☆ごあいさつ☆

星の数ほどあるBlogの中から見つけ、 訪問して頂きありがとうございます。   ヘンプやレザー、天然石のハンドメイドアクセサリー作りをしています。    こんなものが欲しいな☆ をカタチにしていけたらと子育ての合間に モノづくりをしています。

FC2カウンター

プロフィール

ペネロペ母さん

Author:ペネロペ母さん
   +3mountains+

3人の子どもと大好きな木々と山から
この名前でハンドメイドアクセサリーと
雑貨作りをしています。

『老若男女に愛される作品を!』
と、いい意味で節操のないモノつくり
を心掛けて☆

そんな+3mountains+の作品を
楽しんでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2842位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村ランキングに参加しています

☆応援のクリックお願いします☆

このカメラで撮ってます

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

タッチパネルで操作も楽しい☆





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック:(-)| コメント:(-)

学校 de ワークショップ

昨日は、我が子の通う小学校でワークショップ
2本立て!

2月に『母と女教師の会』さんでミニストラップ作りを
した際に、体験された先生方が学校のクラブ活動で
ヘンプ編みをやってみる!!とのことで、
地域のおばちゃんとしてボランティア♪
材料提供とお手伝いをさせて頂きました。

15人の家庭科クラブのメンバーは6年生がおらず
5年生5人と4年生が10人。

我が家の末っ子坊主の同級生が10人!!
女子8人に男子が2人!!

よく知るメンバーなので、お互い気軽にできました。

   9月*家庭科クラブ (1)

倍の数を用意したヘンプキット。
「どれにしよ~!!」
の時間が楽しいその1。

   9月*家庭科クラブ (6)

各々ノートや教科書にクリップでヘンプを固定し
輪結びのストラップ作り。

「ノートはきれいに使いたいから、教科書で!」
という小4女子。

「どうして?」と聞くと
「ノートは勉強するもので、教科書は落書きするものでしょ~!」
ってな答え(笑)。

終始、こんな【THE小学生】なやりとりをしながら
楽しくあみあみ。

「みつあみってなに?」
な、男子にはみつあみは代わりに編んであげ、
輪結びは【我流】で斬新な作品を作っていました。

   9月*家庭科クラブ (5)

   9月*家庭科クラブ (17)
  
編み目がゆるゆるで輪ができているけど、
彼にとったら「ここにキーホルダーがつけられるぜぃ!」
とご満悦((^∀^*))

そうか、それならよかったよかった!

「ねぇねぇ、これで合ってる?」
「変な風になったぁ~!直して~!!」

とぐいぐい来れる子もいれば、
聞けずに手が止まっていたり
なんだかうまくいかないけど、そのまま突き進む子もいたり。

ほどいてやり直して欲しい子もいれば
そのままでいい!(そのままがいい!)子もいて、
それぞれに、それぞれの対応をしながらお手伝い終了。

   9月*家庭科クラブ (16)

   9月*家庭科クラブ (4)

そう、「自分で作った!!」が一番大事。
ついつい、大人はよかれと思って
「きれいに」
「上手に」
を求めてしまうけど、

【自分が納得のいくように作る】ことが大事だなぁと思います。

上の写真は、子ども達が撮ってくれたもの。
先に作り終わった子が、代わりに記録係をしてくれました。

6時間目のクラブ活動を終え、いったん帰宅し夕飯支度をしてから
再び小学校へ!!

夜の部は、『母と女教師の会』さんの
ヘンプ編み講座(その2)でブレスレット作り。

   母女 ヘンプ編み

先生とお母さん達が、垣根を越えて
同じ町に住む『女子同士』楽しい時間を共有できたら!!
と、保護者のみなさんにもお声がけを提案し、活動のお手伝い。

1人でも来てくれたら嬉しいなぁ~
と思っていたら、な、なんと親子で合わせて30人近い
申込があり、先生方と合わせたら40人超え!

私のワークショップ史上 最大数。

のんきにかまえていた私ゆえ、
慌てて前日に先生と打ち合わせをして
グループごとに席を決めたり、
名札を用意したり。

受付の時に「○○さんは1番テーブルです!」
という担当の先生のセリフが、「ご指名入りました!」風で
妙に面白くみなさんの緊張がほぐれるいいきっかけに♬

   9月*母女 (2)

名札には、交流のきっかけになるように
お子さんの名前はもちろん、【出身地】も書いてもらいました。

私のワークショップでは、いつも自己紹介をしてもらっていて
大人対象の時には、必ず【出身地】も言ってもらっています。
(子どもの時は【好きな色】とかね)

【出身地】って、意外と親しい間柄でも知らないことがよくあって
今回も、先生方でも
「○○さん、□□出身だったの!?」
と驚く声が聞こえてました。

初対面同士で、お話したいけど、何を話せば・・・と困る時、
出身地がきっかけで、共通点がみつかったり
話題がみつかったりするので、ワークショップでは
作業しながら、おしゃべりも楽しんでもらいたくて
いつも自己紹介と出身地は必須項目に!!

今回は人数が多く、ブレスレット作りは時間がかかるので
自己紹介は断念しましたが、グループことに作業したので
それぞれのテーブルで交流してもらえたかなぁ。

   9月*母女 (4)

大人数を教えるのに必死で、気がついたら
写真を全く撮っておらず!
完成一歩手前でなんとか記録開始!

   9月*母女 (5)

一番のりは、小学生!
過去にヘンプ編みのワークショップ参加経験のある子で
細かい作業の好きな女の子ゆえ、上手に完成!!

ヘンプ編みの面白いところは、
年齢や器用さ不器用さがあまり関係ないこと。

いかに「ちょっとしたコツ」と
「編みなれているか」がポイントなので、
編み方のコツをつかんで、
何回も繰り返し編むと、誰でも上手になれるのです!!
(かくいう私が不器用です!)

   9月*母女 (11)

編み方があっているようで、ちょこっと手の使い方が違った先生。
途中で「もーーーやめたい!」と思ったようですが(笑)
編み方をちょこっと修正したら、
きれいにスイスイ編めるように!!

一本のブレスレットで、[ before] [after]が分かる
頑張りの表れる作品です!!

   9月*母女 (10)

講座を楽しみに参加してくれた小3の女の子。
靴下の色とばっちりな色選び!

   9月*母女 (14)

10月に研修委員会の講座でヘンプ編みを予定している
隣の地区の小学校の先生の作品。

練習を兼ねて参加してくれました!
どうもありがとうございます!

   9月*母女 (20)

ミサンガ作りの経験があった先生は、
さすがの編み目!
ぜひぜひ、ヘンプ編み仲間になりましょう♪

ブレスレット作りは、編む部分が長いので
初心者さんにはなかなか根気のいる作業です!

が、さすが先生方とお母さん方、
諦めず、分からないところは積極的に聞いてくれ、
一生懸命覚えた方は他のみなさんに教えあい、
みんなでわいわい楽しい雰囲気であみあみ・・・

【粘り強い子】
【進んで学ぶ子】
【助け合う子】
【元気な子】

うちの小学校の教育目標と一緒!!

とワークショップをやりながら
ひそかに気がつき 思わずニンマリ(* ´ ▽ ` *)

こんな先生とお母さんと育つ子供たちは
大丈夫だ!!
そんな風に感じたひとときでした。


私のバタバタ指導で、十分にお伝えできなく
不完全燃焼の方もいただろうなぁ・・・と反省しつつも
帰り際のみなさんの表情から、
楽しんでいただけた様子も伝わってきたので、
交流と親子時間、自分時間を楽しんでいただけたかな?

そうそう、今回の参加者のお母さん方
約10人のうち、半分以上が町内出身のお母さん!!

過去のワークショップは、8割9割が町外、道外出身者
というのが、私のデータでして(笑)
今回の参加者全員、私は知っているお母さんだったけれど、
そういう意味では、とっても新鮮!!

そして、4児の母が4人もいたという!!
これまたすごい!

日頃忙しいお母さんをちょこっと独占できた娘ちゃんたち、
よかったね!

お母さんも、親子時間を過ごしながらも
自分時間を満喫できたかな?

参加してくださったみなさん、
運営してくださった先生方
本当にありがとうございました!

次回は、9月24日に図書館まつりでワークショップをします。

また、楽しい出会いがありますように♪







   









2017-09-03(Sun) 00:03| ワークショップ| トラックバック: 0| コメント: 0

お数珠をリメイク!

娘たちが小学校1年生の時から
習っている書道の先生は仲の良いご夫婦でした。

おじいちゃん、おばあちゃん先生で
とても朗らかで、のびのびと書道を
教えてくれる先生です。

月に3回程度のレッスンで
しかも、我が家は冬の間は土曜日にある
レッスンがスキーの練習日と重なり行けず
実質半年しか通うことができない書道。

それでも、辞めることなく中学生まで続けられ
芸術センスがお世辞にもあるとはいえない娘たちが
堂々とした書を書けるようになったのは、
先生ご夫婦のお人柄のおかげです。

そんなおじいちゃん先生が数年前に亡くなられました。

一周忌を終えた頃、おばあちゃん先生から
ご主人が大切にされていたお数珠を
身につけられるようにネックレスにしてほしいと
ご依頼が・・・。

   菅沼先生 お数珠リメイク (2)

お数珠はおそらく白檀とグリーンアベンチュリンかと。
白檀と思われる玉は、だいぶ艶がなくなっていたので、
蜜蝋ワックスで艶を出してからリメイク。

   数珠リメイクネックレス 先生用 (2)

お数珠用の玉は、3つ穴が開いているので
それを生かしたT字のデザインに。
スモーキークォーツを合わせました。

エンド部分は、しずく型の石を使って仕上げました。

   数珠リメイクネックレス 先生用 (1)

このネックレスは、同じものを2つ。
残りの白檀で、3姉妹の娘さん達にも!と
追加で注文を頂いたので、
「それでは、誕生石で作ってみませんか?」
と提案させてもらい、娘さん達のネックレスを。

2月生まれの娘さんには
アメジストとロードナイトを合わせて・・・

    数珠リメイクネックレス 2月 (2)

エンド部分は、ロードナイトと白檀で。

   数珠リメイクネックレス 2月 (3)

9月生まれの娘さんには、サファイアとオニキスを。

   数珠リメイクネックレス 9月 (2)

中央の石はそれぞれ10mm玉です。
サファイアは一番お値段がしましたよ!
(といっても、リーズナブルなものをチョイス)

   数珠リメイクネックレス 9月 (1)

11月生まれの娘さんには、シトリンとアメジストを。

   数珠リメイクネックレス 11月 (1)

娘さん達の旦那様にも、ストラップとしてプレゼント。
左から、スモーキークォーツ、グリーンアベンチュリン、オニキス。

   数珠リメイクストラップ

おじいちゃん先生が愛用していたお数珠を
身につけることができるようになり、
とっても喜んでいただけました。

3回忌の法事で、娘さん達にプレゼントするとのこと。
気に入っていただけますように☆彡

   数珠リメイクネックレス 誕生石 (1)



2017-08-09(Wed) 13:52| ネックレス| トラックバック: 0| コメント: 0

キャンディーカラーのピアス&イヤリング

2015年作品紹介 その2は、
パステルカラーのおいしそうな石で作った
耳飾りシリーズです。

マルチカラージェードのボタンカットを
小さめのフープピアスに。
ラウンドとは違った雰囲気で可愛いです。

   マルチカラージェード

フロスト加工されたアゲートは
とってもかわいい!!
あ!信号機カラーになってました。

   フロストアゲートの一連ピアス

小学生の女の子が好みそうなイヤリング!
と思って作った作品。

   キャンディーカラー

意外にも、大人女子にも好評でした!!

小学生に人気だったのが、
クラッククリスタルのイヤリング。

   クラッシュクリスタル キャンディーイヤリング

ワークショップでも、作りやすいタイプの1つです。

大人女子に人気なのが、
サンストーンのフープタイプ。

   サンストーンイヤリング

ゴールドのディスク状のパーツが
現在入手できず、同じものが作れませんが
この色合いは人気があります!

   キャンディーカラ―のみみかざりたち

夏には、こんな涼し気な色合いの石が
ピッタリですよね。

2017年も、キャンディーカラーシリーズを
作ってみようかな♪


2017-08-02(Wed) 23:09| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

アメジストのピアスたち

家族のアルバムも10年以上
整理されていないのと同様に、
過去の作品でも、ブログに載せていないものが
結構あります。(2016年は大半がアップされておらず・・・)

記録を兼ねて、過去に戻って作品紹介。

アメジストのすずなりピアス

   すずなりピアス藤色

アメジストとフローライトなどの紫系の石を
縦に並べて束ねると、ブドウのように。
立体感もでて、気に入っているデザインです。

同じアメジストでも、ドロップを使って・・・

   アメジスト一連ドロップ

黒い光沢感のある石はヘマタイト。
人工的な石なので、メタルビーズ感覚で使えます。

これら2つは、すでにお嫁に行ってしまった作品です。
今度、違う色味の石で作ってみようかな♪


2017-08-02(Wed) 23:00| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

還暦ピアス

お母さまの還暦のプレゼントに
赤い石でピアスを・・・
とのオーダーをいただきました。

手元にある「赤い石」で思いつくままに
作ってみました。

   還暦ピアス (2)

   還暦ピアス②

全部で6つ。

できるだけ、大きめの石で作りたかったので
まずはシンプルにレッドアゲートのラウンドを一連にして・・・

   レッドアゲート (1)

ワインカラージェードの4mmカットは
石が小さい分、パーツでボリュームをつけて

   ワインカラージェード (2)

スクエアカットのファイヤーアゲート。
赤というより、オレンジだけど・・・
ゴールドと相性が良くて、好きな石です。

   ファイヤーアゲート (1)

カーネリアンのドロップカットをクリスタルと組み合わせて・・・。
左右間違えたわけではないですよ!
わざとアシンメトリーに♪
時々、うっかりアシメになることも・・・(笑)

   カーネリアン×クリスタル (2)

一番大きなシェルのマーキスカットは
一連にするだけで存在感たっぷり。

   ワインレッドカラーシェルマーキス

最後は、真っ赤なサンゴで華奢な一連ピアスを。
間にシェルをはさんで海!な感じに。

   サンゴ×シェル (2)

これら6点は、ありがたいことに
全てオーダーを頂いた方がお買い上げしてくれました!!
お友達を経由してのオーダーだったので
直接お礼を言えておらず。

本当にありがとうございました!!

上の6点をフェイスブックにアップしたところ
「これ欲しい!!」のリクエストを頂き
追加で2デザインを作りました。

レッドアゲートのほかに、カーネリアンでも。
レッドアゲートの方は、前のものとすこーーしだけ
ビーズが違っています。
ピアス部分を樹脂とチタンにして、アレルギー対応ピアスに!

   還暦ピアス追加

シェルのマーキスは赤と白でイヤリングに。
これは、前から作っているデザインで
とても人気があり、手元のこの石はこれで売り切れ。

   マーキスシェル追加 (1)

夏は、少し時間が作れるので
これからマメに作っていきたいと思います。

   
   



2017-07-22(Sat) 06:32| ピアス・イヤリング| トラックバック: 0| コメント: 0

検索フォーム

*Ranking*

☆応援おねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

オーダーも承ります☆

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのメールフォームにて ご連絡ください

ブロとも申請フォーム

リンク

