☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2257位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

ピアスいろいろ

ペネロペ母さんはピアスの穴の跡しかありませんが、

ピアスが作ってみたくていろいろな素材で作ってみました。

 ピアス (7) (250x167) アクアマリンさざれ×ワックスコード

 ピアス (6) (250x167)ブラスビーズ×ワックスコード

 ピアス (3) (250x167)シルバービーズ×ワックスコード

 ピアス (250x167)バナナシルク

今回のはあまり結んでないけど・・・
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 結び・アジアンノットへ
にほんブログ村



2012-08-30(Thu) 22:25| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 0

ローズクォーツとニュージェイドのネックレス

この夏、高校時代の部活の仲間がファミリーで我が家目指しての

北海道旅行を敢行し遠路はるばる最果ての地の我が家に遊びにきてくれました。

我が家、下手したら「海外の方が近い」

というくらい、本州から来るには遠い遠いところ。

札幌からでも4時間以上はかかるので、本州の友人には

我が家に来る時は、「北海道旅行のついでに・・・」ではなく、

「我が家に来るついでに北海道観光を・・・」

な心意気で臨むことを真っ先にアドバイスしております。

仕事をもつ彼女が忙しい合間に一生懸命行程を考えて遊びにきてくれました。

あまりの遠さに驚きながらも、オホーツク海を望む自然を満喫してくれたよう。

里帰りしても、なかなか旧友たちに会う時間のとれない母さんにとって

友人の訪問は最高のプレゼントなのであります。

そのカンシャの気持ちを込めて、友人にプレゼント・・・。

  大平家へのプレゼント (1)
    ローズクォーツさざれ×ニュージェイドさざれ×ワックスコード

柔らかいピンクが友人のイメージだったので、クリーム色のワックスコードで優しい感じに。

この作り方は、日本ヴォーグ社の「結びのパワーストーンアクセサリー」に載っていますよ。

結びのパワーストーンアクセサリー結びのパワーストーンアクセサリー
(2010/12/27)
二瓶誠子

商品詳細を見る

↑この表紙の左側が参考にしたデザイン。 ロマンスコードを使っています。

母さんは、ロマンスコードよりもツヤ感があり大人っぽくしあがる

ワックスコード(蠟引き紐)が好き。

石やコードが変わるだけで、印象が全然違うのがアクセサリー作りの面白いところ。

とっても簡単な作り方なので、初心者さんにおススメですよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012-08-25(Sat) 06:05| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

リサイクルシルクでごつめブレスレット

リサイクルシルクという、インドやネパールで伝統的なサリーを作る際などに

でるシルク糸をリサイクルして作られている糸がとってもかわいい

赤・青・黄・ピンク・緑・・・など色々な色味がランダムに撚られていて

一つの玉でもくるくる色味が変わっていくのが魅力。

そんな糸でフワフワしたブレスレットを作ってみました。

シルクブレスレット 1 (1)
  リサイクルシルク×ワックスコットンコード

お手本にしたのはこちらの本の中の作品。

ヘンプで作るアクセサリー (レディブティックシリーズno.3208)ヘンプで作るアクセサリー (レディブティックシリーズno.3208)
(2011/04/22)
不明

商品詳細を見る


掲載されているものは、もっとボリュームたっぷりでエスニックな雰囲気!

作り方は、BLUE APPLEさんのヘンプの編み方のこちらのページを

参考にしました。⇒簡単巻き巻きブレスレット


同じリサイクルシルクをつかってごわごわ系ヘンプと編んだらごつめブレスになりました。

ごわごわヘンプブレス (1)
 リサイクルシルク×ごわごわ系ヘンプ

編み方のは、リサイクルシルクとヘンプを左右それぞれの結び紐にして

平結びで編んでいくだけ。

ざっくり編む方が味がでていい! だから、さくさく編めます!

最後に留めパーツに通す糸6本が結構な太さになるので、

ここが一番の頑張りどころですかね

リサイクルシルクも、ごわごわ系ヘンプも太さが均等でないので

ところどころにとってもほそーーい部分が出てきます。

そこがこの穴に通す箇所に登場したらラッキー

逆に「なんじゃこりゃ!!」

というくらいにふっとい部分もあるので、そこが当たってしまったら

なんとか工夫してみましょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012-08-22(Wed) 10:50| ブレスレット| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク