☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2804位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

やっと作った自分用

好みのブレスレットがなかなかなくって

自分で作ろう!!

と始めた割に、「自分のはいつでもできるから・・・」

とイベント用やオーダーしてもらったものをせっせと作っていたら

自分のブレスレット作りそびれちゃったよ。

イベントの時にも、自分の作品をさりげなーーく身に着けていたら

きっとちょっとよかっただろうに、

アクセサリー作ってるにも拘わらず、着ける事なく5回のイベント参加してた

これまたうっかり屋の母さんなのでした。

今年頑張れた集大成に(というほどのことでもないですが)

ずっと作ってみようと構想だけでは練っていた4mm玉の小さな天然石を

使った3連ブレスレットを早朝作業でこそこそと作りました。

余談*北緯45度の冬の朝はなかなか明るくなりません。

インプレッションストーン 3連ブレス

インプレッションストーンという石とシルバーのビーズを合わせてみました。

ブルーアップルさんの細いタイプのワックスコードが頑張ってくれた作品。

4mm玉、いうまでもなく穴が小さい! 

0.6mmあるかないか。

細いタイプのワックスコードとはいえ、通すのはかなりギリギリ。

肩凝った~。

3連、つまり3パターンの編み方・デザインで作ってみました。

インプレッションストーン 3連ブレス (2)

↑わかるかな?

なんとなく「奇数」が好きな母さん。

石やビーズの配置は「七五三」や「575」「337拍子!」など日本ならではのリズムを

意識してデザインしてます。(バランスとりやすい気がする)

ちょっと大人っぽく、4mm玉なので軽やかでこれはいいかも!!

2013年はこの4mm玉バージョンで色々作ってみたいですな☆

(肩こりとの闘いになりそうだ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2012-12-22(Sat) 17:38| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

レザーアイテム ギフト

夏のフリマの時にちょっと作ってみたレザーアクセサリー。

音楽イベントだったので、ステージに立つ方達をイメージして

ちょっとハードなものを作ってみたくて。

参考にしたのは今や廃刊となってしまった雄鶏社のこちら

革ひも、ヘンプ&ピューターのアクセサリー革ひも、ヘンプ&ピューターのアクセサリー
(2006/06/10)
雄鶏社

商品詳細を見る


作り方を参考にしてアレンジしてできたのがコレ。

レザーアンクレット  バフレザーコード1.5mm×ブラスビーズ

サイズ的には、男性ならブレスレットに、女性ならアンクレットに・・・という

20cmくらいのサイズ感。

秋のフリマで一目ぼれしたお友達に合わせて、後日18cmのものを作りました。

ちょっとブラスビーズの配置を変えてね。

そのお友達がとっても気に入ってくれ、クリスマスプレゼントに・・・と

レザーアイテムをオーダーしてくれました

フリマと違って色々なデザインから選んでもらうことができないのと、

時間的にクリスマスまで余裕がなかったので、今回は本を参考に選んでもらいました

で、作ったのがこの2つ。

IMG_2755.jpg  ヴィンテージレザーコード2mm×ピュータ(AC470)


レザーキーホルダー  ヴィンテージレザーコード2mm×ピューター(AC464)

ブレスレットは男性っぽいテイストが好きな女性に。

キーホルダーは男性へのプレゼントに。

今回のものは、私のオリジナルではないので代理制作ということで。

先ほどの本『革ひも、ヘンプ&ピューターのアクセサリー』は、

他の革アクセサリーの本よりちょっとメンズライクな作品が多いので

書店で見かける革アクセサリーの本だと「ちょっと甘いな~」

という方にはおススメします。

ただ、もう雄鶏社がないのでこちらの本は中古でお探しくださいね



そうそう、こんな感じにギフト用にラッピングをしてお渡ししましたよ。

レザー ギフト1     レザー ギフト2

とってもよろこんでもらえうれしかった~

田舎暮らしだと、素敵なお店が近くになくて誰かに何かプレゼントしたくても

なかなか買うところもトキメクモノもなくずっと悩みだった母さん。

ハンドメイド上手なお友達が、ハンドメイドのフリマにかわいい布小物や

アクセサリーを出品するようになってからプチギフトを選ばせて

もらえるようになってとっても助かっていたので、


今回 未熟ながらも自分が作り手の立場になれ、喜んでもらえた事がなによりうれしい!

母さんの方が感謝×カンシャです

ラッピングももっと上手になりたいな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2012-12-04(Tue) 15:56| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

