☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2113位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

今年最初のピアス作り

年末の年賀状作りで頭がいっぱい、
年明け「そろそろやりますか!!」
と思った矢先の指の負傷・・・。
指は一週間ちょっとで痛みはなくなり
ほっとしました。
※ドアで指を挟んだら、
うっ血した血を病院で抜く事おススメします!


諸々やること片づけ、気がついたら
丸一ヶ月、編まない生活してました。

今朝、長女の無意味なアラームで
予定外の4時起き。

これはチャーーンス!!と作業机に向かいました。

ずぅっと気になっていたピアスのお直し。
まずはこれから。

     お直し (400x300)

昨秋にお嫁入りしたこのピアス。
とってもとってもかわいがってもらっていました。
毎日のように、おしゃれさんの耳元で揺れる
自分の作ったものを拝め
とっても幸せな一年の最後を過ごさせてもらいました!

樹脂製のピアス金具だったので、
愛用のあまり、1つが折れてしまったので 金具変更。

幸い、ノーアレルギーさんだったので
今度は金属金具に変更です。

     お直し (1) (400x300)

なぜもっと早くやらなかったのか・・・
作業は予想異常に簡単で、あっという間に「完了!」

おでかけもあったであろう年末年始。
きっとピアスをつけたかっただろうな・・・と
申し訳なくて・・・。
お詫びの気持ちでプチギフト。

     チャーム (400x300)

ピアスと一緒に買ってくれたネックレスのお揃いで。
ルチルクォーツの1粒チャーム。

ゴロンとした石。
オンリーワンな形だったので、こんな1点ものに。

     チャーム (1) (400x300)

お届けしたら、さっそくまた耳元で揺れてくれたピアスちゃん。
こんなに気に入ってもらえて本当にうれしい!ありがとう。
このチャームもかわいがってもらえそう♪

石とコードを触っていたら、作りたい気持ちスイッチON!!

ルチルクォーツでお直しピアスのお友達を作ってみました。

     ルチルクォーツのピアス (1) (400x300)

マルチカラーのルチルクォーツなので、
黒や茶の色味も混ざってる。
そんな色味をいかしてシンプルに。

     ルチルクォーツのピアス (5) (400x300)

金具部分は、「フレンチフック」という初めてのタイプを採用。
これならフックだけど、落ちにくい!!

ルチルクォーツ、こんな感じはこれまた一点もの。
ビビっときた方、ご連絡を☆

なんとか1月中にスタートきれた~!!!

今年も応援よろしく
おねがいいたします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村






2014-01-29(Wed) 23:43| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

かごとハンコ

がま口ポーチをくれたたまさん

色々やります。

紙バンドのカゴバッグ作りなんて
魔法で作ってるんですか?っていう早さで仕上げます。

昨年だけで6個は大きめバッグを作ってもらいました。

大きめバッグの他にこんなものも作ってもらったり
プレゼントでもらったり。

オカリナサークルでオカリナを吹いている母。
色んな場所で発表する機会があるらしく
サークルのみんなでお揃いのカゴが欲しいと言ってまして
まずは母用に作ってもらいました。

     たまさんのかご 冬 (11) (400x300)


このカゴ、底は長方形なのに、外観は楕円!!

      たまさんのかご 冬 (12) (400x300)

大きめかごを編んでもらった時に、余ったバンドで
フリマのイベント時につかうお買い物カゴを作ってもらいました。

      たまさんのかご 冬 (15) (400x300)

『和菓子屋さんのカゴ』 をイメージしたサイズ感。
ブレスレットやピアスなどのこまごましたものが多いので
選んだものをいれて、ゆっくりお買い物を楽しんでもらえるように♪

プレゼントでくれた収納カゴは
あっという間に子ども達に奪われました。

      たまさんのかご 冬 (5) (400x300)

ウォークマンのACアダプターを入れに活用されてます。

色々つくるたまさんに一生ものの印鑑ケースも頼みました。

      ハンコケース (400x300)

フリマではリバティー柄などでよく出品されてる印鑑ケース。
残念ながらリバティーな一家ではないので(笑)、
我が家らしい色柄で作ってもらうわがままプレー。

一生大事にします!!!

ハンコつながりで、篆刻も作ってもらいました。

      ハンコ (400x300)

うちのだんな様以外の4人分を2種類の文字で。
スタンプ台付という気の利きよう!!
(何かいいものお礼に送っておきます)

まだ在庫があるよ!と言ってくれたので
遠慮なく、姉一家と両親の分も。

      ハンコ (1) (400x300)

子どもが4人もいる姉一家の分。 
たくさんを一瞬で作ってくれてありがとうございます!!
(あの早さ、魔法をかけて作っているに違いない・・・)

本当にいろんなものをものすごい早さで作って
送ってくれるたまさん。

このモノづくりの姿勢を見習っていかねば!!
と記事を書きながら改めて思った次第です。




2014-01-19(Sun) 10:59| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 0

世界でひとつのふなっしー

年明けに我が子たちに素敵なお年玉が。

たまさんから届いたポーチたち。

ちゃっかりうちの一番姉さんがたまさんに
おねだりしていたようで(右)、
たまさんが真ん中姉さんにも作ってくれ(左)
その記事

     がま口ポーチ (400x300)

末っ子坊主にはどうしようか・・・と迷ってくれていたので
ちゃっかりリクエストしてみたら

     ふなっしー (400x300)

世界でひとつのふなっしー財布を作ってくれました♪
その記事

ふなっしー熱ヒートアップ中の末っ子坊主
大喜びです。

お金も大好き♪な彼。
さっそくオレの大金(246円)をふなっしーに入れようと思ったら

「開かない」

口金がめちゃくちゃかたい!!!(笑)。
幼児には開け閉め不可能!!

いぃ~感じで『節約』できそうなふなっしーなのでした。

私にはソーイングセットをくれました。

     ソーイングセット (1) (400x300)

そんなたまさんには何かいいもの送りたいと思います。

たまさんモノ 次回に続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2014-01-18(Sat) 22:46| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

オーダー財布たち

2014年 すっかり日にちが経ってしまいましたが

今年も+3mountains+をどうぞよろしくおねがいします☆

年明け初記事は自分で作った作品を!!!と思っていた矢先に

        ユビ負傷2 (400x299)

車のドアに指を挟むというアクシデント発生!!
雪でツルツルのこの時期
「転んで骨折」が多発するので
足元に気を取られていたら、指が・・・・。

ヘンプやワックスコードを編むのに
これはかなりのダメージ。
編めるようになるのを待っていたらいつまでたっても
ブログが書けん!!!!

ということで、臨機応変に♪

お友達の素敵な作品紹介で2014年スタートします☆

クリスマスに間に合うように作ってもらった
ikuneちゃんのオーダーお財布。
昨日、やっと全員の元にお届けし終わったので
ご紹介します!

秋のフリマでデザイン、色柄を指定してもらって
お財布を2つ。

ikuneちゃんのステッチの中でダントツ人気な花柄。
ダリア柄と勝手に命名。

       ikune財布 2013冬 (2) (400x300)

表は落ち着いた雰囲気だけど、裏は超個性的☆

       ikune財布 2013冬 (3) (400x300)

私が以前使っていたお財布の色違いバージョンで

       ikune財布 2013冬 (1) (400x300)

同じステッチでもレザーの色が違うだけでこんなに雰囲気が違います。

       ikune財布 2013冬 (400x300)

裏はパッチワークのお花柄。

このがま口2つは、私のお母さん仲間2人の元へ。
2人ともとっても気に入ってくれたようで
ikune財布営業部長(私)も「ニンマリ」です。
わが町にikune財布loverじわじわ増えてます♪

今度はプレゼント用3つ。

とっても個性的なikune財布。
彼女、シンプルなデザインで作れますが
私が好きなこの個性的なステッチと色柄のテイスト
きっと好きなはず!!な妹的な3人に。

ひとつは春に作ってもらったもので
大学時代の造園学科の友人に!!!

      ikune財布 2013春 (400x300)

お花がいっぱいデザインを一目見て
あげたい顔が思い浮かんだがま口です。

      ikune財布 2013春 (1) (400x300)

出産のお祝いも兼ねて♪ ママライフも花柄気分でね!!

毎年私の誕生日に家族よりもはやく
「おめでとう♪」のメッセージをくれる優しい友人には

      ikune財布 2013冬 (5) (400x300)

やさしいデザインを。
男の子のママでもあるので、裏はちょっとポップで元気な感じ!

      ikune財布 2013冬 (6) (400x300)

仕事と育児の両立、大変だけどこのがま口でテンションUP!!

最後は、私と(笑)と発想のツボが酷似している友人へ。
働く女性として、常にいろんなコトにアンテナを張っている彼女。
なかなか自然の中に身をゆだねる時間は少ないかな・・・。
なので、東京砂漠にオアシスを!とお魚を派遣しました(笑)。

      ikune財布 2013冬 (8) (400x300)

もちろん、裏はウロコちゃん。

      ikune財布 2013冬 (9) (400x300)

オホーツク海眺めに遊びにおいでね!!

最後は、私の母へ。

      ikune財布 2013冬 (12) (400x300)

サブ財布として、「お札と小銭をちょっといれてそこまで」
って時に使いたい!とのリクエストからこのカタチに。

      ikune財布 2013冬 (11) (400x300)

お財布好きの母。
会うたびに新しいお財布になってます(笑)。
これはずっと愛用してね!
私とお揃いだからね。

      ikune財布 2013冬 (17) (400x300)

ikune財布は中もかわいい♪

 ikune財布 2013冬 (13) (400x300) ikune財布 2013冬 (10) (400x300) ikune財布 2013冬 (7) (400x300) ikune財布 2013冬 (4) (400x300)

ハンドメイドでほっこり気分をお届けできて私もうれしい☆
私もそんなプレゼントができるように、精進せねば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2014-01-18(Sat) 10:13| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

CD&DVDのレンタルなら・・・

ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!!

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

商品の到着が早くておススメ

Hemp Books

ヘンプ編みの教科書たち

Jazz Music

*ブログで紹介しているCDです*

視聴できますよ

