☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

夏うたJAZZ

最近赤ワインをコーラで割ったカリモーチョにはまっているペネ母。
そんなワタシに友達が
「モヒートもおススメだよ!」
と教えてくれました。

そんなモヒートがジャケットになっている
夏の爽やかさいっぱいのジャズのアルバムがこちら。

   NEW ROMAN TRIO/夏うたJAZZ←レンタルするなら

      ←曲目チェックするなら

ペネ母と同じ30代の方なら、この曲のラインナップは
「10代終わりに聴いた!!」ではないでしょうか。

JAZZです!!っていうよりも、
懐かしい青春の歌(っていうと、すごく自分がオバサンに感じるなぁ・・・)が
おしゃれなアレンジになったBGMという感じです。

昨日紹介したLOVERS CAFEと共に
ヘンプ編みながら聴いています。

           ブログランキング・にほんブログ村へ



2013-07-28(Sun) 22:28| JAZZ| トラックバック: 0| コメント: 0

夏の日に

JAZZでもBOSSAでもないけど
夏の休日に聴きたくなる音楽を。

LOVERS CAFE-NONSTOP DJ MIX-Mixed By DJ Mike-Masa

      

洋楽に詳しくなくても
「あ、これ聴いたコトある!!」なメロディーが南国テイストで。
ペネ母の大好きな「just the two of us」
(久保田利伸のカバーもいい!⇒「KUBOJAH」
ONE DIRECTION の「live while we're young」
〆は「lovin' you」・・・とおススメ曲も入ってます。

non-stopな一枚なので、欲ばりな感じで楽しめますよ!!

これを聴きながら、ヘンプ編みたいと思います♪   

               ブログランキング・にほんブログ村へ



2013-07-28(Sun) 00:56| MUSIC| トラックバック: 0| コメント: 2

お財布

ペネ母のお財布を作ってくれているikuneちゃんに
またまたお財布を作ってもらいました。

5月のハンドメイドのフリーマーケットに出品したものが
とっても好評で、そのお色違いのお財布リクエストが2つ。

偶然にも、2人とも「紫」を希望で2人ともお友達。
それぞれ遠くに住んでいるからお揃いでもいいかな♪

      シムラ財布 (300x225)

表と裏。 お花の方はほぼ同じだったけれど
裏の葉っぱの方は微妙に違ったデザイン。 間違え探しみたい。

      シムラ財布 (1) (300x225)

中の生地もペネ母のストライクな柄なんですよね~。

お友達「やっぱり違うわ」と受け取りお断りしたら
いただいちゃおっかな~と思っていましたが、
即お嫁入り確定。

ひとつは、昨日ペネ母もオーダー品を頼まれていたので
それと共に手渡ししました。

そして、その時にブレスレットのお直しを頼まれていたものを
別の方にお届け。

     お直し

すっかりお渡しが遅くなってしまいました・・・。
でも、ぴったりサイズで作り直しでき
改めて「いい色ね~」と喜んでいただけたのでめでたしめでたし☆

お財布のもうひとつは、たまさんのご依頼品。
たまさんは、ペネ母のリクエストでステキなカゴを作ってくれました。

お互い離れて住んでいるので、8月にプレゼント交換ならぬ
オーダー品交換を兼ねて再会するのが目下の楽しみ♪
    

未熟ながら、モノつくりを始めてぐーーんとお友達の輪が広がった1年。
ブログを通じて遠くの旧友とも交流再開できたり、
地元の同世代の方やちょっと年の離れた方とも。
子育てを介してのお友達の輪も楽しいけれど、
30代後半から「○○のお母さん」ではない自分と
お付き合いしてもらえるようになったのは、
本当にありがたい話です。

あと一か月後にまたフリーマーケットのチャンス。
怒涛の夏休みのスケジュールをいかにやりくりするか。
みなさんの
「編んでる??」
の声掛け、コメントにお尻を叩いてもらいながら
がんばっていきたいと思います。

お尻叩く代わりにこちらをクリック!?⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



2013-07-26(Fri) 23:31| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 0

ヘアアクセサリー つけてくれてます♪

+3mountains+の作り手であるペネロペ母さんは
小学生と幼稚園の子どもがいます。

そんなことから、+3mountains+のヘアアクセサリー達を
気に入ってくれている小さな女の子達と
会う機会も多く、先週は2人の女の子の頭の上で
活躍してくれている姿ににんまりでした。

   P7180155.jpg

専属モデルでは!?↑というくらいの一番のお客様♪
ヘビーユーザーなだけに、アレンジの仕方に作り手感心!!
こんな風に高めに結んだ髪の下につけるのもかわいい☆

体育館で遊んでいるところをキャッチ!! 
ありがとうね☆

こちらは、先日作ってお渡ししたボンボンタイプ。
別名「仙台七夕祭り!」(笑)。

   ゆうなちゃん (300x225)

小さな小さな女の子だったので、ふさふさ短めです。
高めのポニーテールにぴったりでした。

このボンボンタイプ
また作ってみたいと思います!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-07-24(Wed) 13:05| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 2

ねじれお守りストラップ for 我が息子

今週木曜日に幼稚園のお泊り会に参加する末っ子坊主。

お泊り会には行きたくない!という彼に
お守りストラップを作りました。 その理由は⇒こちら

坊主のリクエストの「虹色」のヘンプで。

   お守りストラップ (4) (225x300)

メルヘンアートのヘンプトゥワイン中のレインボーで編みました。

首の部分はカーブが出るようにタッチングで。

    お守りストラップ (5) (300x225)

タッチングだけだとつまらないのと、直線になりにくいので
根元の方は輪結びで編んでいき、最後は平結びで根元をまとめて。

    お守りストラップ (6) (300x225)

本には載っていないデザイン。
作りながら考えてやっているので試作も兼ねて。
(我が子のものなのでそれでok)

それゆえ、ビシっとした作りではないのでねじれるねじれる

国会のねじれは解消されましたが、
このストラップのねじれは解消されないままの完成です(笑)。

それも、「味」ということで。

当の本人、お好みのテイストにしあがり満足気。
キッズサイズなので、全長73㎝ですが、大人でも頭入ります。

6歳児が着用してこのくらい。

    お守りストラップ (2) (300x225)

先端がナスカンなので、今回はお財布とドッキングですが、
家の鍵だったり、自転車の鍵だったりもok!!
着脱が簡単なので、小学生になって自転車で出かけた時に
鍵の携帯にこれは便利かも!!!

末っ子坊主
「虹色」
がお好き。

ランドセルも
「虹色」
がいいんだって。

ランドセルメーカーさん!
ぜひ新色で「虹色」お願いします!!!

どこまでも、個性派男子なのでした。

楽しいお泊り会になりますように☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村




2013-07-23(Tue) 11:33| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

4月の誕生石ヘンプdeホルダー forベビーちゃん

5月のフリマでご依頼いただいていた
1歳半の女の子のポーチ用のホルダーができました。

使った素材は、
Blue Appleさんのアジアンヘンプの誕生石シリーズ4月

   4月ヘンプdeホルダー (225x300)

両端はナスカン仕様の全長70cm。
小さな女の子だったら斜め掛けに。
この時期なら、水筒やペットボトルのホルダーにもなりそう☆
大きくなって使わなくなったら大人用でカメラストラップになりますよ♪

   4月ヘンプdeホルダー (4) (300x225)

全体はシンプルに輪結びでねじったようなデザインに。
 
     4月ヘンプdeホルダー (5) (300x225)

グラデーションに染められたヘンプなので
自然に配色が代わり、簡単なのにかわいく仕上がります。

ヘンプはぴったり10mを使いました。
いっぺんに10mで編み始めると大変なので、
2.5mか5mにカットして、継ぎ足して編むといいと思います。
輪結びは、足した部分が自然につながるので配色だけ考えて
タイミングよくヘンプを足せばどこで足したか分かずきれいに仕上がります。

まずはストラップ(ホルダー)1本仕上がりました☆
これから材料も届いたので、3本作りたいと思います!!

応援のクリック お願いします⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

   



2013-07-20(Sat) 16:10| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 2

LOVE&RAIN

久々の音楽ネタ。

お友達が教えてくれた久保田利伸 「KUBOSSA」
   

久保田利伸好き歴長いというのに、
全くのノーマークだった・・・。
聴きたくてウズウズしているペネロペ母さんは
このアルバム聴いて過ごすことに。

久保田利伸 「LOVE&RAIN」   
   
久保田利伸(うちのPCだと一発で名前が変換されぬ)
レンタル派のペネ母が唯一CDとして数枚もっているアーティストの一人。

大好きになったのは、高校生くらいだったかな。
猿顔好きな上に、歌のテイストがドンピシャ。

アルバムもレンタルしたりして色々聴いてきたけれど
その中でいいな~と思っていたものが
この「LOVE&RAIN」に全て入ってた!!
というまさに集大成!な一枚。

そう、タイトルからもお気づきかと。
久保田利伸(そろそろ一発変換されて欲しい)
「雨」と「恋」を歌った歌が多い!
そして、それがなんともいい

いつか生歌聴きたい。
まさにそんな憧れのアーティストの一人です。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


2013-07-19(Fri) 23:21| MUSIC| トラックバック: 0| コメント: 2

リサイクルシルク de ヘアアクセサリー

旦那さんのお仕事が忙しくなり、
昨日から4時45分に起き(起こしてもらい)
5時朝ごはん、5時半お見送り
な生活がこれから一ヶ月続きます。

早起きした分 編めるかな!

と期待したら、無駄に娘が早く起きてくる・・・。
起きてくる人いるけど、残り2人は起きてこない・・・。

結局自分の時間がないままに拘束時間が長いだけ

明日からせめて30分時間が欲しいので
「6時まで寝床から出ないように」
とルールを定めたいと思います。
早起きして朝勉するならいいけどね♪
寝床で読書タイムしてもらおう。

子ども達に
「好きなコトはやることやってから!!」
と日々鼻息荒く言っている手前
ペネ母も「やるコト」=「家事」
をやってからでないとモノつくりできず。
そうなると、なんだかやっぱり時間なく。

でも、毎日ちょっとずつでもモノを仕上げることが
モチベーションUPにつながるので
編まずにできるヘアアクセサリーでウォーミングアップ。

今日は、リサイクルシルクの糸で。

シルクヘアゴム2種 (5) (300x225) シルクヘアゴム2種 (1) (300x225)

ピンク系には、白のバナナシルクを混ぜ

    シルクヘアゴム2種 (3) (300x225)

鈴もアクセントにつけてみました。

    シルクヘアゴム2種 (6) (300x225)

イエロー系は珍しいかも!

    シルクヘアゴム2種 (300x225)

こちらはウッドビーズをあしらって・・・。

    シルクヘアゴム2種 (2) (300x225)

ただいま ロングストラップも編んでます。
これからストラップ他に3本作ります。
お楽しみに♪

あっという間に幼稚園のお迎え時間。
今日のハンドメイドタイム終了!
昨日のヘアアクセサリーの納品してきます☆




2013-07-19(Fri) 14:22| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 3

お祭りにて

日曜日の夏祭りの会場で、ペネロペ母さん作のヘアアクセサリーと再会。

先日オーダーいただき作らせてもらったもの。

小さな妹ちゃんと、大きなお姉ちゃん 2人で浴衣合わせてくれました。
おちゃめな妹ちゃんは、高い位置でおだんごヘアーに合わせて。

   浴衣 ヘアアクセ2

スポーツ万能なお姉ちゃんは、かっこよく。

   浴衣 ヘアアクセ

10代の女の子なら、こんな低い位置につけるのもいいな☆
と作り手としても参考になりました。

我が家には女の子2人いますが、モデル該当者0・・・。
なので、こうやってつけてくれた姿をUPさせてくれてありがとうございました!!

応援のクリックお願いします⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ





2013-07-18(Thu) 13:36| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 2

オーダーの品 できました!

5月にオーダーいただいたヘアアクセサリー、
やっとできました。

順番に作業していたのと、子ども達のサポート業務多忙につき
なかなかちょっとの時間がとれず。

取り掛かれば時間はかからないのに。
それが分かるのは毎回仕上がった瞬間。

お待たせしてごめんなさい。

まず一つ目は、3mountainsのヘアアクセサリーの
専属モデルでは!?というくらいのリピーターさんのオーダー品です。

バナナシルクのグリーン系で。

   バナナヘンプ グリーン (2) (300x225)

フサフサの長さは10cm。 以前のものは気持ちもうちょい長かったかな?
夏なのでサマー仕様で短めです!?

   バナナヘンプ グリーン (300x225)

グリーンの糸にホワイトをアクセントに入れてみました。
裏側には、お決まりのチラリビーズを。

   バナナヘンプ グリーン (1) (300x225)

二つ目は、小さなお友達のオーダー品。
ポニーテールがキュートな女の子。
そんな小さなポニーテールに似合うかな♪

   バナナヘンプ レインボーボンボン (2) (300x225)

バナナシルクのレインボーでボンボンタイプを。
アフロです。

   バナナヘンプ レインボーボンボン (4) (300x225)

こちらのフサフサは短めに☆がご希望だったので先ほどよりも
更に短め8cm。

   バナナヘンプ レインボーボンボン (3) (300x225)

裏側にはこちらもビーズを。
あぁ~見えてない のビーズをほどこしたのにぃ。
小さな女の子の乙女心をくすぐれるかしら♪

どちらも、フサフサはお好みでCUTしてください!
カスタマイズ?OKなヘアアクセサリーでした。

あと一週間で子ども達夏休み。
母はかるく恐怖です・・・・。

怒涛の夏休み 子ども達ペースに飲まれないよう
残り一週間でハンドメイド生活リズム取り戻さねば。

だって8月31日には野外イベントが!!
これから一ヶ月 どんどん作品ご紹介できるよう
編んで結んでの時間 作っていきたいと思います(決意表明)。

フレーフレーのクリックお願いします⇒にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ




2013-07-18(Thu) 12:41| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 2

からし色のブレスレット 

本日2本目の記事。

お直しのブレスレットの後に作ったのは
お友達へのプレゼント。

去年作ったBlue Appleさんのからし色のワックスコードの
ブレスレットを「かわいい!」と言ってくれたお友達。
フリマに出品!!
と思いきや、3mountainsかなりのうっかり屋さんゆえ
すでに去年売れていたことを忘れていました・・・。

せっかく実物見るのを楽しみにしていてくれたのに
大変申し訳ありませぬ。

手元にも在庫なし、BAさんの商品ページにもなく
諦めていたら、「お得玉」コーナーにありました!!

以前のレシピをノートで確認し、ビーズの配置を変え同じテイストのものを。

     からしブレス (1) (250x208)
           ワックスコードのブレスレット     
     
ここでもうっかり屋の3mountains。
レシピにメモした長さチョッキリで作ったら、まさかの寸足らず・・・。
今年に入ってブレスレットの留め部分を着脱しやすいスライド式に変更しました。
なので、長めにコードが必要なのに・・・。

仕方がないので、ギリギリで仕上げかなり細めのブレスレットに。
サイズダイジョウブかな・・・とドキドキしながらプレゼント。

        からしブレス (250x191)

渡したその場で着けてくれ、サイズぴったり☆
からし色好きな彼女に似合っていました♪
プレゼントしたお友達がつけた写真と記事をブログに書いてくれました。
 ⇒つけた感じはこんな☆

ワックスコードは、ヘンプよりも落ち着いた雰囲気のある作品に仕上がります。
レザーと違って水ぬれOKなので、
お家の水仕事の際も、いちいちつけたりはずす必要なし!!!

主婦の普段使いにぴったりな3mountainsイチオシ素材なのでした。


応援のクリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-07-08(Mon) 22:43| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

ブレスレットのサイズお直し

週の始まり月曜日!

昨日のうちに洗濯やゴミの片づけなどを終わらせておいたので
今日は、久しぶりに2時間ほどモノづくり時間を作れました。

5月のフリマでご購入いただくも、サイズ直しが必要だったブレスレットが
3本、かなりお待たせのカタチで手元にありました

1つは、今日のヨガ教室でお会いできる方だったので
「絶対に今日渡すぞ!!」
と作業に取り掛かりました。

サイズダウンの場合は、元のものをカットしたり編み直したりしますが、
今回は、同じ材料が残っていたので作り直しました。

     サイズお直し (5) (250x188)
     ハウライトトルコ×オニキス×スモーキークォーツ

同じものは基本的に作らない主義。
なので、最初のものと似てるけどちょっと違う。

     サイズお直し (4) (250x188)

間違い探し わかりましたか?
サイズは、手首回り18cmから16cmへとサイズダウン。

ヨガ教室でお渡しし、つけてもらいましたが
「ジャストサイズ!!」
お待たせした甲斐あったかな。

夏のおしゃれに一役買ってくれるかな?

残り2つは、先週末に作ってあり来週お引渡し予定。
こちらは、サイズアップの品ゆえ作り直しが大前提。
2つとも、スライド式のブレスレットなのでスライド時と
締めた時の両方のサイズ感を確認してから仕上げなくては・・・。

ということで、まだ仕上げしていませんが。

     サイズお直し (2) (250x188)
   ブラウンヘンプ×ブラスビーズ×マーブルビーズ
   

チャムランさんのグラデーション中ヘンプを平結びでシンプルに。
アクセントにゴールドのマーブルビーズをあしらって。

こちらは、翡翠とクラック水晶のブレスレット。
Blue Appleさんのグレーのワックスコード。
今は在庫がないかもしれません。 貴重なお色。

      サイズお直し (3) (250x188)
              翡翠×クラック水晶

こちらも端がやたら長いのは、仕上げ前だからです。
このミルキーな翡翠、優しい雰囲気でペネ母好きです。

久しぶりに天然石のブレスレットを作りました。
夏のイベントまで二か月を切りました!
そろそろモノづくり。本腰入れないとな。

応援のクリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-07-08(Mon) 22:22| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 2

委託販売@三笠山展望閣

先日つくったヘアアクセサリー。

1つのご注文のところ、姉妹で仲良く2つのご購入をいただきました!
4つ作っていたので、残りは三笠山展望閣の
+3mountains+販売スペースに置くことに。

   ヘアアクセ For浴衣 (7) (150x200) ヘアアクセ For浴衣 (4) (150x200)

1個600円にて販売しております。
夏だけどウール。 いかがでしょうか?

そのほかにも、アクセサリーおいてます。

明日から、我が町最大の祭典
「えさし カニ祭り!」 開催です。

道内外からたくさんの観光客の方がくるお祭り。
我が家の前の国道、年に一度の交通量。

お祭り終了後は車で国道にでれないほど車の列が続くので
週末の食材調達は、明日の午前中に!!!

カニ祭りへおでかけご予定の方、
ぜひ山の上にも目を向けて
三笠山展望閣へも足をお運びください。

大パノラマの絶景がお待ちしております。


2013-07-05(Fri) 22:09| お知らせ| トラックバック: 0| コメント: 0

サマー*リストウォーマー

ペネ母のおばあちゃんが編んでいるリストウォーマーの
サマーバージョンが手元に届きました。

春のフリマの際に、昨年秋にウールのリストウォーマーを
購入して愛用してくださっている方から
「夏用も作ってもらえませんか?」
とリクエストをいただきました。

日焼け止め用に売られているアームカバーのように
長いものではなく、リストウォーマーの長さで・・・
というリクエストでした。

綿の糸で編んでくれたようです。
柄はペネ母リクエストで「マリン系 ボーダー」

   サマーリストウォーマー2013 (200x150)

長さは20cm。
冬バージョンのロングサイズと同じです。

つけてみた感じは・・・・

   サマーリストウォーマー2013 (1) (200x150)

      サマーリストウォーマー2013 (2) (150x200)

この長さなので「日焼け止め」というよりも
冷房などによる冷え対策として・・・という感じでしょうか。

欲しい方がいらっしゃいましたら、
ブログ内のメールフォームからご連絡ください☆

冬バージョンと同じ 600円になります。

※冬バージョン、過去記事でのUPがありませんでした。
 時間をみつけてUPしておきます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 


2013-07-02(Tue) 14:17| リストウォーマー| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク