☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2804位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

新作*もこもこウールのヘアゴム

イベントで一番人気のアイテムが
ヘアゴムです。

   もこもこヘアゴム2017春 (2)

もういくつ作ったかな・・・。

昨シーズン、いやいや2年前から
ブログのアップをだいぶおさぼりしているので
紹介していないのですが、
相当数作っています。

    ヘアゴム 2015秋 原色系 (1) (400x300)

2015シーズンの写真・・・
アップせずにいました。

    ヘアゴム 2015秋 (ピンク系) (1) (400x300)

ワンポイントにつかっていた
ゴールドのエスニックボタンが
手に入らなくなってしまったので、
今シーズンからはワンポイントが変わりました!

     もこもこヘアゴム2017春 (3)

メタル風ボタンに。
デザインは色々。

バナナシルクのヘアゴムもあり。

     バナナシルクヘアゴム2017春 (1)

小学生のポニーテールやおだんごヘアーに
とっても似合って可愛いです♪

我が子達は、もうだいぶお姉さんだったり
ばっさりショートなので使いませんが・・・。

お祭りの時になど、浴衣スタイルにも
合いますよ♪





2017-05-18(Thu) 09:20| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 0

もこもこWOOLのヘアピン 3つ!

10月はオーダーラッシュでございました。

年内納品!!!を目標にやっとエンジンかかったワタシ。
(みなさま、大変お待たせしております・・・)

我が町で出会ったおしゃれな親子。

渡り鳥一家は、春に遠くへと羽ばたいて行きましたが
その新たな土地でも、嬉しいコトにワタシのつくったものを
身に着けてくれているようで、

かわゆい娘ちゃんの頭にちょこんとついた
もこもこWOOLのヘアピンを気に入ってくださった方から
姉妹のお子さん用に色違いでのオーダーを
ワタシに伝言してくれました。

お姉ちゃん用に、ブルー系で・・・

   ブルー系(マキちゃんお友達オーダー) (2) (1024x768) (400x300)

かんざしの様に結んだ髪の根元につけることができます。

        ブルー系(マキちゃんお友達オーダー) (1024x768) (400x300)

妹さんには、綿あめのイメージで。

   綿あめ系(マキちゃんお友達オーダー) (1024x768) (400x300)

パステルカラーでSWEETさをだしつつ、お姉ちゃんと同じブルーを
アクセント&リンクカラーに。

         綿あめ系(マキちゃんお友達オーダー) (2) (1024x768) (400x300)

最後は、お友達のかわゆい娘ちゃんからのリクエストで!!

テーマは【紅葉!】

   紅葉(ここなちゃんオーダー) (1024x768) (400x300)

リスちゃんのように愛らしい娘ちゃん!!
秋の森で木の実をもぐもぐ(グミをもぐもぐ!?)している姿を
思わず想像してしまいました~。

          紅葉(ここなちゃんオーダー) (1) (1024x768) (400x300)

ん!この色合い、娘ちゃんのお母さんの好みの色では!?
だんだん似てきたかな~!女子同士☆

久々に【ヘアピンバージョン】を作ったので、
まぁまぁ見事に作り方忘れてました・・・・。あは。

本のお手本なしに、オリジナルで作り方を考えているので
毎回行き当たりばったり感満載です(笑)。

今回、しっかり作り方をメモしたので、次からはもっと手際よく作れるぞ。

週明けに、発送しまっす!!!

   ヘアピン三種(マキちゃんオーダー) (1) (1024x768) (400x300)





2015-12-20(Sun) 13:58| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 0

お数珠を手作り☆

3月も終わり、本州では桜も咲き始めている頃

我が町は、雪が降っています。

     3月終わりの雪 (1) (400x300)

でも、雪の向こうにお日様も見え、暖かい日は
「ぽかぽか陽気」の気温5℃。
(5℃でぽかぽかですよ~(笑)。

冬の初めに「今年は、OFFシーズンにスキルアップだ!」
と意気込んでいましたが、1月、2月と相次いで
祖母たちが天国へと旅立っていきました。

6年前に亡くなった実家の祖父の七回忌と
先月に亡くなった主人の祖母の四十九日を
控え、子供たちにもお数珠を用意してあげたいな・・・と
久しぶりのハンドメイドをお数珠で再開。

     数珠 3種 (2) (400x300)

13歳の長女にはロードナイトの数珠を。

     数珠~ロードナイト~ (400x300)

友愛を象徴し、大きな包容力を与えるロードナイト。
相性のよいローズクォーツを組み合わせました。

     数珠~ロードナイト~ (1) (400x300)

女性としての魅力を高め、女性同士の人間関係を
良好に保つ助けとなる・・・。 

まさに長女にぴったり☆

11歳の次女には、名前のイメージからムーンストーンに。

     数珠~ムーンストーン~ (1) (400x300)

月の光を宿したかのような神秘的な石。
水晶と組み合わせました。

     数珠~ムーンストーン~ (400x300)

ムーンストーンは、トラウマの癒しにもなるそう。
次女のトラウマ
「お友達に遊びのお誘いの電話を断られたこと」。

このトラウマ、乗り越えられますように!!!

もうすぐ8歳の末っ子長男には男らしくオニキスで。

      数珠~オニキス~ (400x300)

本当はアベンチュリンのグリーンをアクセントに
いれたかったけれど、無難にオールブラックで。

      数珠~オニキス~ (1) (400x317)

数珠袋も手作り・・・
にすると、苦手なミシン作業で行き詰ってしまうので
袋はお手頃なものを色違いで購入しました。

      数珠ケース (1) (400x300)

お数珠のパーツはlife stoneさんで購入。

お数珠袋は仏壇屋 滝田商店さんにて。


お数珠の作り方は、簡単ですがTホールビーズにテグスを
通す作業に予想以上に悪戦苦闘。

知恵を絞って、なんとか通し3つを作るのに2時間。
すんなりテグスが通れば、1個20分以内で作るコトができるかと。

専門店のように、パーツのバリエーションはありませんが
メインの石で十分個性は出せるかと。

子供たちも気に入ってくれたので、ずっと大切にしてほしいな。

まずは、ひぃじいちゃんとひぃばあちゃんのご供養を
この数珠で心を込めてしてあげたいと思います。





2015-03-22(Sun) 22:52| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 2

七五三飾り2014

+3mountains+のアイテムの中で、
もっともリピート率が高いのが、
モコモコWOOLのヘアアクセサリー。

2年前にも、七五三の飾りに・・・と
美人姉妹のものを作らせてもらいました。

    七五三髪飾り (11) (167x250)   七五三髪飾り (10) (167x250)

きっとかわいかったんだろうなぁ~。

一生の記念フォトに、今年もまたコラボの機会到来!!
おしゃれママのリクエストは
『わたあめみたいな!!』でした。

2セット作って採用となったのが

    753ヘアピン (400x300)

わたあめっぽいしろと淡い水色に
アクセントのイエローとピンク、パープルを。

    753ヘアピン (2) (400x300)

アヴィリルのヤーンも色味を揃えて。
真鍮カラーのボタンがオーダー主さんらしい渋カワイイ感じ。

今年3歳になったかわいこちゃんがつけてくれました。

    七五三着用図 (400x267)

りすちゃんみたいなクリクリっとした笑顔がかわゆい
3歳ガール。
お姫様な七五三フォト撮影、
きっとご家族メロメロだっただろうな~。

2年前と今年と3人ものカワイイ子たちの一生の記念に
+3mountains+のヘアアクセサリーを選んでもらえ、
モノづくりをしていて、こんな幸せありません!!

ありがとう!!
   
      ランキングに参加しています☆
      クリックで応援おねがいします!
         ↓  ↓  ↓
         ブログランキング・にほんブログ村へ
         にほんブログ村
     
    


2014-12-03(Wed) 12:25| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 0

お祭り気分なヘアアクセサリー

わが町のお祭りは一段落してしまいましたが、
これから、夏休み。

帰省先で・・・盆踊りで・・・野外フェスで!!
とお祭り気分な機会も多いかと。
そんな気分にぴったりなヘアアクセサリー。

 フェスティバル (400x300)

バナナシルクという光沢のあるヤーンで。

 スズキさんオーダー品 (400x300)

こちらは、春にオーダーで作った品。
ピンク&パープル系で作り手も好きな色味です♪

  フェスティバル (2) (400x300)

夏だけど、ウール(笑)。
これが、意外と違和感なし。
色がビビットなのが理由かな!

  フェスティバル (1) (400x300)

こんな淡く優しい色味もおススメです。
おだんごヘアーやポニーテールにぴったりなアイテム☆

  フェスタヘアアクセ (1) (400x300)

先日のお祭りに、我が家の次女とかわいいお友達に
おそろいで作ったヘアアクセサリー。
浴衣にもぴったりでしたよ!

   お祭りヘアアクセ (400x300)

お山の上の委託販売で、ヘアゴムは人気です☆
この週末にまた作ったので補充しておきますね!

帰省の際に親戚のチビッコちゃんやお友達への
プチギフトにもおすすめですよ!

   フェスタヘアアクセ (2) (400x300)

こちらは、我が家の中学生の長女に作ったモノ。
髪が短いので、バッグアクセサリーにしていましたよ。
ヘアアクセサリー以外にも、アイディア次第で使えそう。

夏休みにも、時間をみつけて作品作りを頑張ります!!
UPは後回しになるかもしれませんが、
お山の上には、頻繁に運べるように!
9月のイベントにむけても!!!

みなさんも、よい夏休みを~!!!

               ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村
       






2014-07-27(Sun) 17:55| ヘアアクセサリー・雑貨| トラックバック: 0| コメント: 2

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

