための試作品。
レザーの太さは2mmに細くなりましたが
(ご希望のピューターが2.5mmでは通らず・・・)
出来ないと思っていた長さ調節仕様が「できた!」のと
レザーとヘンプの色味を確認してもらうため
試作品を作り、確認してもらいました。

    ユニセックスなレザーネックレス (4) (400x300)

※試作品ではありますが、きちんとした作品に仕上げてます。
  こちらは販売用なので、ときめいた方はご連絡を☆

この作品にオーダー希望のヘンプ2色を使ってみました。
メルヘンアートのヘンプトゥワイン中のブルーとモスグリーン。
モスグリーンはからし色にもみえるかも。

    ペアなレザーネックレス (2) (400x300)

ご主人さまがブルー、奥さまはモスグリーン。
長さを変えられるので、同じデザインでも違った雰囲気で楽しめそう!

    ペアなレザーネックレス (5) (400x300)

ラッピングはベース部分だけ。

    ペアなレザーネックレス (8) (400x300)

「Felicitations! (おめでとう!)」
のスタンプをして。

外側ラッピングはオーダー主さんにお任せ!
なぜなら、圧倒的にセンスが上なので♪
(ワタシの出る幕じゃないわ~)

ご主人へ、ラッピングで愛を込めていただきます☆

ご家族へ、お友達へのプチプレゼントのご希望も承ります。
※ただし、納期まで1か月以上の余裕がある方で・・・・

       ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村


2014-07-09(Wed) 09:12| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

ガラス玉なペンダント

春のイベントでオーダーいただいた石包み。

普段ほとんどアクセサリーはしないのだけど・・・
というオーダー主さん。

アクセサリー好きさんに選んでもらえるのは
もちろんとっても嬉しい!
だけど、こんな風に普段つけない方に
「ちょっとつけてみたいな~♪」
と思ってもらえるのって、本当にうれしい。

手持ちの天然石タンブルから選んでくれたのが

ブルーフローライト

『思考を明晰にし、記憶力を高める効果があり、
勉強や仕事の際に身に着けると、
頭の疲れを和らげて効率が良くなる』そう。

ワックスコードも好きな色を選んでもらい編んでみました。

    ブルーフローライト (3) (400x300)
             *ブルーフローライトの石包みペンダント*

シンプルに石包み&四つ編みで。
長さは調節できるようにスライド仕様。

コードはグレーとベージュの2色使い。
なので、つけ方によって表情も2つ。

   ブルーフローライト (400x300)

ブルーフローライトにこのグレー、とっても相性よかった!
くるっと裏返すと・・・

   ブルーフローライト (1) (400x300)

ベージュがアクセントになった表情に。

気分と好みで楽しめます♪

ブルーフローライト。
浜辺に落ちているガラス玉な色。
ラムネのビー玉な色。

レトロテイスト好きなオーダー主さんらしいチョイスで
かわいい。

リネンのお洋服にさらりとつけるといい感じ。

石包み編み。 これ見た漁師さんの友人
「漁網の編み方だろ。」と。

編み直しのバイトできるかも(笑)!!

夏の想い出のビーチグラスやきれいな石など
ご要望あればお包みしますよ。

               ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村


2014-07-09(Wed) 08:57| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

ユニセックスなレザーネックレス

レザーネックレスのオーダーをいただいており、
とっても大切な贈り物なので、
試作品兼ねて、レザーネックレスを一つ。

2.5mmの太目ヴィンテージレザーで
長さ調節ができるように作ってみました。

    ユニセックスなレザーネックレス (300x400)

最長で66cm。
トップパーツが女性なら胸の谷間くらい。
大概の方なら、頭が通るサイズかと。

レザーの結び目をスライドさせていくと
長さ調節ができ、お好きな長さで楽しめます。

    ユニセックスなレザーネックレス (2) (300x400)

トップ部分はヘンプとピューターで。
ブルー×モスグリーンの2色のヘンプで
ほどよく明るさもあってレザーにマッチしたな!な配色でした。

   ユニセックスなレザーネックレス (1) (400x300)

最短にすると37cmくらい。
男性ならチョーカー風に
女性なら、チョーカーよりもゆったりと
ちょうどシャツの襟元から見える長さ。

    ユニセックスなレザーネックレス (3) (300x400)
    (これは最短一歩手前ですね・・・・)

短くすると、結び目が前面に来てデザインのひとつに。

ユニセックスなレザーネックレス (4) (400x300)

長さ調節可能で、デザインもメンズ過ぎず、
かわいらしすぎずなのでユニセックス仕様!
ご夫婦でカップルで、親子で兼用ありですよ☆

         ブログランキング・にほんブログ村へ

         にほんブログ村



    


2014-07-08(Tue) 09:49| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

ペリドットのイヤリング 2つ。

春色シリーズで作ったペリドット⇒コチラ

フープイヤリングがかわいかったので
またまたフープで、しかも2つ。

ペリドット姉妹 (400x300)

8月の誕生石でもあるペリドット。
その意味は
『持つ人に太陽のような明るさを与えてくれる石』だそうで、
自分自身を否定してしまうような人や
過度にプレッシャーを感じる人に
自分を肯定するコトの大切さを教えてくれるそう。

『夫婦和合』のエネルギーもあるよう!

そんなペリドットとインカローズを合わせて・・・

   ペリドット&インカローズ (400x300)
             *ペリドット×インカローズ* 

北海道の桜 エゾヤマザクラのイメージ。
ソメイヨシノよりも濃いピンクと花よりも先に葉が出るのが特徴。
ソメイヨシノは木全体が桜色になるけれど、
エゾヤマザクラは、葉の緑と花のピンクのコラボレーションです。

インカローズは
『自分自身を愛し、他者を愛する愛の循環を生み出す石』

す、すごいなぁ。

『美意識を高め、持ち主を魅力的にする』そうで
最近人気がでている石のようです。

女子力UPにインカローズ!

もう一つは、ちょっと落ち着いた雰囲気に・・・。

     ペリドット&アンバー (400x299)
               *ペリドット×アンバー* 

アンバーはマルチカラーのチップなので
茶色のものやベッコウ飴色など色々。
色の違いもつかって2つの石でこんなデザインに。

アンバーはあまちゃんで有名になった
「琥珀」
厳密には「鉱物」ではなく「樹液が固まって化石化したもの」。
古くから装飾品として有用なクリスタルとして用いられてきたもの。

『明るさと落ち着きをもつ石』
なので、緊張の緩和や本番・勝負に強くなる!
というエネルギーがあるようですよ。

ペリドットで「自分を肯定して」
アンバーで「落ち着いて」

勝負だけでなく、面接や大事な仕事の際の
「勝負イヤリング!」になるかもね☆

   




2014-07-07(Mon) 21:36| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

メンズライクなブレスレット達。

天然石の女子系ブレスレットが続いたので、
ここで男子系に方向転換。

イベント直前に「オトコっぽいもの今回少ないっ!」と
気がつき、直前に作りました。

どのくらい直前かというと、悪天候であえなく中止となった
フリマ1日目。

    レザー×ヘンプ ごつめブレス (400x300)
         *レザー×ヘンプのごつめブレスレット*

ヴィンテージレザーとナチュラルカラーのヘンプで
いぶし銀なごつめビーズを編んでいきました。

メンズライクなごつさとデザインですが、
じつは「女子サイズ」(笑)。

作った翌日のフリマ2日目(実質初日)に、
お嫁入り♪
作り手が思わず見とれてしまうほど
ステキにおしゃれファッションに取り入れてくれています。

自分の手元にあった時より
ずっとずっとステキに見えるから不思議!
それが嬉しくて、モノづくりがやめられない☆


もう一つは、ブルータイガーアイをつかって・・・

    ブルータイガーアイ メンズブレス (1) (400x300)
        *ブルータイガーアイ×ヘンプ×レザー ブレスレット*

深いブルーがヘンプやレザーにマッチしてます☆

こちらは、やや男子よりなサイズになってます。
パートナーへのプレゼントにもおススメですよ。

9月のイベントに向けて、こんなテイストのもの増やしていこう!!


2014-07-05(Sat) 22:16| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

コンスタントな記事のUP・・・
なかなかできずに今年も後半戦に突入です。

本日、9月のイベント出店申し込みを完了しました!
(って、口頭で「でまっす!」の一言でOKなのですが)

今年は9月の出店が最後となりそう。
あまりのマイペースで、春にいただいたオーダーが
まだ完了できないという・・・。

今月半ばまでにはコンプリートし、9月に向けて
制作開始したいです。

その前に、夏休みに合わせて委託販売用の
プチプライスものを作らねば!!

どんどん作ってどんどんUPするために、
5月・6月の作品を紹介し終えなくては!

ということで、8mm玉のベーシックブレスレット3姉妹。

    ブルータイガーアイ×ソーダライト×ハウライト (400x300)
          *ブルータイガーアイ×ソーダライト×マグネサイト*

ブルータイガーアイ
『物事の細部と全体像を同時に把握するサポートをしてくれる』

ソーダライト
『猜疑心を取り除く』

マグネサイト
『物事に対する新しい視点と柔軟な思考を授けてくれる』

物事に対して近視眼的な見方・考え方をしてしまう人に
新たな視野を与えてくれそうな組み合わせに。

ソーダライトには、目標や夢を達成させるお守り的な
パワーもあるので、『継続力』の強化にもなりそうです。

     ブルータイガーアイ×ソーダライト×ハウライト (1) (400x300)

ブルータイガーアイのみ10mm玉。
深みのあるブルーは、茶系のスタンダードなタイガーアイよりも
取り入れやすい雰囲気の石ですよ。

ワックスコードで天然石を包むように編んでいるので
ラウンドのブレスレットでも、少し表情が違って
いいですよ。

おなじ編み方であと2つ。

    タイガーアイ×サード二クス×カーネリアン×オニキス (400x300)
        *タイガーアイ×サードオニキス×カーネリアン×オニキス*

こちらは定番の茶系タイガーアイを中心にカラーコーディネートしたブレスレット。

タイガーアイ×オニキス
『強い意志を持ち、人に流されなくなる組み合せ』

カーネリアン
『視野を広げて様々なチャレンジを後押しする』

サードオニキス
『魔除け・悪いエネルギーを遠ざける』

新しいコトにチャレンジする人
自分をしっかり持って物事に取り組みたい時に
お守りになりそうなブレスレットに。

サードオニキスは8月の誕生石でもあり
夫婦のシアワセのお守りとしても知られています!

オニキスにも夫婦の幸福・安定の意味アリ!!

タイガーアイは仕事運&金運UPとしても有名な石なので
そんな意味でも「夫婦円満」をサポートしてくれそう!

    タイガーアイ×サード二クス×カーネリアン×オニキス (1) (400x300)

最後の1つは

    アメジスト×フローライト×クラッシュ水晶 (400x300)
   *アメジスト×フローライト×クラッシュクリスタル×フロートクリスタル*

『調和・安定・癒し』を意味する
アメジスト

『集中力と思考力を高める』
フローライト

『ほかの石のエネルギーを高める』
クリスタル

穏やかなココロを持ちながら、やるべき仕事に
自分の力を出し切ることができる・・・

生活する上で、ベースになる要素じゃないかな?

    アメジスト×フローライト×クラッシュ水晶 (1) (400x300)

アメジストとクリスタルという天然石ブレスレットの「王道」な組み合わせに
フローライトの色味がアクセントにもなり、
つなぎ役にもなっているかと。

    ブルータイガーアイ×ソーダライト 大玉ブレスレット (2) (400x300)

今回の3姉妹たちは、スライド式の留め形式になっています。
このスタイルが、一番なくす心配ないのかな・・・。

  8mmラウンドブレス3種 (400x300)

ベーシックラウンドブレスレット3姉妹なのでした。

                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                    にほんブログ村



2014-07-04(Fri) 22:50| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク