☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2113位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

ブルータイガーアイのごつめメンズブレスレット

旦那さまへのプレゼントに! と

「濡れてもダイジョウブな素材でごつめのブレスレットを」

のお題をいただきました。

メンズなごつめブレスレットで、きっとイメージはレザー調かと。
濡れてもダイジョウブ=ワックスコードでレザーな雰囲気が出るので
これまたお手本なしのレシピなしで作ってみました。

      ブルータイガーアイのごつめブレス (400x292)

ワックスコードでブレスレットをごつく編む方は
大概「巻き結び」で作っていらっしゃるかと。

なんせ、ワタクシ「巻き結び」へたくそで・・・。
なので、並列平結びでごつくしてみました。
中央は輪結びでブルータイガーアイを縁取って。

      ブルータイガーアイのごつめブレス (1) (400x293)

10mm玉のブルータイガーアイをメインに。
男性に人気な「タイガーアイ」のブルー系。

タイガーアイの直感力を高めてくれるところ、
邪悪なものを跳ね返し災いから持ち主を守ってくれるところなどは同様に、
ブルータイガーアイははここぞというタイミングを的確に捉え、
ピンポイントで決断を下すような印象があるそう。

シルバーのパーツと相まって男っぷりのいいフェイスになったかな!!

      ブルータイガーアイのごつめブレス (6) (400x289)

留め部分は、スライドできてサイズ調節可能な仕様に。

こんな感じでどうでしょうか?


ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-11-30(Sat) 12:19| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

2FACE イヤリング

オーダーの合間のウォーミングアップに
自分用にイヤリングを作りました。

10月生まれなので、誕生石の「オパール」と「トルマリン」
両方を使って欲ばりな2FACEに。

    お出かけ2FACEイヤリング (2) (400x300)
          ホワイトオパール×サファイア
    

ホワイトオパールに、ちょっと奮発して!?サファイアを。
(9月生まれの方、サファイアでピアスorイヤリング作れますよ!)

フープピアスみたいなイヤリング金具。
なので、どっちが前でもいい作り。

くるっと反対側にすると・・・・

     お出かけ2FACEイヤリング (1) (400x300)
          ブラックトルマリン×ラブラドライト

ブラックトルマリンの32面カットに
一目ぼれして買ったラブラドライトのボタンカットを合わせて大人っぽく。

ラブラドライトはコーティングされていて
キラキラしています☆

4mm玉は金具に通して真ん中を極細のワックスコードを編むことで固定。
お手本にするものはなかったので、閃きで。

   お出かけ2FACEイヤリング (7) (400x300)

ホワイトオパール×サファイアはマットな質感
ブラックトルマリン×ラブラドライトはキラキラな質感。
2つの誕生石をテイスト変えて、配色もあえてアシンメトリーにし
1つで2度おいしい欲ばりイヤリングに。

おでかけ目的で使い分けできる 働き者なイヤリングになりました♪
(スルっと取れてなくしてしまうリスクは高そうですけどね・・・・)

ホワイトオパールとサファイアでお揃いブレスレットも作る予定です。
お楽しみに☆(ワタシが一番お楽しみ♪)


ランキングに参加しています!
目指せ10位以内!!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-11-30(Sat) 11:52| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

グリーンアゲートのリースピアス

グリーンアゲートの4mm玉。
手元に残った色が淡いものだけになったので
こんなピアスにしてみました。

     グリーンアゲートのリースピアス (1) (400x300)

ピンクのしずく型ビーズはチェコビーズ。
4mm玉は全てグリーンアゲート。
一連で買って、こんなに色の濃淡があるので
しっかりケースにいれておかないと、
素人目には同じ石には見えませぬ。

いつもピアス金具はフックタイプだったけれど、
基本はこのカタチですよね。

     グリーンアゲートのリースピアス (3) (400x300)

ワックスコードをホワイトにして、クリスマスっぽくしてみました。

外は雪。

11月もあと2日。
なのに、オーダーは残り6つ。(あれ?作ってるのに減ってない!?)

作るのはとっても楽しい!
一日中作っていられたらな~が夢です。

明日は、なんとか時間つくれるかな。


ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のぽちっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村




2013-11-29(Fri) 01:52| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

グリーンドラゴンブラッドジャスパー×ブラックトルマリン×サンゴのピアス

グリーン系ピアス5つ目は、
『グリーンドラゴンブラッドジャスパー』という石をつかって・・・。

ジャスパーのひとつで、古代に死亡したドラゴンの緑色の皮膚と赤い血液が
そのまま石になったと言い伝えられているそう。
(ひゃ~ちょっとこわーーい)

そーーんなコトとも知らずに、色に魅せられ買っちゃいました。

そのパワーは・・・・

○生命力に働きかけ、病気の回復や活力を増強させる
○眠っている本能に働きかけ、勇気を奮いたさせて物事に立ち向かう
○困難にくじけない強い心を持たせ、忍耐力と持久力を養う

ドラゴンといえば、この絵本と歌。

     

娘が学校の合唱で「パフ」を歌って以来好きになりました。
(この絵本持ってますが、今調べたらなんだかレアもの扱いでビックリ!)

海に浮かぶ島に住んでいるパフ。
そのイメージからサンゴの石を真ん中に。

         ジャスパー×ブラックトルマリン×珊瑚 (1) (400x300)


ジャスパーと相性がいいのは、ブラックトルマリン。
ブラックトルマリンはカットの4mm玉を用意しました。
カットされると、ちょっとエレガント。

ジャスパーとブラックトルマリンは

オンとオフを切り替える手助けにいいそう。

用事を頼まれると断れないような優柔不断な人や
その場の雰囲気や責任感から、途中で切り上げられない人にも有効だとか。
(いわゆる「NO!と言えないいい人」に・・・) 

仕事への集中力を高めるので、
細かい仕事をこなす技術者や、機械の修理や制作をする職業の人にもおススメだそう。

引用
パワーストーン組み合わせBOOK―2つの石の相乗効果があなたを幸せに導く (主婦の友ベストBOOKS)

ピアス金具をちょっと変えてみましたよ。
このタイプなら紛失防げそう。

クリスマスまで1か月を切ったので、
サンタさんに登場してもらいました。
  
        ジャスパー×ブラックトルマリン×珊瑚 (5) (400x300)

ロシア系サンタさんです。


ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチットお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-11-27(Wed) 22:21| 未分類| トラックバック: 0| コメント: 0

お花のピアス

FC2のブログでみつけた、素敵なピアスをつくってるBLUE BOATさん。


毎日のように、ステキなピアスを作っていて
楽しみにチェックさせてもらっています。

+3mountains+では、ワックスコードやヘンプで作っているので
手法はちがいますが、ビーズやパーツは同じようなものも手元にあり、
そんなパーツの中でナイスな使い方をされていたものが!

普通丸玉の石やビーズの上下につける座金を
縦につかった斬新なアイディア!の座金お花ピアス

このアイディアをリエさんの了承をいただき。
ちょっとお借りして、作ってみました。

     ターコイズ×ムーンストーン (2) (400x300)

グリーン系のターコイズにムーンストーンを合わせて。
ゴールドのピアス金具が似合うかな・・・と決めた時に
石と金具の間に橋渡しするパーツがあったらいいな・・・と。

ガーリーテイストが苦手な+3mountains+ですが、
ちょっとかわいく作ってみたくなって、この座金DEお花テクニックを!!

ターコイズ×ムーンストーンの組み合せは
『旅行運UP!!!』

旅の守護石として最強のベストパートナーだそう。
このコンビネーションは、実際の旅行のみならず
人生の旅、心の旅といったあらゆる意味合いでの
「旅」をサポートしてくれるそう。

旅人の安全を守り、旅行先でのチャンスと
現在の自分に必要な出会いをもたらしてくれるとか。

引用
パワーストーン組み合わせBOOK―2つの石の相乗効果があなたを幸せに導く (主婦の友ベストBOOKS)

ワックスコードでつなぐので、丸カンのように
すっきりつなぐことができないのが難点。

裏に丸ビーズを使うことで、ワックスコードの露出をおさえました。

      ターコイズ×ムーンストーン (400x299)

ひゃー、肝心な部分がピンボケでした・・・・。

試行錯誤な作品ですが、定番的な一連ピアスがちょっとかわいくなりました。

BLUE BOATさんの素敵な作品はオンラインでお買い物ができますよ♪
ぜひぜひ、クリスマスプレゼントに、ご自分のご褒美にお気に入りを探してみてください☆


ランキングに参加しています!
目指せ10位以内!!
応援のぽちっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-11-27(Wed) 13:13| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

マラカイトのピアス 3種

2週間ちょっとぶりで雪が降りました。
♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~♪ 
でした。 ものすごい強風とともに・・・。

雪が降ると、レフ板効果みたいに外が明るくなります。
そうなると、我が家の面々の気分も明るくなりますよ☆

そんな明るい室内で撮ればよかったのですが
昨日撮ったいまいち写真でのご報告。(ごめんなさい)


オーダーのピアスがありました。
リクエストは、先月作ったグリーンの石の一連ピアス。

     グリーンアゲートの一連ピアス (300x225)

これは、真ん中の石をムーアカイトのイエローに変えて
お嫁入りしてしまいました。

同じ石で作れるよ!なーーんて返事をした後に手元をみたら
グリーンの濃淡のある石で、この濃いめがもうなかった・・・。
買ったショップで探したら、「グリーンアゲート」とメモしたこの石
そのものがなかった・・・。

ごめんなさーーい。

そこで、グリーン系の石を色々買って作ってみましたよ。

その中で一番濃いめで、なんだか存在感たっぷりだったのが
マラカイト」 参考HP 魔石の部屋

マラカイトと相性のいい石や最初にリクエストをもらったものと
同じ組み合わせで・・・と3種作ってみました。

     マラカイトのピアス3種 (400x300)

ピアス金具は、アレルギー対応で樹脂製ゴールドを2つに使用。
どちらかを選んでいただく事になりますが、
それぞれの石の意味を紹介して決めてもらおうかな・・・。

左端は、マラカイト×ハウライト。

      マラカイト×ハウライト (1) (400x299)

この2つを組み合わせると
『浄化と緩和でストレスを解消するコンビ』になるそう。

プレッシャーや胃の周辺が重くなるようなストレス解消に効果あり!
ミントのようなすっきりした香りとともに瞑想したり、
浄化をすることで、純粋なグリーンの力を心身に取り入れることができるでしょう。

参考文献
パワーストーン組み合わせBOOK―2つの石の相乗効果があなたを幸せに導く (主婦の友ベストBOOKS)

「インドの寺院」的なビーズパーツをチョイスし、
瞑想をイメージしてみました。

仕事や人間関係で、心が疲れ気味な方に。

ヨガをちょっと習って以来、時々深呼吸を心掛けるようになりました。
そうすると、いかに「ちゃんと呼吸していなかったか!」に気がついた!
鼻から吸ってゆっくり吐き出すだけで、すっと身体が軽くなる。

鏡にこのピアスをつけた自分が映る時だけでも
そんな「深呼吸」を思い出して、リラックスしてもらえたら。

       マラカイト×ハウライト (3) (400x300)

実物に近い色味を確認できるショットがこちらです↑

お次は、マラカイト×マザーオブパール。

       マラカイト×マザーオブパール (1) (400x299)

マザーオブパールの乳白色な色味でぐっと優しい雰囲気に。

マラカイトにもマザーオブパールにも
「子どものお守り」的な意味がありました。
なので、子育てママの子どもを思う優しい気持ちをピアスに込めて・・・。

マラカイトには、病気や危険から身を守る石として身につけられてきた歴史あり。
マザーオブパールには、傷ついた心を優しく包み癒してくれる作用があるそう。

子育てでイライラした時、自信がなくなりそうな時、
自分を癒し頑張る元気を取り戻せ、
病気になることなく、お母さん自身がいつも元気でたくましくいられますように☆と。

子育てママの応援ピアスです!!

       マラカイト×マザーオブパール (2) (400x300)

あら、ちょっと右側くねっとしてますね(笑)。
ワックスコードは冷えると固くなり、温めると柔らかくなる性質あり。
形状を補正することが可能です。
このくらいのゆがみは、手でちょっと直してあげるとカタチを整えられますのでご安心を。

3つ目は、マラカイト×インプレッションストーン。

        マラカイト×インプレッションストーン (400x299)

インプレッションストーンの効果については、「不明」という扱いが多いので
ここでも、謎なままに。

どの方もワタシも、「大地」をイメージしています。
マラカイトもネイチャーな雰囲気たっぷりの石なので
この組み合わせもなんだかしっくりしていいかな~と。

グレーがかった白なので、3つの中では一番落ち着いた印象に。

        マラカイト×インプレッションストーン (2) (400x300)

以上、マラカイトのピアス3種類をご紹介しました。
気になるものはありましたか?


ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-11-27(Wed) 11:57| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

ルチルクォーツのロングネックレス

一年前に作ったルチルクォーツのネックレス

これはこの秋ステキな方の元へ。
+3mountains+のお気に入りのネックレスだっただけに
ステキな嫁入り先にニンマリです。
いつもかわいがってもらっている姿も見れてWニンマリ。

1年もご縁がなかったこのルチルクォーツネックレスが
急にモテはじめ、お嫁に行った直後にオーダーが。

長さを60㎝か70㎝くらいのロングに・・・との希望。
着用感を確認してもらう目的で、同じルチルクォーツで
違うデザインのロングタイプを作ってみました。

     ルチルクォーツ  (10) (400x300)

スライド式にしたので、40㎝~73㎝くらいまで長さ調節可能になります。

ルチルクォーツ  (240x202) ルチルクォーツ  (3) (240x210)
          60㎝の場合                70㎝の場合

ちょっと肩線ずれてますが、この違いお分かりいただけますか?
横からのアングルだと・・・・

ルチルクォーツ  (2) (240x188) ルチルクォーツ  (4) (240x202)
          60㎝の場合                 70㎝の場合

フリーハンドで撮ったらずれますね・・・。 比較になるようなならないような(汗)。

オーダーのデザインは、スライド式にはできないので
アジャスター金具使用で7cmのサイズ調整幅。
なので、60㎝と70㎝を両方味わうのは難しい・・・。

+3mountains+的感覚だと、あのデザインだったら50㎝くらいで作って
アジャスターで60㎝に近い感じまで楽しむ方がいいかな~と。
あくまで、個人的な好みによります。


アップ&バックスタイルはこんな感じ。
ルチルクォーツ  (7) (240x189) ルチルクォーツ  (8) (240x194)

ルチルクォーツのマルチカラーなので、白っぽい石が多めです。
アクセント的にゴールドの石を配置して(左)。
  
      ルチルクォーツ  (12) (300x225)

コード部分にはブラスビーズを。
先端のフリンジにはルチルクォーツと相性のよいスモーキークォーツを。

      ルチルクォーツ  (13) (300x225)

オーダーのモノを作るのに、手元にいいカタチと色味の石がなかったので
ただ今発注中。 到着次第、長さを決めてもらって作ります。

11月中に残り6個 作れるかな!?

ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-11-23(Sat) 13:57| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

ロングストラップ 完成!

のべ3日でロングストラップが完成しました。
材料さえ揃っていたら、2日でできたな・・・(段取り下手)。

約1年待っていただいたロングストラップ。
今日これからご依頼主さんへ。

   ロングストラップ snake (225x300) - コピー

女性用なので、全長80cm。
これくらいがちょうどいいと思う。
あまり長いと、立ったり座ったりするときに
テーブルに携帯やスマホをガンガンぶつけるかと。
(ペネ母は肩凝りなので、首からぶらさげるのはNGですが)

ストラップには、マラカイトとマザーオブパールをあしらって。
共に子育てのお守り要素のある石。

   ロングストラップ snake (2) (300x225) - コピー

お名前のイニシャル「Y」のちいさなモチーフも+して。
ロングストラップの先端にはメタルリングをつけて、
携帯にはナスカンつきのストラップをつけて
着脱可能にしてあります。
リングにカチャっとできれば、携帯以外のものもぶらさげ可能。

    ロングストラップ snake (7) (300x225)

気に入ってもらえますように・・・。


ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-11-21(Thu) 12:15| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

ロングストラップ 編み途中!

昨日のロングストラップは
1時間の早朝のハンドメイドタイムで
難所を編み終え、楽ちんゾーンを編んで(巻いて)
大体ができあがりました。

       ロングストラップ 途中 (1) (225x300)

やり始めたら早いんだけどね。
まとまった時間がないと、なかなか取り掛かる気になれないのが
このロングストラップ。

リサイクルシルクで巻く部分は、3,4cm巻いたら
輪結びを2回ほどいれるとズレ防止になりますよ。
(本では、たいてい巻くだけ!なレシピになっています)
輪結びしても、リサイクルシルクのモサモサで編み目はわからず。
分かったとしても、アクセントになっていい感じです。

    ロングストラップ 途中 (300x225)


あとは、メタルリング待ち。
メール便 今日きてぇ~!!!!




2013-11-19(Tue) 11:01| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

ロングストラップ 編み始め!

金曜日夜、アキレス腱は切れずに無事に帰宅できました。
週末の末っ子の幼稚園お遊戯会を終え、
やっとやっと行事も一段落。

できれば今月中にオーダー6個を仕上げたい!
(ちょっと厳しいか・・・)

ということで、今日は早朝からヘンプ編み開始☆

最もオーダー待ちさせてしまっているロングストラップに
ようやっと取り掛かりました。

       ロングストラップ snake (225x300)

過去に作った携帯ロングストラップのトリオのトリ。
全て同じオーダー主。
ピンク系、ブルー系とご夫婦で愛用してくれ、
今度はグリーン系で妹さんに・・・と。

グリーン×ライトグリーンの組み合せは選んでもらいました。

     ロングストラップ snake (1) (300x225)

リサイクルシルクでグリーンが入っているものがなかなかない。
これは朱、青、緑が混ざった玉でした。

    ロングストラップ snake (2) (300x225)

今日2時間ほどで3/1を編みました。
ネック部分のここが一番時間がかかる。
これさえあと10cm編めばぐっと仕上がりに近づくはず。

肝心のメタルパーツが届いてないので、
目標の水曜日にはできるかわかりませんが、
ひとまずスタート切りました!!!

ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のぽちっとお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-11-18(Mon) 15:48| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

ブラスの実 ピスタチオ

毎日コツコツとオーダーをこなしているたまさん
カゴの鬼オーダーをしたのは、何を隠そうこのワタシ☆

安い上手い早い!が売りの(と、ワタシが勝手にそう売っている)
たまさんは信頼と安心のオーダー先です!!
彼女の創作ペースを見習って・・・
午前中の末っ子坊主が幼稚園に行っている
わずかな時間の隙を見てオーダーピアスを1つ。

先日作ったブラスの実 ピアスの明るめバージョン!

    ブラスの実 ピアス RG (300x225)

この手のデザインはサクっと作れるので、気分転換にもなります!

    ブラスの実 ピアス RG (3) (300x225)

ペネ母の大好きなライトグリーン。
通称「ピスタチオカラー」。
OUTDOORのアウターはこの色が2着もありますよ(笑)。

    ブラスの実 ピアス RG (4) (300x225)

片方ずつ違う色をつけるってのもアリかも☆

あっ、この画像のロゴ間違えた

明日の夜はPTAのスポーツ交流会。
普段インドアなペネ母、完全に運動不足なのに
人手不足でミニバレーやります

このブログが更新されなくなったら
「あ、アキレス腱やっちまったな・・・・」
と思ってください。

明日は家の中 きれーーにして、万が一に備えて参戦です(笑)。

ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチッとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-11-14(Thu) 23:21| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 2

Salmon&Ikra ピアス

今朝も外は一面銀世界。
朝日が雪にキラキラと反射して外が明るくなり
同じ11月でもぐっと気分も上がります。

そんな朝は路面もツルツル。
同じツルツルでもシーズン始めは慣れるまで慎重に!
(慣れてからもシーズン中は慎重に!!!)

昨夜、久しぶりにモノづくりできました。

『カーネリアンとブラスビーズでピアス』
のオーダー3作目。

前からカーネリアンの4mmカット玉が
「イクラ」に見えてしかたのないペネ母。

先日の釣り少年のキーホルダーで入れ食いだった!?
あのビーズに閃いちゃいました☆
  
     サーモン&いくら ピアス (1) (300x225)

鮭といくらの親子共演♪
イメージは遡上する鮭!!
    ↓
  三段の滝 2013 - コピー (300x200)
            Photo By ペネロペ母さん

北海道の自然をモノづくりで表現したいと常々思ってきた
ペネ母にとっては、かなり自己満足な出来です。

    サーモン&いくら ピアス (3) (300x225)

こんな外し感を上手に取り入れておしゃれを楽しむのもアリ!?
わが町らしいピアスを3作目に。(究極の3択になっちゃったかな・・・)

*余談*
英語で「イクラ」ってなんていうんだろう・・・と調べてみたら、
なんと「Ikra」。 ロシア語がそのまま英語になってるよう。
ロシア語で魚卵の意。 魚の卵全般をさすようですよ。

他にも「salmon caviar」とか「salmon roe」というよう。
roeは英語で魚卵。 小ジカもroeだそう。 

鹿といえば、ここ数日我が家の庭と裏に立派な雄鹿が出没中です。
まるでバンビの「王」のような立派な立派な雄鹿!
ただ今写真に収めようと狙っているところです。


ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

      


2013-11-12(Tue) 10:03| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 4

これからの季節に☆ファスナーライナー

ここ数日、まったく作業机に向かえずに悶々としてます。

来週になったらまた再開できるかな。

わが町、昨日初雪降りました!
2週間くらい前に峠などでは初雪観測!
通行止めになったほど。

今回は雨になったり雪になったり・・・
強い風とともにやってきた初雪。
チラチラとかわいい降り方ではなかったです(笑)。

今朝もマイナス1℃。
子ども達も通学にはユニクロダウンが欠かせない。

ユニクロダウン、薄手だけどあったかくカラフルなので
学校では「かぶるかぶる(笑)」

なので、自分のダウンが一目瞭然!なアイテムが活躍してます。

    チャーム活用法 (1) (200x300) チャーム活用法 (200x300)

ヘンプでつくった2種類のチャーム。
キーホルダーにもなるけれど、おススメな使い方はファスナーライナー。

ブレスレットなどを作った時の半端なヘンプで作れるのが
このタイプ。

    ライナー (300x225)

先日のイベントではたくさんお買い上げいただいた方への
ちょこっとプレゼントにしてました。

昨シーズンはお友達一家へプレゼントしたり

    えりこまん一家へ (300x200)

   
きょうだいで色違いのオーダ-をもらったり。

    大崎家へ (300x200)

きょうだい君たちのイメージでカラーリングしたら好みとドンピシャでした☆
アウター着用になったら、幼稚園でも愛用してくれている子が
チラホラいて嬉しい限り。

今年も兄弟姉妹でお揃い色違い お作りしますよ!!

ペネ母は、スキーウエァーにつけてます。
ワックスコードで作るとちょっとオトナな感じに。

       チャーム活用法 (3) (200x300)

スポーツウエァーやアウトドアスタイルにはビビットな色合わせが◎。

小さな子にはリングタイプが使いやすいかも!!

     2013誕生石シリーズ (2) (300x225)

お洗濯する時は外してくださいね!
(色褪せしてしまうので・・・)

ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-11-10(Sun) 00:15| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 2

カーネリアンのフリンジピアス 2タイプ

先日のカーネリアン・アゲートの石包みとの
セットピアスを作ってみました。

モデルになっているピアスはこれ。
    ↓
   ピアス (6) (300x200)

ブラスビーズがフリンジにたくさんついているシックなピアス。
これは夏の終わりにお嫁にいっていましました。
が、うれしいことによく会えます♪
とってもお似合いで、手元にあった時よりイキイキ見えます!!

今回は、ブラスビーズとカーネリアンの石を取り入れて・・・。
夏の終わりにはシトリンで

   シトリンピアス forあっこちゃん (300x225)


秋の始めにアメジストでも作っていました。

    アメジスト×ブラスビーズ (7) (300x225)

同じものは作らない!とゆるく心にきめている+3mountains+。
ちょこっとずつ変えてみましたよ。

まず一つ目。

     カーネリアンのフリンジピアス ガーリー (4) (300x225)

カーネリアンのフリンジピアス ガーリー。

    カーネリアンのフリンジピアス ガーリー (1) (300x225)

カーネリアンのさざれをお花のように編んでいるので
ちょっとかわいらしい感じになってます。

2つ目。    

     カーネリアンのフリンジピアス  (4) (300x225)

カーネリアンのフリンジピアス エキゾチック。

    カーネリアンのフリンジピアス  (1) (300x225)

「エキゾチック?」

我ながら貧困なボキャブラリー(苦笑)。
1つ目よりも、石とビーズの配置をハンサムにしたつもり。

本当は、3つ作りたかったけれど、本日は時間切れ。
ピアス金具があと少し。
もう1種類は作れるかな。

ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチッとお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-11-06(Wed) 14:03| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

ブラスの実なピアス

ピアスのリクエストあり。

以前に作ったピアスの色味を秋色に変えてみました。
       ↓
      ピアス (2)

秋色に変身!!

     ブラスの実のピアス (300x225)

ブラスビーズの実がなっているよう☆
同じ形でも、色味が違うとこんなに違う。
ワックスコードを変えてみても面白そう!!

ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

     


2013-11-05(Tue) 14:10| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 2

釣り好き少年のキーホルダー

8月末のイベントでオーダーいただいていたキーホルダーを
やっとこ昨日作りました

うちの真ん中姉さんの同級生の男の子。
釣りと工作が大好きなクリエイティブなアウトドア男子。
なんだか彼を見ていると、末っ子坊主の将来図はこんなかな!?と。

性格をよく知るオーダー主だったので
あれこれ考えていたらなかなか手が動かずに
イベントも挟み、2か月もお待たせしてしまいました。

8月のイベントで彼の目が釘付けになったお魚ビーズを使って!
のリクエスト。
釣りが好き、青が好き、ってことで
ブルー系のヘンプにリサイクルシルクをアクセントにいれて・・・。

     fisher boy キーホルダー (300x225)

ごわごわヘンプが漁網っぽい素材感。
途中に芯にした海色ヘンプをのぞかせました。

     fisher boy キーホルダー (2) (300x225)

Blue Appleさんの海の仲間たちのビーズは
お魚、巻貝、タツノオトシゴ。 
海モチーフ&ゆるい表情にはまった彼。

さっそく、お母さんにお渡ししてきました。
作るのが遅かった分、お渡しまでは最速です!!
気に入ってもらえるといいな♪
(明日 真ん中姉さんに感想聞いてもらおうっと)

他にもキーホルダーのリクエストあり。
ちょっと違った雰囲気のもの作る予定です☆

ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-11-05(Tue) 14:00| キーホルダー| トラックバック: 0| コメント: 4

スムース・ジャズ-ベスト・ソングス-

三連休、子どもにとっては三連休。
母にとっては、休みじゃない。←世のお母さん方の共感いただけるかと。

姉さん2人の行事が一段落したので、
先週から姉さん達の週末が「おひま」=「家にいる」=「母一人時間なし」。

今日こそヘンプの携帯ストラップに取り掛かろうと思っていたけれど
そんな時間なかったね。
諦めてせっせと家事に励みました。

そんな夜は、こんなアルバム聴いてまったりし
明日に備えます。

    『スムース・ジャズ-ベスト・ソングス』

     

ニッキ・パロットのアルバムにもあった
「君の瞳に恋してる」がこちらにも収録されており
これをきっかけにレンタルした1枚。

1枚!といっても、ボリュームたっぷり3枚組で楽しめる!
ペネ母のおススメ観点はずばり
「心地よさ」
一度は聴いたコトあるメロディーが次々流れ
安心して聴けるアルバム。
BGMとして一日中流しておけそう。

「スムースジャズ」ですが、
ジャズ!!なのは1枚目だけ!?
2枚目の途中あたりから「あれ?これもジャズかな??」
3枚目にいたってはのっけから「これPOPSだよね!?」

「スムース・ジャズ」だと思って聴くと
テンション右肩下がりですが、
「心地よい洋楽ベストソングス」として聴くと右肩上がりに楽しめますよ。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村






2013-11-03(Sun) 23:42| JAZZ| トラックバック: 0| コメント: 0

カーネリアンアゲートの石包み

秋色のネックレスのオーダーを受けたのが秋の始め。
北の大地の秋は短くもうすぐ初雪。

雪が降る前には!!と作りました。

カーネリアンアゲートのタンブルをワックスコードで包みました。

    カーネリアンアゲート 石包み (15) (300x225)

ブラウンのワックスコードにブラスビーズを編みこみながら。

    カーネリアンアゲート 石包み (16) (300x225)

先っぽには通称?「いくら」な4mmのカーネリアンを。
このいくらちゃん、結構お気に入りです♪

    カーネリアンアゲート 石包み (20) (300x225)

石包みしてきたワックスコードをメルヘンアートの
アンティークゴールドピューターでまとめました。

    カーネリアンアゲート 石包み (19) (300x225)

長さ調節可能な仕様に。
最長は80cm弱。 ブラスビーズが留め具になっています。

長めの着用感は・・・・

      カーネリアンアゲート 石包み (1) (225x300)  

短めにすると、先っぽが前面に見えてちょっと違った雰囲気を楽しめますよ♪

     カーネリアンアゲート 石包み (3) (300x225)

秋冬、タートルネックの装いにぴったりのネックレスになったかな。

     カーネリアンアゲート 石包み (6) (300x225)

ご依頼主と好みが似ているからか、
妙に自分でも欲しくなった+3mountains+なのでした(笑)。
カーネリアン×ブラウンワックスコードでお揃いピアスも作る予定です。

お待たせしているので、
これはご依頼主の元にさっそくお嫁入りさせようかな。

ランキングに参加しています。
目指せ10位以内!!
応援のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-11-01(Fri) 14:00| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 4

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

CD&DVDのレンタルなら・・・

ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!!

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

商品の到着が早くておススメ

Hemp Books

ヘンプ編みの教科書たち

Jazz Music

*ブログで紹介しているCDです*

視聴できますよ

