☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

JAZZ WOMAN

JAZZの紹介を色々しているペネロペ母さんでありますが、
基本的に限りなーーく「知識0」。

特に洋楽は聴いたコトはあっても誰が歌っているのか・・・??
聴いたコトはあるけどなんて曲名なのか・・・・??

がほとんどで、ここで紹介するようになってから
ちょっと意識してチェックするように。

そんなレベルの母さんですら「知ってる知ってる!名前も曲名も!」
な曲が詰まっているのが、JAZZ WOMANレンタルするなら

    
   

一曲目のノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」は聴けば絶対知っているかと。
ミニー・リパートンの「Lovin' You」も。

JAZZテイストのBGMを探しているならこれはすんなり聴けますよ!


今月のDMMレンタルで我が家に到着したのがI LOVE JAZZ ~Best Hits~

    


正直「これもJAZZなの??」という曲が多いアルバムではありますが(笑)、
TVのCMで流れていた曲もいくつか収録されているので
洋楽に詳しくなくても「あ、知ってる!」と楽しめるメロディーばかりです。

「I LOVE JAZZ」というタイトルのアルバムはたくさん出ています。
(母さんも自分がどれを聴いているのか探しました)
好みの「LOVE」な一枚とめぐり逢えたらいいですね☆
→そういう時こそ『レンタル』最高!!DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

今日のおススメJAZZはいかがでしたか?
よかったよ~のポチッとはこちら

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村



2013-03-30(Sat) 13:00| JAZZ| トラックバック: 0| コメント: 2

ブレスレット サイズお直し

ブレスレットをオーダーしてくれた友人のブレスレットが
かなり大きかったので、サイズお直ししました。

作り的に「チョッキン」としてのサイズダウンができなかったので
作り直ししました。 20㎝→17.5㎝に。
  ヒスイブレスレットお直し (1) (350x233)
小さく作って入らなかったら・・・と思って作っていたけれど、
カニカン金具のタイプなら、アジャスターのチェーンでサイズアップすればいいのでは
友人のものだったから、サイズお直しを申し出てくれたので助かった~。
もちろん、どなたでも可能な限りサイズ変更します!!

初めての着画に挑戦!(そばかすだらけの手もノイズ処理したらちょっと美白に
右が20㎝サイズ、左が作りなおした17.5㎝サイズ↓
  ヒスイブレスレットお直し (2) (350x233)
レザーが芯になっているので、自然とこんな丸いカタチになってます。
(余裕ありそうに見えるけど、手首からはすっぽぬけないかと)
  ヒスイブレスレットお直し (3) (350x233)

ハンドメイド再開するぞ!! 応援のポチっとを☆
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-03-29(Fri) 13:30| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

紙バンドでつくる北欧テイストのコースター

エコクラフトをやってみたくて一年以上前にかった材料と本。

去年仲良くなったハンドメイド先輩に「今年習うぞ!!」
と勝手にやる気満々になっていた矢先に
ハンドメイド先輩がまさかの転勤に

引っ越し準備がお忙しい中、
「最初で最後のエコクラフト教室」
をしてもらいました。

ペネロペ母さんの買った材料は正しくは「紙バンド」だそう。
そんな基礎知識から教えていただきました。

教えてもらいたかったのは、かごではなくコースター。
北欧テイストのクロスモチーフのコースター。

過去に2回作り、見事に失敗。
失敗作 (350x233)
見苦しいので小さな画像で・・・

端の始末で苦戦し、行き場を失った端っこが飛び出る始末

ハンドメイド先輩が事前に一度試作してくれました⇒

先輩がいらっしゃる前にベースだけでも!!とばたばたと3度目のトライ。
エコクラフトのコースター (350x233)
見事に失敗・・・。
先輩のお手本はゆったりと編まれているのに対して、母さんのはキッツキツ
エコクラフトのコースター (2) (350x233)
どうやら紙バンド自体1㎜細いタイプを使う、そしてゆったり目に組むがポイントのよう。

結局先輩ご指導の下、1から始めました。
エコクラフトのコースター (1) (350x233)

組んだ角を90度になっているかチェックする
中央が正方形ができているかチェックする
組んでから印つけしてもOKな箇所あり・・・
集中して一気に編む!

など、本には載っていないコツを教えていただくと・・・・

エコクラフトのコースター (4) (350x233)

できたよ!できたよ! 3.5度目の正直
ちなみに、0.5度目はベースを母さん、仕上げを先輩にしていただきました。
エコクラフトのコースター (3) (350x233)

念願のコースターが一気にトリオで揃いました!!(半分は作ってもらってる)
エコクラフトのコースタートリオ (350x233)

この作り方は「エコクラフトでつくる北欧テイストのかご」に載っています!!
      北欧雑貨好きにはたまらない!

先輩曰く、

北欧テイスト雑貨を作る前にベーシックな基本的なかごを作るべし! 

まさに、初めてスキーをやるのにリフトに乗っちゃった~
な状態だったよう。 あはは・・・。(どんな例え!?)

クラフト教室はミニ送別会を兼ねてまして・・・
先輩は姉さん達の(ちょっと)年の離れたお友達でもあるので
母さん作業の傍ら仲良くおしゃべりしてました。

岸ぽんへのケーキ作り (3) (350x233)
一番姉さん↑お手製のケーキをふるまいました。
今回は「めっちゃふくらんでる~♪」と喜ぶ姉さん。
上達したのか!!と思いきや、特売でかった2Lサイズの卵を4つ使ってた!
岸ぽんとケーキ (1) (350x233)
デコレーションは小5レベルですが(笑)、スポンジはふわふわで(特売2L4つですから)
まるで「ぐりとぐら」に出てくるケーキみたいでした!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013-03-29(Fri) 11:44| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 0

春ジャズ

連日TVや新聞で桜満開のニュースが流れると「春なんだ~」と。
なぜなら、我が家の周りはまだ雪の世界。
雪景色を「銀世界」と表現しますが、やはり3月も終わりになると
同じ雪でもちょっと違うかな。これは雪国の人にしか分からない違いかな?

道産子の娘は「春のにおいがする!」と言っていました。
まだ、草木も芽吹かず、桜も咲いていないけれど
「空気」が「春」になっているよう。子どもの感性ってすごい☆

外はまだそんな景色ですが、気分だけでも「春」を味わおう!と
ここ数日聴いているのが春ジャズレンタルなら

     
1曲目のさわやかなイントロがとっても春らしい感じ。
「さくらさくら」もジャズになっていて和テイストも感じられますよ。

もう一枚は2000年発売のちょうど結婚した年に買った想い出のCD。
今はもっぱらレンタル派ですが、当時HMVで視聴して「素敵!!」と買ったもの。
思えばジャズを聴くようになった一番最初のアルバムがこれかもしれません!!

鈴木重子さんは、当時よくTVで紹介され、何年か前にも特ダネに出演されてました。
華奢で優しい雰囲気の容姿にぴったりのやさしい歌声です。

     
(残念ながらDMMでも楽天レンタルでも取扱いなし・・・)

ジャズ!!と構えずに聴ける優しいアルバムだと思います。
鈴木重子さんはたくさんアルバムが出ているのでぜひチェックしてみてください☆
(ペネロペ母さんも新しいアルバムを聴いてみまっす!)

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


2013-03-28(Thu) 07:27| JAZZ| トラックバック: 0| コメント: 4

雪山で歩くスキーな一日

今日は、森の学校の今年度最後の行事に子ども達3人と参加してきました。

町の北に位置する山での歩くスキーと雪遊び。
スタッフ5人、小学生11人、お母さん4人に末っ子坊主の21人部隊。

12月に1時間強の歩くスキーを体験し合格をもらった
末っ子坊主(5歳)の参加も許可されたので、そのくらいの行程かな~と思ったら
甘かった・・・・。

10時前出発の15時到着、 休憩除いたら4時間歩きっぱなしの
かなりハードな雪山スキーでした~

帰宅し、普段仕事で雪山をスキーで歩いて山の調査をしているダンナ様に
今回の地図(コース)を見せたら驚いていた。
「こんなところ行ったの!?!」

そういわれるくらい、きつい斜面あり、だだっ広い牧草地あり、
沢あり、谷あり・・・の4㎞以上あるコースでした。

森学 問牧歩くスキー (350x263)
スタート直後からこんな林間コース

森学 問牧歩くスキー (2) (350x263)
その先には何にもない大雪原が待っていた!

森学 問牧歩くスキー (4) (350x263)
末っ子坊主、かなりハイペースで前半戦飛ばしました!母さん最後尾・・・

ゲレンデスキーも苦手なら、いうまでもなく歩くスキーはもっと困難な代物。
平坦なところとちょっとした登りはOKだったものの、
斜面を水平に進むトラバースに大苦戦

歩くスキーがみんなと違うタイプの母さんは、みんなと同じように進めず。
一年生の女の子と末っ子坊主も苦戦し、
仲良く3人で板を外してズボ足登山に切り替えました。

雪の多い今年ですが、春も近づき湿り雪。
結構ズボ足で歩けました!
歩くスキーができる人からしたら、ズボ足で歩くなんて大変!みたいですが、
いつもスキーの大会のビデオ撮影したさにコース脇を登っている母さんは
その特訓の成果もあり、サクサク苦もなく雪山登山。

森学 問牧歩くスキー (6) (350x263)
途中ではいろんな木に出合いました

前日に下見に行ったスタッフが見つけた自然界の貴重な現場に
子ども達見に行くことができました(斜面の上だったので母さんは休憩)

森学 問牧歩くスキー鹿の頭蓋骨 (350x262)
鹿の頭蓋骨

森学 問牧歩くスキー 鹿の亡骸 (350x263)
オジロワシが食した鹿の亡骸

教科書では学べない、食物連鎖のリアルな一コマを体験できました。
真っ白な雪の上に残った真っ赤な血が子ども達には印象的だったよう。
(すぐ近くにオジロワシがいるので静かに行きました)

森学 問牧歩くスキー (7) (350x263)

なんとか2/3の行程を歩ききりランチタイム
みんなで小枝(大枝)を集めての焚火を囲んで楽しいひととき。
末っ子坊主もここで元気チャージ!!!!(母さんの分のミートボールパワーで)

森学 問牧歩くスキー (8) (350x263)
こんなに晴れていたのに短いランチタイムに吹雪始め慌てて出発。

帰りは割と平坦なコースだったので、スキーに再挑戦。

森学 問牧歩くスキー (40) (350x263)

楽々進んでいたら、こんな沢が出現!
子ども達沢に落ちそうになりながらもなんとかクリアー。
母さん迷わず尻滑り。(安全第一です

行きに通った斜面で尻滑りタイム。(ボートなど置いておいた)

森学 問牧歩くスキー (65) (350x263)
母達も童心にかえり遊びました~

森学 問牧歩くスキー (60) (350x263)
おにぎりボートはスリル満点!

1/3の地点で「もう限界」だった末っ子坊主も、
ジィジのサポートとアメやチョコでの元気チャージ効果で
なんとか4時間歩き滑りきりました!!!

一番姉さんはお友達とおしゃべりを楽しみながら
真ん中姉さんは惚れ惚れするような滑りで一人黙々と
母さんはギャーとかひぇ~とか言いながら必死でなんとか

4人4様完走できました。

他のお母さん達も尻もちついたり転んだりしながら
楽しく完走! 仲良く明日は筋肉痛。

帰宅後40分ほど立ち上がれず。
あんなにダウン寸前だった末っ子坊主はめちゃくちゃ元気で
その様子を見てダンナ様

「子どもはきつい経験の後にパワーアップ!
 大人は消耗するだけだ(笑)」と。

まさにそのとおりです。

来年は板を脱がずに完走したいな!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013-03-24(Sun) 23:18| 未分類| トラックバック: 0| コメント: 0

ブレスレットのお直し

昨年5月のハンドメイドフリマの時に、

初めてオーダーをいただいて作った天然石のブレスレットが

修理依頼で一時帰宅。

天然石をヘンプで編んだもので、ヘンプがさざれの穴で擦れて切れてしまったよう。

   お直し (300x200)

新しいヘンプで編み直し、金具も取れずらくCUTEなハートタイプに変更。

   お直し (3) (300x200)
   ↑一番姉さんがいつの間にか撮っていた母さんの作業風景

   お直し (4) (300x200)

クリスタルの上でパワーチャージし!?無事に持ち主さんの元へ。

   お直し (5) (300x200)


春のおでかけや休日にまた愛用してもらえるかな☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



2013-03-21(Thu) 21:18| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

納品

週末に朝里川に向かう前にどーしても納品しておきたくて、

なんとか間に合わせ、行きの道中に発送したオーダーブレスレット。

8つの天然石×レザーのブレスレットの中から4つ、

2月に作ったレザーのブレスレット6つの中から1つ

合計5つを選んでくれました。

   納品しました (300x200)
  (夜に撮ったので上手に撮れてない・・・)

好みのモノを選んでもらえるように・・・・

と透明ラッピングの状態でのリクエストでした。

こんなプレゼントの仕方もいいですね

相思相愛の持ち主さんに出合えますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-03-18(Mon) 10:02| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

久しぶりのヘンプ

2週間前に姉さん達のスキーの大会に出かけた時に、

車の中やレストハウス、そして宿での時間を使ってせっせヘンプ編みました。

最近ずっとレザーとワックスコードを編んでいたので、久々のヘンプ。

家ではじっくり取り組めない長めのアイテムを2つ作りましたよ~。

   ロングストラップ (200x300)
   輪結びのしましまロングストラップ

チャムランの中ヘンプのグラデーションとナチュラル(ホワイト?)を交互に輪結び。

   ロングストラップ (1) (300x200)


グラデーションヘンプはどこでどんな色がでてくるかお楽しみ。

   ロングストラップ (2) (300x200)
スタートとゴールは同じストラップ金具になります。

最後は平結びで左右をひとまとめにしてみました。

輪結びはとっても簡単なので、初心者の方でもすぐに作れると思いますよ!!

チャムランの中ヘンプは太さと硬さがロングストラップに丁度いい


もうひとつは、メルヘンアートのヘンプトゥワイン中を3色使っての

ウォレットコード!

   ヘンプトリオ ウォレットコード (1) (300x200)
   ヘンプトリオのウォレットコード

タッチングを左右交互に、かつ3色を順に結び糸にして編んでいきます。
アップでみるとこんな↓風になっています。
  ヘンプトリオ ウォレットコード (2) (300x200)
休んでいる色のヘンプが芯になるので、結構な太さ。

   ヘンプトリオ ウォレットコード (3) (300x200)
キーリング側から編み始めて、ゴールはナスカン側。

この配色は、小学生のサッカー少年が好きなチームのカラーに、

サッカーボールの白と黒を合わせたもので、

じつはこのウォレットコードくんにはお兄さん?が

   ゆうきへ (3) (300x200)
    ヘンプトリオのアンクレット&チャーム

以前、このアンクレットをプレゼントした男の子にあげたくて

ペネロペ母さんが勝手に姉妹品ならぬ兄弟品を作ったのです。

喜んでもらえるといいな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013-03-15(Fri) 03:46| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 2

チャロアイト×レザーのブレスレット

先週土曜日に完成するも、お披露目できずにいたブレスレットが1つ。

       チャロアイト×レザー (1) (300x200)
          チャロアイト×レザー

紫の天然石といえば、「アメジスト」が有名ですが

チャロアイトという石もこんな大人っぽい紫の石なんですよ。

紫大好きなペネロペ母さんが使ってみたかった石。

チャロアイトは『人徳を高める石』だそうです。

世界三大ヒーリングストーンの1つ!というから癒しの力は大!
【くわしくは⇒こちら

   チャロアイト×レザー (3) (300x200)
メルヘンアートのバフレザー3㎜を芯に、BLUE APPLEのワックスコードで

チャロアイトを編んでいきました。

後ろ姿はこんな感じ・・・・
   チャロアイト×レザー (2) (300x200)

友人からのオーダーの品も無事に確定し、これから納品です。

今回、試行錯誤しながら天然石×レザーのブレスレットを

オリジナルで8パターン作る事ができました

トライしてみたかったジャンルに友人からのリクエストのおかげで

挑戦することができ、とっても楽しいモノづくりの時間となりました。

まだまだ手元に連の状態の天然石が出番を待っているので、

今回作ったパターンの姉妹編や新しいデザインで作ってみたいな~と思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-03-15(Fri) 03:05| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

レッドアベンチュリンの2連ブレスレット

昨日完成したブレスレットの2つ目が、こちら。

    IMG_3212 (300x200)
    レッドアベンチュリン×クリームワックスコード

レッドといってもピンク系で先ほどのレッドアゲートとは全くちがったレッド。

レッドアベンチュリンとして流通しているものは染色されたクォーツが多いようで、

本物と染色されたものの違いは⇒こちら

この写真から判断する限り、ペネロペ母さんが使ったものは本物の石のチップかと。

レッドアベンチュリンの意味は、ストレスや緊張を和らげて、

ホッと安心できるようなリラックスした気持ちをもたらしてくれる
といわれています。
【くわしくは⇒こちら

   IMG_3213 (300x200)

ワックスコードの輪結びで編んだものの芯はレザー2本どりなので

かっちりとした輪の形状がキープされ、ちょっと凛々しさを。

チップを連にしたものはくったりと手首に沿うようになり

女性らしさを醸し出してくれるかと

   IMG_3214 (300x200)
こちらも、留め具はひっかけるタイプを使用。

手首周りサイズは約20㎝。
(ペネロペ母さんは留め具をしたままつけられ、落ちそうで落ちないギリギリサイズ)

昨日の仕事はこんな感じでした~。

みなさんの1ポチが母さんの励みに
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-03-09(Sat) 06:18| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

レッドアゲート×ゴールドチャームのブレスレット

真ん中姉さんの唯一最大の願いは

「お母さんにねかしてもらうこと」

小3で一見ドライなタイプに見えますが、3人の中で一番の甘えん坊です。

3人きょうだいの真ん中を大事にしてあげてね・・・と

幼稚園の先生やベテランのお母さんからのアドバイス通り、

そんな真ん中姉さんのリクエストには可能な限り応えてあげたい!

が、しかーーし

120%こちらが寝かしつけられる結果になってしまうだけに

このリクエストには3回に1回しか応えてあげられず。

昨夜も見事に、読み聞かせてあげた『365日のみじかいお話』
    
の3月8日のお話「みつばちマーヤ」も結末が全く思い出せない・・・。
(つまり、読み聞かせしている母さんが先に夢の中・・・)

予定外に早く寝た分、今朝は4時起きしました(って目が覚めた)。

なので、朝一で昨夜UPできなかったブレスレットをご紹介します☆

+++++++++++++++++++++++++++++++

レッドアゲートの4㎜玉と赤いレザーにゴールドのチャームとビーズを

合わせてみたら、こんなブレスレットに仕上がりました。
      IMG_3210 (300x200)
         レッドアゲート×ゴールドチャーム
アゲートは日本では「メノウ」と呼ばれ、願望実現の石・子宝に恵まれる石

レッドアゲートはとくに「人との絆を強める力をもつ」そうで、

■夫婦や家族など、身近な人との関係を改善したい方
■ひとと上手につきあいたい方
■自分に自信を持ちたい方
■嫉妬や妬みなど悪意から身を守りたい方

におススメだそうです。【参照⇒こちら

   IMG_3215 (300x200)
ちょっとエキゾチックな感じのゴールドチャームを使ったので

ジャラジャラっとした衣装アクセサリーにもよさそうな仕上がりに。

今回の留め具はひっかけるタイプにしてみました。

足つきボタン状になっているので、外れにくくつけやすいかと。
   IMG_3216 (300x200)
手首回りサイズは約19.5㎝。
(ペネロペ母さんは留め具をしたまま手首にはめられ、落ちないサイズ)

レッドアゲートにした方
ポチッとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-03-09(Sat) 05:04| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 4

JUJUが歌うJAZZ

本日の母ちゃん的任務朝の部10時半に終了。

今日は、末っ子坊主が見事に二度寝をしてしまい、

幼稚園から戻ってきたら9時。

お家の家事をまかされているみなさんは、大体家事を

どのくらいで片づけていらっしゃいますか?

朝ごはんの片づけ、掃除に洗濯(これを夜にしておくとかなり楽ですよね)。

我が家の場合、これにもう一つ「薪運び」があります。
   薪積み
これをさぼると、夕方の忙しい時間に痛い目に合うので・・・。

今日は「済!」。

最近、JAZZネタがなかったので久しぶりにUPします!

今週ずっとブレスレット作りの際に聴いていたのが、

JUJU 「DELICIOUS」←レンタルするなら
DELICIOUSDELICIOUS
(2011/11/30)
JUJU

商品詳細を見る


みなさんおなじみのJUJUさんがJAZZを歌っているので、

JAZZになじみのない方でもとっても聴きやすく手に取りやすい一枚かと。

JUJUさんのルーツはJAZZらしく、聴いて納得!です。

ペネロペ母さんの大好きな「Calling You」が収録されているのも

「Cry Me A River」もJAZZに詳しくなくても、

聴いたら「知ってる!」な一曲かと。

そこで、聴いてみるとおもしろいのが、

八代亜紀 「夜のアルバム」←レンタルするなら
夜のアルバム夜のアルバム
(2012/10/10)
八代亜紀

商品詳細を見る


新旧歌姫対決!?

演歌の歌姫 八代亜紀さんもJAZZがルーツのようで、

スタンダードナンバーを歌い上げています。

評価はさまざまですが、ペネロペ母さんは結構好きです。

このアルバムの中にも「Cry Me A River」が収録されているので

聴き比べてみるとそれぞれに味わいが違って面白いです。

純粋に演歌の八代亜紀さんがお好きな方へのプレゼントにも案外いいかも♪



さて、午前の部残り1時間!!ブレスレット作るぞ!(一番楽しい時間)

午後は放課後子ども教室の日なので13時小学校です。(お昼はダッシュ食べだ)

今日は学年末なので盛大に「ミニ運動会!」。

玉入れ、腹巻リレー(PTA名物競技!)、障害物競争、お菓子食い競争

と4種目やりま~す!!

毎度毎度のドタバタ進行なので、帰宅したらおそらくぐったり(笑)。

でも、子ども達とワイワイ楽しいので司会進行がんばります

今日のJAZZネタよかったら
ポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村






2013-03-07(Thu) 11:17| JAZZ| トラックバック: 0| コメント: 2

インド翡翠×マザーオブパールのシンプルブレスレット

ハンサム系、ハンサム系・・・

ハンサム★スーツ!?
ハンサムスーツ

「ハンサム系ブレスレット」のお題をいただいた時から

ペネロペ母さんの頭の中からはなれない「ハンサム★スーツ」。

我が家の子ども達イチオシのDVDでして(笑)、

いつか紹介したいな~とひそかにタイミングを見計らっていました。
(果たして、そのタイミングが今か!は怪しいところですが)

ご存知の方の中には「どこがイチオシ!?」とおっしゃる方もいられるかと。

肩の力抜いて、とにかくくだらないの覚悟で観ると楽しいです。

谷原章介さんがこの作品で好きになりました。(特に子ども達)

光山杏仁という全然ハンサムでない役名の「光山」にも

みょーに親近感湧いたりして。(真ん中姉さんの氏名がドッキング!)

ジブリやディズニーのDVDはほとんど観てしまったし、

子ども達と観れるDVDはないかな・・・という方は是非!

5歳の末っ子坊主、爆笑してました。

ギャグ映画ですが、「人間見た目ではなく、ハートだよ!」という

大切なコトが子ども達に分かりやすく伝わる作品でもありますよ☆

・・・・・と、初めてこのブログを覗いてくださった方は

かるく遭難した気分でいると思いますので、そろそろ本題入ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++

一つ前の記事で完全に「ハンサム+セクシー」のかけらもない

ブレスレットに仕上がってしまったので、今度こそは!!

    ヒスイ×MOパール×レザーベース (300x200)
    インド翡翠×マザーオブパール×ワックスコード

3mmの太目のブラックレザーを土台にワックスコードで4mm玉の

小さな天然石を並べて編んでいきました。

レザーの土台が程よくどっしり感を出してくれ、

バングルっぽい仕上がりに。(今までの中で一番手首周り大きめ)

   ヒスイ×MOパール×レザーベース (1) (300x200)


インド翡翠は白っぽい薄緑の色で、マザーオブパールは透明っぽい白と

乳白色の白が斑に入っています。

   ↓翡翠3個にマザーオブパール1個の間隔
   ヒスイ×MOパール×レザーベース (2) (300x200)


翡翠は5月の誕生石で天然石の中ではポピュラーな石です。
【くわしくは→☆ジェダイト

落ち着いた冷静さと揺るぎない忍耐力を養い、

災いや不運から持ち主の身の安全を守ってくれるそう。

冷静さや沈着さを高めてくれるため、

自ら災害に巻き込まれることも防いでくれるでしょう。

・・・と、まさに自然災害続きの今日のお守りになりそう。

マザーオブパールは、その名前からもイメージできる通り

子宝や繁栄を象徴する子育てのお守りの石。
【くわしくは→☆マザーオブパール

何気なく組み合わせた2つですが、子育て中のお母さんの

お守りブレスレットに仕上がりました!

今日の話題はハンサム★スーツ?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-03-06(Wed) 23:38| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

サンストーン×ルチルクォーツ

オーダーブレスレット 第2シリーズということで、

今週は『ハンサム+セクシー』をテーマに材料とにらめっこ。

ハンドメイドアクセサリーで、「ガーリー」や「ラブリー」は

よくあるテイストですが、「セクシー」ってあんまりお見かけしないかも。

いうまでもなく、ペネロペ母さんにはない要素でして(笑)。

自分にない引出しゆえ、新しい試みに楽しく試行錯誤しました。

第1シリーズで作ってきた天然石がメンズライクな色味だったので、

今回はずっと作ってみたかった優しい色味のサンストーンをメインに

ワックスコードと組み合わせる石をチョイスしました。

サンストーンと相性のよいルチルクォーツを使って・・・・

    サンストーン×ルチルクォーツ (300x200)
    サンストーン×ルチルクォーツ×ワックスコード

完全に『ハンサム』はどこかにいってしまいました・・・

サンストーンは、「心に余裕を生む石」で、

太陽のような優しい温かさで、人生に対する安心感、自分が存在することが

素晴らしいことだという自己肯定感を与えてくれる石だそう。
【くわしくはこちらを→☆サンストーンの意味

「自己肯定感」 子育てにも大切なキーワードですが、

大人の女性も、育児や仕事に追われる中で大切にしたいものでは。

そんなサンストーンに、金運・財運アップ!勝負強さをはぐくむ強力パワーストーン

ルチルクォーツを合わせると・・・・

自己表現力を高めてエネルギーを呼んでくれる!らしい。


2つの石とも「チップ」という形状でさざれよりも厚みと丸みがあります。

ルチルクォーツは針のような金色の模様が特徴的でキラキラときれい!
   サンストーン×ルチルクォーツ (3) (300x200)

チラッとみえる女性らしさをハートの留め具で表現↓
   サンストーン×ルチルクォーツ (2) (300x200)

『BLUE APPLE』のワックスコードのクリームは明るい色味の天然石と相性が良くてお気に入り

セクシーというテーマからは見事に脱線しましたが、

なんだか身につけたくなるブレスレットがひとつ誕生しました

拍手!応援大歓迎☆
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


2013-03-06(Wed) 22:40| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク