☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2113位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

マザーオブパールの3連ブレスレット

前回紹介した3連ブレスレットの石違いタイプをご紹介。

     マザーオブパールの3連ブレスレット (4) (400x300)

結婚記念日が全く同じ日の友人の
久しぶりの出産のお祝いに。

子育てのお守りに!と
マザーオブパールの4mm玉でブレスレットをプレゼント。

こうやってハンドメイドを始めるようになれたのも
彼女の存在あってのこと。
長女たちがまだ小さい頃から、ハンドメイドのフリマに出店していた彼女。
基本的に「手芸」が苦手なワタシにとっては
彼女の作るヘアアクセサリーやドイリーを選んで買うコトは
子育て中の楽しみでした。

既製品を買うのとは違ったワクワクする買い物を
教えてくれた友人。

子ども達が少し大きくなって、今度は作り手になってみたいと
思えるように。

ミシンも苦手なら編み物も苦手。
でも、編み針不要なヘンプ編みに出合え
拙いながらに、夢中になれました。

天然石にも出合って、石に悲しいくらいに鈍感ですが(笑)
その見えないパワーは作品を介してビシビシと感じます。


久しぶりの子育て再スタートに奮闘する友人に

「楽しく頑張れ~!!」のエールと「ありがとう~」の気持ちを
込めてみました。


     マザーオブパールの3連ブレスレット (3) (400x300)

子育て中でも、つけやすいようにとカニカンではなく
ボタン留めのタイプに。
小さな子が遊んでひっぱったり、うっかりどこかにひっかけても
丸カンがないから、そこから壊れるコトはないかと。

手首回りが、とっても華奢な14cm。
通常サイズよりも1.5cmは細いかな!!

ぴったりサイズで作ってあげたかったので、
仕上げ前に手首に合わせて調整しました。
三つ編み部分がちょっと長めになったので、
ビーズをはさんでアクセントに。

サイズ合わせをお願いする電話を隣で聞いていた旦那さまが

「これから、仏壇にでお参りするの?」

と真顔で謎の質問。

どうやら「手を合わさせて~」の会話から、想像したらしい。
そんなコト爆笑しながら、無事サイズチェックも終えて完成。

     マザーオブパールの3連ブレスレット (2) (400x300)

カットタイプの4mm玉は、キラキラしているので
シンプルな白のマザーオブパールでも華やか。

友人らしいゴールドとブラウンの配色も似合ってました。

ハンドメイド先輩の友人と一緒にフリマ出店もまたできそう!!
優しい作品作る彼女ゆえ、みなさんお楽しみに☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村






2014-03-16(Sun) 06:30| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

インプレッションストーンの3連ブレスレット リメイク版

一昨年、自分用に作ってみたインプレッションストーンの3連ブレスレット
留め具部分の作りが下手っぴだったので、作り直してみました。

   インプレッションストーン 3連ブレスレット (3) (400x300)

以前バージョンはカニカンタイプ。
あれから1年ちょっと。
ボタン留めタイプの方が、つけ外ししやすいし
金具の丸カンから外れる→なくす も防げるな・・・と
改良しました。

   インプレッションストーン 3連ブレスレット (2) (400x300)


もともとの作り方も、今回の作り方も、完全オリジナルです。
最初のものは、3連をバラバラに作り留め具のカシメで集合させて接着する
という方法でしたが、3連を6本の結び紐から構成するというもの。

展開図ならぬ、構成図!?をノートに書いて
この紐をAとして○cm、これはBとして○cm・・・とレシピから作りました。

手芸は算数ですね・・・。

うっかり屋のワタシも、「痛恨のミス」も「うっかりミス」もやらかさず
無事に完成!!!!

    インプレッションストーン 3連ブレスレット (1) (400x300)

ビーズや天然石の配置もちょっと変えてみました。
この作品に使っているのは、4mm玉の天然石と細いワックスコードです。
Blue Appleさんの細いワックスコードだと、天然石の小さな穴にも通りますよ。
(今、見たら「極細タイプ」も登場していました。普通の「細い」でOKですよ)

お気に入りブレスレット、これで壊れずなくさず長く愛用できそう!!

     インプレッションストーン 3連ブレスレット (400x300)

次回は、3連ブレスレットのマザーオブパールバージョンをご紹介します☆
お楽しみに♪
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2014-03-14(Fri) 06:04| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

お直しピアスとおまけピアス

どんよりな2月を抜け出したので、
作業机に向かえるような心の余裕がでてきましたよ!!

たくさんの時間はとれずとも、
「自分時間」を作るために『家事に集中!!』
そうやってできた20分、30分が至福の時。

最近ちょこちょこ作ったピアス達は
すぐさま「見初められて」お嫁入り。

昨年秋に、ピアスを手にしてくれたおしゃれさん達の元へ。

毎日のおしゃれの相棒にしてもらったピアス達。
とってもとっても嬉しかった♪

愛用ゆえに、ハンドメイドゆえに少しずつ「危うさ」も・・・。

なくしてしまう前に!と初代ピアスのお直し受けました。

ピアス金具の接続部分がしっかりループになったタイプに変更です。

      お直し (400x297)

これなら、ワックスコードがすり抜ける心配なし!!

使っていたチタンのピアス金具は、
破損していなかったので、再利用。

      チェコビーズ×MOP (400x293)


持ち主さんのイメージカラーのチェコビーズに
子育てのお守りのマザーオブパールで
「子育てがんばってるで賞」です。

拙い+3mountains+の作品をたくさんかわいがってくれたお礼にプレゼント☆

      ラッピング - コピー (400x300)

ありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2014-03-11(Tue) 23:48| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

アメジストのお花ピアス

2月の誕生石のアメジストでピアスのオーダーありました。

お友達のお母様で、何度かお会いしたコトのある
とってもすてきなおばあちゃま。

石は「2月の誕生石のアメジスト」、
デザインは作品ファイルを渡して決めてもらいました。

去年、つくったお花ピアスでのリクエスト。

アメジストに合わせる白い石は「お任せ」だったのと、
4mm玉もツルンとしたシンプルなラウンドと
カットされたキラキラするカット玉があったので
2パターンをまずはサンプル兼ねて作りましたよ。

     アメジスト×ホワイトオパール (400x300)

ラウンドタイプは、アメジスト×ホワイトオパール。
ピンクが似合うおばあちゃまとお聞きしていたので
チェコビーズにピンクをチョイス。

     アメジスト×ホワイトオパール (2) (400x300)

お花が揺れる春らしいピアスになりました。

カット玉バージョンはこんな感じ・・・

     アメジスト×MOPカット (400x300)

違いが分かるかな?
カットが施されている分、キラキラ感があり
同じ色味でも雰囲気が違います。

     アメジスト×MOPカット (2) (400x300)

こちらのチェコビーズはシックな茶色に近い紫系で。

この2つを参考に、決定したデザインがこちら。

     アメジスト×MOPカット 苫ばあ (400x300)

まさに「足して2で割った」感じ。
ピアス金具は、使い慣れているストレートのポストタイプにしました。

       アメジスト×MOPカット苫ばあ (400x300)

ストレートタイプの方が短めの着用感なので
揺れ感が気になる方でも、つけ心地は悪くないかな!?
(ペネ母自身がピアスつけられないので、あくまで想像です)

3つのピアスができました。

     アメジストお花ピアス (1) (400x300)

フックタイプは、お嫁入り先 未定です。
春のおしゃれの相棒にいかがですか?

ランキングに参加しています。
応援のクリックもらえると、元気でます!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2014-03-08(Sat) 22:43| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

イスタンブールなピアスとイヤリング

2月に作ったピアスとイヤリング2種。

しばらく作業机に向かえていなかったので
天然石とワックスコードと戯れる時間の
心地よかったこと、癒されたこと。

年度末のこの忙しさから解放されたら
どっぷりハンドメイドタイムに浸りたい♪

今はそれを楽しみに、お母さん的任務遂行中です。

そんな年度末のお母さん的任務の最後を飾るのが
「謝恩会」

都会のように、盛大ではなくいつもの「飲み会」に
「謝恩」の気持ちを込めたものですがね。

装いも、ほんの少しいつもと違う感じにしたいな・・・と
自分用のアクセサリーを作りました。

     オニキス×インプレッションストーン イスタンブールイヤリング (400x314)

オニキスとインプレッションストーンの4mm玉と
ブラスビーズを合わせて、渋めテイストで。
石とビーズは左右でアシンメトリーな配置にしてみましたよ。

普段 カラフルなイデタチなので、ペネ母的には
「おでかけモード」なチョイスです。

    オニキス×インプレッションストーン イスタンブールイヤリング (5) (400x300)

ショートボブなので、髪を耳にかけた時に
ゆらゆら揺れたらかわいいかなぁ~。

お揃いでピアスバージョンを!!と思ったら
このディスク型のビーズの数が足らず・・・。

    オニキス×インプレッションストーン イスタンブールイヤリング (2) (400x300)

どこで買ったんだっけ・・・
アクセントにいい感じだったので、買い足したい!!

ビーズが足りなかったので、ちょこっとデザイン変えました。

    オニキス×インプレッションストーン イスタンブールピアス (400x310)

2連のピアス。
こちらも左右アシンメトリーな石とビーズの配置になってます。

    オニキス×インプレッションストーン イスタンブールピアス (1) (400x300)

ショートヘアーはもちろん、ロングヘアーでもかわいいと思いますよ!

2つ並べてみると・・・

    オニキス×インプレッションストーン イスタンブールイヤリング (3) (400x292)

名付けて「イスタンブール」シリーズ。

イヤリングはワタシ用ですが、ピアスはお気に入りの方どうぞ。

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2014-03-05(Wed) 13:44| 未分類| トラックバック: 0| コメント: 2

ぐるぐるブレスレット

しばらくブログをお休みしていた間
我が家は体調不良の家族達と、卒業卒園のお仕事で
自分時間0な日々でした。

そんな時に、お友達から嬉しいオーダーが。

ありがたいコトに「期限付き」。

お友達は恐縮していましたが、
こんな時だからこそ、「期限付き」でもなければ
ヘンプを手にはできなかったので
気分転換も兼ねて久しぶりに編みました。

   グルグルブレス ビーチ (400x300)

Blue Appleさんのヨーロッパヘンプで。

   グルグルブレス ビーチ (1) (400x300)

ぐるぐる巻きつけていくだけだと、
巻きがゆるんでくるので、途中に輪結びを入れています。
ぐるぐるっと3重にしてブレスレットにするとかわいい。

ビーズをメタルにしたバージョンも。

   グルグルブレス×メタル (400x300)

四つ編みやタッチングも入れてみました。

   グルグルブレス×メタル (1) (400x300)

気ままに編めるこのブレスレット。
とっても楽しい気分転換になりました!!

この2つを見てもらってヘンプを選んでもらって
作ったのがこれ。

   抹茶最中 グルグルブレス (400x300)

抹茶もなかという新色ヘンプです。
ウッドビーズの色味とも相性ばっちり!!

   抹茶最中 グルグルブレス (1) (400x300)

フリンジ部分にウッドビーズでおめかししました。

同じヨーロッパヘンプのはずなのに、
今回の抹茶もなかはちょっと細かったぞ!!!

   グルグルブレス2種 (400x300)

比べてみると、こんな感じ。
ちょっと華奢になった分 ビギナーさんでも
抵抗なく着けられそう!!

次回は再びピアスをご紹介。
お楽しみに☆

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2014-03-05(Wed) 00:01| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

ゼブラジャスパーのピアス 2種

久々のブログ更新です。

しばらくの間に、ちょこちょこと新作を作っていました。
しばらくの間に、ブログデザインを変えてみたら
自分のページの入り方が見つからずかなり焦りました。

そんな久々の更新にお付き合いいただければと思います。

「存在感のあるピアスが欲しいな!」
というリクエストにお応えして
ちょっと変わった石でピアスを2種。

        ゼブラジャスパー 一連ピアス (2) (400x300)

ゼブラジャスパーという石で一連ピアス。
石が個性的な表情なので、チェコビーズと合わせてシンプルに。

        ゼブラジャスパー 一連ピアス (400x304)

石は一つ一つ模様が違い、裏と表でも表情が変わりますよ。

        ゼブラジャスパー 一連ピアス (1) (400x302)


石の模様が色々なので、どれを使おうか・・・と迷うくらい。
迷った時は、みんな使ってみよー!!

        ゼブラジャスパー トリオピアス (400x331)

3つを連ねて存在感たっぷりだけど、シンプルにも見える。
ピアス金具を揺れるタイプにして、ピアスの重みをいかしてみました。

        ゼブラジャスパー トリオピアス (4) (400x315)

これもまた、裏と表と表情が違います。

        ゼブラジャスパー トリオピアス (3) (400x306)

春のお別れと出会いの季節のおでかけアクセサリーに・・・
そんなイメージで作ってみました。

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします☆
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2014-03-03(Mon) 15:37| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

CD&DVDのレンタルなら・・・

ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!!

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

商品の到着が早くておススメ

Hemp Books

ヘンプ編みの教科書たち

Jazz Music

*ブログで紹介しているCDです*

視聴できますよ

