☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2702位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

フリマご来場 ありがとうございました!!!

まだ桜の咲かない北海道の端っこの町の5月最後の日曜日。

   フリマ10回目 2日目 (200x150)

汗ばむくらいの陽気! 中学校の運動会、きっと盛り上がっただろうな。

昨日からセッティングしていたので、15分前登場でも間に合った!
 
フリマ10回目 2日目 (6) (200x150) フリマ10回目 2日目 (2) (200x150)

キッズブレスレットは見やすく並べ替え、昨日からの看板ナッツのアフロちゃんも参加して・・・

フリマ10回目 2日目 (3) (200x150) フリマ10回目 2日目 (5) (200x150)

2日目は、おいしいお店が増えてました。

フリマ10回目 2日目 (10) (200x150) フリマ10回目 2日目 (30) (200x150)
↑ポテト屋さんは元気キッズのいいおやつ! ↑店内で焼いた焼き菓子達!

去年ゆっくり食べられなかったバジルのパスタを今年はゆっくり食べられ

            フリマ10回目 2日目 (14) (200x150) 

おやつはもちろんワッフルとトロピカルジュース(あ、両方ベリー味だった)。

フリマ10回目 2日目 (24) (200x150) フリマ10回目 2日目 (16) (150x200)

2日目から参加のナチュグリちゃんのブース。

フリマ10回目 2日目 (9) (200x150) フリマ10回目 2日目 (7) (200x150)

かわいい柄の布小物とキュートな羊毛フェルトちゃん達!

            フリマ10回目 2日目 (8) (150x200)

かわいい動物のお顔には、ナチュグリちゃんの性格がとっても表れています♪

そして、展望閣の屋上では、素敵な青空ライブが行われていました。

           フリマ10回目 2日目 (13) (200x150)

生演奏を、こんな青空の下で聴けるなんて最高ですよね!!

お天気があまりにもよかったからか、
初日の土曜日のわわわ!と押し寄せるお客さんの波は来ず
終日まったりモードでした。

フリマ10回目 2日目 (28) (200x150) フリマ10回目 2日目 (17) (200x150)

主は、ワタシ達に申し訳なさそうにしていましたが、
まったりながらも、途切れずにお客さんは訪れてくれていて
ペネ母ブースでは、みなさんゆっくり見て悩み選び・・・・

フリマ10回目 2日目 (15) (200x150) フリマ10回目 2日目 (20) (200x153)

「これだ!」な一つ(二つ♪)とめぐりあってくれたようでした。
左のお二人は、夏!なブレスレットを気に入ってくださり、
右の小1キッズは、男前なチョーカーをチョイス。
小さ目サイズだったので、まさに彼が運命の人
赤いTシャツとお似合いで、イケメン君がさらにかっこよく
(ペネ母ブースでは、『小学生割引』というシステムがございまーーす

ペネ母のこの町の友人達も忙しい日曜日にもかかわらず
スケジュールの合間を縫って見にきてくれました!

近隣の市町村からお友達に誘われて足を運んでくださった方も目立ち、
初めてペネ母ブースを発見してくださった方や、
去年のおばあちゃんのリストウォーマーをとても気に入ってくださっている方や
このブログを見ていてくれて、親子で足を運んでくださった方
ともゆっくりお話しができ、
初日とは違った楽しみ方ができました。

そんなゆったりとした時間だったので、
昨日頼まれた品も一つ作り、お渡ししました。

           フリマ10回目 2日目 (26) (200x150)

1歳半のお子さんのファスナーライナーに。 蠟引きで色も鮮やか。

そんな感じで、そろそろフリマ終了時間・・・な15時 5分前・・・・

フリマ10回目 2日目 (23) (200x150) フリマ10回目 2日目 (22) (200x150)
     
まさかの大型バスが到着!!! 人がぞろぞろ降りてこっちへ来るぞ!!!

片づけ始めようかな・・・モードの店内、「時間延長しまーす!」(笑)。
主、日本野鳥の会!ですか?な勢いで人数カウントし、38名ご来場。

戦闘モードか!!と各ブース店主達で色めきたちましたが、

フリマ10回目 2日目 (18) (200x150) フリマ10回目 2日目 (29) (200x150)

ご年配の日帰りツアーで、にぎわったのは織物と焼き物の方のブース。
大人気!!!

ペネ母ブースは、完全に「お呼びでない」感じでしたが(笑)
あの大型バス到着シーンの店内の盛り上がりっぷりで存分に楽しませていただきました

今回、気張って作った「誕生石シリーズ」のブレスレット達は、
今年のフリマで通年活躍してくれる勢いで残りました(笑)。

中高生で言ったら、期末テストで完全に「ヤマ」が外れて
頭抱える点数の答案用紙が返ってきた・・・というところでしょうか。

今回は、これから「夏!」になるということもあって、
ブレスレットがたくさん旅立っていきました。

素敵だけど、ちょっとおおきめサイズだったものは
「手が大きいんです・・・」
という方にぴったりサイズで、なかなかサイズが合うものに
出合えなかったようで、とても喜んでもらえました。

去年作って、全然手にもとってもらえず
「このフリマが終わったら、解体して作り直すかな・・・」
と思っていたネックレスも、
「白いTシャツに似合いそう!!」
と新しいご主人に出合え旅立っていきました。

ikuneちゃんのお財布も、残りは小銭入れ1つだけ。

シムラ財布 在庫 (200x150) シムラ財布 在庫 (1) (200x150)

しばらく、ペネ母預かりで保有させてもらおうかと。
フリマで、このブログで、一目ぼれしたけれど
己の心と対話中の方、
やっぱり「これだ!!」と思った時にご連絡ください。
(ブログ内のメールフォームorコメント欄で!)
早い者勝ちです。   2500円なり。

ペネ母の在庫は、今シーズン三笠山展望閣内にて
展示販売させていただきます!
見そびれてしまった方、気になるものがあった方は
是非展望閣へ。(他の方の作品も展示販売してますよ!)


この2日間、楽しく出店させていただきました。
これも、主催し、来場し、一緒に出店してくれた
みなさんのおかげです。

本当にありがとうございました☆

次にお会いできる日を楽しみにしています。
(夏の終わりと秋の初め・・・)

フリマご来場の方、遠くから応援してくださった方の
ご感想と応援のぽちっと、お待ちしています♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2013-05-27(Mon) 11:24| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 6

始まった!!

心配していたお天気も、ミラクルショットな晴天の朝となり、

   奨のやさしさ (150x200)
   ↑昨日末っ子坊主が活けてくれた葉っぱさんと青空のコラボ。
   (瓶は末っ子坊主がマスキングテープでデコりました)

行かないよ!と言っていた一番姉さんも、
朝から食器洗いに、掃除に・・・とたくさんお手伝いをしてくれ
フリマにも助っ人(搬入係)として来てくれました。

   三笠山フリマ10回目 (5) (200x150)

今回は、当日朝バタバタせずにゆったりと家事を済ませたのに、
出るタイミング逃して、留守番隊のお昼を用意して一緒に食べていたら・・・
開始30分前到着 慌てて開店準備!と、いつも通りのスタート。
(姉さんいてくれて助かった~)

三笠山フリマ10回目 (7) (200x150) 三笠山フリマ10回目 (11) (200x150)

おそかったわりに、いつもの定位置が空いていて、しかもお隣のお店がナイス!

三笠山フリマ10回目 (20) (200x150) 三笠山フリマ10回目 (25) (200x150)

3時間、おいしい香りをクンクンしながら、食べながら~♪

展望閣にあった流木もディスプレイ用に採用!!

    三笠山フリマ10回目 (8) (200x150)

開始時間に準備も終わり、楽しみにされていたお客さん達がどどっとご来店され
にぎやかなスタートとなりました。

ikuneちゃんのお財布も、北国デビュー☆

   三笠山フリマ10回目 (10) (200x150)

明日は、3つのみの販売です! 欲しい方、ぜひ会場へ!!

ペネ母商品は、ブレスレットとヘアゴムがたくさん売れました!
以前買ってくれたヘアゴムをつけてきてくれるキッズも3人もいて嬉しい限り。

   三笠山フリマ10回目 (15) (150x200)

お仲間のコーナーも、にぎやかでなにより!!

   三笠山フリマ10回目 (28) (150x200)  三笠山フリマ10回目 (23) (200x150)

たまさんのブースは、一番姉さんが激写!これからウォークマン用のミニポーチを
たまさんにオーダーしようと考えている一番姉さん。(よろしくお願いします☆)

ニコニコ39さんのブースに行けたのは、だいぶ経ってからで
85枚用意していたガーゼハンカチもかなり数が減っていましたが
一番姉さんと2人でシック柄を選べ、おやつ入れにシジミポーチもGET!

   P5251966 (200x150)


ワッフル屋さんで、こんなかわいい子も売っていて、

   三笠山フリマ10回目 (27) (200x150)
(ひとりうちの看板アフロに☆ さー、どの子でしょうか!!)

お買い物もしっかり楽しめました!!

お天気もよく、先週はミルキーだったここも見晴らし良かった!!

   三笠山フリマ10回目 (26) (200x150)我が家方向の景色(森の中!)

今日は、お知らせしたお友達が初めて遊びに来てくれたり、
いつものお客さんが楽しみに来てくれたり・・・と、本当にうれしかった!

明日は、11時から。

朝、姉さん2人を登山に送りだし、ペネ母も山へ。

明日はナチュグリちゃんの出店もあるし、主のお手製パスタとカレーもいただける!
そして、ギターの生演奏も。

これは、楽しみだ~☆

うっかり真ん中姉さんと寝てしまい(結構疲れていたらしい)
こんな時間に起きてしまいましたが、
いくつか補充したいものがあるので、これから作りたいと思います。

二度寝して寝坊しないように・・・・と。

明日展望閣でお待ちしています♪
   
   三笠山フリマ10回目 (21) (200x150)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
   
一番姉さんに「作ったら!!」とアドバイスいただいたので
ヘアゴムを早朝仕事で作りました。
北緯45度の日の出は早いです。

   ヘアゴム 春2 (1) (200x150)

眠くなってきた・・・。 危険な二度寝コースです


2013-05-26(Sun) 02:55| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 4

終わった・・・

気がついたら、フリマの日になってた。

やっと値段つけおわり、荷物の準備もできました。

いつも当日の朝にギリギリまでやる作業なだけに、
一歩前進!?

今回は、今まで作った作品をファイルにしてみました。
(金曜日の午前中はその作業だった・・・)

この1年で結構作ったんだな~
と自分でもびっくり。

お嫁にいった先で、ちゃんと活躍しているんだろうか。
(携帯のロングストラップはご夫婦で愛用してくれているのを
 昨日も今日も拝見し、嬉しく思いました)

フリマで居眠りしないよう
ペネ母を冷やかしに遊びにきてくださいね☆




2013-05-25(Sat) 02:43| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 4

お財布 届きました!!

先ほど、西の離島から素敵な革小物が到着しました!!

『ikune』ちゃんの革小物たち。

フリマ前にご紹介します☆

   シムラ 出品 (250x188)
   
お財布に見事なお花が咲いてます!
ペネ母的には「ダリア」と思ったけれど!!

   シムラ 出品 (1) (250x188)

片側(裏面と呼べないくらい、両方主役です☆)も
素敵な葉っぱのステッチが施されてます。

   シムラ 出品 (2) (250x188)

内側は、なんと「ファー」
お金さんも、こんなぬくぬくなお財布だったら羽が生えずに
とどまってくれそうだね!!

アクセサリーなど、お金以外の大切なものをしまうにもいいかも。
これは一回りおおきめです。

ペネ母の色違いのうろこお財布。
(ワタシとお揃いは嫌かしら~

   シムラ 出品 (4) (250x188)

もちろん、つばめさんが飛んでます。
北へと北上してきてくれました。

   シムラ 出品 (5) (250x188)

内側は落ち着きながらも、素敵な色合いの2トーンに。

   シムラ 出品 (6) (250x188)

ペネ母、興奮のあまり勢いで写真とった後に気がついた。
サイズ感がまったく伝ってない・・・。 (ごめん、ikuneちゃん)

これ↓は小銭入れサイズのかわいいがま口です。
したのウロコちゃんがキュートです。

   シムラ 出品 (7) (250x188)

  もう片側は、こんなお花柄。これもまたいい!

   シムラ 出品 (8) (250x188)

内側はカラフルですよ☆

   シムラ 出品 (9) (250x188)

赤バージョンもあります。

   シムラ 出品 (10) (250x188)

レンガ色っぽくみえるけど、実物はもうちょっと赤です。
赤好きにはたまらないよ~!!

   シムラ 出品 (11) (250x188)

こっちのお花はさきほどと色味が違うよ。

最後にペンケースを2つ。 おそろいです。

   シムラ 出品 (13) (250x188)

ペネ母の初代ペンケースと同じ革だとおもう。
うちがわは革がそのままですが、くったりしてとっても使いやすいです。
白っぽい革は葉っぱの型押しでペネ母お初にお目にかかりました。
(この革、かわいい!!)

気になるお値段は¥2000円~¥3500円です。

ikuneちゃん、これを2日で作ったというから
ペネ母は、イスからひっくり返ります。   

ikuneちゃん作品に一目ぼれで「欲しい!!!」な方は
コメント欄にikuneちゃんへのメッセージを☆
みんなのラブコールでもう少し作ってくれるかも!
(本人いわく「ゆっくり待ってくれるなら・・・」とのコト)

お財布だけに、お手持ちのお財布の中身と相談が必要かと。
今回すぐには買えないけど、待ってもいいから欲しい!
な方はペネ母まで。(勝手に営業してる

ikuneちゃんは、インスピレーションでダダッと作れるタイプのようなので、
ペネ母のように
「あんなで、こんなで・・・・」
とわがまま注文をしなければ、次回も作ってくれるかも!

ikuneちゃんの作品 UPしたら
自分のものをUPできなくなってきた(笑)。

今回、ペネ母は作りたいもの作りきれなかった・・・。

でも、オーダーでリクエストにお応えできるようにする。
うん。

フリマはプチプライス商品でお楽しみください。
本命は、お互いゆっくり作っていきましょ~。

明日、元気にお山にあがることが一番の使命!!

ここまで応援ありがとうございました!
(まだやってもいないのに、なんだか終了な感じだぁ~!?)

ikuneちゃん作品よかった!のポチを☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013-05-24(Fri) 11:43| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

OUTDOOR テイストなもの

フリマまであと2日。

今日は、午後から放課後子ども教室があったので
結局日中はものつくり作業ができず。
そのかわり、フリマのおつり準備をしたり
最後の宣伝活動をしたり(幼稚園のポスターに追加のおしらせ♪)
荷物の準備をちょいちょい始めたり。

子ども達に
「明日の支度は、やっておきなさい!」
なーーんて言っているのに、昨年のイベント当日の朝の
ドタバタ準備っぷりは、母の威厳0・・・

今回「やっぱりフリマいかなーーい」
と姉さん2人。
過去の搬入までのこき使いっぷりと、
いざ開店したら、忙しく楽しいのはお母さんだけ・・・
な状況に愛想をつかされました。

ということで、先に荷物の準備をしてしまい、
時間ができたら、最後に編めるだけ編む!
という作戦でいきたいと思います。

時間ができたら作っていきたいもの

天然石のネックレスやウォレットコードなど。

      MYデジカメストラップ  (2) (167x250)  アクアマリン (4) (167x250)  スモーキークォーツの秋色ネックレス (3) (167x250)

ムーンストーン石包み 領毛さん (250x167)  ヘンプトリオ ウォレットコード (1) (300x200) ウォレットチェーン&キーホルダー (2)

ひとつでもできたら、「よし!」
どれもできない可能性「高し!」

今回作ったものは、OUTDOORテイストを意識したものも目立ちます。

 シルク×ウッドパーツ (200x150) シルク×ウッドパーツ (1) (200x150)
 
↑リサイクルシルクで編み、ウッドビーズとボーンビーズを主役に。

 ヘンプ×ウッドパーツ (200x150) ヘンプ×ウッドパーツ (1) (200x150)

↑ヘンプ2色バージョン

 レザー×ピューター (200x150) レザー×ピューター (1) (200x150)

↑レザー×ピューターのチョーカー

最初の2つは、40cmサイズ。
3つ目は、作っていくうちに短くなり35cm。
女性ならチョーカーになります。

一番姉さんは真ん中のヘンプバージョンがかわいい!と。

キーホルダーも作りました。(これは2個のみ・・・)

 リサイクルシルクのキーホルダー (300x225)
   ↑リサイクルシルクのキーホルダー

 ごわごわヘンプのキーホルダー (300x225)
   ↑渋めヘンプでつくったメンズキーホルダー

当日は、天然石なども持参します。
作って欲しいものも、そこで材料を選べるようにしますね(予定)。


2DAYs
お客さんたくさん来るといいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村


2013-05-23(Thu) 22:11| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

お花のヘアーゴム

春がとってものんびりなので、せめてハンドメイドは

春に!

とヘアーアクセサリーを春色で作りました。

お花ヘアゴム (200x150) お花ヘアゴム (1) (200x150)

「3つ・・・」にこだわるあまりに、配色がイケてないですが
今回は、お花みたいにしてみました。
これなら結びやすいかな・・・と。
うちの姉さん2人はグリーン系のものが「かわいい」そうです。

そんな2人はボブヘアーなので、これをつけたらきっと

   はなかっぱ はなかっぱちゃんだよな(笑)

両端はリサイクルヘンプ、真ん中はバナナヘンプという光沢のあるものです。
(バナナの繊維からできているのかな)

今までのデザインはかんざし風のピン仕立てに。

もこもこウール春バージョン (200x150) もこもこウール春バージョン (3) (200x150)

右は、新緑をイメージして、左は夏の虹を表現しました。

今日、昨秋に買ってくれたかわいい姉妹ちゃんがつけてくれているのを発見!!

やる気がでました!
が、眠気もでたので、今日は寝ます。

フリマまでの体調管理大事です!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-05-22(Wed) 22:56| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 4

お気に入りの作ってもらったもの 4

今回で10回目となるわが町の展望閣で開催される
ハンドメイドフリーマーケット。 もうすぐだ!!


10回目の記念すべきフリマ開催を
主催者にも、参加するみなさんにも、そしてそして
高いお山の上まで足を運んでくださるみなさんにも
たっくさん楽しんでもらいたい!!

   フリマ告知 (350x263)

そんな気持ちで、これまで3回にわたり
今回一緒に出店するお友達2人と
作品だけ参加してくれるお友達を1人ご紹介しました!

フリマの出店は原則売り手が参加・・・が条件
なところを、主催者さんにご相談とお願いをして、
ペネ母の友人の作品をペネ母が代理出店で
『スペシャルゲスト』として出品させていただくことに☆

ペネ母の大学時代の友人で、今は西の離島住まい。
時々ブログにもコメントをくれているikuneちゃんです。
雑誌の『天然生活』のような生活を送っている素敵な友人。
ミシン上手はパン作り上手~♪な一人でもあります。

彼女、ペネ母と同じ大根踊りで有名な!?大学の
マニアックな学科で勉強していたので
ハンドメイドとは無縁の進学先でしたが、卒業後に才能が開花!!
靴メーカーを経て、革の靴づくりの勉強をして、
現在は2児のお母さんをしながら、素敵な革小物を作っています。


そんな彼女に一番最初に作ってもらったのががま口財布。

   シムラ財布 (3) (250x188)

もう何年使っているんだろう・・・。 8年以上にはなるかな。
とても個性的な色味のある革を使って作ってくれるのです。

このニュアンスのある色味がペネ母の心鷲づかみ!!!

初代お財布がちょっとこぶりだったので、一回り大きめをリクエスト。
ちょうど厄年の時で、あんまりにも災難続きだったので
「厄除けに!!」
と頼んだ『勝手に厄除け財布』

   シムラ財布 (250x188)

何が厄除けなのか・・・って、このかわいさがもう厄を追い払うくらい!!
このステッチの技術が半端ないです。

   シムラ財布 (1) (250x188)

うわぁ~、ドンピシャのパープル系!!
もう5年近く使っているので、かなり色が鈍くなってますが、
とってもきれいなパープル系のスエードなんです。

お財布のほかに、キーケースとペンケースも作ってもらいました。
(たしか、ペンケースはおまけ的に作ってくれたような)

   シムラキーケース (250x188)

ここにも、お花のステッチがされていて、このグリーンも大好き♪
中を開くと・・・

   シムラキーケース (1) (250x188)

にくい演出! 小さなポッケにお花のステッチ。

   シムラキーケース (2) (250x188)

ペンケースも、緑好きのペネ母に・・・と。

   シムラペンケース (250x188)

4年ほど前に思いっきり赤ペンがキャップ外れてじんわりインクが・・・
裏側はikuneちゃんが見たら卒倒するくらい赤くなってます・・・。
でも、愛用しつづけている。

末っ子坊主が生まれた時に(そうだよね?)
抱っこひもをしたままのおでかけで使えるように!!
とワンハンドルのバッグをリクエスト。

   シムラバッグ (250x188)

またまたニュアンスグリーン。
彼女は、この色にペネ母の名前をつけて呼んでいるらしい。
そういうペネ母は彼女の作ってくれるお財布は
彼女の旧姓をつけて呼んでいる。(お互い勝手に同じようなコトしてた)

裏側は・・・・

   シムラバッグ (1) (250x188)
   
ファスナーつきのポケットが見事に施されております。

内側は・・・
  
   シムラバッグ (3) (250x188)

しっかりした生地できれいに内ポケットが全部で3つも!
ちゃんとお財布がおさまる巾になっている!

   シムラバッグ (4) (250x188)

細かいところまでしっかり丁寧に作られています。
プロではないのがもったいない!!

こんなかわいいイヤリングもオマケに作ってくれた♪

   シムライヤリング (250x188)

彼女は、洋裁も得意で卒業後に会う時はいつも自分で作った
お洋服を着ていたな~。(友人の結婚式の時も!)
うちの末っ子坊主に作ってくれたモンキーパンツは
たくさんはいて、それでも処分なんてとんでもない!!
大事に大事に孫にも履かせます!

シムラモンキーパンツ (2) (250x188) シムラモンキーパンツ (3) (250x188) シムラモンキーパンツ (250x188) シムラモンキーパンツ (1) (250x188)

ここまでで、半分なんですけど・・・。
こうやって紹介すると、とってもたくさん彼女に作ってもらっているな。

彼女とはこうやってたくさんハンドメイドしてもらったら
数年間は出産と育児でご無沙汰に。
年に一度お互いの無事?を年賀状にて確認。

ご長男くんがこの春に一年生になり、娘ちゃんも保育所(幼稚園的?)に入り
そろそろハンドメイドできる時間あるかな・・・
と昨年秋に久しぶりに思い切ってオーダーをお願いしました。

「お財布3代目!」

半年の時間をかけて試作も作ってくれ、ペネ母のわがままお願いを聞いてくれ
先日完成品の写真を送ってくれました。

  シムラ財布2013 (250x166)

ペネ母36歳現段階で一番アツイ色を大集合させてもらいました♪
裏は、ikuneちゃんもペネ母も大好きな鳥さんモチーフでつばめさん。

   シムラ財布2013 (1) (250x166)

外側もかわいいけれど、内側もストライクでした。
 
   シムラ財布2013 (2) (250x166)

このお財布でこれからのアラフォー時間を過ごすのが楽しみ☆
今回はぜひ『節約財布』としてパワーを発揮してほしいな~。
(そんな話は聞いてない・・・と言われそう)

もう1デザインお財布を作ってくれました。
これは、北欧テイストに!というリクエストからのデザイン。

   シムラ財布2013 (4) (250x166)

白のドットがかわいい! 樹木のステッチもお見事!!

   シムラ財布2013 (3) (250x166)

内側は・・・

   シムラ財布2013 (5) (250x166)

今使っているお財布の内布とお揃いかな。

ペネ母は、「派手目がいい・・・」とここでもわがままを
(やさしいikuneちゃんはこんな友人を許してくれます)
ナチュラル好きな方にも、ひとひねりあるデザインが斬新でいいのでは!!

ペネ母の名前がついたカラーでカード入れも。

   シムラカード入れ (250x166)

これがお財布でもいい!!

   シムラカード入れ (1) (250x166)

こういうセンスが大好きなのであります。
うろこモチーフが多いのは、ご主人がものすごい釣り吉だからでしょうか!

こちらも、内布にやられました~。

   シムラカード入れ (2) (250x166)

この生地ごと欲しいです!!

ペンケースは2代目をリクエスト。

   シムラペンケース2 (250x166)

これは、液漏れなんてご法度でございます。

   シムラペンケース2 (2) (250x166)

ひゃ~鳥さんがいた~

ikuneワールドにときめいた方たくさんいらっしゃるのでは!!

今回、彼女にオファーを出したのが一週間前という
かなりのムチャブリ。
そんなムチャにも、快く応えてくれたikuneちゃん。
(って今頃必死でチクチクやっているかも

西の離島から送ってもらうので明日には発送!という
短いタイムリミットの中で無理言って作ってもらうので
たくさん!という訳にはいかないと思いますが、
少しでもみなさんに楽しんでいただけたら!
そして、お気に入りをgetしていただけたら!!

ものすごくながーーい紹介になり
最後までお付き合いありがとうございました☆

ぜひぜひ、彼女の作品に応援のポチっとを
そしてご感想もお待ちしております!!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ペネ母も、今日2つネックレス作りました☆




2013-05-21(Tue) 16:19| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 6

6連ビーズのブレスレット 3本勝負!!!

うすうすお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
ペネ母

「3mountains」

という名前でハンドメイドの品を制作しているので
「3」好きです。

なので、作っているものにも「3」にちなんだものが多く
ブログで出来上がった作品も
「3つ」ずつ
紹介しています。 なので、今回も3本勝負。

先週2本できあがっていましたが、3つ目の素材が手元になく
Blue Appleさんから昨日届いたので(ありがとうございました!)
昨夜作り、もれなく失敗し、今日再挑戦。

で、これのどこが失敗するの?な超シンプルデザインです。

   6連ブレス ワックスコットン (300x225)

ヘンプ編みの技術必要なし!な6連のビーズブレスレット。

たくさん材料を買うなかで、かわいいけれどヘンプを通すのが
難しかった極小ビーズを、0.8mmの一番細いワックスコットンコードに
色々通してみまました。 カルサイトも入っています。

   6連ブレス ワックスコットン (2) (300x225)

留め具はエスニックボタンでキラキラに。
夏の手元に合わせたいマリンテイストな色使いにしました。

2番手は、ごわごわヘンプ極細タイプで・・・。

   6連ブレス ごわごわヘンプ (1) (300x225)

こちらは、山系アウトドアシーンをイメージして。
ウッドビーズやシェルビーズ、ボーンビーズを使ってます。

   6連ブレス ごわごわヘンプ (2) (300x225)

留め具はココナッツのボタン。
一番姉さんはこれがかわいい!と。

3番手は、コードを最小の長さで作ろうとして見事に出来上がり目前で
「足りない・・・」と作り直した南米蠟引きのブレスレット。

   6連ブレス南米蠟引き (2) (300x225)

極小のブラスビーズとオニキス、レッドアゲート、
インプレッションストーンをランダムに合わせて・・・。

南米蠟引きは、通常の蠟引きのように毛羽立たないので
編むのはもちろん、こうやって1本使いしたときでも
キリッとコードとしてサマになる!
やっと使い道を見いだせました。
   
   6連ブレス南米蠟引き (3) (300x225)

アンティークなゴールドでまとめてみました。
エスニックな大人の女性らしい雰囲気で・・・。

手首につけてみた感じは・・・

   6連ブレス つけた感じ (300x225)

あ、惜しい! 信号の配色にすればよかった~。

   6連ブレス つけた感じ (1) (300x225)

ペネ母の手首は、スタンダードな太さのようです。
今まで作ったブレスレットと貰い手さんのサイズの関係からみても・・・。
17.5~18㎝くらいでしょうか。

この3タイプの素材の色違いで作れます。

フリマまで作業できる日はあと2日かな・・・。

次はヘアアクセサリー作りにとりかかりたいと思います。

応援のぽちっとお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   



2013-05-20(Mon) 13:02| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 4

お気に入りの作ってもらったもの 3

本日3つめの投稿!!

フリマがいよいよ次の週末 25日、26日と迫ってきました。

   フリマ告知 (350x263)


昨日も展望閣のある三笠山はふもとちょっと上からすっぽりと
雲?におおわれてミルキーな世界に突入していました。

知らない人がみたら、あそこに山があるとは思わないくらいに
みごとに地上から姿を消してる・・・。

今日は午後から晴れてきたけれど・・・。
フリマ当日は晴れてくれるかな・・・。
(中学校の運動会だし、晴れて欲しいな)

さて、ペネ母の作品作りも最低レベルまではなんとか到達できました。
これも、みなさんにたくさんの労いをもらい励ましてもらったからこそ。
本当にありがとうございます!!

2Days もりもり展示できるように、あと数日楽しく編み編みします!!

先日、今回も出店してくれるフリマ先輩2人の作品をご紹介しましたが
今日は、残念ながら作り手ご本人は皆に惜しまれつつ
お引越しでこの町を去ってしまいましたが、
アツいラブコールに応えて、今回作品を出品してくれる
たまさんをご紹介。 ブログは⇒こちら

たまさんは、キルト作りをされているとってもとっても手芸上手なお方。

フリマには、キルト物もたまーーにお見かけしますが
素敵なリバティー生地をつかったがま口やバッグ、
紙バンドのエコクラフトのカゴなどをこれまでたくさん出品されてました。

そんな手芸上手なたまさんには、
ペネ母もオーダーでMYサイズなものを作ってもらっています!

   作ってもらったもの (1) (250x167)

左のウール地グラニーバッグは、ペネ母が生地を買ったものの
1年まったく裁断されることなく、おそらくこれからもそうであろう
「バッグ」にしたくて買った生地をたまさんに託し
グラニーバッグを作ってもらいました。

内布も淵のバイアス用の生地もペネ母が買っていたものを使ってもらいました。

   作ってもらったもの (2) (250x167)

「ちょっと時間ちょうだいね」
とおっしゃっていたのに、あっという間に仕上げて納品してくれ
しかも、出来上がりが「ほっほぉ~」とうなってしまう美しさ。

お友達にも「それかわいいね!!」
とお褒めをいただくバッグができました!!

バッグのとなりのリバティーアイテムは、

   作ってもらったもの (3) (250x167)

サングラス入れにつくってもらった縦長がま口ポーチ。

   作ってもらったもの (4) (250x167)

キルト芯を挟んでふかふかにし、内布もペネ母好みの色味と柄。

紫外線対策にサングラスをかけるようになった時で(目の病気?なので)
サングラスって厚みがあり、普通のめがねケースにはおさまらん!

そこで、たまさんにサングラス用に作ってもらいました。

がま口好きなペネ母好みのケースとなりました!!

たまさんは、うちの一番姉さんの良きお友達でして
姉さん2人に素敵なおさいふもプレゼントしてくれました。

   たまさん作 (250x188)

裁縫ベテランのペネ母の母も、このお財布の作りに感心してました。

   たまさん作 (1) (250x188)

「修学旅行で使ってね!」といただきましたが、
連休のシンガポール行きにて早めのデビュー。

出発前にペネ母の父(もうひとりのじぃじ)から
シンガポールドルでおこづかいをもらった2人。

滞在中、まったくそれには手をつけず、羽田で日本円に換金し
ちゃっかりこれからのおこづかいにしていました。
(じぃじの想い どこへやら・・・・)

このお財布 ある意味「節約財布」かも!!!

お財布フェチな真ん中姉さんは、このお財布をいただく前にも
たまさん作のがま口をフリマで購入しています。
(写真左側)

   たまさん作 (2) (250x188)


これは、コンビニへちょっとおつかいに・・・
という時などに活躍しています。
がま口の色違いでこちらも姉妹お揃いです。
小銭が嬉しいチビちゃんのおさいふ初デビューに
ちょうどいいがま口ですよ!!

たまさん、マカロンポーチもお上手です。(写真右側)

普段は素敵な女子柄使いの作品を作っていますが、
リクエストによってはボーイッシュな生地でも作っていたり。

末っ子坊主には、メンズライクなティッシュケースを
プレゼントしてくれました。

今回も、ちくちく布小物を作ってくれているようです!!
主は不在ですが、友達が出品してくれるようなので
みなさんみつけてくださいね☆

フリマ当日 晴れますように!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




2013-05-19(Sun) 16:08| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

ヘンプの木 またまた花咲く

誕生石シリーズのヘンプでミサンガブレスレット完成しました!

ヘンプの木 花盛りです。

      誕生石 ミサンガブレス (9) (263x350)

昨日作っていたブレスレット、残り2本を編み9本の仕上げをしました。
 
   誕生石 ミサンガブレス (1) (350x263)

つけてみるとこんな感じ。

   誕生石 ミサンガブレス (3) (250x188)

今回は、キッズでも大人でも使えてつけ外しもしやすいように
アジャスタータイプの留め方にしました。

   誕生石 ミサンガブレス (4) (250x188)

留め具の部分が三つ編み上でスライドするので、
大人の女性だったらボタンをとめたままでも
装着可能。 キッズなら一番ちいさく、大人の女性なら調節をして・・・。

 誕生石 ミサンガブレス (19) (188x250) 誕生石 ミサンガブレス (15) (188x250)
 ↑輪結びバージョン          ↑ねじり結びバージョン

 誕生石 ミサンガブレス (13) (188x250) 誕生石 ミサンガブレス (17) (188x250)
 ↑タッチングバージョン        ↑平結びバージョン

3mountains製のミサンガブレスレットは、ユニセックス仕様。
今までのフリマで、小学男子の購入率が高かったので
ビーズはあえてシンプルに、でも色で遊んで。

***ペネ母からの小学生へのお願い***
「学校にはつけていかないでね

ミサンガではなく、ミサンガ風ブレスレット!ということで
つけ外しが簡単にできるように作っています。
学校がお休みの日、放課後のおしゃれにつけてくださいね!

この色のヘンプはBlue Appleさんで売っていますよ!⇒ショップはこちら
ヘンプを初めて作ってみたい方にぴったりのセット販売もあります!⇒編み編みセット

作り方もHP上に載っているので、本が手元になくてもできるのでちょっとお試しにぴったり!

子育ての合間にちょっとハンドメイド☆ 楽しいですよ♪

来週の今頃はフリマ終了時間
どうなっているかな! ワクワクです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-05-19(Sun) 16:00| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

ミサンガブレスレット 編み編み選手権!?

昨日の青空は幻か・・・。

今日は今週一番のどんより空に冷たい雨の週末。

そんな天気に連動しているのか、末っ子坊主のムカムカ感改善せず
お昼前に診療所へ。

シンガポールから帰ってから3回目の受診。

軽い胃腸炎による吐き気のよう。
吐き気止めを処方してもらい、お昼をちょっと食べて寝ています。

うるさい姉さん2人は各自お友達のお家へ・・・。

結局昨日は夜三役会があったので、夕方から夕飯支度とお風呂などに追われ
編めずにお布団へ・・・。

誕生石シリーズのミサンガブレスレット12個は残り半分を編む作業が。

ひたすら編むのも退屈なので

「ミサンガブレスレット 編み編みひとり選手権」を開催しました!
(この人忙しいんだか、暇人なんだか・・・)

   ミサンガブレス4種 (250x188)

昨日のキーホルダー同様、ヘンプを芯糸と結び糸それぞれの長さを切り
1cmくらいそれぞれの編み方で編んでセッティングして12個分用意しておきました。

今回は、輪結び、タッチング、平結び、ねじり結びの4種類を3個ずつ 計12個の予定。

ここからそれぞれ何分で編めるかをタイムトライアル!

写真左端から
輪結び20分  タッチング23分  平結び27分  ねじり結び26分の結果に。

   ミサンガブレス4種 (1) (250x188)

グラデーションヘンプで編むと基本的な編み方なのに
とっても凝った感じにしあがり、とってもかわいい。

   ミサンガブレス4種 (2) (250x188)
   ↑左が輪結び 右が左右タッチング


   ミサンガブレス4種 (3) (250x188)
   ↑左が平結び  右がねじり結び 

予定通り4時過ぎに編み終わり、このブログをちょちょっと書いて
これからお友達の家の後にお習字に向かった一番姉さんの
お迎えに行ってきます!!

お、ちょうど末っ子坊主もお目覚めだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 


2013-05-18(Sat) 16:32| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 0

ヘンプの木 花咲いた!

やっとやっと本日青空がお目見え。
(えっと、昨日記事を書いたのにうっかり「下書き」で保存してました~

  久々の青空 (300x225)

わが町の人、どれだけこの空を待ちわびていたことか。

姉さん2人も「晴れてる~!」と仲良く登校。
(ニコニコ家に着いた時も仲良くしていただろうか・・・

末っ子坊主は、元気に自転車でゴミ捨てにお付き合い。

じつは、末っ子坊主 昨日朝から腹痛を訴え
一日食欲なく、夕方にりんごなど食べてお風呂に入ったら・・・・
湯上りに吐いてしまいました。全部。

ということで、風邪ぶりかえし君です。

今朝は顔色もよく、前述のとおり自転車こいで元気な様子。
昨夜のうちに幼稚園の先生にお休みの連絡をしていたけれど
「午前中だけ行く?」
と聞いたら、ごみステーションからじぃじの家へ直行。

逃走しました・・・・。

先週のぶり返しに続いての第2弾。
週半ばで沈没する末っ子坊主・・・。
こんな調子で運動会の練習 足を引っ張り続けてしまってはいかん・・・。

幼稚園でも腹痛&嘔吐が目立つようなので
病み上がりでの登園で見事にお持ち帰りしてしまったかな。

来週月曜日、また仕切り直しです。

そんなぶりかえし君に振り回された昨日は、
放課後子ども教室もあり(さすがに末っ子はばぁばに預けました)
何も作れずにまた寝かしつけタイム。

うなされるように?!23時に起きてから
ノルマその1達成しました~!!!

       ヘンプの木 花咲く (225x300)

ヘンプの木に花が咲きました!!(花というよりも実かな・・・)
Blue Appleさんのアジアンヘンプの誕生石シリーズで作った
ペネ母お気に入りのチャーム。
maricoさんのデザインでレシピはこちらの本に載ってましたよ!
 
          

ペネ母は、以前にランドネで掲載されていたものを参考に作り始めました。 
なので、輪っかの土台にしている材料は違います・・・。  
   
   2013誕生石シリーズ (2) (300x225)

去年は「星座シリーズ」で染められていて、今年は誕生石。
つまり、去年も今年も12か月→12個をまとめて作ることにしてます。

昨年、売り切れた色の希望にお答えできず残念な思いをしたので、
今年は気合をいれて24個つくりました!

一気にいっきまーーす!

1月ガーネット (200x150) 2月アメジスト (200x150)
 1月ガーネット               2月アメジスト

3月アクアマリン (200x150) 4月ダイヤモンド (200x150)
 3月アクアマリン              4月ダイヤモンド

5月エメラルド (200x150) 6月パール (200x150)
 5月エメラルド                6月パール

7月ルビー (200x150) 8月ペリドット (200x150)
 7月ルビー                   8月ペリドット

9月サファイア (200x150) 10月オパール (200x150)
 9月サファイア                 10月オパール

11月トパーズ (200x150) 12月ターコイズ (200x150)
 11月トパーズ                 12月ターコイズ

同じ色でも、配色が変わるようにヘンプをカットする際に
ちょこっと脳みそ使ってます(笑)。
合わせるウッドビーズも色を替え、雰囲気違う仕上がりに。

同系色にまとめたり、あえて補色でアクセントにしたり・・・。
この色合わせが楽しい作業かな。

1個作るのには、馴れたら15分くらい。
でも、24個となると・・・・。

作業は3段階に分けて行い、昨日2段階の半分と
夜に3段階目を一気に3時間でやりました。

うっかり屋のペネロペ母さん、
今回も出始めの1個目で痛恨のミス・・・。

でも、今回は24個に1個の割合と確率は下がった!
(って、まだ失敗するんかい!)

小さく、お値段もプチな商品ですが
一応これがフリマの目玉商品なので
仕上がってほっとしました。

このヘンプでミサンガブレスレットとファスナーライナーも
12個ずつ作る予定。

推定制作時間は4時間。

現段階で、本日の作業時間0時間・・・
(お天気よかったので、家事に専念しました)

今週中に誕生石シリーズがコンプリートしたら
いつでもフリマを迎えられるかも。(最低レベルで・・・)

さて、姉さん達がご帰宅するまで
1時間一本勝負で編むとします!

「がんばったね!」のポチッとを!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-05-17(Fri) 14:23| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 2

ダークブラウン系ブレスレット 3本勝負!?


昨日に引き続き、先週作ったものをご紹介 その2。

ブレスレットを3つ。
気がついたら、ダークブラウン系が3つ。
でも、全然雰囲気が違いペネ母のポリシーのなさ!?がよく出ているかと(笑)。

華奢でシンプルなものが作りたくて・・・・

   フォシルコーラルのきゃしゃブレス (300x225)
   フォシルコーラルとシルバーパーツのシンプルネックレス

   フォシルコーラルのきゃしゃブレス (1) (300x225)
真ん中のシルバーパーツには植物モチーフが刻まれてます。

   フォシルコーラルのきゃしゃブレス (2) (300x225)

つけた感じはこのくらい。 17.5cmの手首回りサイズかと。
留め具は金具でしっかり留まっています。

2つ目は、メンズサイズでオトコっぷりなブレスレットを。

   メンズブレス (300x225)
    メンズレザーブレスレット

父の日のプレゼントに・・・とメンズサイズに作りました。

   メンズブレス (1) (300x225)

同じセンターのパーツがあるので、お揃いやチョーカーも作れますよ。

3つ目は、レザーで編んだブレスレットを・・・

   レザー×ブラスビーズブレス (300x225)
   レザー×ブラスビーズのブレスレット

最近は、レザーも本を見ずに手元にある材料で(長さ的に・・・)作っているので
試行錯誤(大概長さがぎりぎりでいかにして作り上げるか・・・)しながらの作業。

   レザー×ブラスビーズブレス (1) (300x225)

ざっくり編んだ感じになってます。 

   レザー×ブラスビーズブレス (2) (300x225)

1つ目のものよりもやや大き目かな?
でも、18cmくらいだと思います。(ちゃんと測ろうね~)

やっぱりペネ母はブレスレットが好きだな~。
アンクレットもこれからの季節にいいよな~。
(わが町はそんな実感わかないくらいに寒いけど・・・)

基本的に、ブレスレットで作ったデザインはネックレスも作れます。
フリマでは出品できる数が限られるので、
展示されている中にドンピシャなモノがない場合には、

「こんな感じを違う色味で・・・」
とか
「これのネックレスを・・・」
など、リクエストをしてくださいね。

それがハンドメイドのできる最大のお手伝いなので☆

今日もこれから編みますよ! 
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村




2013-05-16(Thu) 10:10| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 7

M-TOY BOX Live のお知らせ

今週末 5月19日(日)18:30から
三笠山展望閣にてとっても素敵なライブがありますよ!!

   ライブ (225x300)

ある方にお知らせしたら、音楽好きらしく
メンバーの「古舘さん」の紹介を見て「知ってますよ!!」と。

「M-TOY BOX」さんについてはぜひこちらをご覧ください⇒こちら

HPの中で、今回のアルバムが視聴できました!!⇒こちら

雰囲気的には、チェロ奏者の溝口肇さん(「世界の車窓から」)みたいな感じかな・・・。

~ジャズイメージとは違う心温まる雰囲気~

のフレーズに

「行く!」

と決定。ワクワクです♪

わが町で素敵な音楽を生で聴けるなんてありがたや~。

これを楽しみに今週せっせと編みます。
(あんまりはしゃぐと予定がぽしゃるけど・・・)

冷凍庫にあるもの活用してせっせとおいしい節約料理作ります!


チケットは、前売り&当日売りです。
三笠山展望閣などで取り扱っております。
   


2013-05-15(Wed) 11:55| イチオシ☆| トラックバック: 0| コメント: 2

ミックスジャスパーとハウライトのネックレス

フリマまであと10日・・・。

   フリマ告知 (350x263)

焦る気持ちを抑えつつ(抑えちゃいけないね、焦ろう
他にもやることやらないと、まずい!!
ということで、
昨日の午前中は放課後子ども教室の段取り仕事に精を出しました。

幼稚園に送った後に、猛烈ダッシュで制作物をPCで・・・。
4月からやらにゃーいかん仕事をズルズルと先延ばしにし、
挙句の果てに締切りが目の前に
⇒できあがったものは「子育て支援センター」に掲示させていただこうかと。
 「あ~、これ作ってたんだ~」とみてやってください(笑)。

それから資料を作って、お昼前に警察署へ打ち合わせに・・・。
来週23日(木)は『警察の安全教室』
ということで、例年やっている交通安全教室をグレードアップさせます!
(もう4年同じような内容でやっているので、マンネリ化しちゃってるので)

こんな小さな町でも、時々「不審者情報」があり親も子も気になるところ。
昨年幼稚園でやった警察署見学の内容が面白そうだったので
今年は生活安全課に「不審者対応」のお話もおねがいしました。

交通安全課と生活安全課の管理職のおまわりさん(と呼ぶのが一番手っ取り早い)
お二方と打ち合わせしました。

昨年から警察署に打ち合わせなどに行くようになりましたが、
だいぶ慣れました。 初めはかなり緊張しました。

今年のご担当者さんは、お二方ともどうやら小学生くらいの
お子さんがいらっしゃるようで、余談に花も咲き(!?)楽しく終了。

そんなこんなで午前中は終了し、午後は睡魔に襲われあっという間にお迎えになり
買い物したり、姉さん達のお話聞きながら、やいのやいのやって午後も終了。
夕方に一番姉さんに誘われてほんのちょっとジョギングしたら、
湯船で足がつりました・・・。
あまりの遅さに「それで全力??」と一番姉さんに驚かれるような走りにもかかわらず。
運動もせねば・・・。

ってなわけで、あっけなく何も作れずに一日が終了・・・。 ちーーん。

こうなったら今夜はさっさと寝てしまえ!と早々に寝ました。

なので、今朝はにわとりよりも早く目覚め、
2つほど作りました。 

その2つはまだ写真をとれていないので、先週作ったものをお披露目。

「シンガポールで買った石」のリクエストをいただいていたので
作ってみました。

   ミックスジャスパー1 (300x225)
   ミックスジャスパーとボーンビーズのシンプルネックレス

もうひとつは、アフリカビーズをセンターに配置して・・・

   ミックスジャスパー2 (300x225)
    ミックスジャスパーとアフリカビーズのシンプルネックレス

両方とも、紐をスライドさせると長さを替えて楽しめます。

   ミックスジャスパー ネックレス1 (300x225)

一番短くすると、はじっこの結び目が前側にきて両サイドのアクセントになる仕組み。
これで40cmくらいの長さになります。

       ミックスジャスパーネックレス1 (225x300)

長くすると70cm~80cmくらいのロングタイプに。
石とビーズに重みがあるので、くったり垂れていい感じかと。

「全然編んでないじゃん!」
ってな作品ですが、初めてのスライドネックレスだったので
紐の長さの調整にやたら時間がかかりました

結び目もほどけるんじゃなかろうか・・・

ということで、石の色がペネ母好みだったのもあり
試用も兼ねて1つ目は自分用にしました。

3つ目は、ハウライトのネックレス。
これは染色されたハウライトなのでウッドビーズのようにカラフルです。

   カラーハウライトのネックレス - コピー (300x225)

石がにぎやかなので、ヘンプはシンプルに。
留め具には使ってみたかったココナッツの留め具を採用。

   カラーハウライトのネックレス (1) (300x225)

長さは夏のデコルテがHAPPYな感じになるように短めに。

   カラーハウライトのネックレス (300x232)

えーーと、これもねじり結びが一部よれてまして
買っていただくには至らない出来になってしまいましたので
自分用ってことで・・・。

もし、「これかわいいね!」というご意見がいただけましたら
早急にヘンプを調達し(この色が在庫切れ・・・)作ります。
ブレスレットも可能です。

昨年のフリマでは商品作りに精をだすあまり、
作り手が一切自分が作ったアイテムを身につけない・・・
という残念な結果に終わっておりましたが、
今回は幸か不幸か? 自分用が3個に1個の高い確率でできてます。
嬉しいような、悲しいような・・・・。

焦るといかんね。
焦らず急ごう。

頑張って~の応援よろしくおねがいします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-05-15(Wed) 08:32| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 3

お気に入りの作ってもらったもの 2

今日 ご紹介するのは、Natural Greenちゃん。

布小物と羊毛フェルトを作っています。

フリマでは、羊毛フェルトのアイテムが人気です。
女の子モチーフや動物モチーフがほんわかかわいく
小さな子のママから年配の方と幅広いファンがいますよ~。
羊毛フェルトにはNatural Greenちゃんのブログで会えますよ☆
こちら

ペネ母は、実用派なので彼女の作る布小物を愛用してます!

   ツイードポーチ (1) (250x188)
    
一昨年の秋のフリマで、左のツイード地のポーチに出合い一目ぼれ。
落ち着いた色味と布の柔らかさがかわいい!
普段色味のあるものばかりのチョイスをするペネ母にとって
あたらしいアイテムとなりました。

当初は、リップやらサニタリーやらいれていたけれど
お揃いの生地でバネ口ポーチをお願いして・・・・

   ツイードポーチ (250x188)

それらを収納。
   
   ツイードポーチ (3) (250x188)

で、先輩ポーチは手帖入れにしたらカチっと収まりいい感じ♪

   ツイードポーチ (2) (250x188)

手帖のほかに、ペンはもちろんふせんメモやハンコ、マスキングテープを
常備していると、結構便利です。
(お届けものに行って先方さんがお留守だった時などのメモ書きに重宝☆)

バネ口ポーチに入っている『ロクシタン』の練り香水もお気に入り♪
携帯しやすく、ほんのり香る控えめさがいい。 ギフトにも☆

  
↑チェリーブロッサム     ↑グリーンティー

同じツイード地でコースターも買いました。

   コースター (250x188)

ふわっとした仕上がりがNatural Greenちゃんらしさ。
リバーシブルになっています。 裏にも惚れた。

   コースター (1) (250x188)

これは、専らインテリアアイテムとして置物とセットで活躍中。
(春夏は花柄、秋冬はツイード・・・)

もっと小さくて働きものなのが・・・
 
   作ってもらったもの (11) (250x188)

このベロア素材のミニミニポーチ。
迷子率No.1の車のキーを入れとります。
スペアキーとも区別できるので便利。

そして、昨年の秋のフリマで真ん中姉さんがご購入したその便利さに
リピ買いしたのが、お弁当を包むあずま袋。

   あずま袋 (1) (250x167)

最初に買ったものを写真撮るの忘れましたが、ブラウンのドット。
姉さん2人にかわいい色でお願いして作ってもらいました。

包むとこんな感じ。

   あずま袋 (250x167)

おにぎり派のペネロぺ家では、お弁当箱のうえにおにぎりがちょこんとのっかり
あずま袋でくるんと包めてちょうどいい使い勝手。
結んで先端をパチンと留められるから安心です。

末っ子坊主の幼稚園グッズは、ちゃーーんと自分で作りました。

いざ、自分のもの・・・となるとなかなか作れない(アクセサリーですら後回し)。

だから、フリマで日常使いできる布小物を買うのが楽しみ♪
最近は、姉さん2人がそれを楽しみにしています。

今回も、Natural Greenちゃんは羊毛フェルトと布小物を作ってくれるはず!
羊毛フェルトは完売する勢いでなくなってしまうくらいかわいいですよ。

ぜひぜひ5月25日&26日のフリマに会いにきてくださーい☆

応援のポチっとお願いしまっす!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013-05-09(Thu) 21:00| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

お気に入りの作ってもらったもの 1

今月25日・26日 今年初のハンドメイドフリーマーケット開催です

  フリマ告知 (350x263)

今回でめでたい10回目!!!

ペネ母は、昨年の8回目からの参加の初心者マークつけた参加者。

そんなペネ母が仲間入りさせてもらうきっかけをくれたのは、
子育て仲間の友人達。

今回も一緒に出店する友人達は、ミシン上手で
フリマで出品しているものを買ったり、その後オーダーして
作ってもらったり・・・とミシンアレルギーなペネ母にとってありがたい存在。

そんなハンドメイド先輩な友人の作ったものをご紹介させてくださいね。

まずは、たぶん1回目のフリマから参加しているであろう
niconico39さん

布小物作りが上手で、ペネ母が最初に買ったのはバネポーチ。

   作ってもらったもの (5) (250x188)

大好きな黄緑のギンガムチェックに惹かれてご購入。
今まで数年、バッグの中でこまごましたものをまとめてくれた働き者。
今回のシンガポール旅行の際には、携帯などの充電器類担当としていい仕事してくれました。

   作ってもらったもの (6) (250x188)

荷物の多い旅行中、大事だけどよく見失うのが充電器やバッテリー。
ひとまとめにざっくりはいる小さめポーチにいれておくと迷子になりにくい!

このバネポーチ以上に大仕事を果たしたのが、ラミネートの横長ポーチ。

   作ってもらったもの (250x188)

海外旅行の命綱!ともいえるパスポートとチケットを一括管理するのに最適な大きさ!

   作ってもらったもの (1) (250x188)

ここに4人分のパスポートとチケット、海外旅行保険証など
超重要アイテムを全ていれました。
この柄でカバンの中で見失うコトはなく、
防水仕様のラミネートなので、濡れたり汚れたりの心配もなし。

もともと、振込用紙がすっぽり入るように!
と、オーダーして作ってもらったもの。
いつもは、支払用紙をいれたりして使っています。

この前にフリマで買ったのが、このサイズ。

   作ってもらったもの (2) (250x188)

旅行では、先ほどのポーチの次に必要な手帳類や電卓・ペン
などのこまごましたものやリップなどを収納。

作ってもらったもの (4) (250x188)

ミニサイズは、カード入れにもなるし、目薬などの小物入れにも。

niconico39さんのミシン上手はラミネート生地の仕上がりっぷりで分かります。
ペネ母は、布でさえファスナーなんてつけられないのに、
一発仕上げ必須なラミネートで小さなポーチを作るなんて!!

すっかりラミネートポーチファンになったペネ母は、
またまたお願いしてミドルサイズのミニポーチを作ってもらいました。

   作ってもらったもの (7) (250x188)

これも花柄だけど、みなテイストが違うから使い分けもできる。
これには、PC周りのアイテムをまとめて収納。

   作ってもらったもの (8) (250x188)

実際にはこれの×5くらいの量が収まっています。
なくしやすいものだけに、とっても助かっています。

niconico39さんは、お菓子作りとパン作りも得意でともにほれぼれする腕前。
そのおいしそうな様子は⇒こちら

布小物も、ガーゼハンカチやエコバッグなどこれまでに作ったものは
子育て中のお母さん目線のうれしいアイテムばかり。

お友達へのプレゼントにもよく買わせてもらいました。

小さな娘ちゃんがいるので、ハンドメイドタイムを確保するのが
難しい中今回も出店を楽しみにしてくれているようです☆

ペネ母も楽しみ♪

おススメ出店ご紹介 次回こうご期待☆

フリマ応援の1ぽちっとを!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村




2013-05-08(Wed) 23:20| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 4

ヘンプの木?

昨夜38度だった末っ子坊主は、今朝になっても熱下がらず。
食欲なし。 
姉さん2人が元気に登校するなか、幼稚園お休みし病院へ。

小学生の頃の超愛読書がこれだった↓ペネ母は

          

とっても心配性。

先生に『シンガポールに行ってきて、蚊にも刺されて・・・』
と言ったら、先生に軽く笑われました。(よくこの先生に笑われるのは気のせいだろうか)

いや~、でも、姉に
『デング熱になるから気を付けて!!』
と言われビビったペネ母。
気をつけてという姉の家は網戸ない生活の割に24時間窓OPEN・・・

思わずデング熱調べたよ⇒こちら

姉の子ども達は刺されないのに、うちの3人はやたらと蚊に刺されてた・・・。
普段ここにいる時も刺されるけれど、刺された跡がこっちの蚊と違ってた。
どちらかというとブヨに近い感じ。
(あ、ちなみにペネ母の卒論 『ブヨの林業作業における被害』でした)

シンガポールは、衛生的な都市ゆえに一般住宅にも年に数回
水回りの査察?のような行政のチェックが入るらしく、
食器洗いの水受けにちょっとでも水がたまっているだけでもチェックされるそう。
植え込みなどは週に一回くらいのペースで殺虫されるらしく、
そのくらい蚊が発生する環境を徹底的になくしても
うちの子ども達が刺されたように、蚊はいるので
観光都市ゆえの衛生環境のレベルの高さと必要性を実感&納得。

話はもどって、結局末っ子坊主はインフルエンザでもデング熱でもなく
単なる
『おつかれ』
だったよう。

夕飯はだいぶ食事取れました。 ほっと一安心。

そんなこんなの一日でしたが、コツコツやってます。

   誕生石シリーズ (250x188)
       Blue Appleさんの「誕生石シリーズ」

このヘンプで定番のチャーム2種類とミサンガブレスレットを作るので
いつも行き当たりばったりのペネ母がめずらしく計画的に作業してみました。

        誕生石シリーズ (188x250)

かれこれ一ヶ月前の作業です・・・。
でも、これをしておいてよかった。
今回写真左にうつっているタイプを24個作る予定で、
セッティングしたら「金具が足りない!」
しかも、いつも買ってるBAさんで売り切れている・・・。
ウッドビーズも何気に足りない・・・。

コツコツ単純作業を繰り返し(睡魔と闘いながら)
本日12色全てのセッティング終了。

      ヘンプの木 (263x350)

カラフルなヘンプの木 出現。

ミサンガブレスはシンガポール行きの機内でもあみあみし

   作ってます (350x263)

3本は仕上がってます。 これでまだ4分の1だけど。
シンプルタイプは、始めのセッティングさえしておけば、
カバンに携帯してすき間時間に編めるのでここまでやっておけばちょっと心に余裕が。
(といいながら、フリマ前日に泣きながら編んでそうですが)

夏っぽく大人っぽいタイプも紋別行きの車内で編みました。
いうまでもなく酔いましたが。

   作ってます (1) (350x263)

単純作業を繰り返していたら、違うものを作りたくなってきた!
しめしめ。 
↑このやる気スイッチをONにするためのウォーミングアップでした。(一ヶ月がかりだけど)

いつなんどき家族のトラブル発生するか分からないので
やれるときにやっておきます。

ペネ母にぽちっとの応援を!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-05-07(Tue) 23:11| ハンドメイド中間報告| トラックバック: 0| コメント: 8

ルチルクォーツとアクアマリンのネックレス

カラフルビーズさんで天然石を買うようになってから、
ますます作るのが楽しくなってます。

とにかく種類が豊富で値段もお手頃なものから
宝石クラスのものまでそろっているので。
(もちろん、宝石クラスには手がでませんよ)

そこで一目ぼれしたのが、アクアマリン!

   アクアマリン (4) (167x250)
   ↑アクアマリン×ワックスコード 

ピンクもアクアマリン! ごろっとおおきめの石でカタチも色々。
色が優しくてかわいくて「あめみたい!」と小さな子。
間違ってお口にいれないでね~。

同じタイプの石でこちらはルチルクォーツ。
まさに針のような金色の内包物がキラキラときれい。

    スモーキークォーツの秋色ネックレス (3) (167x250)
    ↑ルチルクォーツ×ワックスコード×レザー

今年はどんなものを作ろうかな・・・。

応援の1ポチお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-05-04(Sat) 08:08| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

天然石のシンプルネックレス

天然石の穴あきタンブルをつかえば、
手持ちのレザー紐などで簡単にネックレスがつくれますよ。

いっち誕生石ペンダント (250x167) いっち誕生石ペンダント (1) (250x167)

小学生の男の子からのリクエストでチョーカーサイズのネックレスに。
好きな石を選んでもらったら、なんとその子の誕生石のシトリン(11月)をチョイス!
そんな感じで、不思議とその人に合ってる石をみなさん選ぶのでペネ母毎度ビックリ。

これは、グリーンフローライトとボーンビーズを合わせたもの。     
     グリーンフローライト (1) (250x167)
夏前に作ったので、涼しげな感じにしあげました。

これなら自分で作れそう!!でしょう?
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-05-03(Fri) 08:08| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

天然石のネックレス *2012*

昨日紹介したヘンプと天然石のアクセサリーの本などに
載っている作り方は、だいたいメルヘンアートさんの材料を使って作れます。

本通りに作りたい方には、どれを買えばいいのかもわかりおススメです!

が、しかーーし、天然石はちぃと高い。
というのも、メルヘンアートさんの天然石はヘンプやレザーが通るように
大穴になっていて嬉しい反面、コストパフォーマンスとしては嬉しくない。

ペネ母の拙い技術で、その材料を使ってしまうとお値段ばっかり高くなってしまう。

なので、ペネ母、意地でアクセサリー作りに多く販売されている
通常の丸玉の石やさざれを使っています。

ヘンプ相手にこれはかなり強引な手法。

なので、本には色々な作り方が載っておらず。
試行錯誤で編み方を応用して作っています。
(なので、どうしてもワンパターンになってしまうのが悩み)

    ホワイトハウライト ロングネックレス (1) (250x167)
    ↑ホワイトハウライト×ワックスコードのロングネックレス

    ヒスイ×水晶 (1) (250x167)
    ↑翡翠×水晶×ワックスコードのネックレス

両方とも長さが調節できるようになっています。

ヒスイ×水晶 (250x167) ヒスイブレスレット (250x167)
アップにするとこんな感じに編んでます。 ブレスレットもお揃いで。


シンプルに石とビーズを並べて輪結びで編んでいくタイプも。
    カーネリアン×タイガーアイ (1) (250x167)
    ↑カーネリアン×タイガーアイ

9月の誕生石「ラピスラズリ」をメインに姉の誕生日プレゼントに。
         ラピスネックレス (6) (167x250)

ナチュラル色のヘンプバージョンと、紺色のワックスコードバージョンを。
姉はヘンプバージョンを選びました。
ラピスネックレス (3) (250x167) ラピスネックレス (250x167)
↑ラピス×スモーキークォーツ×水晶        ↑ラピス×スモーキークォーツ×翡翠

夏は短めでデコルテに彩りを。
冬は長めでタートルネックのニットに合わせるのがいいかな♪

よかったよ~の1ポチ お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-05-02(Thu) 08:08| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

天然石石包みのネックレス *2012*

天然石とヘンプを組み合わせるなら、
タンブルのごろっとした石をヘンプで包んであげるとかわいい。
石の色を生かしてナチュラルなカラーのヘンプで。

   アメジスト 石包みペンダント
     ↑アメジストの石包みペンダント

     イエロージェイド 石包みペンダント (250x167)
      ↑イエロージェイドの石包みペンダント

ワックスコードとレザーとの組み合わせは大人っぽく。

         スノークウォーツ ペンダント (167x250)
         ↑スノークォーツ×ワックスコード×レザー
一番最初につくったこのスノークォーツのペンダントは、
真ん中姉さんがとっても気に入ってくれたので、9歳のお誕生日プレゼントに。

この石の部分をムーンストーンで!というオーダーがあり石違いで作りました。
       ムーンストーン石包み 領毛さん (250x167)
       ↑ムーンストーン×レザー×ワックスコード

ブラウンがかったムーンストーンで落ち着いた雰囲気に。
石包みを底から編み始めると、お花の模様みたいになります。

レザーとワックスコードの色をクリーム系にするとぐっと優しい雰囲気に。
       ローズクォーツ石包み (250x167)
       ↑ローズクォーツ×レザー×ワックスコード

メンズライクなこんなタイプも作りました。
       ターコイズ石包み (250x167)
       ↑ハウライトターコイズ×レザー×ヘンプ
タンブルの石 手元にあるので、フリマにむけても作ってみる予定です。
(あくまで予定で・・・・)
「この石ありますか?」「こんな色のヘンプで・・・」のリクエスト 受け付けてます!!

1ポチ、1拍手でペネ母のやる気スイッチ
ON!になります!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-05-01(Wed) 08:08| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク