☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2113位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

イデーキャラントさんでお買い物 ~ハンドメイド修学旅行!?記番外編~

東京でのおひとり様時間となった春休みの二日間。

初日のメルヘンアートさんのワークショップと
2HaUSさんの視察の後、小田急沿線の小さなお店へ。

小田急千歳船橋駅から東京農大へ向かう
千歳船橋商店街のはじっこにあるカバン屋さん
イデーキャラントさん。

    イデーギャラントさん (5) (400x300)

40のアイディアという意味の店名だそう。

国内外の職人さんが丁寧につくったカバンたちが
小さなお店にギュギュっとステキにつまった店内。

    イデーギャラントさん (7) (400x300)

カバン以外に、靴やお洋服などもあります。

       イデーギャラントさん (8) (300x400)


オーナーさんはとても気さくでおしゃれなおじさまです。

こちらのお店イデーキャラントさんは、
ワタシが学生時代に近所に一人暮らしをしていて、
時々そこに遊びに来るワタシのカバン好きな母が
たしか最初にみつけたお店。

当時20歳くらいのワタシにとって、かなり大人なお店でした。

お値段も扱うカバンも大人な感じ!

なので、店内に入ることができず、いつも前を通って
「ステキだなぁ~」と眺めてました。

はじめてお店に入ったのは、母と一緒の時。

その時に買ってもらったカバンが麻の縦長トートバッグ。
ワタシの麻好き、この時からすでに(笑)。

社会人になる時に、プレゼントしてもらったのが
かちっとしたベージュのバッグ。
このバッグが似合う社会人にはなりきれず・・・
未だ新品のまま。
(このバッグが似合う女性になるのが永遠の目標!?)

そして、結婚し、東京を離れ遠く北海道に住むようになり
10年くらい、カジュアルな汚れてもOKなカバンと一緒の毎日を過ごし、

子供たちがちょっと大きくなって落ち着いた3年前の春、
そろそろ、皮のバッグを普段使いしたいな・・・と
1人訪れ買った大好きななすび色のバッグを、今 愛用してます。

    イデーギャラント (400x300)

どれもとてもシンプルで、作りが丁寧で、素材も上質。

左下のバッグはほぼ毎日持ち歩き中。
ほどよい収納量で、大活躍。

皮好きな方から、「見せて!」と言われたほど
くったりとした素材感が、素敵なバッグ。

今回、カジュアルにもきちんとしたシーンでも
使えるバッグを!!とイデーキャランとさんを訪れました。

そこで最終的に選んだものがこれ。

     イデーギャラントさんのバッグ (4) (400x300)

山羊皮のショルダーバッグ。
やわらかい素材感に一目ぼれ☆

色は黒にみえるけれど、ネイビー。

店頭に並んでいたものは、アイボリーのステッチでしたが
フォーマルなシーンでも似合うように、同色のステッチで
作ってもらいました。

ワタシのわがままなお願いにも、快く対応してくださり
その場で職人さんに確認をとってくれました。

再度来店できないワタシのために、後日郵送までしてくださり
理想のデザインで、長く愛用できるバッグと出会えました!

はるばるお買い物にでかけた甲斐がありました!!

イデーキャラントさんには、皮のはぎれなどでつくった
小さな小物(バネポーチやペンケース)などもあり
ちょっとしたギフトを選ぶこともできますよ。

ぜひ、お近くにお住まいの方や、桜丘界隈へお出かけされる方は
黄色い入口が目印のイデーキャラントさんへ。

店内で、気になっていた大人な迷彩トートバッグ↓(左側)

    イデーギャラントさん (6) (400x300)

買えばよかった~!!!




2015-04-25(Sat) 15:04| ちょっとブレイク| トラックバック: 0| コメント: 0

日本の北のはじっこの夕焼け

+3mountains+の作品を委託販売してもらっている
わが町のお山の上にある展望閣。

夕方、今週作った商品と、おばあちゃんのリストウォーマーを納品しに
閉館直前の5時10分前に駆け込みました。

御年90歳のペネ母のおばあちゃんの編んだ
手編みのリストウォーマーは、昨年ご好評いただき
結構な数お嫁にいくことができました。

冬場愛用してくれている場面に多々遭遇し
孫としてはこんなにうれしいことはない!!

今年もみなさんのほっこりな冬をお手伝いできたら・・・と
フリマ前に展示販売させてもらいます。

      リストウォーマー 委託販売 (225x300)

どうぞ、ゆっくり手に取って試着してぴったりな子をみつけてください☆


夕飯支度もまだだったので、ばたばたと展望閣を後にしようと
外にでたら、目の前にうっとりな景色が広がっていました。

 夕焼け (10) (500x375)

真っ赤に燃える夕日がお山の向こうへ沈み
秋の雲がぽっと色づいてました。

おもわず、ぐるり360度カメラで景色を切り取りました。

 夕焼け (2) (500x375)

北東の空。
国道沿いのうっそうとした森の入り口が我が家です。
この先は最北の地 稚内へと続いています。

 夕焼け (3) (500x375)

東の空。
海の向こうはカムチャッカ半島だ!!(多分)

 夕焼け (1) (500x375)

南東の空。
ピンクと水色に染まった空にうっとりしました。
紋別へとつづく道。

バタバタの一日のうっとりタイム。
癒されました。

都会では、こんな夕焼けもビルや電線で切りぬかれてしまうけれど
北のはじっこの空は、さえぎるものなく味わえます。
いなか暮らし、これだからやめられない。

写真には撮れないけれど、夜空の満天の星
まさにプラネタリウムです☆


にほんブログ村






2013-09-28(Sat) 06:00| ちょっとブレイク| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

CD&DVDのレンタルなら・・・

ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!!

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

商品の到着が早くておススメ

Hemp Books

ヘンプ編みの教科書たち

Jazz Music

*ブログで紹介しているCDです*

視聴できますよ

