☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2932位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

友人夫婦 お揃いのロングストラップ

夏に作った、リサイクルシルクとヘンプで編んだロングストラップ

ロングストラップ ロングストラップ (3)


ロングストラップ (2) ロングストラップ (1)

これを秋のイベントで買ってくれたのは、母さんのお友達なのですが、

そののお友達の旦那様から「俺も欲しい!!」とありがたいご要望が!!

「ありがと!!作るから~♪」

いつも商品を出品する前には、写真を撮っているはずが、

探してもない! 作り方もレシピノートにメモってない!!

(イベント前に一気に色々作った時期だった・・・)

うっかり屋さんのペネロペ母さん、またやってしまいました。

「ちょっと写真撮らせて~」

と使用中のお友達から一旦お借りして撮った写真が上の4枚。

作った時よりも、かなりくったりしてきてます。

After写真なんて、なかなか貴重かも!!

リサイクルシルクで巻き巻きした部分も結構毛羽立ってきてる・・・。

この反省を活かして、改良して挑みました!

11月にオーダーをもらい、待ってもらう事2か月。

年末年始は全く作業台に向かっていなかったので、初仕事!

半分は1ヶ月以上前に作ってましたが、そこから進まなかった・・・。

今週になって、やっと3匹も通常通りの生活になり、母さんの諸々の雑用も片付き

2時間単位で時間が確保できるように♪

本日、ラストスパート一気にやりました~。

で、案外あっさり出来上がりました~。

シルク&ヘンプ ロングストラップ2 (6) シルク&ヘンプ ロングストラップ2 (11)


「色はお任せで~」という事だったので、彼のお気に入りのアウターの配色から

赤・青が好み!!と勝手に推測してみました。

使ったのは、メルヘンアートのヘンプトゥワイン中の赤と青 見えない芯糸に茶色を使用。

ざっくりあんだ平結びの間からチラリズム的に茶色が見えます。

奥様バージョンは、リサイクルシルクを使ったのですが、

使っていく間にフワフワがだんだんとボサボサになっていたので、

今回は旦那様バージョンということもあり、ちょっとしっかり目の

チャムランのシルク&ヘンプをポイントに使いました。
 
シルク&ヘンプ ロングストラップ2 (2) シルク&ヘンプ ロングストラップ2 (1)

母さんのロングストラップ、こだわりは

「携帯のつけ外し楽々!!」なところ。

本に載っているデザインは、ストラップ金具に直接取り付けてしまうのですが、

☆携帯以外の用途にも対応できる!

☆首からいつも携帯をぶら下げるとは限らない!

ということで、リングにヘンプをとりつけ、そこにナスカン+ストラップ金具で

簡単に着脱可能にしてあります。 

ん~親切~。

依頼主様も

「プライベート用!」

と大切に使ってくれるようなので、リングからナスカンごと外しても、

ストラップがそっけなくなってしまわないように小さなチャームをつけました。

男性なので、アミレザーでシンプルなフリンジに。

ワンポイントに、これまた「きっと好きだろう!」と思われる赤・青のビーズを。

ロングストラップ+チャーム (1) ロングストラップ+チャーム (3)

「できました~!」メールをしたら、夕方には受け取りに来てくれました。

好みと違ったら・・・と別の色でも作る予定で「こんなのでどう?」と聞いたら

「すぐもらいに行く!!」との即答で♪

とっても喜んでもらえ、2013年のエンジンかかりました~!!!!

夫婦でちょっぴりお揃いのロングストラップ☆ ありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013-01-24(Thu) 00:09| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク