☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2702位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

ゴールドストーンの石包みペンダント

今日は、一番姉さんのピアノレッスン最終日。

6年間 練習しないでレッスンに向かう娘に
怒るコトなく、優しくレッスンしてくださった
懐の深い先生に。
そんな先生にお礼の気持ちを込めて
お好きな「オレンジ」と「キラキラ」で
プレゼントを作りました。

              ゴールドストーンのペンダント (3) (300x400)

ゴールドストーンは人工石。
だけど、しっかり石のパワーもあるらしい!

     ゴールドストーンのペンダント (6) (400x300)

キラキラがとってもきれい。
オレンジも発色のいい色目をチョイス。
細いワックスコードでシンプルに石包み。

     ゴールドストーンのペンダント (7) (400x300)

フリンジ部分にはサンストーンのチップをあしらって・・・。
ゴールド系のメタルビーズでキラキラをあちこちに。

長さは調節可能なペンダント。
短めにして、フリンジを前側にもってきてもかわいくなってます。

           ゴールドストーンのペンダント (4) (300x400)

プレゼントした時にすぐに身に着けてくれました。

予想通り とってもお似合い!!

間に合ってよかった~。

ランキングに参加しています!
目指せ10位以内☆
応援のポチっとお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-12-18(Wed) 20:17| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 2

キャメルのレザーブレスレット

昨日作ったギフト用のレザーブレスレットを
さっそくオーダー主さんが、ご主人にプレゼントされたよう!!
BLOGでお披露目してくれました⇒こちら

なので、こちらでもお披露目です☆

      キャメルのメンズブレスレット (6) (400x300)

キャメルのバフレザーとヘンプ、そしてピューターのごつめブレスレット。

今は廃刊となった雄鶏社の幻の書籍からのデザイン。

             

レザーのメンズブレスレットのオーダーは、
大概この本から選んでもらっての代理制作。
材料はすべてメルヘンアートさんのものです。

シンプルな作りですが、「なるほどそうなっているのか~」なレシピ。

       キャメルのメンズブレスレット (2) (400x300)

サイズは慎重に始めの段階で決めねばならぬ!!という
うっかり屋には非常に緊張するレシピ!?
(今回は、ちゃんと始めにそのコトに気がつき失敗せず!!)


         キャメルのメンズブレスレット (3) (400x300)

裏側はこんな感じになっています。
編み方など知らなくてもできる作りではありますが、
レザーとヘンプをそれなりに扱っていないと
結構難しいかもな・・・と思いながら集中してやりました。
(なんせ、時間的にも材料的にもミスはゆるされないので・・・)

         キャメルのメンズブレスレット (4) (400x300)

プレゼントのお相手は、我が家の子ども達が今年とっても
お世話になったパパさんだったので
そんなカンシャの気持ちを込めて編んだらなんとか
様になる出来になりました♪
(途中はどうなることかと・・・)

留め具部分はワイルドなひっかけタイプのパーツです。
ひっかけ部分の開き具合がレザーの太さギリギリときつめなので、
うっかり外れることはないかと思います。

         キャメルのメンズブレスレット (8) (400x300)

ラッピングをして完成です☆

        キャメルのメンズブレスレット (11) (400x300)

ヘンプとレザーのおしまいの処理の仕方が
レシピ通りでも非常に簡単なので
「ほどけるんじゃ・・・」疑惑大!!

幸いなコトに、ほどけても後から修理可能なデザインなので
オーダー主さんにはその旨お伝えしておきました。

ハンドメイドは、修理可能!(なことが多い)ので
壊れてしまった時は遠慮なくお知らせくださいね。

ギフト用にあと2つ。
オーダー主は、ワタシです。

この勢いで、取り掛かるかな!!

ランキングに参加しています!
目指せ10位以内☆
応援のポチッとお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村





2013-12-17(Tue) 23:13| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

紙にミシン

ひっさびさの手仕事時間GET!

長らくお待たせしていたオーダーのブレスレットを1つ
完成させました!!

ギフトゆえ、お披露目は少々おまちあれ。

メンズ用ギフトだったので、FOR MEN なラッピング作りました。

     ラッピング (1) (300x225)

A4サイズのワックスペーパーから2サイズの袋が作れます。
ブレスレットなどの中サイズ(上)と、ピアスなどの小サイズ(下)

     ラッピング (300x225)

右端はA4を1枚使ってできるサイズ。 ロングネックレス用。

ラッピング +3mountains+流はこんな感じ。

     ラッピング完成 (1) (300x225)

布より紙にミシンがけが多いです。
「手芸」というより「工作」、そんな手仕事でした。

ランキングに参加しています!
目指せ10位以内☆
ポチっとの応援おねがいします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村




2013-12-17(Tue) 02:49| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

たまさんのかご

ハンドメイドの師と仰ぐたまさん
お友達や家族へのプレゼント用に
ペネ母お気に入りのカタチで紙バンドのかごを編んでもらいました。

先日、それぞれの手元にやっとお届け&お渡しできたので
お披露目します☆
お気に入りのカタチはこれ↓
      たまさんのかご 冬 (2) (300x225)

ペネ母は色違いで2つを愛用中。
エコバッグやおでかけのモノをざっくりいれて車内にポン!

読みかけの雑誌を入れて枕元にポン!

水筒やお菓子をいれておでかけの車内にポン!

ととっても働きモノ。


12月生まれの高校時代の友人にはマスタードをチョイス。

      たまさんのかご 冬 (3) (300x225)

ペネ母の旧姓が彼女の今の姓。
なので、なんだか他人に思えない♪
ちょっとした親戚気分で、毎年美味しいものを送りあってます。
子ども達の年齢も見事に3人一緒。
なので、遠く離れていても同じような日々過ごしているんだろうな・・・
な友人。

おしゃれさんなので、このマスタードなカゴ
冬のコーディネートやインテリアに上手に活用してくれるかと!!

帰省していた12月生まれの義妹には誕生日プレゼントにピスタチオカラー。

     たまさんのかご 冬 (10) (300x225)

今回もかなりの割合でグリーン系のお洋服きてました☆
アウトドアガールなので、このカゴきっと活躍してくれるはず。

ばぁばにはちょっと早めのクリスマスプレゼントにネイビーのかご。

     たまさんのかご 冬 (8) (300x225)

以前にプレゼントした天然素材のかごも愛用してくれているので
今度は素材を変えてのプレゼント。
一緒に食事会をする時に、かごにお料理や食材を入れて運んできてくれます。

たまさんのかごは、たしかスプレーで防水っぽくされていたかと。
なので、汚れなどにも強いかと。

そして、11月生まれの友人には今住んでいる土地の伝統凧
「鬼ようず」にちなんで

      鬼ようず

鬼ようずカラーなかごにしてみました!(って編んだのはたまさん)

      たまさんのかご 冬 (300x225)

お初のミックスカラーの紙バンドをチョイス。
多分、これはクリスマスカラーかと。

どんな感じになるか想像できなかったけれど、

      たまさんのかご 冬 (1) (300x225)

いい感じです!!!(ちょっと興奮したぁ~)

この後、たまさんがこの残りとネイビーで編んだカゴも素敵でした!!
こちら

カゴたちは、無事に新しい持ち主のもとへ。
かわいがってもらえること間違いなしなのでした!!

たまさんに作ってもらったかご 後半につづく・・・




2013-12-11(Wed) 10:50| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

ルチルクォーツの秋色ネックレス

去年作ったルチルクォーツのネックレス 2作品目を作りました。

      ルチルクォーツ 秋色ネックレス (3) (300x400)

前回のものより、長さが長め(だと思う・・・)の
サイズは50㎝~57㎝くらい。

(モデル不在につき着用画像が撮れなくてごめんなさい・・・)
  ↑小6長女

ルチルクォーツ。 金運UP!!仕事運UP!!!な石です。

それだけでなく、新しい環境に対する不安な気持ちを和らげてくれるので、
転職や転居などの人生の転機を力強くサポートしてくれたり、

肉体、精神力を強化し、情熱や行動力を起こさせ、
信念や困難に打ち勝つ力を与え、夢や目標を達成する手助けをしてくれるそう。

引用⇒パワーストーン辞典

ルチルクォーツのナゲットタイプ マルチカラーなので
一連の中に透明~茶色まで色の濃淡もかなりあり。

前回の連よりも小粒だったので、前回の連から大きめを
今回購入した連から色の濃いものを・・・とチョイスして揃えました。

4mm玉など形状が同じものと違って
ナゲットやチップの天然石を一連で買っても
なかなかいいカタチが数揃わない・・・。

4mm玉もマルチカラーだと、同じ色味で数をそろえるのが
むずかしかったり。

オーダーものだったので、選抜選手的に石をチョイスしました。

    ルチルクォーツ 秋色ネックレス (6) (400x300)

同じデザインで2作品目ですが、ちょこっとブラスビーズの数を変えたり
ワックスコードの色を変えたり・・・。

世界でたった一つのアクセサリー。
ハンドメイドだからこそ、そんなモノであって欲しくて。

石の不ぞろい感、ネックレス自体のゆがみ感も
ハンドメイドならでは・・・。   ↑そうそう、ハンドメイドならでは(笑)。

冬のおしゃれを楽しくしてくれますように☆


ランキングに参加しています。
目指せ10以内!!!
応援のポチっとよろしくおねがいします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-12-01(Sun) 21:55| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク