☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2113位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

フローライトの大人キャンディーカラーブレスレット

ひとつ前の記事のブレスレットから

「こんな色みで欲しいな~」
という声がチラホラあったので、
作ってみたのがこちらのブレスレット。

    フローライト×ムーンストーン ブレスレット (1) (400x267)
          *フローライト×ムーンストーン*

フローライトかカラーバリエーションがある石で
パープル、ブルー、グリーンと水晶のような透明感のある石。

それに相性のいいムーンストーンの大きめチップを合わせました。

この組み合わせは
『頭をクリアにし、アウトプットしやすくする』そう。

受験や資格試験はもちろん、アウトプットを必要とする
お仕事にもいいそう。

お仕事ではないけど、母親業も日々アウトプット。
子どもや家族の色んな要求に、色んなアクシデントの対応に・・・。
そして、
「昨日の晩御飯何食べたっけ?」
なアウトプットに(笑)。

留め具はマグネット仕様。

       フローライト×ムーンストーン ブレスレット (2) (400x267)

ちょっと大きめなゴールドマグネット。
おでかけな装いにも似合うんじゃないかな。

こちら、ピアスとイヤリングもお揃いでつくりました。
それはまた今度。

ただ今、お山の上で販売中です☆

          ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村



2014-06-20(Fri) 12:55| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

キャンディーカラーのブレスレット 3姉妹

5月の作品UP祭り♪

やる気があるうちにいけるとこまで頑張ります☆

渋めカラーのブレスレットが続いたので、ここから明るくいきましょう!!

キャンディーカラーのブレスレット3姉妹。

    8mmキャンディーカラーブレス3種 (400x300)

これは、我が家のティーンエイジャーからも合格!!
恋バナ大好きな女子高生をイメージしましたが、
イベントでは、お母さん世代に好評でした。
作り手も好きな色味な石たちなので、嬉しい限り。

一番手前から

    マザーオブパール×アメジスト×ローズクォーツ (400x300)
   *マザーオブパール×アメジスト×ローズクォーツ×ロードナイト×Wジェイド

中央の10mm玉がマザーオブパール。
模造石のチェリークォーツをアクセントに。

『母性を象徴し女性の魅力を高める』
マザーオブパール

『調和と安定を示し、家庭円満をもたらす』
アメジスト

『優しさ思いやりの心を高める』
ローズクォーツ

『子育てや人間関係のストレスの疲労を緩和する』
ロードナイト

『友情・愛情を高める』
ホワイドジェイド

     マザーオブパール×アメジスト×ローズクォーツ (1) (400x300)

ティーンエイジャーというより、子育てママに!な
ブレスレットでしたね。

+3mountains+自身が狙っているのが(笑)

     アマゾナイト×フローライト×ローズクォーツ (1) (400x300)
       *アマゾナイト×ローズクォーツ×フローライト×フロストクリスタル*

このクリーム色のワックスコードが入手不可なので
在庫僅かゆえ、オーダーはお受けできませんが
この石とこのワックスコードの組み合わせが大好き♪

     アマゾナイト×フローライト×ローズクォーツ (400x300)

『夢や希望を叶える』
アマゾナイト

『心を前向きにする』
ローズクォーツ

『自由な発想を刺激する』
フローライト

『他の石のエネルギーを高める』
水晶

ついつい守りにはいってしまいがちな年齢だからこそ
こんな石で自由に前向きな気持ちを思い出すのもいい!

+3mountains+ではあまり登場しないイエロー系。

   イエローカルサイト×アベンチュリン×アラゴナイト×ニュージェイド (400x300)
    *イエローカルサイト×アベンチュリン×アラゴナイト×ニュージェイド*
     


中央のイエローカルサイトだけ10mm玉。

『社交性がUPしてコミュニケーションが円滑になる』
イエローカルサイト

『明るいエネルギーで人気を引き寄せる』
アラゴナイト

そんなアラゴナイトと組み合わせると
『人間関係の疲労を緩和する』
アベンチュリン(ピンク&グリーン)

『危険から身を守る』
ニュージェイド

   イエローカルサイト×アベンチュリン×アラゴナイト×ニュージェイド (1) (400x300)


これこそまさにティーンエイジャーに。

10代にどれだけ多くの人と出会い、関わり
刺激をうけて、自分の糧としていくか・・・・。
相手の目を見て、表情をみて、相手を思いやり
人間関係築いてほしい。

疲れる時もあるけれど、そこから逃げてはいけないね。

ネットやLINEじゃなくって生のかかわりの中で
たくさんの大事なコトを経験してほしい。

ブログを書いてるワタシがいうのは説得力ないけど
今だからこそのブログが方法の手段になっただけ。

10代、20代、そして今も現実社会の生きたかかわりが
キホンになっていますよ。

キャンディーカラーのブレスレット3姉妹。
親子でつけることもできそうですね☆

     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村


2014-06-20(Fri) 10:40| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

新生活応援ブレスレット

ラウンド玉ブレスレット
グリーン系、ブルー系ときたので、最後はレッド系。

    カーネリアン×サード二クス ベーシックブレスレット (400x300)
      *タイガーアイ×カーネリアン×サードニクス×スモーキークォーツ*

過去に同じ色味のブレスレットを作っていて
再びリクエストがあったので。

『視野を広げて様々なチャレンジを後押しする』
カーネリアン

『独立して新しいことを始める人を後押しする』
タイガーアイ

『夫婦シアワセのお守りや結婚運を高める幸福の石』
サードニクス

『恐怖や不安の解消と身体の癒しがある』
スモーキークォーツ

天然石の専門家ではありませんが、
こうやって閃きで選んだ石たち
不思議とつながる意味がある。

親元から離れて独り立ちする若者や
新しく家庭を築く人
新境地でスタートをきる人

そんな人を応援するブレスレットになりました。

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村


2014-06-20(Fri) 09:39| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

脱!三日坊主なお守りブレスレット

大玉ブレスレットを1つ作ったので、
その勢いでもう一つ。

今度は中央が10mm玉と一回り控えめに。

    ブルータイガーアイ×ソーダライト 大玉ブレスレット (400x300)
    *ブルータイガーアイ×ソーダライト×オニキス×スモーキークォーツ*

中央がブルータイガーアイの10mm
ソーダライト8mmと6mm、オニキス8mmと6mmに
スモーキークォーツのごろんとしたチップといぶし銀のビーズをアクセントに。

    ブルータイガーアイ×ソーダライト 大玉ブレスレット (1) (400x300)

結び部分は、ブルーとブラックのワックスコードの2本どり。
三つ編み部分には芯にしたホワイトのワックスコードがお目見えです。
スライド式なのでサイズ調節可能で男性の方でもOKです。

    ブルータイガーアイ×ソーダライト 大玉ブレスレット (2) (400x300)

『決断と前進を意味する』
ブルータイガーアイ

『前に進むための忍耐力や意志の強さを与えてくれる』
オニキス

『意志の弱さや継続性のなさを克服できる』
ソーダライト

『マイナスエネルギーをポジティブに変換してくれる』
スモーキークォーツ

これはまさに『三日坊主克服ブレスレット』じゃないですか!?
一番必要なのは、このワタシ!?

こちらもデニムシャツにぴったりでした!!
お山の上で販売中!

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        にほんブログ村


2014-06-20(Fri) 09:04| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

頑張り屋さんの大玉ブレスレット

5月のお山の上の展望閣のオープン直後
「今年もよろしくね☆」とあいさつ兼ねて遊びに行ったら

+3mountains+ちゃんなら、こういうのリメイクできるでしょっ!!

と、「THE 数珠玉ブレスレット」を譲り受けました。

    名もなき天然石 (1) (1) (400x300)

中国の方からたくさんいただいた品らしく・・・。

このまま見たら、「ちょっと・・・ワタシの好みじゃ・・・」(汗)なのですが、
ばらしてみたら、また印象も変わるはず!!

お持ち帰りし、しばらく眺め作ってみました。

   オニキス×黒翡翠大玉ブレスレット (400x300)
       *アベンチュリン×黒翡翠×オニキス 大玉ブレスレット*

中央に配置した12mmの大玉がそのリメイク石。
おそらくヒスイ!? アベンチュリンな感じもしないでもない。

中央の10mm玉の横から
オニキス(ソロバン)、アベンチュリン(10mm)、黒翡翠(10mm)
オニキス(ソロバン)、翡翠(8mm)、アベンチュリン(10mm)

8mmの翡翠はスモーキークォーツっぽいですが、
マルチカラーの連に入っていたものなのでこんな色味。

+3mountains+では、珍しい大玉ラウンドのブレスレット。
石のボリュームに負けないようにワックスコードは
ブラックとモカの2本どりでいつもよりも太目に。

   オニキス×黒翡翠大玉ブレスレット (1) (400x299)

留め具はマグネット仕様。
(これ、凸凹でかみ合うようになっていてしっかりしてそう)

これを見た長女
「だんだんお母さん、ちょっと趣味が・・・宗教っぽい・・・」
とティーンエイジャーには不評でした(沈)。

しかし、これデニムシャツと相性よろし。
メンズっぽいけど、あえて女子がサラリとつけるとかっこいいかも。

『精神的な軸を安定させ、目標へといざなう』
オニキスと、

『持ち主のエネルギーを浄化し夢や目標達成へと導く』
ヒスイ

『森林を思わせる癒しの力を持つ』
アベンチュリン

色みと雰囲気で合わせてみたら石たちには
こんな意味がありました。

頑張り屋さんが頑張り過ぎずに頑張れる・・・
そんなお守りブレスレットになったかな。

           ブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村


2014-06-20(Fri) 08:37| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

3ゼブラジャスパーズ シンプルブレスレット

北海道の北のはじっこ
もう何日お日様と会っていないかな・・・。

あまりの寒さに、どの家庭もストーブ活躍の様子。

庭に植えようと買った宿根草の苗も
植えられずに10日以上・・・。
お庭仕事ができない分、今のうちにハンドメイドを!

先週、今週でオーダー制作&納品の峠も越えて一段落。
気がつけば、5月のイベント前に作ったものを
まだ紹介していなかった・・・。

振り返りながらブログUP○本勝負!?

まずは、大人シックなシンプルブレスレットから。

     ゼブラジャスパー トリオピアス (3) (400x306)
 
2月の終わりに作ったこのピアス。
一目ぼれした方から「お揃いのブレスレットを!」のリクエストを
納品した際にいただいていました。

怒涛!?の年度末年度初めの行事&イベントの荒波に
揉まれてもまれてやっと4月の終わりに着手です。

      ゼブラジャスパー シンプルブレスレット (400x300)
           *3ゼブラジャスパーズ シンプルブレスレット*

ゼブラジャスパーのレクタングルという長方形のカタチをした石。

これはシンプル。
シンプルだけど、石の表情が個性的だから十分OK.。

留め部分は、アジャスターのカニカン仕様。

      ゼブラジャスパー シンプルブレスレット (1) (400x300)

オーダー主さんのイメージはきっと一ひねり欲しいだろうな・・・
と、これをベースにアレコレ提案。
そして、出来上がったのが

   3ゼブラジャスパーズ ブレスレット (400x300)
          *ゼブラジャスパー Bitterブレスレット*

オーダー主さんの好きなテイストから命名です☆
石の間と両脇のブラスビーズの渋めゴールドがいい感じ。

   3ゼブラジャスパーズ ブレスレット (1) (400x300)

こちらは、シンプルにマグネット仕様。

ゼブラジャスパーには
『自分自身を知り、人生を乗り切るエネルギーがある。
試練や困難に後ろ向きになる感情を追い払い、
人生に積極的に取り組み、正しい方向へと向かってくれる。
自分自身を成長させたい人にぴったりの石。」

ほぅほぅ!
まさに、オーダー主さん「自分自身を成長」させてる真っ最中!

「また、人生にユーモアを与えてくれるとして
『笑いの石』とも言われている。」

シックなイメージとのギャップにちょっと驚きましたが、
この石を気に入ってくれたオーダー主さんと
なんだか似てるかも!なゼブラジャスパーなのでした。


             ブログランキング・にほんブログ村へ
             にほんブログ村







   




2014-06-19(Thu) 21:12| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

立体マスクとお嫁入りとラッピング

春のイベントでも喜んでいただいた
Wガーゼの立体マスク。

リピーターさんやギフトに!!と大人用のLサイズが
在庫僅かに。
もともと数量少なかった小さい子用のSサイズと共に
ペネ母の母に縫ってもらいました。

    立体マスク (1) (400x267)
    大人用 Lサイズ↑

    立体マスク (400x267)
    小さい子用 Sサイズ↑

大人用の右側真ん中の柄はすでにお嫁入り。

ボーイッシュな女性や、男の子にも!と
今回デニム調の生地をチョイスしました。
次回は同じ布でMサイズも作ってもらいます。

欲しい方、ご連絡あれ!

前回ご紹介したラリマー3姉妹。

    ラリマー3姉妹 (400x267)

本日、2つお嫁入り。

    残り1つ (400x267)

他にラブコールもあったラリマー3姉妹。
モテモテでした!!

オーダー主さんは、普段アクセサリーはつけないとのコト。
でも、このブレスレットは身に着けたいな!と
思ったそうで☆

作り手冥利につきます!!
こんなうれしいお言葉。

とってもとっても優しい方。
優しい色味のラリマーのブレスレットがお似合いです♪

チップなだけに、まったく同じ色味!はできませんが
リクエストがあればお作りします。
(コードの色が在庫僅かなので色違いになる可能性もあります)

ラリマー3姉妹の他アイテムも構想中。

昨日は、ギフト用のラッピングをコツコツ作製。
ミシンで縫ってアイロンかけて・・・

     ラッピング袋 (1) (400x267)

     ラッピング袋 (400x267)

??ミシンで縫って?アイロンかけて??

そう、紙をね。
A4のコピー用紙を半分にして2辺をミシン掛け。
そのあとに蠟引きでアイロンかけ。

布より紙をミシンかける方が多いです・・・。

     ラッピング袋 (2) (400x267)

いつもはんこなロゴも、今回は印刷してみた。
ワードの描写機能でコツコツド素人な出来ですけどね。

ハンドメイド中間報告でした!!

    


2014-06-13(Fri) 12:15| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

ラリマーのお守りブレスレット3姉妹

3人の子ども達の運動会も無事に終わり、
ほっと一息な一週間に。

自分の体調管理もさることながら、
家族、特に自己管理のできない子どもの体調管理には
世のお母さん方、保育する方、苦労しているのでは。

北海道も気温がジェットコースターのごとく
上がったり下がったりで体調崩す子たくさんいます。

我が家、ここまで皆元気。
ありがたいありがたい。

ありがたいありがたい!と言えば、
5月のハンドメイドフリーマーケットで
たくさんのオーダーをいただけた事☆

こつこつと仕上げております。

今日は、そんなオーダー品を。

春のフリマで人気だったのが

     ラリマー春セット (400x300)

このラリマー×チャロアイト×クリスタルの作品たち。
全てお嫁に行きました。

タッチの差でお目にかかれなかった方も。
ピアスはギフト用にもう一つ作りました。

そして、リクエストのあったブレスレットも。

      チャロアイトヒーリングブレスレット (1) (400x267)
      ラリマー×チャロアイト×クリスタルのヒーリングブレスレット

チップの石なので、色味もカタチも全く同じにはならない
世界にたった一つのブレスレット。

ラリマーは優しい水色の石。
「思いやりに満ちたコミュニケーションを実現する石」

チャロアイトは濃い紫の石。
アメジストよりもネイティブな雰囲気のある石で
「強いヒーリング効果を持ち、精神を安定させる」
といわれる三大ヒーリングストーンのひとつ。

この2つにクリスタルを合わせ、ヒーリングブレスレットに。

      チャロアイトヒーリングブレスレット (2) (400x267)

チップの連から色味のきれいな石たちを選んだ
選抜チームです!!

ラリマーの魅力に作り手もはまってしまい
色々石の相性を調べていたら、オーダー主さんにいいのでは!な
組み合せを見つけたので、作ってみました。

      クォンツァイト子育てブレスレット (400x267)
      ラリマー×クォンツァイト×ピンクオパールの子育てお守りブレスレット

ラリマーと相性のいいクォンツァイトという淡い紫の石を。
(ラリマーの両横に配置した石です)
クォンツァイトは
「包み込み、守る、芯の強さを持った慈愛の石」
ラリマーと組み合わせると、
「お互いが共感できる力を高めてくれる」そう。

そして、その2つの石をつなげるようにはいちした
ピンクオパールは
「女性の魅力を引出し愛され力を高めてくれる石」
そして「安産」のパワーもあるそう。

こんなピンクオパールをクォンツァイトと組み合わせると
「子育てで受ける心身のダメージを癒す」効果があるそう。

これから出産&子育てを控えたママさんなので
子育ての疲れを癒し、その大変さや楽しさを
共感できるママ友達と楽しい子育てを!!の願いを込めて。

      クォンツァイト子育てブレスレット (2) (400x267)

ラリマーと相性のいい組み合せでアメジストでも。
ラリマーとピンクオパールの優しい色に・・・とラベンダーアメジストを。
透明感のある淡い紫の石。
「精神的に安定と調和をもたらし、よりよい人間関係を築く石」

      ラベンダーアメジスト絆ブレスレット (1) (400x267)
     ラリマー×ラベンダーアメジスト×ピンクオパールの絆ブレスレット

ラリマーと組み合わせると
「人間関係の絆を深め、言葉を越えた信頼をもたらす」そう。

アメジストはピンクオパールと合わせると
「家族関係、親子関係の絆を深める」そう。
ピンクオパールは、家族の中で、特に母親が持つべき石。
精神的、生理的に守ってくれるようですよ!!

      ラベンダーアメジスト絆ブレスレット (2) (400x267)
    
それぞれ留め具は子育て中のおしゃれをサポートする
着脱楽ちんなマグネット仕様。

      マグネット仕様 (400x267)

このマグネット、結構強力!

     ラリマーブレスレット3姉妹 (4) (400x267)

並べて撮ろうと思ったら、マグネットで見事に連結!
上から
「絆ブレスレット」
「ヒーリングブレスレット」
「子育てお守りブレスレット」
です。

おなじトーンでも、少しずつ雰囲気の違うラリマーお守り3姉妹に。
お気に入りが見つかってくれますように☆


2014-06-10(Tue) 16:04| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 4

上品ブルーなイヤリング

アラフォーとくくられる年齢になってしまったらしいです。
いわゆる四捨五入したら・・・。

自分が子どもの頃、いやいや20代くらいでも
「30代後半」
といえば、ものすごく立派な大人だと思ってました。

気がつけば、そんな年齢に。

果たして、「立派な大人」になれているのかな・・・。

一応子どもが3人いるお母さんにはなれてますけど。

世の中的には、十分に「大人」となってしまったので
きちんと中身も伴いたいところです。

中身の充実と同時に、外見も大人に・・・。
そんな気分のピアスとイヤリング。

     ソーダライト&オニキスイヤリング (400x300)
       ソーダライト×オニキス×グレームーンストーンのイヤリング

ラピスラズリにも似た青い石のソーダライト。
「現実的な夢や目標を達成するための
意志や我慢強さを強く高めてくれる石」
一言でいえば「三日坊主克服の石!」かな!!

パワーストーンとも呼ばれる天然石。
ワタシはその専門家ではないので、アクセサリーを作る時は
閃きで石を組み合わせることがほとんど。

このデザインもそんな閃きで石を選んだもの。
ソーダライトにオニキスの組み合せが好きなんだな~。

そんな色の相性で選んだオニキスも
「精神的な軸を安定させ、目標へといざなう」そう。

そんな2つの石にグレームーンストーン。
女性らしさを高めるそうです!!

目標に向かって強い意志でブレないながらも
女性らしさもそなえたオトナ! まさに理想ですね!!

     サファイアイヤリング (400x300)
          サファイアのイヤリング

ソーダライトに似た青ですが、こちらはなんとサファイア。
「目標を貫徹する意志をもち、惰性に流されない自分をサポートする石」だそう。」

     ブルー系PY (400x300)

イヤリング×イヤリングなご紹介でした☆




2014-06-08(Sun) 22:15| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

実は磁石なピアスとイヤリング

ベースカラーで「茶色と黒」
どちらを選ぶ? となったら
迷わず
「茶色」派。

紅茶とコーヒーだとしても
茶色なイメージの紅茶派。

でも、3年前くらいに気がつきました。
茶色の洋服が実は似合ってないと。
かといって黒が似合うわけでもない。

それからというモノ、着るものがどんどんカラフルに。
昔「年を取るほど女の人って派手になるのよ~」
という一般論を聞いたことが。

近頃、原色を好んで着こなすご年配のご婦人や
白髪を紫に染めるご婦人に妙な親近感を覚えるのは
気のせいでしょうかね。

魔女の宅急便のキキのお母さんが
「黒は女を綺麗に見せるのよ」(だったと思う)
と言うセリフも常に頭にあって、
黒をステキに着こなせる人になりたいな・・・とも思っています。

そんな想いもあってか、黒のパーツもきになって
こんなピアスとイヤリングを。

     グレームーンストーンピアス (400x300)
            ヘマタイト×グレームーンストーンのピアス

キューブの石は「ヘマタイト」
人工石で磁石になってます。

+3mountains+にしてはめずらしいフォルムなパーツのチョイスでした。

イヤリングは石のカタチを変えて

      グレームーンストーンイヤリング (400x300)
           ヘマタイト×グレームーンストーンのイヤリング

トップのミラーボールみたいな(笑)部分がヘマタイト。
ちょっと重みがでたので、いぶし銀なビーズで〆てみました。

ともに、磁石なので仲良くくっつきセッティングも一苦労!?

     グレームーンストーンPY (400x300)

グレームーンストーンが優しい色なので
こんな黒なら取り入れやすいアイテムになるかな!

こちら、お揃いブレスレットもあるのでした。⇒コチラ


2014-06-02(Mon) 23:11| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

CD&DVDのレンタルなら・・・

ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!!

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

商品の到着が早くておススメ

Hemp Books

ヘンプ編みの教科書たち

Jazz Music

*ブログで紹介しているCDです*

視聴できますよ

