☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3447位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆

六本木ヒルズの青空個展~手作り市~へ! ~ハンドメイド修学旅行!?記③~

帰省した翌日から東京遠征というハードスケジュール。

東京遠征2日目。
ワークショップをお昼に終えて、2日目は六本木へ!

てづくり市が、六本木ヒルズを会場に開催されていたので
行ってきました!!

    青空個展 (2) (400x300)

会場にはたくさんのブース。

    青空個展 (400x300)

アクセサリーの出店が一番多かったですが、
イラストやハンドメイドの子供服などの出店も。
男性の出店も多くみられました。

マクラメアクセサリーを作る方も2名ほど。
お1人は女性の方で、勇気を出して
「お写真撮らせていただいてもよろしいですか?」

遠目ならいいですよ!ということで、雰囲気だけはお伝えできたかな?

    青空個展 (4) (400x300)

もうお一方は男性の外国の方。

あぁ~こういう時に英語で流暢に話すことができたらな~
と痛感。(えっと、一応英語で話しかけてみましたが、会話成立せず・・・)

格好のコミュニケーションの場 見事に活かせず・・・。

ぐるりと一周会場を見て回っていたら、
なんと前日に2HaUSさんでお会いした手作り作家さんと再会!!
こちらは日本の方だったので(笑)、しっかりおしゃべり!

都内のハンドメイドイベントに多く出店されているとおっしゃっていただけに
こちらのイベントにも参加されていました!!

念願の都会(と表現するところがすっかり地方住人)の
ハンドメイドのイベントに足を運べ、かなり満足!!

そして、気がつきました。

ワタシは買うより、やっぱり作り手・売り手に
楽しさ感じるんだと。

そんなシンプルな想いに気付きながら
六本木の桜を眺めていたら

   青空個展 (5) (400x300)

その日、両親とスカイツリーに浅草寺、水上バスにお台場・・・
と子ども修学旅行中の我が子から電話。

「お母さん!ハチ公前で待ち合わせしよう!!」

ということで、おひとり様時間修了~☆
(それから渋谷109に田舎娘2人を連れて行ってあげました)

そうそう、
ガラケーなワタシは、自宅でリサーチしたアクセスマップを
プリントしたものを片手にあちこち大人修学旅行。

かなりアナログ手法です。

青空個展の会場も、何を勘違いしたか
プリントアウトした地図は「六本木アークヒルズ」。

最寄駅の六本木一丁目と六本木。 路線が違うのね(汗)。

六本木界隈、営業ウーマン時代以来十数年ぶりに
もりもり歩きまくりました。

おかげで、たくさんお花見できました!

       六本木の桜 (300x400)

    



2015-04-22(Wed) 21:58| スキルアップ| トラックバック: 0| コメント: 0

レンタルボックス視察 ~ハンドメイド修学旅行!?記②~

今は、日本の端っこ暮らしですが、
成人するまでは神奈川育ち、
学生時代とわずかな社会人時代は東京暮らしでした。

北海道での車の運転(特に雪道!!)は苦手ですが、
本州の公共交通機関の利用は得意得意!!
といっても、ワタシの時代は「切符」が主流だったので
「ピッ!」とワンタッチで改札を通過する方法は、ドキドキものです(笑)。

ワークショップをお昼に終えた初日
事前にリサーチしておいた都内のハンドメイドのレンタルボックスを扱うお店へ。

九段南にある2HaUSさん

最寄駅 市ヶ谷で下車。
靖国神社方向へてくてく歩き、法政大学を左手に路地へ入って行きます。

     2HaUSさん (8) (400x300)

このエリアは大使館など多く位置するVIPなエリアだそう!!

路地にある小さなお店。

     2HaUSさん (9) (400x300)

ちょうどこの日は、イベントをやっていて、手作り作家さんが
4人ほど店頭で作品を販売されていました。

     2HaUSさん (5) (400x300)

     2HaUSさん (2) (400x300)


レンタルボックスという形態で、ハンドメイド作家さんの作品を
委託販売するショップです。

     2HaUSさん (11) (400x300)

写真右側がそのレンタルボックス↑
個性が光る素敵な作品がたくさん並んでいました。

ボックス以外にも、ディスプレイされており

     2HaUSさん (400x300)


    2HaUSさん (4) (400x300)

どの作品もクオリティーが高い!!

店内では、新しい作家さんが出展の相談もされていました。

ワタシもここまでせっかく来たのだから!!と
オーナーさんと少しお話させていただきました。

今年オープンしたばかりのお店のようですが、
ただハンドメイド作品を売るだけでなく、様々な企画をし
モノづくりの人とモノの交流を図る場を作っていらっしゃるよう。

小さなお店でしたが、とても温かで素敵なショップでした。


いつかこんな風に遠く離れた場所で、
自分の作ったものを手にしてもらえたら・・・。

小さく大きな目標をこっそり胸にし、
満開の桜に誘われるように九段下方面にてくてく散策。

大都会の枝垂れ桜!!
素敵でした☆

   九段下&靖国神社の桜 (2) (400x300)

靖国神社の桜も満開!

   九段下&靖国神社の桜 (400x300)

もちろん参拝! 

   九段下&靖国神社の桜 (5) (400x285)

1人ブラブラ 大好きです!

家族と一緒だったら、こんな風に行き当たりばったりで
神社仏閣を訪れたり・・・  できないです。
そして、都会に来ると、めちゃくちゃ歩けるから不思議。
普段の一ヶ月分は軽く一日で歩いたと思います!!

あ~、至福の一人時間♪

大人の修学旅行まだ続きます!!


2015-04-22(Wed) 15:55| スキルアップ| トラックバック: 0| コメント: 0

ワークショップ参加 ~ハンドメイド修学旅行!?記~

北海道にもようやく桜前線上陸のニュース。

とはいえ、我が町 一歩間違えれば雨が雪に変わりそうなここ数日。
我が町の桜はまだまだですが、
今年も一足先に満開の桜の下で春休み。

関東育ち、北海道暮らしのワタシ。
嫁いで以来、里帰りは
『春』
と決めてます。

子供たちが小学校に入るまでは、『秋』にも帰省。

小中学生のお母さんとなった今は、
春休みに帰るのもやっと・・・に。

なんとか帰れることになったので、
年に一度のリフレッシュ期間! 今年は(も)自分のために!!!と
念願のワークショップに参加してきました。

     メルヘンアート (1) (400x300)

行ったところは、ヘンプアクセサリーの素材を扱う
メルヘンアートさん。

ヘンプ編みを始めてからこちらのオンラインショップのお世話に
なったことなったこと!!!

世にでているヘンプ関連の本の大半はこちらのものかと!

今回、両国に直営ショップでのワークショップに日程を合わせて
帰省し、子供を両親に丸投げし、2日間ワークショップに通いました。

      メルヘンアート (400x300)

こじんまりとしたショップですが、入り口のドアからして
ワタシの好み ドンピシャ!!

ワークショップは、いくつかのジャンルがあり講師の先生もベテラン揃い!!
詳しくはコチラ

今回、初日に「麻太郎先生」のレッスンを・
2日目に「宇佐美先生」のレッスンを受けました。

両日ともに、ワタシ+3mountains+の課題は

「巻き結びの習得」

ヘンプ編みを始めて今年で4年目。

いまだに巻き結びができないという・・・(汗)。

巻き結び。
同世代の方ならきっと、中学生時代に授業中に刺繍糸でミサンガを
こっそり編んだ方も多いのでは!?(授業中だったのはワタシだけか!?)
その編み方が「巻き結び」

メルヘンアートさんのテキストから画像をお借りすると・・・
右端の編み方↓

     ミサンガ

基本的なナナメ編みはできても
縦、横、裏、表・・・

本の編み図も「???」。

ヘンプ編みの基本の「キ」の編み方が、ワタクシ未だに
「?????」というワタシ。

これは、習うしかない!!!

ワークショップの会場はショップの中2階。

    メルヘンアートワークショップ (400x300)

ショップで材料を購入して、自分の作りたいものが作れます。

    メルヘンアートワークショップ (1) (400x300)
   (これは中2階にある材料 1階のフロアーにはたくさんの材料たちが!)


初日に麻太郎さんに習うも、なんだかおかしい。
「宇佐美先生なら ばちっと教えてくれるよ!!」と
なぐさめていただき、2日目に再び「巻き結び」をお題に。

      メルヘンアートワークショップ (2) (300x400)

おぉ!!わかりました!わかりました!!!

ワタクシ、編み方間違っていました!!!

ワタシがやっていたのは、まさかのタッチング。
どうりで目がうまくそろわないはずだ。

両先生もおっしゃっていましたが、
「本見てもわからないよね~」

20冊近くのヘンプ編みの本を持っていますが、
編み方のイラスト図解をずっと理解できなかったワタシ。

宇佐美先生のレッスンでまさに「ばちっと!」理解できました。

今回お二人の先生のレッスンを受け、
麻太郎先生からは
「ヘンプを編む楽しさ」を。

宇佐美先生からは
「編み方を教える技術」を

学ぶことができました。

麻太郎先生は、上手に編めなくてもそれが「味!なんだよ!」と。
障害のある方や、老人ホームでのワークショップの話など
非常に興味深いお話も聞く事ができました。

ワタシがこれからやっていけたらなぁ~と思っていることの
ヒントやエッセンスがいっぱいつまった時間でした。


宇佐美先生は、5人の生徒さんのそれぞれのリクエストを聞き、
2時間という短い時間で的確に指導されていました。

難易度の高い結びに挑戦されている方
はじめて結びに挑戦する方 さまざまでした。

お免状コースもあるようで、飛行機で地方から通ってくる方も
いるそうです!!(できることならワタシも受けたい!!)

宇佐美先生と同じ時間帯に別の部屋で
anudoさんのワークショップもやっていたようで
そちらも満席だったよう。(巻き結びができないワタシの憧れのレッスン!)

来年は、巻き結びをしっかり習得した上で
anudoさんのレッスンを受けるのが目標です☆
(その前に来年も里帰りできるようにすることが目標です!)

念願のワークショップに2日間通えて、大満足!!
ショップのスタッフさんも講師の先生方もとても気さくで
遠くから参加した甲斐がありました!!

忘れないうちに、復習しなくちゃ!!


2015-04-20(Mon) 00:00| スキルアップ| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク