☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2113位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

オーダー DE カゴ

この人は、魔法使いなんじゃないか!

いつも、「これを作ってもらえるかな・・・」とお願いすると、
想定外の驚異的な早さで、

「できました!」

と完成品が届きます。

   岸ぽんのマスク用かご (400x300)

クラフトのカゴ 3個。

作ってくれた魔法使いハンドメイドの達人 たまさん

9月末に開催される講演会をお手伝いすることになり、
せっかくやるなら!!と『ハンドメイドの物品販売コーナー』を提案。

自分は売り子をできないにも関わらず、
立体マスクの販売をしようと思っていたワタシ(なんと図々しい・・・)。

マスクのサイズはS 、M、L と3種類あるのに
今までつかっていたディスプレイ用のカゴは2個。

どうみても、窮屈だし、選びにくい!!

立体マスクをメインに売るのを機に 
念願の≪カゴ 3個化≫ を実現したい!!

イベント遠征を控え、お忙しそうだったたまさんの
一息ついた隙をつき、ムチャブリオーダーさせていただきました!

逆の立場だったら、余裕で
「無理!!」とお断りするような≪作業期間の短さ≫。

たまさん、ただもんじゃない。

お電話したその日のうちに1個を完成させ、
翌日には残り2個を作り終え、3日目には仕上げと発送という。
(その様子はたまさんのブログにて!!⇒コチラ

フェリシモでクラフトカゴキットを購入し、
全く手もつけずに数年押入れで寝かせた挙句、
結局作らなかったワタシからしたら

魔法をかけたとしか思えない仕事っぷり。

ただただ感心。 ただただ尊敬。

たまさんに敬意を示し、アングル変えてもう1枚。

   岸ぽんのマスク用かご (1) (400x300)

材料は、お手元にある在庫で作ってくださいまし!
とお願いしたら、ワタシ好みのグリーンを使ってナイスな配色に!

頼んだ以上の仕事ぶり。
予想以上の迅速っぷり。

2年前の秋にも、カゴ3個を作ってもらっておりまして。
そちらは、入れ子式。

   たまさんのかご (1) (400x300)

完璧なまでに、きれーーに入れ子。

   たまさんのかご (2) (400x300)

この子達は、ワークショップの良き相棒に。

新たな3子(個)も、いい相棒になりそうです。

   母女 (400x291) (2)

ちなみに、ワタシへのオーダーは、
「フリーズ」の魔法がかけられているようで・・・(汗)。

たまさんを見習いたいと思います。(思ってるだけでなく、実行したいです!)








2015-10-01(Thu) 23:49| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

ikune 財布 * 2014 autumn

ワタシの学生時代のお友達のikuneちゃん。

お互い学生時代は、同じ学科で勉強していたお友達。

大学というのは、本当にいろんなところから
いろんな人が集まってくる場所だなぁ~と思う。

そして、そこにいろんなご縁が転がっていると思う。

ikuneちゃんとは、卒業後お互いに遠く離れてしまったけれど、
今、こうやって趣味・特技を共有して楽しめている。

卒業した時には、こんな事 想像もしなかったな。

趣味の引出が1つもなかったワタシに、
手作りする楽しさを、素敵な手作りの品で教えてくれたikuneちゃん。

遠く離れた我が町で、ikuneちゃんの作品を
今年もまた楽しみにしているという声を聞くと
またまた『勝手に営業部長魂』が燃えてきました(笑)。


そんなikuneちゃんの2014 autumn シリーズは・・・

   2014 秋パッチワーク3 (400x300)

落ち着いた色味のストライプのパッチワーク。

   2014 秋パッチワーク3 (4) (400x300)

大人気のお花ステッチなだけに、早々にお嫁入り。

中をパカッと開くと・・・

   2014 秋パッチワーク3 (5) (400x300)

金運UPしそう♪

2つ目は・・・

   2014 秋パッチワーク2 (400x300)

パッチワークが増えて、にぎやかだけど落ち着いた感もUP。

くるりと返すと、ココア色のレザーに繊細なステッチです。

   2014 秋パッチワーク2 (2) (400x300)

中は、大人な花柄。

   2014 秋パッチワーク2 (4) (400x300)

3つ目は、

   2014 秋パッチワーク (400x300)

色合いが少し変わって違ったおちつき。

   2014 秋パッチワーク (400x300)

アイボリーのレザーで明るい雰囲気。
  
   2014 秋パッチワーク (1) (400x300)

中はこんな感じです。

autumnシリーズ 少しずつ表情が違います。

作品に季節感が感じられるikune財布。
こちらの次のイベントは、『夏!』。

2015シリーズが今から楽しみです☆




2015-05-23(Sat) 13:22| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 0

ikune 財布 * 2014 spring*

1年もの間、ご紹介しそびれていたikuneちゃんの作った革財布たち。

イベント前に海を越えてやってきて、
あっという間にお嫁にいってしまう財布たち。

ブログで紹介する間もなく・・・です。

大変遅くなりましたが、ステキなお財布たちをお披露目です☆

     ikune 2014S (400x300)

ikuneちゃんの定番にもなってきた!?ウロコデザイン。

     うろこ×小花 2014S (1) (400x300)

このランダムな革使いがたまりましぇん!!
くるりと返すと・・・

     うろこ×小花 2014S (400x300)

シンプルな小花のステッチ。
この組み合わせが、シンプル好きさんの心もつかんでいます。

パカッと開くと・・・

     うろこ×小花 2014S (3) (400x300)

耳をつかった内布使い。 いいとこつくねぇ!

2014springシリーズで新柄登場!
縦パッチワークのツートンならぬ「スリートン」(毎度勝手に命名中)

大人っ!な色使い。

      スリートン2種 (400x300)

くるりと振り向くと、それぞれ別の顔。

定番の葉っぱステッチ。

     スリートン×葉っぱ 2014S (1) (400x300)

中は・・・

     スリートン×葉っぱ 2014S (2) (400x300)

ちらりと葉っぱがこんにちわ! にくい演出☆

もう一つは、くるりと振り向くと・・・

     スリートン×ゴールドドット 2014S (1) (400x300)

ゴールドドットにお花のステッチ!!
これは女子ココロを鷲づかみにしました。

      スリートン×ゴールドドット 2014S (2) (400x300)

こちらも中には葉っぱがチラリ。

共に仕切りは1つです。

縦パッチワークはこんなパターンも。

      タテパッチワーク 2014S (400x300)

一番端っこのお花レザーがとってもキュート♪
(こちらは2015年5月現在 手元にあります!)

裏は明るいベージュにお花ステッチ。

      タテパッチワーク 2014S (1) (400x300)

中はこんな感じ。
仕切りは1つタイプです。

      タテパッチワーク 2014S (2) (400x300)

最後は、キュートな海の中。

      海の中 2014S (400x300)

くるっとすると、

      海の中 2014S (1) (400x300)

しっぽが見えた!

中は、

      海の中 2014S (3) (400x300)

耳のブルーが海の中のテーマにリンクしてます。


2014 springのガマ口財布達。

4つはあっという間にお嫁入り。
1つだけ、じっくりその時を待ってますよ。

ランキングに参加しています!
応援のクリックをお願いします☆
  
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


    


2015-05-16(Sat) 11:05| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 0

かごとハンコ

がま口ポーチをくれたたまさん

色々やります。

紙バンドのカゴバッグ作りなんて
魔法で作ってるんですか?っていう早さで仕上げます。

昨年だけで6個は大きめバッグを作ってもらいました。

大きめバッグの他にこんなものも作ってもらったり
プレゼントでもらったり。

オカリナサークルでオカリナを吹いている母。
色んな場所で発表する機会があるらしく
サークルのみんなでお揃いのカゴが欲しいと言ってまして
まずは母用に作ってもらいました。

     たまさんのかご 冬 (11) (400x300)


このカゴ、底は長方形なのに、外観は楕円!!

      たまさんのかご 冬 (12) (400x300)

大きめかごを編んでもらった時に、余ったバンドで
フリマのイベント時につかうお買い物カゴを作ってもらいました。

      たまさんのかご 冬 (15) (400x300)

『和菓子屋さんのカゴ』 をイメージしたサイズ感。
ブレスレットやピアスなどのこまごましたものが多いので
選んだものをいれて、ゆっくりお買い物を楽しんでもらえるように♪

プレゼントでくれた収納カゴは
あっという間に子ども達に奪われました。

      たまさんのかご 冬 (5) (400x300)

ウォークマンのACアダプターを入れに活用されてます。

色々つくるたまさんに一生ものの印鑑ケースも頼みました。

      ハンコケース (400x300)

フリマではリバティー柄などでよく出品されてる印鑑ケース。
残念ながらリバティーな一家ではないので(笑)、
我が家らしい色柄で作ってもらうわがままプレー。

一生大事にします!!!

ハンコつながりで、篆刻も作ってもらいました。

      ハンコ (400x300)

うちのだんな様以外の4人分を2種類の文字で。
スタンプ台付という気の利きよう!!
(何かいいものお礼に送っておきます)

まだ在庫があるよ!と言ってくれたので
遠慮なく、姉一家と両親の分も。

      ハンコ (1) (400x300)

子どもが4人もいる姉一家の分。 
たくさんを一瞬で作ってくれてありがとうございます!!
(あの早さ、魔法をかけて作っているに違いない・・・)

本当にいろんなものをものすごい早さで作って
送ってくれるたまさん。

このモノづくりの姿勢を見習っていかねば!!
と記事を書きながら改めて思った次第です。




2014-01-19(Sun) 10:59| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 0

世界でひとつのふなっしー

年明けに我が子たちに素敵なお年玉が。

たまさんから届いたポーチたち。

ちゃっかりうちの一番姉さんがたまさんに
おねだりしていたようで(右)、
たまさんが真ん中姉さんにも作ってくれ(左)
その記事

     がま口ポーチ (400x300)

末っ子坊主にはどうしようか・・・と迷ってくれていたので
ちゃっかりリクエストしてみたら

     ふなっしー (400x300)

世界でひとつのふなっしー財布を作ってくれました♪
その記事

ふなっしー熱ヒートアップ中の末っ子坊主
大喜びです。

お金も大好き♪な彼。
さっそくオレの大金(246円)をふなっしーに入れようと思ったら

「開かない」

口金がめちゃくちゃかたい!!!(笑)。
幼児には開け閉め不可能!!

いぃ~感じで『節約』できそうなふなっしーなのでした。

私にはソーイングセットをくれました。

     ソーイングセット (1) (400x300)

そんなたまさんには何かいいもの送りたいと思います。

たまさんモノ 次回に続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2014-01-18(Sat) 22:46| 作ってもらったもの| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

CD&DVDのレンタルなら・・・

ただいま1ヶ月無料キャンペーン中!!

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

商品の到着が早くておススメ

Hemp Books

ヘンプ編みの教科書たち

Jazz Music

*ブログで紹介しているCDです*

視聴できますよ

