☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2842位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

浴衣に合わせるヘアアクセサリー

昨日作りかけだったヘアアクセサリーを完成させました。

ご依頼は

「夏祭りの時に浴衣と一緒に・・・」
と娘ちゃんの浴衣の色に合わせて水色&ピンクで☆

というもの。

夏ではありますが、本日も午前中は10℃くらいのわが町。
季節外れのウールを触っていても違和感なかったな・・・

留め&ワンポイントになっているパーツを変えて、
配色もちょっと変えて2パターン作りました。

まずは、オーソドックスに水色とピンクにキラキラのボタンを。

  ヘアアクセ For浴衣 (9) (150x200)  ヘアアクセ For浴衣 (10) (150x200)
  ↑正面               ↑裏側

今度は、グリーン&イエローがかったウールをアクセントに配色。
シルバーの落ち着いたパーツをチョイス。

  ヘアアクセ For浴衣 (7) (150x200)  ヘアアクセ For浴衣 (8) (150x200)
  ↑正面                ↑裏側

共に、裏側にはビーズ。 ゆらゆらしたヘアアクセからちらりと見える程度に。

フリマなどで実物を手に、いくつかある中からお気に入りを
選んでいただけるのが一番確実な方法。

今回のオーダーは、春のフリマにご来店いただき同じヘアアクセサリーを
買ってくださった方からの追加注文でした。

その時、残りわずかな中から選ぶ・・・という
選択肢の少ない中でのお買い物をしてくださったので
今回は、ご希望の色味以外にも作ってみました。

パープル&イエロー系で。
落ち着いた雰囲気なので、ちょっとお姉さんな女の子をイメージして。
(大人の方の浴衣の色合いをイメージして配色しました)

  ヘアアクセ For浴衣 (5) (150x200)  ヘアアクセ For浴衣 (6) (150x200)
  ↑正面               ↑裏側

4つ目は、元気なトロピカルカラーで。
こちらはレインボーな色合いでカラフルなので
浴衣の中の色の1つにリンクしていれば色々な浴衣に合わせられるかな!

  ヘアアクセ For浴衣 (4) (150x200)  ヘアアクセ For浴衣 (3) (150x200)


このボタンは、Blue Appleさんで購入。
もこもこウールは カーリコーラさんにて。

       
 
これから浴衣&夏祭りの季節。
いつもと違う雰囲気でのおでかけにこのヘアアクセサリーを合わせてみては?

人ごみの中で、小さなお子さんの目印にもなる!!
というオマケつきですよ~☆

まだ作れますので、ご希望の方は
メール欄からご連絡ください。

わが町のお知り合いの方は、その他方法でもアクセスOKです。

良かったよ☆ の
クリックお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村




2013-06-29(Sat) 02:07| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 2

夏祭りのオーダー 作りだし・・・

6月もあと数日。

6月のフリマから1ヶ月。

まだオーダーをいただいたものが半分未納でございます・・・。

明日は、一番姉さんの修学旅行出発の日(1泊2日ですけどね)。
晴れたら末っ子坊主の親子遠足。
週末は真ん中姉さんが裏の森でキャンプ講習会。

どう考えても、ペネ母の時間なし。

5時過ぎには起きて遠足のお弁当をつくり、
6時半には学校へ送っていかねばならぬので 
夜更かししている場合ではありませぬ。

なので、最後まで完成させれていませんが
無性に作業したくなったので
ヘアアクセサリーの色のセッティングだけしました。

夏祭りバージョン 途中 (200x150)

夜に灯りの下で撮ったので全然色みが違ってる・・・。

ってことで、しばし完成をお待ちください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-06-28(Fri) 23:54| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 0

アニメンティーヌ

シンガポールにいる姉が日本の音楽に飢えていたので!?
リクエストされたアルバムと合わせてペネ母がおススメして
絶賛してくれたのが、

クレモンティーヌ アニメンティーヌ・ベスト+

   


サントリーのCMソングで天才バカボンのボサノババージョンを
耳にした方も多いかと!
あれです、あれ。

フランスのクレモンティーヌが、おしゃれなイメージのクレモンティーヌが
日本のアニソンをボサノバカヴァーしているのです。

アニメンティーヌシリーズは色々でていますが
これは「ベスト+」というだけあって集大成!!

この一枚に天才バカボンだけでも3曲入っているから
どれほどクレモンティーヌが気に入っていることか!!?

ペネ母が大学生の時に、クレモンティーヌを聞いていたのが
姉でした。 姉からクレモンティーヌという名前を知ったほど。

そんな姉はこのアニメンティーヌの存在を知らず
なつかしのアニソンがボサノバになって
クレモンティーヌが歌ってる!! 
とそれはそれは驚いたよう。

これは癒しの一枚です。

放送委員会の一番姉さん
選曲に悩んでいた時にこれをおススメしましたが
あえなく落選。

給食の時間に、ボサノバなアニソン流れたら
おしゃれなのになぁ~。

みなさんのランチタイムにいかがですか?

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




2013-06-25(Tue) 22:49| BOSSA| トラックバック: 0| コメント: 2

Disny Jazz

久しぶりのJAZZ紹介いきます。


JAZZ入門編に・・・と
アニソンJAZZやジブリJAZZを紹介してきて
「あ、大御所のDisneyを忘れてる!」と気がついた。

なんと、手元にもありそうでなかったので
6月にかりてみました。DMMで。

Disneyの世界は音楽と共になりたっているだけに
Disney関連のCDはあるわあるわ。

JAZZアレンジだけでも、たくさんあり
いつも通り、直観で2枚のアルバムをチョイス。

一枚目は『Disney Jazz Vol.1
   

Amazonのレビューにもあるとおり、どちらかというとマイナーな曲で
構成されているのでちょっと耳にしただけだったら
「Disney」とは気がつかないかも。
なので、コテコテのDisney音楽はちょっと苦手・・・
という方でもこれなら抵抗なく聴けるかもしれませんよ。


もう一枚は、『Disney Meets JAZZ

   

こちらは、選曲は有名どころのラインナップですが
アレンジのレベルが高くタイトル見ないとわからないくらい。
ついつい口ずさんでしまうエレクトリカルパレードの曲も
5曲目にDisney's Main Street Electrical Parade としてありました。

プレイヤー達もかなりの有名ミュージシャン揃いのようです。

2枚とも「大人」な雰囲気満点なので
大人になってからDisney音楽を楽しむならコレ!ですね。

調べていて同じ曲目で違うジャケットとタイトルでありました。

    

多分、中身は同じかと・・・。
ジャケット的にはこちらがかわいくていい!

聴きたくなったよ!
の1クリックお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


2013-06-24(Mon) 15:08| JAZZ| トラックバック: 0| コメント: 0

リニューアルしました☆

土曜日の午後2時にアメブロにお引越し申請をし、
日曜日のお昼頃にアメブロから完了のお知らせメールが!

無事にアメブロに「ペネロペ母さんの人生腹八分」が
お引越ししました⇒こちらへ

初心に帰り、FC2では
『+3mountains+』として

ヘンプ&レザー&天然石を用いたハンドメイドアクセサリー

北海道の木をつかったインテリア雑貨

の作品を大好きなJAZZや音楽と共にお伝えできれば・・・と。

本を見ながら、アレンジして・・・
の独学のハンドメイドアクセサリーや雑貨たち。

拙い作品たちではありますが、
「かゆいところに手が届く」
的に、そして老若男女に愛される!?モノづくり
をモットーにしています。

「ありそうでなかったよね~」
なアクセサリーや雑貨をこれから作っていきたいと思います。

どうぞちょいちょいのぞきにきてください☆


2013-06-24(Mon) 00:21| ブログつくりあれこれ| トラックバック: 0| コメント: 2

ブログお引越ししようかと・・・

雨が上がって晴れ間も見えてきた土曜日の午後です。

なんだか、今日は庭仕事もやる気になれず
気合入れるためにも、朝一で髪の毛切ってきました!!

このブログをちゃんと初めて5か月が経ちました。

ハンドメイドの作品をUPしたくて始めたのに、
やっぱり母ちゃんなんですなぁ
子どもネタ、主婦ネタが雑草のごとく勢い旺盛で
本題のハンドメイドが埋もれてきた・・・・。

お友達の大半がアメブロさんだということもあり、
思い切ってアメブロにお引越し中です。
(今、せっせとコピーされているでしょう。)

無事にコピーが終わったら、
こちらのブログから子どもネタ、母ちゃんネタを片づけ
アメブロでプライベートな母ちゃんライフを
FC2でハンドメイドライフと音楽のコトを綴っていこうかと。

二兎追うもの一兎も得ず・・・

にならないように。
多分、今のブログの書きっぷりからしたら大丈夫かと(笑)

上手くお引越しができるのか・・・。
アメブロ先輩のみなさん
ご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいいたします。

お引越しと片づけ作業が終わるまで
ブログ書きができないので
その間にせっせと庭仕事とヘンプ編みします。

「ペネロペ母さん~」なタイトルはアメブロへ
FC2はハンドメイド名の「3mountains」でいこうかと。
(うまくいくんだか・・・・)

両方ぽしゃらないコトを切に願いつつ
しばらくお休みします。

何日後に再登場できるかな!?




2013-06-22(Sat) 14:10| ブログつくりあれこれ| トラックバック: 0| コメント: 6

ヘンプロープ de スマホ ロングストラップ

5月のハンドメイドフリーマーケットで
オーダーをいただいたモノを、
子ども達の行事の合間に
ちょっとずつ作っているこの1ヶ月。

今日、やっと
『誰にも邪魔されない時間』
が確保できたので、初アイテム作りに挑戦。

ペネ母が自分用に作ったカメラストラップのスマホバージョンで、
『斜め掛け仕様』というオーダーならではのリクエストです。

    MYデジカメストラップ  (3) (167x250) MYデジカメストラップ  (1) (250x188)

ヘンプロープという、ヘンプを四つ組にして128cm編みました。

この四つ組が、ペネ母にとっては難しかった・・・。
自分の髪の毛の編みこみはもちろん
娘達にも上手に編みこみができないペネ母に
四つ組は「???」な編み方。

一旦手を止めてしまうと、再開できず・・・。
5cm編んではほどいて・・・を何回も繰り返し
「これは、一気に編むしかない」
とやれる時を待っていました。

四つ組は、スタートの仕方で模様が変わります。

SH3L08680001.jpg←ななめボーダー SH3L08670001.jpg←縦ストライプ

柄の確認をしたところ、縦ストライプのご希望。

4本の紐を編んでいく方法には、
四つ編みと四つ組と2種類編み方があり、
ペネ母のカメラストラップは四つ編みだったので
三つ編みの4本編なので、割とできました。
四つ組の編み方と元のデザイン
『手作りの革ひもアクセサリー』
を参考にしました。
(四つ組も四つ編みもレザー編みの代表的な編み方かな・・・)
     

途中、何度か「しまった!!」と思う場面ありましたが
なんとか四つ組の仕組みのコツをつかみ
2時間で一気に128cm編みました。
 
   スマホ ロングストラップ (188x250)

厳密に言ったら127cm。
使っていくうちに、伸びることを計算にいれ
気持ち短めにしました。

   スマホ ロングストラップ (1) (250x188)

写真を撮り忘れましたが、スマホ側のストラップと
ロングストラップはナスカンで着脱可能になっていて、
ナスカンはロングストラップ側についており、
普段ロングストラップから外してストラップだけになった時も
かわいいように、ペネ母勝手にチャームをつけました。

   スマホ ロングストラップ (2) (250x188)

「スマホがなくなりませんように・・・」
とお守りパワーのあるターコイズのチャームを。

ご依頼主さんは先日のアマゾナイトのピアスの主でもあるので、
デザインをリンクさせてみました。

       アマゾナイト ピアス(YO) (200x150)

身長161cmのご依頼主さんが着けてみると
こんな感じです。

         スマホ ロングストラップ (8) (188x250)

ポシェット風がイメージですが、
きっとブラブラ感が気になるかな・・・と思い
ポッケにINするコトもご提案。

       スマホ ロングストラップ (6) (250x188)

おぉ~、ジャストINです

始めのリクエストは、本の通りレザーでストラップでしたが、
赤ちゃんをだっこして・・・の毎日のご依頼主さんなので、
濡れても、なめても、汚れてもOKなよう
ヘンプロープを素材にすることをおススメしました。

ヘンプロープはメルヘンアートの商品。
レザーに比べてお値段もお手頃で、
色も鮮やかなラインナップで9色あり。

今回は、ヘンプロープ中のターコイズとナチュラルを4mずつ使いました。

四つ組、なんとかマスター!!
ロングタイプのストラップ
ご希望の方、お作りしますよ。
(カメラタイプでも、ネックストラップタイプでも・・・)

こりゃーいいわ!!の1クリック
おねがいします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-06-21(Fri) 23:40| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 4

イヤホンジャックピアス 小6バージョン

今日は、滞っているオーダー品の制作に取り組むぞ!!
と張り切っていましたが、
咳が気になる末っ子坊主を休ませたのが間違いだった・・・。

工作に励む末っ子坊主。
ちょいちょいヘルプを出され、家事も進まず。

幼稚園の運動会で姉さん達がもらった
飛行機をモデルに作りました。

飛行機 (200x150) 飛行機 (1) (200x150)
設計図                    制作中

飛行機 (2) (200x150) 飛行機 (4) (200x150)
できた!                   飛んだ~!?

オーダー品を作るはずが、
一番姉さんにお友達への誕生日プレゼントを頼まれ
納期が今日の午後。
あえなく、オーダー品作りは延期に・・・。

『6月生まれのお友達のi-pod touchにつけるイヤホンジャックピアス』

ということで、6月の誕生石ムーンストーンで2パターン作りました。

ムーンストーンチャーム2013 (3) (200x148) ムーンストーンチャーム2013 (4) (200x150)

納品ギリギリに写真を撮ったので、上手く撮れてなくてわかりずらくてごめんなさい。
小6Girlということで、マザーオブパールの☆の石も入れてみました。
小さいさざれのムーンストーンを使ったので穴が極小サイズ。 

そんな時に活躍するのがBlue Appleさんのワックスコードの細タイプ

ムーンストーンチャーム2013 (5) (200x148) ムーンストーンチャーム2013 (2) (200x145)

こちらもムーンストーンですが、さっきの紫バージョンよりも
大き目のさざれなので穴もちょっと大きく通常サイズのワックスコードでもOK.
なので、第一希望の「グリーン」系で。
小学生らしく、カラフルなビーズと葉っぱもつけてみました。
木の実とお花みたいな雰囲気に。

ピアノが終わった一番姉さんをお迎えがてら、お友達へお届け。
姉さん「えー2つもあるの~迷うぅ~」
と喜んでくれ、迷った末にグリーン系をプレゼントすることに。

夜、お友達のお母さんからもメールをもらい
喜んでもらえたようで、めでたしめでたし。

夜は、お父さんまたまた不在なので簡単にオムライス。

   オムライス (200x150)

早く寝かせてヘンプ編む予定が、

一番姉さん⇒金曜日の漢字テストの問題作って!!
真ん中姉さん⇒お友達のお手紙用にハートの折り方教えて!!
末っ子坊主⇒おりがみでカエル折って!!(今日何匹目だ?)

を同時に言われ、聖徳太子が阿修羅観音じゃないんだから
と思いながら、問題つくって、折り紙折って、真ん中姉さんには
「ネットで調べてくれぃ!」で対応。

そしたら、こんなにいい先生?を発見。
ハートの折り方⇒こちら

昔は折れていたけど、もう忘れちゃったお母さん。
こちらで、コソ練してください(笑)。

真ん中姉さん、この動画で上手に折れてました。

明日も、一日子どもDAY。
ゆっくり編みたい・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013-06-20(Thu) 00:02| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 4

Keyチャーム ペンダント

先週完成したKeyチャームのペンダントを
昨日 納品しました。

  キーチャームのペンダント (250x188)
      レザー×ヘンプ×ピューター

こちらの本に載っていたデザインにまあるいチャームをプラス。

      

長さも45cmくらいから70cmへと変更。
ペンダントの長さになりました。

キーチャームのペンダント (1) (188x250)  キーチャームのペンダント (2) (188x250)

レザー×ヘンプ×ピューターとメンズライクな組み合わせですが、
Keyチャーム+ラウンドのチャームでガーリーな要素が加わり
長さを長くすることで、更に女性らしさアップ。

ご依頼主さん、
お家に帰ってからダンガリーシャツに合わせての
写真を送ってくれました。

キャミソールの上にONされ、シャツの間から
チラッとみえるペンダントがなんともお似合い♪

オーダーで作らせてもらえると、
デザインがご依頼主さんの好みゆえ、
お洋服のテイストとばりっとマッチするので
ペネ母の手元で完成した時よりもずっと素敵に見えます☆

スライド式にしたら、長さを変えて雰囲気もぐっと変わり
コーディネートの幅も広がったな・・・と。

ワックスコットンコードのスライド式は
ペネ母実際に使ってみて、「いい感じ」です。

   ミックスジャスパー ネックレス1 (300x225)

レザーでスライド式の試作を今後してみたいと思います。

ワックスコットンのコードならお肌の弱い方も安心で
水ぬれなどもOKなので、これからの季節にいいかと。



よかったよ~の
1ポチ お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-06-11(Tue) 13:14| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

キッズ&大人ボッサ

昨日の姉さん達の運動会の総練習を
はじめっから終わりまで観戦し、
我が子以外もたくさん撮影し、

真ん中姉さんのヨサコイと
一番姉さんの組体操に目頭が熱くなり、

姉さん2人の選手リレーに熱くなり
(ビデオを再生する時は音声消した方がいい感じです)

ペネ母主役でもないのに
すっかり本番終わったばりの
「やりきった感120%」

子ども達とほぼ同じ時間に帰宅し、
本来疲れているはずの小学生よりも
ぐったりしていました。

雨が降ったりやんだり、晴れてるけど
冷たい風が吹く中5時間もグランドにいたからです。
(校舎側の子ども達の場所はそんなに寒くないとか)

総練習で撮った写真943枚。
これを明日中に半分くらいまで整理し、
一人反省会をし、
本番に臨みます。
(ペネ母の運動会の目的は撮影です)

そんなところに心を砕いているので
お弁当の献立がいまだに白紙です。(マズイ)

献立が思いつかないくらい
フヌケ状態で、まったくやる気がでなかったので
こんな曲聴いてお庭に植える苗を思案してました。

       『大人ボッサ
   


音楽にびっくりするくらい詳しくないペネ母は
フィーリングだけでセレクトしてますので

「BOSSAとJAZZについて200字以内で述べよ」

と問題がだされても

「共に甲乙つけがたいリラックスミュージック」

としか答えられません。

ペネ母の好きなJAZZのテイストと、
この大人ボッサの選曲とアレンジ
どこか同じ心地よさがあります。

ボッサの方が、「よーーし、がんばるかぁ!」
とスイッチONできる感じ。

JAZZは「今日もがんばった、おつかれさま~」
とスイッチOFFな時に聴くと効く。


超有名曲のボッサアレンジなので
自然にウキウキできるかと☆
休日の朝に聴きたら一日がキラキラしそう!!


キラキラといえば、このアルバム!
キラキラ星が英語バージョン&ボッサアレンジで聴けます☆

    『キッズボッサ プレイハウス』 
   

一番姉さんもこのアルバムが気に入り聴いてます。
キッズボッサシリーズは何枚も出ていますが、
これはそのベスト盤のような一枚になってるよう。

キッズの英語耳を育てるのにも一役買ってくれそう。

こどもの英語ソングをマスターするのにもいい☆

ペネ母の場合、英語云々の前に
「音程」
をなんとかしないといけません・・・。

今夜もこれ飲んで寝ます。

   リオピン&養命酒 (250x188)

明日も姉さん達は学校。

あぁ、運動会のお弁当どうしよう・・・。


フヌケ母ちゃんに
『喝!』の1クリックを
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013-06-07(Fri) 22:46| BOSSA| トラックバック: 0| コメント: 4

アマゾナイトのピアス

北緯45度の町は、この時期は日の出が早く日の入りが遅く
おそらく日本列島の中で一番

「白夜」

に近いのでは・・・と。(かなりおおげさですが)


フリマ前に遅寝早起きが習慣化したペネ母は、
最近朝4時台に目が覚めます。

おばあちゃん化か!?

6月は庭仕事もせねばならぬし、
子ども達の行事がらみでの出動も多いので
日中時間がとれず
朝の小一時間のハンドメイドタイムはありがたいかぎり。

まさに早起きは三文の得です。

頼まれていたピアスを昨日と今日の朝仕事で作りました。
ちいさく簡単そうにみえますが
四つ組に少々苦戦・・・。
(だって、娘の編みこみもできない母ですから)

アマゾナイト ピアス(YO) (200x150) アマゾナイト ピアス(YO) (2) (200x150)


金具部分は、ご依頼主さんが用意してくれたチタンフック。

ペネ母もこれからチタンフックでアレルギー体質の方でも
安心なピアス仕様にしたいな・・・と。
(そういうペネ母は金属アレルギーでピアスの穴跡だけがむなしく残ってます)

ラッピングをして、アマゾナイトの石の解説をつけて・・・

アマゾナイト ピアス(YO) (3) (200x150) アマゾナイト ピアス(YO) (4) (200x150)


今日には渡せるかな♪

このレシピはこちらの本より・・・

   ←廃刊の本なので、みつけたらお早めに!

アマゾナイト・・・

『古くから希望の石として珍重されてきた。
 精神的・肉体的に活性化し、
 自ら進みたい方向を明るく照らしてくれる。
 自分の気持ちを素直に伝えられるようになる石。
 若返りやアンチエイジングパワーも。』

ペネ母も、この石が好きで携帯ストラップにしています。

   アマゾナイト ストラップ (200x150)

石によって色の濃淡もあり、ペネ母は淡い色味が好み。
今回のピアスはピュア色のヘンプにはえる濃いめの石です。

気に入ってもらえますように・・・☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-06-07(Fri) 06:02| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 4

JAZZで聴く~福山雅治作品集

今、気になっていてみたい映画が
先日カンヌ映画祭で受賞した

「そして父になる」⇒こちら

6年間育てた子どもが自分の子でなかったら・・・。

我が家にも6年間育てている男の子がいるだけに
このフレーズにはっとしました。

我が家を知る人は
「ないない、それはない(笑)。思いっきり同じ顔でしょ!」
とつっこみをいれるかと。

たしかに。

でも、出産時に陣痛室でお隣だった妊婦さんが
なんと義妹の旧姓と同姓同名(漢字も同じ)。
つまり、ペネ母と苗字が一緒。

看護師さんたちがその方を呼んだ時に
思わず義母が反応してしまったほど(笑)。

しかも、普通入院したらすぐにつけてもらえる
患者名の入った腕輪!?のようなものも
つけてもらえてなかったので
こちらから慌てて申し出ました。

それこそ、
「取り違えられたら・・・」
の思いで。

映画は、あまり重いテーマのものは見ないようにしているけれど
この映画は、どんな結末なのか母としては気になります。

この映画のニュースで福山さんをよくお見かけするこの頃。
甘いマスクの福山ファンではありませんが、
こちらのCDはヘンプ編む時によく聴いてます。

アマゾンのレビューにあるように、
「原曲の雰囲気がない」
くらいなアレンジっぷりかも。

なので、イントロクイズではないけれど
「この曲は○○だ!」
的に一人クイズ大会しながら聴いてみてください。

JAZZJAZZしていなく、病院の待合室なんかで
かかってそうなBGMにしあがってます。

JAZZで聴く~milk tea/福山雅治作品集

 

この一枚を紹介するのに、随分な前ふりだなぁ~(笑)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013-06-04(Tue) 22:55| JAZZ| トラックバック: 0| コメント: 2

ジブリ ミーツ ジャズ

今日は、朝から曇り空。
この一週間の夏日から逆戻りなひんやりな空気。

それでも、真ん中姉さんは昨日からOPENのプールへ
お友達と自転車でGO!

末っ子坊主はじぃじと大人工作。

残り3名は野良仕事。

小雨ぱらつく中、一番姉さんが一生懸命草取りをしてくれ
ペネ母は昨日買ってきた苗を植え、
腐葉土でマルチングし、短時間ではかどりました。

お昼のサイレンと同時くらいに本降りに。

午後は、薪ストーブを焚いてまったりな日曜日に。

きっとみなさんもまったり週末を過ごしているかな?
と、久しぶりにジャズのご紹介。

GHIBLI meets Jazz~Memorable Songs
    

以前ご紹介した『ANIME meets JAZZ』のジブリジャズ版。

「ハウルの動く城」のアレンジが原曲と同じくらいいい!
原曲の良さをさらに引き出してくる感じがします。

ジブリジャズシリーズには、このアルバムの前にこちら

 『GHIBLI meets Jazz~Beautiful Songs』
    
がでているようですが、DMMにはこちらのレンタルはなし・・・。

Amazonで視聴ができますが、どちらも甲乙つけがたい!!

ジブリのジャズアレンジならこのシリーズかな!!


このアルバムを聞きながら、先日のフリマでオーダーいただいた
レザーのペンダントを作りました。

   レザー×キーチャーム ペンダント (300x225)

70cmのロングサイズ。
元のデザインはキーチャームのみですが、
ラウンドのチャームを追加でリクエスト。

最後のサイズの微調整はご本人に試着してもらってから
仕上げしたいと思います。

いつも、「でっきた~♪」と紐やレザーをちょきん!とした後に
「やっちまったぁ~」となるパターン。
オーダー品ゆえ、ここは慎重に。

モノづくりエンジン かかってきました~!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-06-02(Sun) 16:52| JAZZ| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

