☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2113位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

チャムラン 中グラデーションでロングストラップ

チャムランの中グラデーションのヘンプはちょっと太目でしっかりしてる!

そこで、作ってみたかったロングストラップを編んでみました。

ロングストラップ ラスタ

ウッドビーズを通しワンポイントに。

展望閣での委託販売で気に入ってくれた方がいて、メデタク就職!

いい仕事してね~♪



2012-05-24(Thu) 00:10| ストラップ| トラックバック: 0| コメント: 0

リサイクルシルク&ヘンプ×ナチュラルヘンプのウォレットコードとキーホルダー

メンズテイストのものが作ってみたくて、

「ウォレットコード」に挑戦。

中学生の頃、同級生男子がお祭りやおでかけの時に

こぞって長財布にチェーンのウォレットチェーンをつけてたっけ。

120%そのスタイルは母さんの好みではありませんが(笑)

こんなウォレットコードならありかも!!と作ってみました。

  ウォレットチェーン&キーホルダー (2)

お揃いでキーホルダーも。

参考にしたのはブティック社の「hempで作るアクセサリー」

 
ヘンプで作るアクセサリー (レディブティックシリーズno.3208)ヘンプで作るアクセサリー (レディブティックシリーズno.3208)
(2011/04/22)
不明

商品詳細を見る


キーホルダーはウォレットコードを勝手にアレンジして作ってみました。

使ったのは、リサイクルシルクにヘンプが絡まったタイプのシルク&ヘンプと

メルヘンアートのヘンプトゥワインのピュア。

今まで細かく小さなストラップやブレスレットを編んでいたのと比べると、

大物の割に、ヘンプが太く編み方もざっくりざくざくいった方が味があるので

さくさく編めて楽しかった~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012-05-22(Tue) 06:36| キーホルダー| トラックバック: 0| コメント: 2

ハンドメイドフリーマーケット IN 三笠山

母さんの大好きな友達が喫茶店主をしているわが町の高台に位置する展望閣。

そこで、数年前からハンドメイド上手な町の人達が集まって年に2回開催されている

ハンドメイドフリーマーケットに、今年は出店者として参加しました!

うちの子ども達がもっと小さかった時、ここで買い物をするのが

子育ての唯一の息抜きでとっても楽しみだった母さん。

子育て仲間が、布小物や編み物作品を子育ての合間を縫って

素敵に仕上げ、出店しているのを見て

「すごい・・・。」

と口をぽかーーんと開けてただひたすらに感心していた母さん。

なんせ、無趣味でしたから。

そんな母さんに

「でてみなよ~」

といつも背中を押してくれていたここの主。

「何の芸もないんだよね・・・・」

とただ佇んでいた母さん。

あれから6年くらいが経ったかな。

周りの友人達のたくさんの励ましと「いいじゃん!」の声に支えられ

憧れのフリマに母さんも出店!!

小さかった長女も大きくなり、一緒に販売。

IMG_5578.jpg

娘は私の木工で出た枝を輪切りにしてプッシュピンに仕上げました。

ビックリするくらい不器用な娘ですが、一生懸命ヤスリでけずってグルーガンで留め。

その一生懸命さがかわいらしさにもなったのか、4個、5個とまとめて

買ってくれるお客さんに、はにかみ笑顔の娘。 よかったね。

1Day Shopの際にたくさん作ったストラップをメインに、ヘンプと天然石のネックレスやブレスレット、

ヤナギの木でつくったポールスタンドやカッティングボードも販売しました。

5月フリマ (1)

これは、BLUE APPLEさんのアジアンヘンプの星座シリーズのヘンプで作ったキーホルダー。

5月フリマ

写真を撮るのをすっかり忘れていて慌てて撮った一枚。 

開店時にはずらっと12個並んでいました。

自分の星座を選んだり、好みの色で選んだり。

プレゼントに!と買ってくださった方も。


5月フリマ (3)

蜜蝋キャンドルがディスプレイされているのが、バッコヤナギで作った

カッティングボード。 後ろにもちょこっと見えてますが、形は様々。

カラマツでもボードを作りました。カラマツはカッティングボードには

不向きなので、花台にしたり、インテリアの脇役に・・・。

今回バッコヤナギのすべすべした手触りに惚れて買ってくださった方や

表札にするのに!と買ってくださったお客さんもいました。

それぞれの方の元で、新しい使い方をしてもらえる事にワクワクです。

柳ポール 5月


↑これは昨秋から作っているヤナギのスタンドポール。

師匠は義父のじぃじ。

カワヤナギとよばれるヤナギの木の皮を剥いて削って作っています。

今年の冬に餌不足で我が家周辺にたくさん出没し雑木や庭木の皮を

むしゃむしゃと食べて行った鹿たち。

この春は、鹿に皮を食べられて丸裸になり、春に芽吹くことが

できなくなっていたヤナギを伐採して利用しました。

鹿たちも生きるのに必死。

だから、鹿たちが食べて丸裸になってしまったヤナギの木に

もう一度命を吹き込みたいな・・・・という気持ちで

今年の春は作ってみたヤナギのポール。

かわいい姿の裏には、ヤナギの木にこんな物語があることも知ってほしくて

鹿の食害の様子と皮を食べられたヤナギの木の写真も展示しました。

5月フリマ (2)

母さんの作った作品を通して、北海道の自然についても考えてもらえたらな~と。

4時間くらいのフリマ開催時間はあっという間に過ぎました。

声をかけ、冷やかしがてら遊びにきてくれたお友達、

ハンドメイドフリマが好きで足を運び、母さんのブースに気が付いてくれたお友達、

そして、初めてお会いするお客さん・・・・。

たくさんの方に手にとっていただけ、色々な感想を聞けたのが

今回出店しての一番の収穫。

ヘンプも木工も始めたばかり、短い時間で作ったものばかりにもかかわらず

買っていただけた事に感謝です。

次に見ていただけるときは、もっと

「買えてよかった~」

「こんなの欲しかった~」

と言っていただけるように、これからもっともっと頑張っていきたくなりました!



そして最後に・・・

私の背中を数年に渡って押し続けてくれた展望閣の主にカンシャです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2012-05-21(Mon) 12:03| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

星座のキーホルダー

明日に控えた、初めての展望閣でのハンドメイドフリーマーケット。

BLUE APPLEさんでアジアンヘンプの星座シリーズが発売された時から

構想を練っていたのが、12種類の星座をイメージしたカラーに染められた

このヘンプで12種類のキーホルダーを作ること。

各工程ごとにまとめて作業し、一気に作りました。

星座キーホルダー

ちょっとずつフリンジのウッドビーズも違うのがポイント。

母さんのおススメな使い方は、アウターのファスナーライナーにつける!

リングの部分に指をひっかけて上げ下げできるので、

小さな子や、寒くて指先がかじかむ時に便利でかわいい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

...read more

2012-05-19(Sat) 15:58| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 0

Sheeps 1Day Shop

我が町に昨年5月 突然現れた小さなかわいい雑貨屋さん

初めて足を運んだのは、オープンしてから一ヶ月後くらいの6月。

遊びに来ていた実家の母と一緒に来店し、我が親子ドンピシャの好みに

初来店でそれぞれにんまりするお買い物をしちゃいました。

それ以来、ちょこちょこ顔をだし、やさしく素敵な店主さんとも顔見知りになり

今回OPEN1周年の記念イベントの企画に声をかけていただいた母さん。

秋に地元ホテルのイベントで初めてハンドメイドのフリマに出店した時に

母さんが作っていた蜜蝋キャンドルが店主さん好みだったよう。

ありがたや~。

Sheepsさんの素敵な店内↓

Sheeps Oneday Shop (9)


                                    Sheeps Oneday Shop (10)

当日は、道内外の素敵なハンドメイド作家さんの作品がところ狭しと並び、

日頃のセレクトされた雑貨たちとの相性も抜群でワクワクの店内に!

そんな素敵な空間に、怖いもの知らずな母さん、作品おかせていただきました。(恐縮!)

   Sheeps Oneday Shop (12) - コピー

                            Sheeps Oneday Shop (7)

    Sheeps Oneday Shop (13) 松ぼっくり風キャンドル 壁などにかけて香りを楽しんで♪

Sheeps Oneday Shop (1) 天然石×ワックスコードのストラップ達・・・・

                             Sheeps Oneday Shop (3)  アウターのファスナーにつけるとかわいいヘンプチャーム
 


未熟者母さんに声をかけてくださったお礼に・・・と、イベントの宣伝全力でやりました!

お店の存在に気が付いていなかったお友達や、ハンドメイド好きなご年配の方にも

足を運んでいただけました!みなさんありがとうございます!!

当日店内奥にてこっそり!?イベントを見守らせていただいた

母さんとしては、Sheepsさんのファンが一人でも増えたのでは!!と

ツルの恩返し的な心境でいたのでありました。

Sheepsさんのこれからがますます楽しみになりました

こんな素敵な機会をくださって本当にありがとうございました!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012-05-06(Sun) 11:17| イベント参加| トラックバック: 0| コメント: 0

ヘンプチャーム

ヘンプを編み始めて2,3か月。

編みはじめに、編み方の練習に・・・とちょこっと編んだものを

小さなストラップのようなチャームにして子ども達の

アウターのファスナーライナーにしてみたら

「これ、かわいい!!」

との反響が。

そこで、今回の雑貨屋さんのイベントでもプチプライス商品に・・・と

いくつか編んでみました。

ヘンプはチャムランさんの中ヘンプを使ってみました。
(一番左端のものはブルーアップルさんのアジアンヘンプのピンク系を2色使いで)

アクセントのカラーウッドビーズはブルーアップルさんにて。

   ヘンプチャーム (2)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2012-05-03(Thu) 12:40| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 0

天然石ストラップ ずらっとできました

地元の小さな雑貨屋さんがめでたくこの連休に開店一周年を迎えます!

ご縁があって、その一周年イベントである「ハンドメイド展」にお声をかけていただけ

今回、ヘンプ編み歴浅い母さんではありますが蠟引き×天然石のストラップを

イベント用にがんばって作ってみました。

          天然石ストラップ1  
    奥からソーダライト&クラック水晶、マザーオブパール&ローズクォーツ、
    アメシスト&ローズクォーツの天然石を蠟引きのねじり結びで・・・     
          

           天然石ストラップ3
    奥からアマゾナイト、プレナイト、アラゴナイトをねじり結びのモチーフと共に

            天然石ストラップ4
    左からカーネリアン&クラック水晶、サードオニクス&ムーンストーンを渋めカラーで

           天然石ストラップ 4
    奥からニュージェイド&グリーンアベンチュリン、ニュージェイド&アラゴナイト
    ホワイトジェイド&ピンクアベンチュリン、オニキス&ソーダライト
    オニキス&ハウライトトルコを左右結びで結び縦3石、下にはさざれをあしらって・・・

           天然石ストラップ2
    奥からオパールさざれ、アマゾナイトさざれ、プレナイトさざれを
    2色の蠟引きを左右結びと輪結びで編んだものをからませたデザインに。


この4つを基本デザインにし、それぞれのデザインに天然石の組み合わせで

そのパワーや意味を調べてラッピングの中に。

おみくじ的にインスピレーションで選んだ石の意味を楽しんでもらえたらな・・・

との想いを込めて作ってみました。 
                       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012-05-02(Wed) 13:52| スマホピアス・チャーム| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

CD&DVDのレンタルなら・・・

ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!!

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

商品の到着が早くておススメ

Hemp Books

ヘンプ編みの教科書たち

Jazz Music

*ブログで紹介しているCDです*

視聴できますよ

