☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

学芸会のヘアアクセサリー

+3mountains+の初代ヘアアクセサリーからの
お得意様♪から娘ちゃんの10月の学芸会用に
ウール素材のヘアアクセサリーのオーダーをいただきました。

「赤系」をご要望!ということで、
2点作ってみましたよ。
1点目は、秋色系の赤で仕上げたもの。

    ヘアゴム 赤坂さん2013秋 (300x225)

違ったアングルで見ると・・・

    ヘアゴム 赤坂さん 2013秋 (300x225)

バナナシルクをポイント使いしています。
上の写真はファンタジー加工が施されているので、
原色はこんな感じ。

       ヘアゴム 赤坂さん2013秋 (2) (300x225)

金古美のボタンを合わせて。

もう一つは、赤の配分を気持ち減らして。

    ヘアゴム 2013秋・R (3) (300x225)

違ったアングルで見ると、雰囲気がまた違います。

    ヘアゴム 2013秋・R (2) (300x225)

こちらも原色は鮮やかな赤です。

       ヘアゴム 2013秋・R (300x225)

どちらがお好みかな??

今回は、ゴムではなくて「ピン」仕様です。
作るのがちょっと手間ですが、使う時はゴムより楽チン☆
おだんごヘアーの根元に、かんざしのように刺して使うのが
GOODですよ。

学芸会で目立つことまちがいなし!!!


にほんブログ村



2013-09-29(Sun) 22:21| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 0

日本の北のはじっこの夕焼け

+3mountains+の作品を委託販売してもらっている
わが町のお山の上にある展望閣。

夕方、今週作った商品と、おばあちゃんのリストウォーマーを納品しに
閉館直前の5時10分前に駆け込みました。

御年90歳のペネ母のおばあちゃんの編んだ
手編みのリストウォーマーは、昨年ご好評いただき
結構な数お嫁にいくことができました。

冬場愛用してくれている場面に多々遭遇し
孫としてはこんなにうれしいことはない!!

今年もみなさんのほっこりな冬をお手伝いできたら・・・と
フリマ前に展示販売させてもらいます。

      リストウォーマー 委託販売 (225x300)

どうぞ、ゆっくり手に取って試着してぴったりな子をみつけてください☆


夕飯支度もまだだったので、ばたばたと展望閣を後にしようと
外にでたら、目の前にうっとりな景色が広がっていました。

 夕焼け (10) (500x375)

真っ赤に燃える夕日がお山の向こうへ沈み
秋の雲がぽっと色づいてました。

おもわず、ぐるり360度カメラで景色を切り取りました。

 夕焼け (2) (500x375)

北東の空。
国道沿いのうっそうとした森の入り口が我が家です。
この先は最北の地 稚内へと続いています。

 夕焼け (3) (500x375)

東の空。
海の向こうはカムチャッカ半島だ!!(多分)

 夕焼け (1) (500x375)

南東の空。
ピンクと水色に染まった空にうっとりしました。
紋別へとつづく道。

バタバタの一日のうっとりタイム。
癒されました。

都会では、こんな夕焼けもビルや電線で切りぬかれてしまうけれど
北のはじっこの空は、さえぎるものなく味わえます。
いなか暮らし、これだからやめられない。

写真には撮れないけれど、夜空の満天の星
まさにプラネタリウムです☆


にほんブログ村






2013-09-28(Sat) 06:00| ちょっとブレイク| トラックバック: 0| コメント: 0

水晶の石包みネックレス

今週風邪をひいたペネ母。
今日(金曜日)には、だいぶ体は楽になってきました~♪
(声は思いっきり鼻声ですが)
そのかわりに、タスキを渡すごとく真ん中姉さんと末っ子坊主が
「喉痛い」・・・・。

見事に風邪っぴき駅伝な様相に。(リレーっていうより駅伝!な持久戦)

ペネ母の風邪も一番姉さんからのバトンタッチだっただけに、
喉痛くしながらも閃いたのが、

   「リレー形式 de 作品作り」

太字&カラーにするほどのコトではないですが、
イベントにむけて商品作りするのに
何かテーマがあった方が作る過程が面白いかな~と。
ただそれだけです(笑)。

で、前回ひそかに「オニキス」でリレー。
今回は、「水晶」でリレーし、石包みのネックレスに仕上げました。

   水晶 モノトーン石包み (2) (300x225)

石包みのネックレスのオーダーが来ているので、
そのサンプル的にも・・・と。
+3mountains+にはめずらしい白黒ツートーンカラーです。

       水晶モノトーン石包み (212x300)

こちらもスライド式に。
石はクリアーな水晶です。

    水晶モノトーン石包み (1) (300x225)

オニキスを包もうかな・・・とも思いましたが、
真ん中姉さんのアドバイスにより、水晶&シルバービーズで。

+3mountains+
とは、我が家の3人の子ども達を表してもいます。
(あと、祖母、母、ワタシの親子3代も・・・・)

子ども達にきっかけをもらい、始めたハンドメイド。
ハンドメイド時間を自分のご褒美(エサ)にするからこそ
家事と子育てをがんばれるように。
そして、子ども達の協力があっての、創作活動になっている。

そんな子ども達は、創作のよきパートナーでもあり、評論家。

色や素材に迷った時は、DNAの分身たちでもある子ども達に
客観的なご意見をいただいて・・・。
「いいね!かわいいよ!!」
とかなり甘口の評価で、褒めてのばしてもらっています(笑)。

さーて、このリレー創作 どこまで続くかお楽しみに!
※途中オーダー品の制作も挟みますのでご了承ください。


にほんブログ村


2013-09-28(Sat) 01:30| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 2

ドット柄オニキス×ドット柄水晶のネックレス

先日つくった「オニキスのおめかしピアス
のセットもの的にオニキスをリンクさせたネックレスを作りました。

    おめかしセット (1) (300x225)

ラウンド8mmのオニキスと水晶、そしてシルバーキラキラビーズを
ワックスコードでシンプルに編み上げました。

    ドットオニキス&ドット水晶 (3) (300x225)

ちょーーーっとわかりずらいですが、このラウンド
めずらしいドット柄をしているんです。

ちょっとポップな雰囲気がでてかわいらしい。
ブレスレットだともっとドットがひきたつな・・・と。
おそろいで作ろうと思ったらネイビーのワックスコードを使い切っていました
(ただ今注文中。届いたらお揃いブレスレット作ります)

         ドットオニキス&ドット水晶 (193x300)

長さはスライド式↓で調節可能になっているので、
着脱も楽ちん。(長さ測るの忘れましたが、大体70cmくらい)

     ドットオニキス&ドット水晶 (4) (300x225)

このタイプのシンプルネックレス、
姉にもプレゼントしましたが、気に入ってくれ普段使いしてくれていました。
大穴の天然石でなくても作れるので
どんな石でも作れるのがいいところ。

違う色味と石でも作っておこうかな。


にほんブログ村


2013-09-28(Sat) 00:50| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

バナナシルク ヘアゴム☆ 

久々の作品UPいきたいと思います!!

オーダー品のヘアゴム。

ピンク系のバナナシルクにゴールドのエスニックボタンを合わせて。
ご依頼主さんの女の子に好きな色のボタンを選んでもらいました。

    バナナシルク トロピカル FORみことちゃん (2) (300x225)

女の子のママとお姉ちゃんとおそろいテイスト。

    スマホ ピアス お揃い (300x225)

ヘアゴムは、イエロー系でも作ってみました。

    バナナシルク パステル (300x225)

我が家に似合う子いたらなぁ・・・。

        バナナシルク (300x225)

10月は学芸会シーズン。
昨夜、ヘアゴムリピーターさんから学芸会用に
ピンバージョンのオーダーが入りました♪

近日中に制作します。

10月のイベントは、娘達の学芸会後。
幼稚園のお遊戯会は11月です。

なので、イベント前にヘアゴム多目に作って
展望閣にて選んでもらえるようにしておきますね。

お友達へのプレゼントにも☆
欲しい方、メッセージ欄にてご連絡いただければ購入可能ですよ。

      Price*600円+送料♪


にほんブログ村


2013-09-27(Fri) 23:50| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 0

風邪ing

毎日コツコツ・・・のはずが、
日曜日からの喉の痛みが悪化し、背中痛い、鼻水すごい、
そして、咳の気配・・・
と、見事なまでに進行ingでございます。

水曜日に「こりゃいかん!」
と診療所に行って「喉が痛くて、背中も痛いんですぅ!!」
と訴えるも、
「喉は大したことないし、背中は・・・筋肉痛ですね。」

沈・・・・

「筋肉痛の心当たりはありますか?」

の問いに「さぁ~、まったく」な顔してみました。

まさか、「ヘンプ編んで、ブログ書いてるのが原因かと・・・」
なんて言えませんから。(運動での筋肉痛ならまだしも、超インドアですからね)

喉痛いのに、編んだ作品2点あり

明日ちょっと回復していたら、また作品作りとUPを再開します!!!

イベントまで一ヶ月あるしぃ~
と思っていたら、風邪騒動で残り3週間ちょいになってしまいました

みなさんも、これから秋本番!!

文化の秋ですから、ハンドメイドをやる方は文化祭やらイベントやら
色々お忙しい季節かと。

急に冷え込む朝晩です。くれぐれも体調など崩さぬよう
お体ご自愛くださいませ。

秋の深まり前線!?スタート地点の北海道の北の端っこより
風邪っぴきレポートでした。

*オマケ*
秋の風邪、喉からはじまり、長引く咳で終わるよう。
ひぃ~。


2013-09-26(Thu) 22:25| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

オニキスのおめかしピアス

三連休の中日、日中思いがけず一人時間をGETできました!
しかも3時間余り。

こんなチャンスないぞ!!
とハリキル気持ちと裏腹に、寝不足で朦朧としてる・・・
そして、ピアスのご要望が多いのでハリキッて作りたいところが、
今回仕入れた「チタンピアス」と「樹脂ピアス」の色に合う
丸カンがない

大雑把な性格のわりに、こういうところが気になるペネ母。
そこで、いつもと違うところで材料注文してみることに。

ハンドメイドで材料をネット購入している方なら
大いに思い当たると思いますが、
1つ、2つの必要なものを買うつもりが
送料と手間を考え「これも、あれも・・・」
と予定の数倍の買い物になるかと。
今回も、丸カンは200円もしないのに、気がつけば0が増えてる。

材料をしっかりカタチにせねばね!!


そんなネット注文に時間をすっかりとられ、残り1時間半。
なんとか1つできました。

本のデザインを参考に、アレンジして新しいカタチに挑戦。

        『オニキスのおめかしピアス』
     オニキス おめかしピアス - コピー (300x225)
    
天然石は小さなチップやさざれを使っていましたが、
今回は8mmラウンドが主役。

キラキラしたシルバーのラウンドビーズで
おめかし感だしてみました。

     オニキス おめかしピアス (1) - コピー (300x225)

タッチングで編むと、こういう曲線が出しやすい。
この作り方で、素材と色とパーツを変えたら
雰囲気違いで色々作れそう!!

今回のピアス金具は、チタンではないです。

「これからはチタン仕様で!!!」
なーーんて言っておきながら、意外と「アレルギー0!!」な方多く
取り付けのしやすさもあって、この金具もやっぱり使うことに。

チタンに合う丸カンみつかったら、
またチタンでも作ります。

手元に両方の金具を用意しておくので、
ご希望をお伝えくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村





2013-09-22(Sun) 23:22| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

スノーフレイクのピアス と ワタシ用イヤリング

一昨日、作業部屋の片づけをしました!
仕入れたパーツ類が整理できず
混沌とした中で作業していたので
なんだか思うようにはかどらん。

試験勉強中に机を片づけはじめる学生みたいに
いつも、フリマ直前の一番時間のない時に
「今でしょ!!」
と、材料や作業机の片づけをしていたペネ母。

今回は、一ヶ月の時間もあるし、
在庫が少ないので、気合いを入れて作らねば!

ということで、2時間かけて整理整頓。
(どんだけどっちらかってたのでしょう・・・)

片づけのおかげで、今日(昨日)は午前中の2時間弱で
4つの作品が作れました。 片づけバンザイ!!

ラピスラズリでピアスを頼まれているのですが、
手元にちょうどいい材料がない。

材料仕入れるまで、同じ大きさのスノーフレイクで
試作を兼ねてピアスを制作。

     スノーフレイク ピアス - コピー (300x225)

正式にはスノーフレークオブシディアン。
和名では黒曜石

魂の汚れを洗い流し、深い癒しを与えてくれます。
悩みや不安を解消してくれたり、悪い習慣や依存を
断ち切ってくれると言われています。
また、持ち主の才能を開花させ目標達成のサポートもしてくれ、
他人の感情に振り回されなくなり前向きな心をもたらしてくれるでしょう。
    【参照は⇒こちら

      スノーフレイク ピアス (1) (300x225)

ピアス金具は樹脂製のシルバー色です。
アレルギーが気になる方に。

ピアス作りは楽しいですが、作り手本人はまさに金属アレルギー。
プラチナしかダメな贅沢な!?体質なので
ピアスの穴は封印されてます。

イヤリング金具でよさそうなものをみつけたので
試作兼ねて自分用にひとつ。

       リサイクルシルク イヤリング自分用 (300x225)

いつも、シルバーのシンプルなフープのバネイヤリングを愛用。
なので、このカタチ使えるかも!!と作ってみました。

       リサイクルシルク イヤリング自分用 (1) (300x225)

結論を申しますと・・・・

「売り物にはちょっと・・・」でした。

バネっぷりが怪しい。
レビューにも「壊れた」とあったので、覚悟はしてましたが。

でも、次のイベントの時につけるのにはいいぞ。

        リサイクルシルク イヤリング自分用 (2) (300x225)

イヤリング派さんのためにも、
しっかり金具をみつけて、作ってみたいと思います☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-09-21(Sat) 01:02| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 2

ヘアーゴム *ポップ*

日付は変わってしまいましたが、今日作ったものの続き。

先ほどのスマホ用 イヤホンジャックピアスでつかった
アヴィリルのヤーンとバナナシルクの色味を変えて
定番ヘアーゴムを。

     バナナ×ヤーン (300x225)

娘が2人もいるのに、コレをつけられる子がいない・・・。
残念。

このヘアーゴムシリーズ、秋の学芸会シーズン&七五三におススメです☆
着物に合わせたら、現代版かんざし風に!!

ヘアーゴムは、これからたくさん作りますね!!
(次回はまとめてご紹介しますね)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-09-21(Sat) 00:38| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 0

スマホ イヤホンジャックピアス *ポップ*

rumiさんの娘さんリクエスト

こんな感じで作ってみましたよ♪

     さあやちゃん タッチ用ピアス (300x225)

ピンク系のリクエストだったので、手持ちのバナナシルクの玉から
ピンク系の糸を集めてみました。
赤に近いピンクあり、ベビーピンクあり。

      さあやちゃん タッチ用ピアス (1) (300x225)

見る角度によって色味が違って楽しめます。

今回も京都アヴィリルのヤーンをコラボしてみました。
昨日のものとはうってかわってポップなヤーン。

      アヴィリル ヤーン2 (300x225)

アクティブガールのイメージですが、いかがでしょかお母様!!

      アヴィリル ヤーン2 (1) (300x225)

昨日作ったものと並べてみました。

      スマホ ピアス お揃い (300x225)

仲良し親子なスマホチャームになったかな☆
こんなにぎやかな目印がついていたら、カバンの中でもすぐに発見できますぞ!!

今日は、他にも作りました!
が、しかーーし、UPの前に、幼稚園のお迎えに行かねば!!
今日中にUPしたいと思います。

お楽しみに☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-09-20(Fri) 14:19| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 2

スマホ イヤホンジャックピアス  *エレガント*

毎日コツコツ・・・

なはずが、作れずに早5日
ここから仕切りなおしてがんばります!

10月イベント商品と並行して
オーダーいただいたものを作っています。

お待たせしているバナナシルクのふさふさモノを2種類。

一つ目は、定番のヘアーゴム。

    高木さんオーダー分 (300x225)

グリーン系とトロピカル系で。

二つ目は、スマホイヤホンジャックピアスです。

    高木さんオーダー分 (1) (300x225)

グリーン系のご希望でしたが、見えている色にグリーンが少ない・・・。
+3mountains+好みではあります。はい。

今回、ビーズではなくかわいいヤーンを使ってみました!

京都アヴィリルのヤーン☆

    高木さんオーダー分 (2) (300x225)

ちょうどバナナシルクの色味と同じ配色!!

    高木さんオーダー分 (3) (300x225)

レースやモールなど4種類のヤーンがめちゃくちゃかわいいです。

先日札幌ファクトリーに出かけた際に、雑貨屋さんでみつけた品。
他にもたっくさん種類があって、かなり目移りしましたが、
試しに!と2種類だけ購入してみました。

これは、いいぞ。

追加で仕入れる日も近いです♪

他のアイテムでも使って作ってみたいと思いますね。

かわいかったよ!のポチっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村





2013-09-19(Thu) 12:11| 未分類| トラックバック: 0| コメント: 6

リサイクルシルクのまきまきブレスレット

「毎日コツコツと」
が、10月フリマへ向けてのキャッチコピー。
(あ、ペネロペ母さん個人的なね)

リサイクルシルクのブレスレットのご依頼が来ていたので、
4つ作ってみました。

頼まれたのは、1つ。
だけど、リサイクルシルクは1つの玉でも、
どんどん色味が変わるからできあがりも色々。

何事も選択肢は多い方がいい!!
(試験問題は選択肢が少ない方がいい!)

     シルクまきまきブレスレット (4) (300x225)

留め部分は2通り。

     シルクまきまきブレスレット (5) (300x225)

シンプルなものと、にぎやかなものと。

ピンクが強い方が好みのようなので、ピンクをきかせて・・・

     あやちゃんオーダー (300x225)

ご依頼主にお見せしたところ
「2つとも買う!!」
と嬉しいお返事が☆

明日から3連休。
お天気がちょっと心配だけど、三笠山にも
たくさん人が集まるかな・・・と、
一時お休みしていた委託販売を再開!!

      まきまきブレス キッズ (300x225)

ヘンプのパステルカラーも追加しました。

        三笠山9月 (225x300)

晴れても雨でも、楽しい空間
展望閣!!へぜひどうぞ☆


      


2013-09-14(Sat) 00:16| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

ターコイズのゆれるピアス

子ども達には
「好きなコトは、やるコトやってからしなさいよ!!」
と偉そうに言っているのに、
やるべきコトやらずに好きなコトやってしまいました

昨日作ったピアスは、無事にお友達の元へ。
シトリンの石の意味もカードにしてラッピング。

その意味を読んで
「これ、(ワタシに)あってない!?」とお友達。

ペネ母もそう思いました。

11月の誕生日ではない彼女は、色や好みの雰囲気で
シトリンを選んだよう。

石とのご縁って「ビビッ」と感じるみたいです。
こんな驚きと喜びを自分の作ったモノを介して
一緒に味わえるから、ハンドメイド やめられまへん(笑)。

今日のピアスは誰かをビビっとさせられるかな?

      ターコイズのピアス (3) (300x225)

ターコイズの小さめなチップでゆれるピアス作りました。

      ターコイズのピアス (4) (300x225)

ダークブラウンのワックスコードと合わせたらいい感じ。

耳につけたら、こんな感じでゆらゆらするかな。

      ターコイズのピアス (1) (300x225)

金具はアレルギー対応の樹脂製ピアスのシルバー色です。

あ~ピアスできたらなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-09-10(Tue) 13:44| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

11月の誕生石 シトリンのピアス

先日のイベントで、ピアスをいくつか出品。

嬉しいコトに、作ったほとんどが売れてしまい
商品が少なくなってさみしくなったので
「そうだそうだ、これを出すのを忘れていた!!」
(↑ほんと、うっかり屋なのでこういうボンミスしちゃいます
と、スマホ用イヤホンジャックピアスをディスプレイ。
過去に作った作品たちはこちら⇒

閉店間際に遊びに来てくれたお友達が
「ピアス売れちゃったか~(残念!)。」
(イヤホンジャックピアスを見て) 
「これなあに?」
と手にしてくれました。

そうだそうだ、
「これ、ピアスにできるよ!!」

スマホをかわいくする前に、やっぱり自分をかわいくしたいよね♪

たくさんある中から、シトリンを選んでくれました。
元になったイヤホンジャックピアスはこちら。

      シトリンチャーム (300x225)

今日やっと制作に取り掛かれたので作り始めました。
クリアの樹脂ピアスでお願いされていたけれど、
先日材料を注文したら、樹脂ピアスのゴールド色を発見!
お友達の好み的には、きっとシルバーよりゴールド!
と聞いてみたらやっぱりそうだった☆

なので、ビーズもマットなゴールドにしてピアスに変身♪

      シトリンピアス forあっこちゃん (2) (300x225)

耳につけるときっとこんな感じでゆらゆら。

        シトリンピアス forあっこちゃん (300x225)

ブラウンとベージュのワックスコード×シトリン×ゴールドビーズ

秋色なピアスにしあがりました!!

イヤホンジャックピアスのデザインで気になるものがあったら
教えてください! 
10月のフリマにむけてピアスに変身させてみたいと思います。
もちろん、オーダーでもお作りしますよ☆

かわいかったよ!のぽちっとはこちら♪⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ



2013-09-09(Mon) 14:21| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 2

編み始め!!

やっとヘンプを手にする時間ができたので、
ウォーミングアップにヘンプブレスレットをいくつか。

といっても、編み始めだけをセッティング。
こうして作ってポーチに入れておけば、
幼稚園やおけいこ事のお迎えの車での待ち時間に
ちょこちょこ編めます。

    ヘンプブレス 編みはじめ (300x225)


10月のイベント あるはず。
(日程はまだ確定でない様子)

先週のイベントで、500円ワンコインなブレスレットが
一番手に取ってもらえました。

初めての方や、小学生に気軽に楽しんでもらえるよう☆

自分もお客さんなら、そういうモノがたくさんあると
選ぶだけでもワクワクしちゃうので♪

    ヘンプブレス  (1) (300x225)

一時間半の短い時間だったので、本日の成果はこれだけ。

「秋色ヘンプで編みまーーす!」
なんて言っておきながら、またパステルで編んでますけど(笑)。

ウォーミングアップしながら、オーダー分にも取り掛かりたい。
できるかどうかは、
子ども達がケンカせず仲良く週末を過ごしてくれるか!!
にかかっています・・・・。

むずかしそうだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
    


2013-09-07(Sat) 16:23| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

秋色なヘンプ

イベントが終わって一段落。
というか、一落ちして活動停止気味な今週を過ごしています。

オーダーしてもらったものも作りたい
10月のフリマにむけても作りたい

そんな気持ちが完全に空回り。

作業する余裕がないですが、とりあえず材料だけは注文しました。

そして、今日一番に届いたのがチャムランさんからの商品。

     ヘンプ (300x225)

中ヘンプの単色とグラデーション。
しっかりめの編み心地。

10月のフリマにむけては秋色&メンズ色をそろえていこうかと。

『やる気空回り』からそろそろ脱出したいと思います。




2013-09-06(Fri) 00:00| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

タイガーアイのネックレス

時々画像が挿入できなくなるFC2さん。
この記事は、イベント前に書いたのにUPできずにいました。
ちょっと遅れましたが、ここでご紹介。


一年前につくったタイガーアイのネックレス。
じつは、お客さんのお好みの長さにお作りしよう!と留め具部分は作らずに
展示販売していましたが、なかなか出会いなし。

    タイガーアイ ネックレス (2) (300x225)


ラリマーのネックレスでシェルボタンタイプを2つ作った勢いで
こちらも同じタイプで仕上げてみました。

       タイガーアイ ネックレス (1) (300x225)


タイガーアイとカーネリアンの組み合せ。

      タイガーアイ ネックレス (300x225)


タイガーアイは他の石とは組み合せずにまとめるのが
ベスト!
というのを、今知りました(あはっ)。

秋の装いに・・・と暖色系の同系色でまとめてみました。
「この色味好き♪」
な方に出合えますように・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村




2013-09-02(Mon) 22:28| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

森の音楽祭 ご来店ありがとうございました☆

外は気温15度の曇天ではありましたが、
わが町のコミュニティーセンターはアツい一日に!!

ついに、森の音楽祭2013が開催されました。

    森の音楽祭 (225x300)

例年は野外での音楽フェス。
今年は連日の悪天候から2週間前に屋内開催に切り替わりました。

    森の音楽祭 会場 (300x225)


これが、ハンドメイドフリマ出店のペネ母には
『吉』に。

     森の音楽祭2013 (3) (300x225)


初出店した昨年、小雨と時折の突風と大音量で苦戦した接客も、
今年はホール外のロビーに出店だったため、
暑さ寒さも関係なく、会場の開かれた扉からの
みなさんのステキな歌声と音楽が最高のBGMに☆

接客も、昨年のように手話や筆談の必要もなく(笑)
むしろ、お客さんとして足を運んでくれたお友達との
会話も楽しみながら約5時間にぎやかにお店屋さんができました。

    森の音楽祭2013 (7) (300x225)

展望閣のフリマよりも平面的なディスプレイになってしまいました・・・・。
味気ないけれど、ごちゃつくことなく接客できました。

森の音楽祭2013 (1) (200x150) 森の音楽祭2013 (2) (200x150)

森の音楽祭2013 (5) (200x150) 森の音楽祭2013 (6) (200x150)


うちの木を加工したり(我が家林業してます)、海で拾った流木や
木をモチーフにしたインテリア雑貨をディスプレイ素材に。

ピアスのディスプレイにしたアイアンの木は
地元のステキな雑貨屋さんSheepsさんにて購入。
お気に入りです☆

今回、ビスタプリントで名刺も作ってみました。
森の音楽祭は、町内だけでなく、道内各地から実力ある
アマチュアバンドのみなさんが集まるイベントなので、
お客さんも初めての方や町外の方もたくさんいらっしゃいました。

今回お気に入りを見つけてお買い上げしてくださった方も、
迷って迷ってお買い上げ一歩手前で終わった方にも
またご縁があれば・・・と。

     名刺 (200x150)

この名刺を頼りにこのブログにたどり着いてくださった方が
いらっしゃいましたら、この場をもって
「ありがとうございました☆」を。
ぜひチョイチョイ覗いて「これだ!!」を見つけてください。
メールでのご注文もお気軽に!!(ブログ内のメールフォームにて)


***今回のイベント出店で嬉しかったコト***

①リピーターの方が以前買ったアクセサリーを見につけて
 音楽祭に来場してくださったコト
 (ヘアアクセサリーをつけたガールズが5人も!!)

②「春のフリマは夏っぽかったけど、今回は秋らしくなってますね!」
 と、気がついてもらえたコト

③男性のお客さんが3人もご自分用に買ってくださったコト

④前日にお誘いした子ども達のお母さん友達がたくさん
 来場してくれて、お店にもきてくれたコト

⑤会場に来れなかった友達から応援メールが届いたコト


買い物好きなペネ母なので、買い物するワクワク感がよくわかるだけに
自分が作ったもので、楽しんでもらえていることは最高のシアワセです☆

買った瞬間だけでなく、時間がたっても
「身に着けたいな」
「また見てみたいな」
と思えるような作品を作っていきたいな!

とカンシャの気持ちと共に、改めて思った一日となりました。

たくさんのご来場&お買い上げ
本当にありがとうございました!!

一か月後のフリマ出店にむけて
またアミアミするぞ!!    ⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ



2013-09-01(Sun) 07:10| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 6

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク