☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2257位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

巻き巻きヘンプ ブレスレット オトナ色 

本日終了1時間前で、やっとハンドメイド部屋にたどり着きました。

まだ値付けもできてましぇん・・・。
ダイジョウブなんでしょうか・・・。

ブログをUPしている場合ではない気もしますが、
気になるコトを片づけないと、スッキリしない性分ゆえ
ご紹介させてください。

明日のイベントは音楽祭なので、
ハンドメイド商品目的ではないお客さんが大半。

なので、初めて覗いてくれた方でも
手にとってもらいやすいように・・・と
ヘンプのブレスレットを中心に用意しました。

今まで作ったものが、パステル系中心だったので
少し落ち着いた色でも作ってみました。

    BRヘンプ×ブラスビーズ 2連 (300x225)

チャムランさんのグラデーションヘンプのブラウンです。
ブラスビーズでオトナっぽくしてみました。

    BRヘンプ×ブラスビーズ 2連 (1) (300x225)

留め具も落ち着いた感じに。
スライドタイプなので、着脱簡単ですよ。

    Nヘンプ×ウッドビーズ (300x225)

BLUE APPLEさんの藍染のヘンプで。
白のヘンプを時々のぞかせてみました。

    Nヘンプ×ウッドビーズ (1) (300x225)

ナチュラルなコーディネートに・・・。

    ヨーロッパヘンプ×ビーズ2連 (1) (300x225)

こちらもBLUE APPLEさんのヘンプ。
今はこの色はないかな・・・。
1年半くらい前に買ったセットに入っていたヘンプで、
巻き巻きブレスレットにしたらかわいいだろうな!
と温めておいたヘンプです☆

    パステルPヘンプ×ビーズ2連 (300x225)

思いっきりパステルですが(笑)
グラスビーズはちょっとオトナ色を使ってみました。
BLUE APPLEさんのグラスビーズには
単色の他にMIXされたものがあり、その配色がすてきです!
気になる方はこちらをチェック!
サムライミックスとアメジストミックスがお気に入りです☆

カラフルな2つのブレスレットの留め具は
お揃いでパープルの大玉ビーズに。

     2連留め具 パープルビーズ (300x225)

さて、明日どれだけの子がお嫁入りできるかな・・・。

最後の嫁入り準備 心をこめてしたいと思います。

ランキング10位以内 めざしてます!!応援のポチっとを!⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



2013-08-30(Fri) 23:35| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

天然石のスライドブレスレット

久しぶりに天然石のブレスレットを作ろうかな!
と思った時に、一番に使いたかった石が
シンガポールでかったカルセドニー。

ラウンドではなくカットが入っているので
キラキラしていて、色味もやわらかくお気に入り。

    カルセドニアのブレスレット (300x225)

カルセドニーのヒーリング効果は・・・
【参考にしたのはこちら

○深く優しい癒し
○精神的緊張の緩和
○良好な人間関係
○精神に柔軟さをもたらす
○良縁を結ぶ
○人間関係の問題解決
○気持ちを軽く
○楽天的になれるように導く

春のフリマで気に入ってもらえた翡翠のブレスレット
同じタイプで作ってみました。

留め具はつかわずに、スライドするタイプに。
これなら、金具が外れて・・・の気づかぬうちの紛失も防げます。

    カルセドニアのブレスレット (2) (300x225)

ペネ母ジャストサイズの17~18cmサイズです。
素材はワックスコード。ツヤ感あります。


もうひとつ、素材と石を変えて・・・

    ロードナイト×スモーキC×ローズCのブレスレット (300x225)

ロードナイト×スモーキークォーツ×ローズクォーツのブレスレット。

同じ丸玉ですが、編み方は違います。
使っているのは、メルヘンアートさんの大穴タイプ。
市販の本は大体メルヘンアートさんの石を使用しているので、
ヘンプが楽々2本は通り、編みやすいです。

ただ、メルヘンアートさんの石は種類が限られているのと、
同じ石でも大穴だけに単価がお高いのがネック。
色んな石でお手頃価格なアクセサリーを楽しんでもらいたいので、
+3mountains+では、通常テグスやゴム素材を通す
天然石を使用しています。

先ほどのカルセドニーも、穴にヘンプが一本やっと入るくらいの
一般的な穴サイズのもの。

なので、芯糸は一本。
玉を通し終わったところで結び紐を2つ折りにして
それぞれ取り付けて編んでいくので、最後は三つ編みにしています。

しかし、こちらは大穴なので、芯糸2本に結び紐を2つ折りにして取り付け
最後は四つ編みにしています。

   ロードナイト×スモーキC×ローズCのブレスレット (2) (300x225)

こちらもスライドタイプに仕上げました。
サイズは17~18cmサイズです。

もうひとつ作りたかったのですが、時間切れ・・・。

10月のフリマには天然石アクセサリー
種類そろえたいと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-08-29(Thu) 23:44| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

ラリマー de ネックレス

久しぶりに、天然石のネックレスとブレスレットを作りました。

冬に買ってまだ使っていなかった『ラリマー』を使って・・・。

     ラリマー×アメジスト ネックレス (300x225)

ラリマーのヒーリング効果は・・・
【参考にしたのはこちら

○愛と平和の石
○人種、環境などを超えた理解
○人の意志を通じ合わせる
○調和と協調性
○潜在意識下のネガティブな意識を洗い流す
○心身のリラックス
○人生に喜びをもたらす

骨折やヒビの治療に活用されたほか、
不眠症やうつなどを改善する力もあるといわれているそうです。

ラリマーとアメジストの組み合せは
『人間関係の絆を深め、言葉を超えた信頼関係をもたらす』そう。

      ラリマー×アメジストのネックレス (300x225)

ラリマーとアメジストのチップ(大きめなさざれ石)で。

      ラリマー×アメジストのネックレス (1) (300x225)

留め部分は、シェルボタンにしてみました。
新しいデザイン。 金具よりもつけやすく、取れにくいのがポイント。

長さは43cmくらい。
鎖骨ラインに沿う長さかと。

同じラリマーで今度は組み合わせをピンクオパールに変えて・・・。

     ラリマー×ピンクオパール ネックレス (300x225)

この組み合わせは、パートナーとの関係を
今より強く、深くする働きがあるそう。

        ラリマー×ピンクオパールのネックレス (300x225)

クリスタルもアクセントに入れてみました。
クリスタルは万能な石なので、ちょっと物足りない石の組み合せな時に
助けてくれる石です。

        ラリマー×ピンクオパールのネックレス (1) (300x225)

こちらは花型のシェルボタンをあしらってみました。
先ほどのものよりも、ガーリーな感じに。
ペネ母にはめずらしい雰囲気ですぞ。

天然石アクセサリー 他にも作りました♪
お楽しみに☆ ⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ



2013-08-29(Thu) 22:36| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

サークルピアス

ピアス3種類目は、チャームでお馴染みのサークル型です☆

ホーン・ボーンビーズとごわごわヘンプのコラボな2タイプに。

     サークルピアス グリーン (225x300)

青みがかったグリーンのヘンプで編みました。
ふさふさタイプに比べると、ぐっと奇をてらわない感じに(笑)。
これなら、さりげなく個性を主張できるかな?

ヘンプをグラデーションに変えてもう一つ。

     サークルピアス グラデーション (225x300)

ちょっと陽気な感じに仕上がりました♪

このデザイン、色違いのヘンプがあるのでたくさん作りたいな~!!
10月にもフリマがあるので、今回のみなさんの反応を見て
今後増産したいデザインです。

作り手が残念なコトに
「金属アレルギー」でピアスを2回失敗させた人。
むなしく穴の跡だけが耳に残っています。

着用したイメージがお伝えできずに申し訳ありません。

バオバブの木にぶらさがったピアスから
想像を膨らませていただければ、これ幸いです☆

土曜日の森の音楽祭に
このピアス6個 お披露目です!! ⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



2013-08-28(Wed) 22:30| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 2

バナナシルク de ピアス

ピアス2タイプ目は、シルク糸にバナナ繊維の糸が使われている糸で。

光沢があり、リサイクルシルクとは違った色味がお気に入りです。

ボリュームが出るので、小さなピアス金具に取り付けるのに
試行錯誤し、思いのほか時間がかかった作品に。

結果的に、作りは至って簡単なのですがね。

      バナナシルク ピアス 森 (225x300)

森の湧水という色。
優しいグリーンとホワイトにパープルという
ペネ母の好きな3色がMixされています。

もうひとつは、同じパープルが入っているけれど
正反対な雰囲気のトロピカルシャーベット。

      バナナシルク トロピカル (225x300)


森ガール、山ガールなピアスになったかな。

ふさふさピアス2種でした。
お次はちょっと違ったデザインを・・・・

お楽しみに☆ ⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



2013-08-28(Wed) 16:21| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

リサイクルシルク de ピアス

ここ三日ほど、早朝創作活動に励んでいます。

というのも、イベントまで残り数日・・・。
目標にかかげた商品数のメモを前に
せっせと作っております。

春のフリマでピアスのオーダーをいただいた際に
「チタンピアスフック」
をお友達に教えてもらいました。

金属アレルギーの方でも安心してつかってもらえるよう、
今回からチタンor樹脂製のピアスを極力つかっていこうかと。
(まだ以前の在庫があるので、それも使わねば)

今回は、「ヘアアクセサリー」で好評のデザインのピアスバージョンを作ってみました。

         シルク イエローピアス (225x300) 

イエローが鮮やかなリサイクルシルクで。
ごわごわっとした細いヘンプでひとまとめにし、
ウッドビーズをあしらいました。

     シルク イエローピアス (2) (300x225)

2つ目は、ちょっと撚り具合の違うリサイクルシルクで。
色味も秋っぽく落ち着いたピンク&パープル系。

         シルク ローズピアス (225x300)

シルクくずが出やすいのがネック・・・。
イエローよりも糸が細めの撚りなので、ボリュームは抑えられてます。
サラサラっとした雰囲気。

    シルク ローズピアス (2) (300x225)

こちらは、グラスビーズをアクセントにし、
フックは樹脂製のクリアータイプ。

ピアス他に2タイプ作りました。

お楽しみに☆ ⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



2013-08-28(Wed) 11:19| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 2

レザーの男前ネックレス

今日も雨。
どんだけ降るんだろう・・・。
洗濯も洗濯&乾燥60分コースが日課になってきました。

さて、昨夜は早々に夢の中・・・でして
今朝はニワトリよりも早く目覚めました(※我が家で飼ってはいません)。

なので、子ども達を学校と幼稚園に行かせる前に2つ
男前なレザーネックレスを作りました☆

      レザー×ピューター×ヘンプナチュラル (1) (300x225)

長さは50cmくらいなのでチョーカーというよりも
ネックレスな長さ。

      レザー×ピューター×ヘンプナチュラル (300x225)

ナチュラルカラーのヘンプでワイルドなようでナチュラルに。

色味とピューターを変えて・・・

     レザー×ピューター×ヘンプネイビー (300x225)

先ほどのものより、気持ち短め45cmサイズ。

     レザー×ピューター×ヘンプネイビー (1) (300x225)

こちらの方がメンズ色強いかな!? 
夫婦でお揃い感ありにつけてもいいですよね!!

末っ子坊主を幼稚園に送り、朝一でヘアーカットをしてもらい
家事を済ませて10時半。
午前中にもう1つ!!

今度は久しぶりに天然石を使って。
落ち着いたブルーが魅力のラピスラズリのネックレス。

      レザー×ラピスラズリ (300x225)

石包み、何か月ぶりだろう(笑)。
すっかり忘れていて本を見ながら初心に帰り・・・。

      レザー×ラピスラズリ (1) (300x225)

本に載っているデザインベースにアレンジした作り方です。
両サイドの輪結びのヘンプに、2本を中央で追加し、
8本にしてからトップの石包みを一続きに編んでいます。
本のものは、別につくって取り付ける方法でした。

今週末のイベント用に、レザーネックレス 目標の3本できました。
レザーもの、あとはブレスレット3本が目標。
(ところで、材料あったかな・・・)

本日のハンドメイドタイムは、これにて終了。
イベントまでは、せっせと早寝早起きで制作に励みたいと思います☆

応援のクリックヨロシクお願いします⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ







2013-08-26(Mon) 12:57| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

巻き巻きブレスレット&アンクレット 2

来週の今頃は・・・
イベント真っ最中。

この一週間で10個ほど作りました。

     巻き巻き集合 (300x225)


前回に引き続き巻き巻きブレスレット&アンクレットを
せっせと編んでいました。

キッズのお客さんが多いかな? 
とかわいらしくビーズ入りで小さめにブレスレットを作ってみました。
もちろん、大人の女性の方でもOKですよ。

      ビーズ入り巻き巻きブレスれっと (1) (300x225)

細めの二連タイプも。

      二連巻き巻きブレスレット (300x225)

一連にするとチョーカーにもなる2WAY仕様に☆

      二連巻き巻きブレスレット  (300x225)

アンクレットも。 手前は太めのヘンプにシルバーのビーズ入り。
大人っぽく使えますよ。

      巻き巻きアンクレット2 (1) (300x225)

ブレスレットとアンクレットはこのくらいのサイズ感の違い。
(遠近感あってあまり参考になりませんが

      ブレスとアンク (300x225)

今日は唯一なーーんにも予定のない日。
外も雨(なのに、他4名は釣りに行きました♪)。

今日は精力的に作りますよ!!

ワンコインものを増産すべきか
レザーや大人っぽいアクセサリーを作るべきか。

二兎追うものは一兎も得ず・・・にならぬよう

ご意見お待ちしてます!!!

応援のクリックも!! 目指せランキング10位入り!!⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



2013-08-24(Sat) 11:14| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

森の音楽祭 ビール券販売のお知らせ

今月ラストの土曜日 8月31日

恒例の野外音楽イベント『森の音楽祭』がわが町で開催されます!!

        $ペネロペ母さんの人生腹八分

このイベント今年で6回目。
じつは、記念すべき第1回目は
ペネロペ家の裏の森のログハウス前を会場に開催されました!!

主催者さんが我が旦那さまの幼馴染なのでね。

そんなご縁もあって、陰ながら応援している野外イベント。
昨年は、ヘンプアクセサリーのフリーマーケットで出店までさせてもらい
ペネ母もお世話になっているイベントです。

今年も、出店予定です☆


当日は、道内外から実力あるバンドの方々の生演奏が聞け、
夏の最後を盛り上げるイベントに。

毎年幼稚園のマーチングも披露させてもらえ、チビッコ家族の来場もあり
当日はお昼から夜8時までたっぷり楽しめるイベントです。

当日は、会場内に楽しい出店(ハンドメイド仲間が企画中!!)や
ハンドメイドの出店もあり、
おいしい食べ物、飲み物の出店もあり。

町のみんなの手作りイベントになっています。

当日会場でつかえる3枚つづりのビール券(¥1000円)
ただ今販売中です!!!
ビールだけでなく、ソフトドリンクなら(例外もありだそうですが)
1枚で2本と引き換えとなり、お得なチケットに。

ビール券の収益は、来年の森の音楽祭の運営準備資金に充てられるそうです。

小さな町で、野外フェス。
陰でがんばる実行委員さん達の存在とがんばりなしにはできませんよね。

今年も来年も楽しみたいな!!!
という方は、ぜひぜひこの
「前売りビール券」
お買い求めくださいね☆

欲しい方は、三笠山展望閣にお問い合わせください♪


と、ここまで数日前に書いておいた記事。

昨日、実行委員さんから連絡ありまして・・・
最近の不安定なお天気から当日の悪天候&突然の雷雨の心配 大!!

悩みに悩んで中央コミュニティーセンターでの開催に切り替えたそうです。

野外フェスを楽しみにしていた方も多いかと・・・。
実行委員さん達も苦渋の決断・・・。

なにせ、お盆あたりからわが町ゲリラ豪雨的雨多し。
まさに今もいきなり大雨が。
(一番姉さん自転車でお友達の家に行ってるわ・・・)

毎年雨との闘い!?みたいな開催になっています。
この時期は仕方ないのかな。

雷雨も多いので、機材もあるし、チビッコもいるし
きっと色々なコトを考慮しての決断かと。

野外だと、公園横での開催なので子連れには嬉しい環境でした☆
でも、屋内になった利点もあるかと。
ハンドメイドや飲食、出店の出店場所は
これから決定のようですが、会場とロビーと分けられるので、
ロビーで出店できたら音響に負けず接客はしやすいな!!

と前向きにとらえて、せっせとヘンプ編みたいと思います。

夏の最後のイベント
屋内ではありますが、ぜひぜひお楽しみください☆






2013-08-22(Thu) 15:20| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

作ってもらってはるばる届けてもらったモノ

先週の金曜日、我が家にステキなお届け物とお届け人が。

3月まで隣町に住んでいたハンドメイド仲間のたまさん
転勤先の道南の町からはるばる道北のわが町へ
お届けものに!?来てくれました。

といったら怒られます(笑)。

正確には、この4か月「遊びにおいでよ!!!」と熱いメッセージを送り続け、
その声に応えてくれての長旅での再訪。

たまさんに会うために、娘達は残った自由研究に必死にとりかかりました(笑)。

かわいい小1の姪っ子ちゃんと一緒に会いに来てくれ
我が家でささやかな歓迎ランチとおしゃべりを。

手芸上手なたまさんに、以前から作ってもらいたかったカゴを頼んでいたペネ母。

紙バンドの色を決めて、作ってもらいました⇒

      かごバッグ (300x225)

大好きな色でシンプルなかご。
さっそく使ってみました。
こまごま持ち物が多いペネ母には、このざっくり入るカゴ 最高です。
ミラーレス一眼もポン!といれ、ヘンプの道具もポン!といれ。
大事にたくさん使おうっと!!

もう一つは、一番姉さんのオーダー品。
ソニーのウォークマンの収納ポーチと備品収納ポーチです⇒
ウォークマン本体はとても小さく縦長なので、右側が本体収納用です。

     WMポーチ (300x225)

ウォークマンは『ソニーウォークマン Sシリーズ』のスピーカータイプ
    
   (娘のはイエローです。ペネ母ならこの色にしたなぁ~)

最初、ウォークマンを買うのは反対だった我が家。
でも、「勉強もがんばるから!!」を条件におこづかいと
誕生日プレゼント前倒しにして購入。
スピーカー付なので、ペネ母も結構借りてます。
きょうだい3人で聴けるし、これはいいプレゼントでした。


話はそれましたが、これは完成形ではなく、
ガマ口に首からかけられるようにストラップをつけたいそう。
それを作るのは、母の仕事でして・・・。

たまさんの仕事はめちゃくちゃ早かったですが、
ペネ母の仕事はめちゃくちゃ遅いので、当分ストラップなしで使ってもらいます。

たまさんの手仕事、
「うまい!はやい!!やすい!!!」
だなぁ~と思っていたら、全く同じコトをご本人が言っていた!

吉野家の牛丼みたいなたまさんです。

また、送るのにはかさばるものを作ってもらい
届ける目的で会いにきてもらおうっと♪
とひそかに企んでいるペネ母です。

遠路はるばる、豪雨の帰り道・・・・
本当にありがとう☆






2013-08-19(Mon) 23:59| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

巻き巻きアンクレットと巻き巻きブレスレット

月末のイベントに向けて猛烈に焦っている
+3mountains+の作り手 ペネロペ母さんです。

子ども達の夏休みで、日中は拘束状態ゆえに
一人時間は夜中のみ。その夜中もバタンQな日多し。

そんなペネ母にビックチャンス到来!!

それは、キャンプへでかける道中での時間。

北海道暮らしでは、「ちょっと遠出」は
かるく100Kmは移動します。

今回のキャンプ地へは5時間の道のり。

ハンドメイド友達のたまさんからいただいた
「酔わない酔い止め」アネロンを飲んで
揺れる車内で編みましたよ~!!

編んで、寝て、景色見て、また編んで寝て編んで。


今回のイベントは、音楽の野外イベントでの出店なので
初めてヘンプを手にしてくださる方も。

なので、シンプルでワンコインで買えるようなアイテムをそろえようかと。
(単に、凝ったものを作ってる時間がないだけともいう・・・)

初心者さんでもつくれる巻き巻きタイプのブレスレットとアンクレットを
車内でせっせと作りました。

    巻き×2 親子ブレスレット (1) (400x300)

サイズ違いで親子で使えるように。

    巻き×2アンクレット (400x300)


夏なので、アンクレットで足元もおしゃれを楽しんで☆

    P8155944 (400x300)


以前に作った3連のものが2個ともお嫁入りしたので新入りも。


車内制作ゆえ、ビーズなしのTHEシンプルデザインになりましたが
キラキラビーズなしなので、色によってはメンズもOKかと。

色違いでもう少し編んでます。
イベント用に・・・・のつもりでいましたが、
今日委託販売先の三笠山展望閣に2週間ぶりに足を運んだら
夏休み効果!!で、思いのほか売れており(嬉)
そちらに補充としておくことに。

ワンコイン前後のお手軽な値段なものが好評なようで、
展望閣の主からも
「アンクレットとかあるといいね!」
と。

おぉ~、作ってましたよ~。

ということで、残りわずかな夏休み
展望閣を訪れた方に楽しんでもらえるよう
モーレツ制作頑張りたいと思います。


『がんばりや~』のポチっはこちら⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ





2013-08-16(Fri) 20:09| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 1

携帯ストラップ For OUTDOOR

夏休みには、キャンプに出かけるペネロペ母さん一家。

スマホ時代に携帯で踏ん張るペネロぺ母さんは、
アウトドアでも携帯しやすいように!と
キャンプに出かける前夜(というかその日)にこんなものを作りました。

    ミドルストラップ バナナシルク (400x300)

首にはカメラをぶらさげるので、携帯の定位置はズボンのポッケ。
以前に作ったミドルストラップの長さが中途半端だったので
ちょい長めに作りました。

      ミドルストラップ (400x300)

わが娘をモデルに着用フォトをパチリ。
ベルトループにナスカンで装着し、携帯はポッケへ。

そう、「ウォレットコード」の携帯版。

この長さ、ナスカンをしたまま携帯で会話やメール、写真撮影・・・
と色々操作できるようにしています。

今回、キャンプシーンで大活躍!!
立ったりしゃがんだり、山を登ったり・・・の様々な動きでも
携帯をなくすことなくホールドしてくれました!

欠点といえば、バナナシルクで編んでいるので毛羽立ちが・・・。

上の写真は3泊4日のキャンプで過酷に使用してから撮りました。
使用感はこんな感じです。
毛羽立ちは、時々はさみでトリミングしてお手入れしてあげればいいかな☆

この色合いと素材感 ペネ母の好みど真ん中でした。

両端は、ナスカンとカニカンで仕上げています。
このストラップをとってもかわいいように携帯側のストラップにチャームをつける予定。
(いかんせん、急いで作ったものでそこまでできず・・・)

       ミドルストラップ バナナシルク (3) (400x300)


お揃いな感じでキーホルダーも作りました。

      キーホルダー バナナシルク (1) (400x300)

ヘアアクセサリーと同じデザインで。

アウトドアに出かける時は、いつものキーケースはもたずに
スペアキー(家&車)を持ち歩く派。

キーケース付ではなかったので、実はキャンプ前日までなくしていました。
キャンプ準備中にバスケットのポケットから発見!!

二度とこうならないように、存在感たっぷりのキーホルダーにしました。
こちらも、ナスカンでベルトループやリュックの内側にホールドできるのがポイント。

とにかく、アウトドアシーンでは
シンプルかつ確実に!!
貴重品を携帯するのが大事かと。

使って便利なアイテムを作れた瞬間
「ニンマリ」
なペネロペ母さんなのでした。

これはいいね!!のポチッとの応援おねがいします☆ ⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



2013-08-15(Thu) 23:28| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

ネパールヘンプ DE ブレスレット

8月に入り、31日のイベントまで一ヶ月を切ってしまいました

ありがたいコトに、展望閣に置かせていただいている商品も
夏休み効果でちょいちょい少なくなっているので
新しく作らないと31日に出店できしぇん。

なので、焦る気持ちに空回りせぬようコツコツ編んでいきたいと思います。

春に作ったブレスレットの色違いを作ってみました。

     ネパールヘンプ×グラスビーズ (1) (300x225)

ごわごわっとしたネパールヘンプに
ビーズをとおして6連風のブレスレットに。
グラスビースベースに一本はウッドビーズと貝をあしらって
    『夜のビーチ』  なイメージで。

同じヘンプで編み方とビーズを変えるとまた違った雰囲気に。

     ネパールヘンプ×ブラスビーズ (1) (300x225)

チャムランさんのレシピを参考にした編み方です。
ヘンプもチャムランさんのものなので、この編み方がしっくりきます。
ネイビーっぽいパープルとカラシの組み合せ 大人っぽいかも。

     ヘンプ2種 (300x225)

同じヘンプだけど、テイストの違ったものができました☆

イベントがんばれ~!の応援クリックを!!⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



2013-08-07(Wed) 14:22| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

ハッピーなカメラストラップ

以前作った携帯のストラップを見たお友達が

「新しいカメラを買ったらストラップを作ってもらおう!!」

と決めていてくれたようで(とっても嬉しい!)
一ヶ月前にご依頼がありました。

リクエストが
~ピンク系でハッピーな感じに!!~

少々お待たせしてしまいましたが、
やっと昨夜編みあがりました。

    カメラストラップ ハッピー (12) (300x225)


    
首にかかる部分は並列平結びでワイドな感じに。

    カメラストラップ ハッピー (4) (300x262)

その先はヘンプの色がイエローとマゼンタになるように
三つ編みで編んでから平結びとねじり結びで。

    カメラストラップ ハッピー (5) (300x277)

カメラ本体にはストラップ用の穴しかないので、
カメラに革のカバーをつけるそうなのでそちらの金具に
取り付けられるということで、つけ外し簡単な金具で仕上げました。

    カメラストラップ ハッピー (6) (300x293)

ペネ母のOLIMPUS PENに装着してみるとこんな感じですよ。

        カメラストラップ ハッピー (198x300)

使ったヘンプはメルヘンアートのヘンプトゥワインの中。
マゼンタ、ライトグリーン、イエロー、ターコイズの4色です。
ターコイズは完全にチラリ見え隠れする程度の芯糸ですが、
あえてチラチラみえるように、平結びをざっくり編んでいます。

お好みの色のリクエストを全て採用!

とっても明るいご依頼主さんのイメージの
HAPPY♪さを色で表現してみました。

長さは金具を含めて75cmです。
大人の女性で首からかけると胸の下あたりかな。

気に入ってもらえるかな・・・。

かわいかったよ!の1クリックを!⇒ブログランキング・にほんブログ村へ



2013-08-04(Sun) 13:38| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 2

ミックスジャスパーのネックレスとグラスコード

子ども達の夏休みが始まり、なかなかハンドメイドタイムが確保できず。

そんな中、7月生まれの父、8月生まれの母、9月生まれの姉の
誕生日のプレゼントに・・・・と作ってみました。

シンガポールで買ったミックスジャスパーの石で作ったネックレスを
気に入って使っているペネ母。
数が限られていたので、残りで姉と母にデザインをちょっとずつ変えて。

     ミックスジャスパー (300x225)

ピンクとブルーがかったジャスパーにボーンビーズを組み合わせて。

     ミックスジャスパー (1) (300x225)

イエローのジャスパーをセンターに。
色みのあるストーンやボーンビーズを組み合わせて。


ロードバイクでシルクロード走破と日本一周を目指している父には
サングラスコードを。

      サングラスコード FOR父 (3) (300x225)

これは、ヘンプではなくパラコードというアウトドア用のコード。
パラシュートなどに使われている強度ばっちりな素材です。
これをつかって編む手法もあり、それはこれから習得したい!!
今回は、編まずにグラスコード用のパーツにつないだだけの簡単な手作り。

父の好きな赤と青のトリコロールで。

サングラスコード FOR父 (4) (300x225) サングラスコード FOR父 (6) (300x225)

             サングラスコード FOR父 (8) (300x225)

アウトドアシーンでは、サングラスをつけ外しすることも多し。
そんな時になくさずに、つけたい時にもさっとつけれるかと。

簡単なので、自分用にも作っておこうかな。

今日あたり、実家に届くはず。
喜んでもらえるかな・・・・。    ブログランキング・にほんブログ村へ





2013-08-04(Sun) 12:22| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク